行き交う季節

コスモスにはまだちょっと早いかな?
と思いながらも、昨日、ピラティスの帰りに長居植物園へ行ってきました。



そしたら、やっぱり、かなり早かったようで(^^♪
群生している場所もまだこれくらい。

nagai_201309211316.jpg

今は、彼岸花が満開で

nagai_201309211318.jpg
※1枚だけ?と言うツッコミは無しでお願いします(笑)

ムクゲもまだ頑張って咲いていました。

nagai_201309211321.jpg

仕方がないので、プラプラお散歩することに。
昨日の投稿のロールケーキ、食べちゃったしね(笑)

白鳥さんは動きがシンクロしていて、相変わらず仲が良さそう

nagai_201309211324.jpg

nagai_201309211325.jpg

土日は、園内を1周するバスが走るそうです。

nagai_201309211332.jpg

飛行機雲を見たのは久しぶりかも!?

nagai_201309211333.jpg

大花壇にある、ハートのオブジェは、私の好きな黄緑とピンクに彩られていました。

nagai_201309211330.jpg

陽が短くなったと感じるけれど、13時台はまだ暑かった
それでも、ようやく今週後半には最高気温が30度を下回るみたいですね。
いよいよ、スケッチの季節到来!(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

長居植物園のハス

大阪は昨日の夜から風がスゴクて。。。(>_<)

こんな時は写真が撮りにくいので、ちょっとどうしようかな?と迷ったけど、
快晴や雨、人が多いのはもっと嫌なので、長居植物園へハスを撮りに行ってきました。

やっぱり風に揺れて撮りにくい。。。
lotus_201307050919.jpg

つぼみ、多め。
lotus_201307050920.jpg

全体はこんな感じ。
lotus_201307050918.jpg

見ごろはもう少しあとじゃないかな?

やっと撮れた1枚。
lotus_201307050922.jpg

噴水の向こうに白鳥が2羽、仲良く泳いでいました。見えてますか?
lotus_201307050929.jpg

・・・それは良いとして、水面に浮かぶ葉っぱを撮り忘れました(^^♪
もう1回行っとく?

最後は、今朝のぶぅ&亜子。

二人して何を見ているんだろうか?(笑)


おそらく、強風で何かが舞っているのだと思います。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

帝塚山界隈

本日1日は、住吉大社の朔日祭とお隣りの初辰さんが重なり、大賑わいでした。 

もうすぐ七夕ですね!?宮司さんが飾り付けされていました。


しっかし・・・、そこまで至近距離で見なくても。。。(笑)

それはおいといて、
お参りする前に、一駅向こうの帝塚山まで電車に乗り、界隈を散歩してきました。
この辺りは、明治・大正の時代のモダンが感じられて、とても好きです。

久保田の坂
kubotanosaka_20130701.jpg

大阪唯一の路面電車。
himematsu_201307010934.jpg

姫松電停前。
himematsu_201307010935.jpg

待合は明治末期の建築だそうです。

レンガ造りが素敵な郵便局。
tezukayamayuubinkyoku_20130701.jpg

万代池公園の噴水。
mandaiike_201307010951.jpg

魚が飛び跳ねたりしましたが、なかなか撮れるものではありません。。。(^^♪

噴水をバックに紫陽花を撮ってみました。
mandaiike_201307010952.jpg

水しぶきが幻想的に写ってくれたのは良かったけれど、
やはり明るすぎて・・・私の手に余ります(+_+)どうしたらいいの???

◆◇◆ こっそり「A型の主張」でブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
3回戦進出しました!よかったら、ポチっと投票お願いします。

自信のある記事ブログトーナメント - お笑いブログ村
自信のある記事ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

初辰さん

商売発達「はったつさん」。毎月最初の辰の日に、
商売発達を願い、住吉大社の末社にお参りに訪れる人が多く、露天商も出ます。
※詳細は公式HPのこちらからどうぞ。

私は、商売発達を願ってと言うより、住吉大社の裏門近くに前から気になっていた、盆栽カフェGRADOがあるので、どうせ行くのならこの日にしよう!と。。。

まず、参拝前に寄り道して

宇治ほうじ茶パフェを頂きました(笑)
sumiyoshi_201306071142.jpg sumiyoshi_201306071143.jpg

お店の外にも中にも、信楽焼の器にミニ盆栽やプリザーブドフラワーのアレンジがあって、大変、興味深く拝見しました。

テンション、上がったところで、いざ、初辰さんへ。

左:末社から住吉大社へ向かう門。 右:表門&阪堺電車
sumiyoshi_201306071110.jpg sumiyoshi_201306071111.jpg

ぶぅ&亜子と同じくらい仲良しのカモを発見!
sumiyoshi_201306071113.jpg

水面に映る、鮮やかなオレンジ色の正体は???

お馴染、太鼓橋でした。
sumiyoshi_201306071115.jpg

・・・にしても、こんなに鮮やかに映るんですね!? 
うーん、描きたい! ← 自爆(笑)

それはおいといて、いつも似たような写真ばかりなので、
今日はなるべく違う被写体、違うアングルで撮ってみました。

なお、途中、露店の(ちょっと昔の)お兄さんに、
「おねーさん!」と呼びとめられたハナシは明日へ続く。
ちなみに、「奥さん」とか「お母さん」とかだったら、絶対立ち止まってません(笑)

最後は、本文とは関係なく

朝のぶぅ氏@若妻のお尻を抱え込んで?居眠り中(笑)


ぶぅ氏、猫で良かったね!?
人間界にはこんな優しい若妻は居ないと思うよ!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

茅渟(チヌ)の海

大阪ガスクッキングスクール堺は、南海本線堺駅南口から徒歩5分のところにあります。
どうも海(旧堺港や旧堺燈台)に近そうだと、最近になって気付きました。
※逆に言うと今まで気づいてなくて絵を描くようになったから気付いた(苦笑)

それで、昨日の講習(14時~)の前に1時間ばかり探索してきました。
その為、今日の投稿は、写真多め、もとい、写真ばかりになっております(^^♪

大浜公園。明治12年に海浜公園として誕生したそうです。
oohama_201305261319.jpg

この時刻の気温はたぶん30度くらい。
カラっとしているので暑くはないけれど、
陽射しは強く、指輪の跡がくっきり焼けました(泣)

oohama_201305261322.jpg

日陰で、猫の…ではなく、鳩の集会?(笑)暑いもんね。。。

oohama_201305261324.jpg

お稲荷さんがありました。ボクの願い事はなぁに?

oohama_201305261325.jpg

旧堺港。たくさんのヨットの向こうに見える緑色の門は水門ですね。

sakaikou_201305261333.jpg

龍女神像(りゅうじょしんぞう)。平成12年市制110周年記念事業で復元されたらしい。

sakaikou_201305261340.jpg

海側へ目を向けると、阪神高速道路湾岸線が見えます。
磯の香りをくんくんしながら進むと、

橋脚の向こうに旧堺燈台が見えてきました。

toudai_201305261342.jpg

この燈台は明治10年 に竣工。要するにペリー来航に伴う開国で、外国船が安全に航行できるように作られたものの一つです。

toudai_201305261343.jpg

高さは11.3m。私の印象としては、意外と背が低い。。。
ま、でも、昭和43年まで現役だったと言うからあっぱれですね!?

toudai_201305261345.jpg

ちなみに、タイトルの茅渟の海は大阪湾のこと。
そう言えば、小学校、中学校、大学の校歌に「茅渟の海」が出てきます。
要するに、私はじもてぃ。なのに、この場所へは初めて来た!
長く生きていると「初めて」が減っていくけど、まだあったよ!(笑)と言うオチでした(^^♪

海はいいなぁ!真夏の入道雲もくもくの頃にまた来よう!


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: