What candy?

お久しぶりのハビビネタ
※イスラム圏では親愛を込めて相手に呼び掛ける時「ハビビ」と言うそうで、
今日は食文化の違いと民族性の違いに関する投稿です。

ご覧の通り、日本では誰でも知ってる「ぜんざい」ですが

cook_20150108.jpg

アルジェリアのユーニスは初めて見たそうで、「What candy?」と聞かれました。

そっかぁ~!? 
知らなかったらキャンディに見えるのか~!?(笑)

でも、エライなぁと思うのは、「yummy(美味しそう)」と言ってくれたこと。

日本人は食べ物に限らず、初めてのことには否定的になる人が多いと感じるのだけど、彼にはそれが無い。個人差か?民族性か?はっきりわからないのだけれど、おそらく後者だと思います。

そして、自分はどうありたいかと言うと・・・。

石橋を叩いて渡ることは大事だけれど叩き過ぎてこわしてしまう人にはなりたくない。

例え話になっちゃいますが、
石橋ならすぐ簡単に壊れないし、多少壊れても渡れそうだけど、
もしも、筏だったら流れて行っちゃうわけで、チャンスをみすみす見送るのはもったいない。

時には、間違った筏に乗っちゃうこともあるだろうし、
次第に合わなくなってもくるでしょう。

でも、その時はまた飛び移れば良いだけのこと。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ひと足遅れのバレンタイン

アルジェリアのユーニス宛てに6日に発送したバレンタインチョコが、今日届いたようです。良かった迷子になって、誰かに食べられちゃったのかも?と、半ば諦めていただけに余計に嬉しいです。

choco_20140226.jpg

話しが少しソレますが、

2月18日に発表された、イスラム教徒にとって最もフレンドリーな国ランキングで、日本は昨年の50位から10位順位を上げて40位になったそうです(NEWSリソースはこちら

話を戻して、

ユーニスは(ムスリムなので)ノンアルコールのものしか食べられないのです。それで、選ぶ時に某お店で「ノンアルコールのプラリネだけを詰め合わせて欲しい」とお願いして断られる経験をした私は、前述のニュースを大変喜ばしく感じました。

今回の事を通じて、私は日本の人たちにイスラムを知って欲しい、
さらに、(イスラムに限らず)少数派に対しても優しい世の中になって欲しいなと感じました。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

悲しい思いと嬉しい思い

アルジェリアのユーニスに、
日本製のバレンタインチョコを贈ろうと思い、
選びに行った先で、悲しい思いと嬉しい思いを経験しました。

第1希望のショップでは、バレンタイン用として決まったプラリネがラッピングされており、アルコールを含むものがあるそうです。ユーニスはムスリムなので、アルコールはNGなのです。そういう理由を言って、替えてもらえませんかとお願いしましたが、結果はダメでした

・・・そのショップの方針ですから、
それ以上何も食い下がるつもりはありませんが、
ムスリムがノンムスリムの国で生きることの難しさを初めて味わいました。

気を取り直して、第2希望のショップへ。

ショーケースに「バレンタイン用はアルコールを使用したものが多いですが、妊婦さんなどアルコールがダメな方はご相談ください」と書かれたプレートが置いてあるので、良い予感がします!!

それで、理由を言って相談したら、
「アルコールが入ってない分をご用意できます」とのこと

やったね

ちなみに、こちらのショップはエクチュアです。
おかげで、ほっこり暖かい気持ちになりました。

今日の出来事を通して、

これまでの自分も気付かずに少数派(宗教云々に関わらず)を排除してきたかもしれない。でも、これからはそんなことの無いように気を付けたいと、改めて肝に銘じました。

最後は、
本文とは関係なく梅の花を愛でる亜子姫

ako_20120204.jpg

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
もし良かったら応援よろしくお願いしますm(__)m

美味しかった!(外食編) 27ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 27ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ところ変われば

先日、アルジェリアのお友達ユーニスに、
「今日の大阪は雨が降っている」と言ったところ
「GOOD!」と返ってきて

一瞬、ん?となる私。

でも、少し考えてそりゃそうだ!と気付く。

日本では、「あいにくの・・・」と形容されるなど、
どちらかと言うとマイナスイメージが強い雨ですが、
彼の住む国は大半をサハラ砂漠が占めているので、「恵の雨」なんですよね!?

自分が当然だと思っていたことはところ変われば当然ではない。
そんな当然のことに改めて気付きました。

柔らか頭で、異なる価値観に歩み寄りたいです。

最後は、本文とは関係なく、
仲良く日向ぼっこ中の猫たち

booako_20140127.jpg

※カテゴリ名の「ハビビ」とはアラビア語で「愛する人」(おそらく英語のdarlingに相当)という意味だそうです。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

8 million gods 

昨日は神戸に行って来ました。

目的は、今秋二人展を行う、仙台在住の友人と一緒に、
北野のギャラリーモダーンさんにお伺いすることでした。
※展示会名が正確に決まりましたら、こちらでお知らせします。ぜひ遊びにいらしてください。

それはおいといて、
せっかくなので、少し早めに行って、界隈を散策しました。

生田神社です。6日だと言うのにお参りするのに長蛇の列。しかも、おみくじは半凶。

kobe_201401061329.jpg kobe_20140107.jpg

もっとも、吉凶は気にしていなくて、
重要なのは内容(=神様が今の自分にくださった言葉)だと考えます。
・・・特に信仰している訳ではありませんが。

「思う事皆違い」

日本人同士でも価値観は人それぞれですが、
最近、異文化に触れて、ますますそうだと感じます。

「小事の為に争いを起こすべからず」

上から目線に驕ることなく、歩み寄り、学び、受け入れる姿勢が大事ですよね!?


ま、そうは言っても、
日本には8 million gods(やおよろずの神) が居られるので、
そんなに急に一神教に馴染めないのですが。。。(あくまで私の場合)

建物は大好きです!

左:神戸ムスリムモスク 右:神戸パブテスト教会

kobe_201401061349.jpg kobe_201401061455.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: