さすが!NTT!

工房のサイトを作ろうとしていて、急遽、JCOMにすることに決めました。
(ちなみに、父の電話とTV、私の電話とネットをそれぞれJCOMにします。)
おかげで、バタバタで。。。スペインタイルの製作どころではありません(^^ゞ

さて、ここからが本題。
タイトルの「さすが!NTT!」は、良い意味では言ってません!

マンション時代もBフレッツだったので、実家に越して来る1年7ヶ月前に、高いんじゃないの?とウスウス勘付きながらも(笑)、落ちついたら見直すつもりで、取り合えず、マンションタイプからファミリータイプに変更しました。

あっと割引(基本料-10%)をつけましたが、後に、もっと割引(基本料-30%)のCMをTVで見るようになり、今のタイプにしてから丸2年の今年の12月から適用可能と私は思っていたので、12月が近くなったら、今後どうするか?判断しようと決めていました。

そしたら、タイプは関係なく、全期間が2年を超えていれば適用可能だったようで、そのことは、今回、こちらから電話して初めて、「ご提案」と言うカタチで知りました(-.-)

なんですとーーー!なぜ、私は今日まで教えてもらってないのでしょう!?

電話口のお姉さんは感じの良い人で、「それに関しては申し訳なかった。ぜひ、継続していただきたい。」と言っておられましたが、今申し込んでも適用開始は9月からだそうで(苦笑)

なんですとーーー!継続して欲しいなら、なぜ、今すぐとか遡るとかしないのでしょう!?

CMを見て、自ら申し出ていない私がバカなのでしょうか?しかし同じような方(特に年配の方)は居ると思いますよ。。。アフターフォローをしないNTT。さすが!と思った件(苦笑)

ちなみに、看板猫その①がこんな風(↓)に寝ている間に、


父の方の工事がおわりました(笑)
さっそく父は裕次郎の映画を見ています(^^)
そんな趣味があるとは知らなかった(笑) 楽しそうで何より(^^)

そんなこんなで携帯もdocomoauに変更するかもしれません(^^ゞ
その時は、おそらく、Android4.0搭載にすると思います(^^ゞ 
パンフ見て比較するのとかスゴク好きなので楽しいです(笑)
まったく、スペインタイルどころではありません(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

ピチピチ

いつもは午前零時に予約公開しているのですが、
昨夜は睡魔に勝てず出来ませんでした(^^ゞ

原因は、こちら(↓)に酔ってしまったから(^^ゞ


昨日はおじさん一家(5人)が来てくれて、従兄弟からもらったお酒です。
日本酒が(にごり酒)がピチピチ弾けるんです(^^)お味は、甘酒を想像してもらうといいかもしれません(^^)商品の詳細は こちら をクリックしてみてください。

こちら(↓)は、私が作った、左:お浸し 右:季節がらウナギの混ぜ寿司
DVC00025.jpg DVC00035.jpg

残念ながら、詳しい評価は他の話に夢中で聞けませんでした(^^ゞ

あと、ひき肉をトッピングした、そうめんも用意していたのだけど出番なし(-.-)
干しエビと昆布でダシを取り、鹿児島の極甘醤油「専醤」で仕上げた自信作だっただけに残念!「専醤」の詳細 こちら をクリックしてみてください。

従兄弟たちは料理人なので、他にもお肉の塊や珍しい食材をもらいました。
006.jpg

下の従兄弟は私より2歳下で、子どもの頃に一緒に遊んだ(・・・と言うか、宿題手伝ってあげた)頃の印象が強いので、こうして「食」に関してアドバイスもらってる「今」はなんか不思議な感じがします。。。(^^ゞ

こちらは(↓)接待疲れのぶぅ氏。
008.jpg
似ているけど、この人たちは誰かなぁ?と頭の中に???がいっぱいだったようです(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

暑中お見舞い申し上げます

明日、おじさん一家が来てくれるので、今日は掃除&お買いもの&明日の食事の準備とバタバタしています。なにせ従姉弟は二人とも料理人なので、「なかなかやるやん!?」と、言わせたくてね(^^ゞ・・・結果報告は明日しますね(^^ゞ

それで、本日は、私になり代わりまして、
看板猫のぶぅ&めぃより、皆さまに暑中お見舞い申し上げます(^^ゞ


まずは、1999年。花火を掴みたいめぃちゃん。


1997年。チラ見のぶぅ氏。
syocyuu1.jpg

1998年。茹であがったぶぅ氏。
syocyuu2.jpg


簡単な更新でごめんなさいm(__)m

明日もスゴク暑くなりそうなので、皆さまもお身体に気をつけてくださいね。
とくに、♪暑中ぅぅーー お見舞い 申し上げますぅ~♪と、
キャンディーズの歌を口ずさんでしまったそこのア・ナ・タ!(笑)
あなたのことですよ~!(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

猫洗い

大阪は猛暑で、にゃんずも暑そうです。
日曜日に親戚が来ることもあって、にゃんずを洗ってあげました。

トップバッターは、(ぶぅ氏が寝ていたので)亜子姫。

めぃは少しでも濡れると大泣きで兄ちゃんを呼んでましたが、
亜子姫は大人しく洗わせてくれるのでぶぅ氏の出番無し!
・・・って言うか、爆睡継続中のうちに終了!

姫が、ぶぅ氏@洋服ダンス を呼びに行ってくれました(笑)


こちらは(↓)シャンプー後のぶぅ氏。水も滴る良いにゃんこ?(笑)
006_1.jpg

ちなみに、ぶぅ氏はシャワー大好きで、首のあたりに下からかけてやると「う~!そこそこ!」と首を延ばします(笑)それは良いんだが、ドライは大変!まだ自分で毛繕いしていますが昨年あたりから届かないところが出てきています。なので、母ちゃんの出番です!!私が何もしなければ、亜子姫が手伝ってくれるけれど、毛玉を飲みこんでは良いことがないのでね。。。

これまで出来ていたことが出来なくなる・・・人間だと「老い」を受け止めるのは寂しいことかもしれませんが、はなんも考えてない(笑)明るく過ごすのが一番ですね!?

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

大きなお世話

ぶぅ氏は朝食のあと、私の部屋にある猫ベッドへ来て2度寝を始めます。



それに合わせてエアコンを入れます。
でも、南向きのベランダに面しているため、だんだん熱くなってきて、
そのうち、ぶぅ氏はすぐ隣の洋服ダンスを開けて入ります。

リーズナブルな価格の洋服ダンス故、
板の上では身体が痛いかも?と小座布団を入れてあげたら・・・避けられた(笑)

私の鞄の上で持ち手を抱きかかえるぶぅ氏
boo_20120726110705.jpg

大きなお世話だったか。。。(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

失敗作

昨日のブログに拍手、コメント、メッセ、ありがとうございました。
1年に1回くらいどっぷり浸ってもいいじゃない!?くらいに考えているだけで、(どうにもならないことで悩まない質なので)日常は凹んでいませんので、ご安心くださいね。

さて、25日は、
朝からぶぅ氏がお気に入りのベッドでこんな風に(↓)爆睡している中
boo_20120725174017.jpg

焼成が終わった粘土スペインタイルアート工房へ取りに行ってきました。



左のちゃんは素焼きが終わったところ。
このあと、自宅で絵付け(タブン水彩技法)⇒窯が届いてから焼成の予定です。

右の黄色のちゃんは、エンゴーベで絵付けしてから焼成しました。これでひげをつければ完成ですが、実は失敗作です。絵付けした時にしっぽと向かって右前脚のグーのところがぽろっと取れちゃったんです。粘土は接着面を荒らしてから(接着面積を大きくする)くっつけるのですが、それが不十分だったようです。ウチの子としては接着剤による「治療」でOkですが、商品としてはNGなので、また試作してみます。あと、今回は教室のエンゴーベを借りたので当然講習費がかかっています。採算性を考えると、エンゴーベを購入するべきか、別の粘土と絵具にする方がいいか?よく考えないといけませんね。。。(^^ゞ

余談ですが、作品はプチプチに包んで持って帰ってきました。

そしたら、ホンモノのもプチプチの上で包んで欲しそうにしていました(笑)

ako_20120725174049.jpg

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ


亡き母の誕生日に寄せて

子どもの頃の夢は、大きくなったら東大へ行ってバクテリアの研究をしたい。
そして、死なない薬を開発して、母と私はずっと一緒に生きて行くんだと決めていました。
(※バクテリアが不老不死の薬とどう繋がるのか?若干ぶっ飛んでいますが、なにぶん子どもですのでご容赦ください。)

しかし、その夢を叶えることなく、
昨年9月20日(火)午後6時29分、兼ねてより病気療養中であった母が永眠しました。

遺品を整理しているといろんなものが出てきます。

母が書いた色紙。(短歌も自作です。)


脳梗塞に倒れたのが59歳で、それまで、書道7段だったんですよ。
後遺症で右半身にマヒが残りはしたけど、ここまで書けるように回復していました。

もっとも、このレベルで本人は満足だったのか?悔しかったのか?わかりません。
私は仕事ばっかりしてて、もっと心のケアをしてあげたら良かったと悔やまれます。

母が作っていた「ぶぅ&めぃのアルバム」
boomay_20120724120717.jpg

・・・まったく、孫の代わりですね(苦笑)

孫の顔も見せてやれんと…と申し訳なく感じていましたが、44歳から綴られた日記には一切そんなことは書かれていなくて、心底、私の健康を気遣ってくれていたことが分かりました。 ITは3Kだからね。。。ヘルパーさんのお話によると、母はいつも私のこととぶぅちゃんのことを話していたとか(苦笑)こんな私でも自慢の娘と思っていてくれたようで、喉のつっかえが取れた気がします

今日7月25日は、そんな亡き母の(生きていれば78回目の)誕生日。
亡くなった直後よりも最近の方が無性に話がしたいと思うことがあります。
なぜか分からないけど。。。

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

ぶぅ氏の療養日記(老い)

今日は100%猫日記。オチはありませんm(__)m

17歳半のぶぅ氏は猫エイズキャリア かつ 慢性腎不全のステージ2で、
1年半前から腎臓の療養食、1年前からお薬(コバルジンフォルテコール)を始めています。

今日は4週間ぶりの通院の日。5月に血液検査をしているので、今日はしないだろうと、ぶぅも私も気楽に病院へ行ったら、体重がこの1ヵ月で100g減っていた。一度体調を崩すと立て直すのが大変なので、検査しておきましょう!と言われ。。。

えぇっ!聞いてないよぉ~!!と大鳴きするぶぅ氏。
ワタシも聞いてないよぉ~!!諭吉が飛ぶ~!
と心の中で泣きました。。。

結果の方はそんなに悪くなかった(^^)

・白血球数・・・緩やかに減少傾向が続いてましたが増加に転じました。
        ⇒猫エイズが発症していない。
BUN ・・・25 (前回31) ⇒ 基準値内で減少
Cre ・・・2.7(前回2.4)⇒ 基準値オーバーではあるけど変動する。

先生によると、腎不全が緩やかに悪くなっていると言うより、「老い」がもともと持っているウイークポイントに出て来てると捉える方が、もしかしたら合っているかもしれないとのこと。。。要訳すると「トシだから治りません。」ってことをオブラートに包んで話してくださっているのだと思う。。。私の心のケアまでしてもらって痛み入ります。

余談ですが、私がこの世の中で一番信頼をおいているのはこちらの獣医さんだったりします(^^ゞ

お疲れのぶぅ氏。帰宅後は母の横で爆睡中。


寝顔を見ながらふと考えた。

ぶぅは、体重や血液検査の値がなんぼだろうと、日々同じように暮らしているわけで、
あれだけ大鳴きされると、私の自己満足でやってることじゃないか!?と、ちょっと問答してしまいますだよ(+_+)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

スローライフ

コンタクトレンズの残りが少なくなってきたので、検診と購入に行ってきました。

今回、初めて、女医さんから「角膜がキレイですね!?」と褒められましたよ。

前職(SE)の頃はいつも「傷がある。帰ったらすぐに外すように!」と注意されていたのですが。。。(^^ゞ ちなみに帰ったらすぐ外してたんですよ。単に、朝は7時前に家を出て、22時までに帰りつければ早い方と言う生活だっただけで(苦笑)

今日の昼食は、畑で採れたトマト、なす、ピーマンでパスタ。

※最近の定番です(^^ゞ

昨年の6月、母の介護をきっかけに、私は前職を離れました。やがて母は故人になるのだけど、私は復帰しなかった。命を削ってお金に代えてきた感があってもういいかな!?と思って。。。なので、現役をリタイアしたらやろうと思ってた「ウチの子タイル」に前倒しで着手することにしました。180度の転身?と言われたりもするけど、そんな大げさな(笑)一粒で二度美味しいキャラメルのような人生(笑)

これまで、にゃんずだけでお留守番させて、寂しい想いをさせてきた分、
今は埋め合わせをしてるつもり(^^ゞ
ako_20120722210341.jpg

boo_20120722210404.jpg

特にぶぅ氏は(腎不全の)療養食にお薬を混ぜて日に6回くらいに分けて食べさせる必要があって、それを今、自分がやれるのは本当に良かったと、満足しています。

もっとも、本猫たちはどう思っているのか?ワカリマセン(^^ゞ

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

夏の日

ここ1,2年で寝てる時間がめっきり増えた、長老ぶぅ氏。

今朝はわざわざ陽のあたる場所で野垂れ死んでました。


しっかし、なんで、その場所を選ぶ!?(苦笑)

何分にも高齢なので、笑ってばかりもいられない。
マジ、野垂れ死んでないか?お腹がふくふく動いていることを確認しましたよ(笑)

こんなぶぅ氏ですが、若かりし日はあって(笑)
以下、1999年6月15の日記より転載。 ← 当時、育猫日記を公開してました。

ぶぅが今年初の腹出し寝をしていた。
koneta460.jpg

シャッターの音で目が覚めちゃった。
koneta461.jpg

うっうぅ~ん(のびをするぶぅ)
koneta462.jpg

この光景を見ると、私は今年も夏が来たのだと思う。

ちなみに真夏の到来は これ(↓)で知る。
koneta463.jpg


13年前ですね。当時のデジカメは猫の動きについてこれない面があったので、フイルムの一眼レフで撮って、現像だけしてもらって、パソにはフイルムをスキャンして取り込んでいました。タグは手打ちでしたし。。。若かったね~(^^ゞ私も猫も(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

ガラスに絵付け

ゴクラクガマ続き・・・。

全自動のパターンは8種類。出荷時にあらかじめそれらを設定してくれるとのことなので、私はスペインタイルで使う4パターン以外に、ガラスを焼くパターン(タイルや粘土より低い温度)も設定してもらおうと思います。ただし、釉薬によって多少、焼成温度が違うので、後で変更するかもしれませんが(^^ゞちなみに、「設定や変更はかなり面倒。ただし、個人差がある。」と、脅かされています(笑)

過去の作品例はこちら(↓)
左:キャンディーポット 右:夏の茶器 With 友情出演の亜子(笑)
 glass2_convert_20120720191322.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

夏の間に風鈴とかも絵付けしてみたいですね(^^ゞ

ところで、20日は母の月命日なので朝からお寺さんが来てくれました。
来月は初盆なので、祭りかたを教えて頂き、帰られたあと、片付けていたら、

さっそく・・・(^^ゞ

左に見える茶色のもふもふした物体は亜子。
ako_convert_20120720191347.jpg
お祭りする札(?)から出ている紐に高速パンチお見舞い中(笑)

もぉ・・・(+_+)
毎日ブログネタを作ってくれます(苦笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

返せなくなった本

今日は、「返せなくなった本」にまつわる恋の話(笑)

昨日の記事に書いた窯が届くのはまだ先だけど、やはりそれなりに大きいものなので、少しでも部屋がすっきりするようにと、この先使うことは無いであろう、大学時代の専門書や前職の関係資料を片付けることにしました。

そうして、また本棚に「返せなくなった本」を見つけてしまいます(^^ゞ
気にはなってるんですが。。。

タイトルは「西洋教育史概説」。

誰から借りたままかと言うと・・・

私は大学1回~4回生の始めまでサークルの2年先輩と付き合っており(タブン)、彼のお姉さんからお借りしました。お姉さんは当時、小学校の教員をされていました。本の余白には、お姉さんが教員養成課程の学生だったころ、授業中に考えたこと、感じた事が半ば日記のように書かれていました。(今の時代ならツイッタ―につぶやくのかな!?)それがまぶしいくらいの希望に溢れているのです。



先輩も教職志望だったので、4回生になると教育実習や採用試験、その年は採用試験に落ちて1年間、講師をするのですが、中距離恋愛だったし、月に1回しか会えなくなった。だけど、勉強の邪魔にならないように、私はわがまま言わずに頑張った。
自分が後輩なので、何もしてあげられなかったかわりに、彼の愚痴もよく聞きました。彼のお家は旧家で親戚が来た時「母親に『ウチの子、よう就職せんねん!?』と言われた。」と聞かされて、20歳そこそこの子娘は返す言葉が無かったよ。。。そんなこんなのとてもストイックな付き合いだったと思います。

それで、卒業後に臨んだ採用試験も合格ではなかったのだけど、
翌年度に入ってから正規の教職員に採用されたのです。やったー!
二人の未来に希望が見えてもいいはず・・・なんだけどね(^^ゞ
なぜか?責任を果たした気になった私はそれ以来会っていない。。。(苦笑)

余談ですが、先輩からもらったプレゼントなどはとうの昔に捨てました(笑)
だけど、この本は神々しくてとても処分できません。

最後は、本文とは関係なく、廊下と保護色の亜子姫。
ako_20120719132153.jpg

夏まっさかり(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

ゴクラクガマ

粘土が完全に乾いたようなので、1体はエンゴーベ(化粧土)で絵付けをしました。
もう1体は同じじゃつまらないので一度素焼きしてもらって、水彩 Or クエルダで絵付けする予定です。

スペインタイルアート工房の焼き待ち棚に並ぶ2にゃん(笑)


次回、窯にいれるのは土曜日になるそうなので、引き取りは来週水曜日以降になります(^^ゞ

ここからが、タイトルの窯のお話。

すぐに生徒さんを持って、たくさん焼く予定はなかったので、工房に焼成依頼に持って行って、引き取りに行っていたのですが、どうしても予定が後ろにズレていくのと、消費税があがるかもしれないので、そのうち買うなら今買おうと思って、注文しました。

余談ですが、そんな話をスペインタイルとは全く関係のない友人にすると、窯は山奥(少なくとも庭)において、寝ずに火の見張りをすると思っていたらしいです(笑)そんな・・・(+_+) 作務衣、着せられそうだね(苦笑)

でも、残念ながら、電気釜です。100vの家庭のコンセントに挿して使えます(^^)さらに、全自動のタイマーもつけてもらいます。(手動の商品もありますがその場合は8時間くらい拘束されますのでチト辛いかと。。。)

極楽窯プロ135」と言う商品なんですが、早く届くといいなぁ。。。
詳細仕様はこちらから

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

夏野菜ビーフカレー

関西は梅雨が明けました。

途端に猛暑(^^)にゃんずも暑そうです(笑)

booako_20120717.jpg
※亜子のお手々の下にあるのは、おもちゃにしているビニル紐。
 伸びながらじゃれてます(笑)

伸びて入るけれど、食欲は落ちないので助かります。猫も人間も(笑)

私の方は、先週の木曜日に大阪ガスクッキングスクールでホテル仕立てのビーフカレーを教わった時、グランシェフが「ぜひ1週間以内にお試しください。」と仰っていたのを受けて、畑のなすびとトマトで夏野菜ビーフカレーを作ってみました。、根が真面目なので根が食いしん坊なので(笑)。



煮込んで姿を無くす用のたまねぎとごろっと食感を残すたまねぎに分けていたりします。
ちなみにチャツネは桃(笑)さっぱり系、夏向きのお味に仕上がりました(^^)

皆さまも、バランス良い食事をモリモリ食べて、この猛暑を乗り切ってくださいませ。

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

朝顔

私は1Fの仏間を作業部屋にしています。
道路に面した窓があるのですが、
昨秋、障子を張り替えて1週間くらい過ぎた日の朝、ぶぅ氏が破ってしまいました。

以来、四季の移ろいをこの一角から見詰めてきました。
boo_20120716074105.jpg

引きで撮るとこんな(↓)感じ。亜子が傍らで順番待ち(笑)
booako_20120716074139.jpg
※余談ですが、にゃんずが踏んでいるのは下書きです(+_+)

順番を譲ってもらった亜子姫(笑)
ako_20120716074246.jpg
見られて良かったね!?(笑)嬉しさが伝わるよ(笑)

ここ2,3日、朝顔のつるがぐんぐん伸びてきたと思ったら、
今朝はついにちょうど窓の高さ(=にゃんずの目線の高さ)で咲きました。


これから、いよいよ夏本番。

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

古いもの

大阪骨董市へ行ってきました。
探しているのは猫の切手とフレームです。
でも、今回同様、リアルでそれらに巡り合うことはまず無くて、もっぱらネットで見つけて落札というパターン(^^ゞそれでも足を運ぶのは何なんでしょう!?(苦笑)

この(↓)のフレームもネットで一目ぼれして落札し、
tile_20120715085722.jpg

フレームのイメージに合わせて、
水彩技法で通常より薄くアールヌーボー調の絵を描きました。

左:完成(タイルは35×24cm) 右:焼成前(顔や手先の細かいところが未)
tile_20120715090116 (2) tile_20120715085835.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房 イギリス専門コース

ちなみに、正確には100年経過しないとアンティークではないので、ジャンクに分類されるお品です。でも、ワタシ的にはそんなことは大事じゃなくて、外国製、日本製のこだわりもありません。

古いものの持つ、経年変化に伴う色、塗装の剥げや傷から、これまで見てきた時代、家族の風景はどんなだったんだろう?と思いをめぐらすことが楽しいですね。

こちら(↓)も心の琴線に触れたフレーム
tile_20120715090116.jpg

お花が似合うかな?ちなみに日本製です。(先のは外国製)

しっかし、必ずなんでも鑑定団のようにチェックにやってくるにゃんず。
実は目利きなのか?(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

ザ・タワー~都市と塔のものがたり~

最初、開催を知った時は、東京スカイツリーに便乗したの?と良い印象を持たなかったのだけど(それもあるかもしれないけれど)、レトロ感あふれるポスターに魅せられて、大阪歴史博物館で開催中の特別展「ザ・タワー~都市と塔のものがたり~」へ行ってきました。

でも、行って良かったです。
通天閣は今年の7月で開業100周年を迎えるそうで、19世紀末から20世紀にかけて、パリ(エッフェル塔)・東京(凌雲閣,東京タワー)・大阪(通天閣)とそれらを巡る人々の「ものがたり」がわかりやすく展示されていて、深いと感じました。

左:パンフ 右:絵葉書
 museum_20120714101250.jpg

こちら(↓)は私が天王寺側から撮影した通天閣。手前は天王寺公園入口です。


私は大阪生まれの大阪育ちだけれど、市内じゃないからか?、残念ながら、「展示」に語られていたような熱い思いは持ってなくて、むしろ、子どもの頃は隣接する天王寺動物園、大人になってからは、慶沢園や大阪市立美術館が好きな場所です(^^)

»続きを読む

ワイヤークラフト

今日は、ワイヤークラフトの体験レッスンに行ってきました。

やってみたいと思ったきっかけは、タイルを壁にかけて飾る際は、通常、表に響かない、市販のタイルハンガーを使うのですが、スペインタイルアート工房のイギリスの専門コースで製作したクエンカの丸タイルは、ワイヤークラフトらしきもので壁にかけられるように加工されていて(↓)
tile1_20120713164224.jpg tile2_20120713164250.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

私も作れたらいいなぁ。。。機会があったら習ってみたいと思っていました。

本日、製作した「ハートのミニトレイ」(With 友情出演の亜子姫)
ワイヤークラフト_20120713165008

ちなみに、ぶっちぎりで一番先に終わり(^^ゞ
ぐらつきも無く出来ているとお褒めの言葉をいただきました(^^)
なので、当初目的は達成!
それ以上を望んでもないので正規講座の受講は無しです(^^)

しっかし、亜子姫が作ったように見えませんか!?(苦笑)

☆ランキングに「看板猫」部門を要望したら、対応してくれました(^^)
 2ポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

プロに学ぶ特別料理講習会 ~初夏のひととき おもてなしカレー ホテル仕立て~

今日は朝から大阪ガスクッキングスクール淀屋橋へ。

「プロに学ぶ特別料理講習会 ~初夏のひととき おもてなしカレー ホテル仕立て~」に参加しました。

左:前菜(※) 右:ちょっとリッチなビーフカレー(With 赤ワイン)
cook_20120712200543.jpg
※初夏のグリーンアスパラガスのシャルロット,
ノルウエーさんフレッシュサーモンのマリネとホタテガイのタルタルブール仕立て,
彩野菜ちらしアロマート風味

チョコレートのムース ラム酒香り
cook_20120712200611.jpg

いやもう・・・言葉にならないくらい美味しかった。

乾杯ってフランス語ではなんて言うんですか?イタリア語は?スペイン語は?って、
シェフに聞きながら、昼間から楽しく試食&試飲。

赤ワインが残ったらもったいないので、
1テーブル8名のうち、ワタシタチ端3名で、各人×3、美味しく頂きました(笑)
で、実は、前菜の時に白を頂いています(各人×2)(笑)

ちなみに、ワタシタチは顔見知りではなく、
偶然、今日、この席に座っただけなのですが、
何となく同じ匂いをかぎわけたのでしょうね!?(笑)

しっかし、昼間のアルコールはとてもまわります(+_+)
昼間から飲んで…と言う、ちょっとした罪悪感や優越感がそうさせるのか?
と、思ったら違ってて、日中は夜より代謝がいいからだそうです(^^ゞ

帰りにスペインタイルアート工房へ。

時間的には30分しか経ってないので、酔い醒めやらず(笑)
なので、絵付けはしないで、
焼成依頼(粘土を素焼き)してあった小物(↓)を引き取ってきました。
tile_20120712200705.jpg

四角い方は、猫の切手をイメージして、描きたいと思います(^^)

☆拍手・コメントいただけるとしっぽ振って喜びます(^^)

»続きを読む

バースデイサイエンス

日中、作業する際はBGM代わりにFMラジオを流していることが多いのですが、
夜は雨戸を閉めるため、1Fの作業部屋ではFMは入らなくなります。

なので、ニュースと天気予報をチェックしようとTVをつけることもあって
昨日もチャンネルをパチパチやってたら、たまたま、
「スタードラフト会議」と言う番組で「誕生日別の性格診断」をやっていました。

診断モノは好き!(笑)

1月1日から何日目かによって6種類に分類されるようです。
人がたった6種類なわけないやろ!?と思いながらやってみたら。。。

キーワードは「納得」と「マイペース」の天下取りタイプだそうで
むちゃくちゃ当たってマス(^^ゞ(笑)

過去ブログに書いたように、幼稚園児の頃、何故?平均台を渡らされるのか?納得できなくて渡ろうとしなかった性格は生まれつきのようです(笑)(この診断は、多分、動物占いやそのルーツである四柱推命と同じようなものなのでしょう)

バースデイサイエンスは生年月日を入力するだけで結果が表示されるので、
良かったら、こちらからどうぞ!

***** 以下、診断結果、全文を転載 *****

結果重視・オウンマインド(天下取りタイプ)

キーワードは「納得」と「マイペース」。

どんなことでも、自分の頭で考えて納得してから自分のペースで進んでいくことを基本としています。

人はみんな、その人なりの強みを活かして生きていけばよいと考えるので、人から余計な口出しをされることを嫌います。

自立して納得のいく人生を歩んでいきたいので、人に頼ろうとする意志はさほど強くありません。

ひとたび心を決めれば、周囲から何を言われようとも屈することなく、ゴーイングマイウェイでゴールに向かっていけるのがこのタイプの持ち味です。

***** 以上。 *****

ついでに、にゃんずの誕生日(推定ですが)でやってみたら、
2にゃんともフレンドリータイプだそうで、良かった!これも当たってる!?(笑)

それは良いとして、しっかし、なんで今日もひねったまま寝ているのだろう?


☆拍手・コメントいただけるとしっぽ振って喜びます。

»続きを読む

透明水彩

昨日から「透明水彩」を習い始めました。

きっかけは、スペインタイルアート工房で他の生徒さんの作品を目にする時、絵を嗜まれる方の作品は見ていて安心と言うか。。。(笑)スペインタイルの講習歴は短くても、構図、立体感、遠近感にブレが無いと感じます。一方、自分はと言うと、美術は中学校で終わっているので、スキルを底上げしたいなと思って。

なので、春から役立ちそうな「体験講座」にいろいろ行ってたんです。
透明水彩、油絵、チョークアート、色鉛筆、似顔絵、・・・etc

結局、透明水彩に決めた理由は2つあって、一つは筆を使うこと
スペインタイルの水彩技法も筆を使う)もう一つは先生のお人柄です。

体験の直後に先生の個展があり、見に行ったついでに厚かましくも相談させてもらったんです。受講の目的(前述)をお話して、何をやっても損はないのでしょうけど全部やっている余裕もないので、まだ(受講するか?どうか?)決心出来てなくて…と。
先生は自分の講座に引っ張ろうみたいな感じは全くなく、とても親身に相談に乗ってくださいました。スペインタイルについてもいっぱい質問してくださったし(笑)
ちなみに、昨日、ご挨拶したら、覚えていてくださいました。嬉しかったです。

作品の方は、ドラゴンフルーツとアルストロメリアをウエットインウエットで描きました。色が紙の毛細管現象で混ざり合いながら広がっていくのがファンタジックなぼかしになってきれいです。(作品のお披露目は上手に描けるようになってからにします。ちなみに3年かかるらしい。)

かわりに、スペインタイルぼかし作品について(笑)

筆跡を残したくない時に描いた上を指でならしています。

こちら(↓)の空やペットの毛、レンガの1段階め等がそうなんですが、
001_convert_20120623192446.jpg

2段階、3段階と重ねて描いていくので、ちょっとわかりずらいですね。

こちら(↓)も毛の柔らかさは指でならしたからなんですが、


やっぱり、画像ではわかりずらいですかね!?

☆拍手・コメント頂けると、しっぽ振って喜びます(^^)

»続きを読む

おんにゃごころ

今日は1日中お出かけしていたので製作はしませんでした。なので、100%日記です。

我が家のキャットタワーは3階建なんですが、
亜子姫はチビの頃からずっと3階(若しくは屋上)がお気に入りの場所でした。

でも、なぜか?今朝は2階で、実に気持ち良さそうに寝ていました。
ako_20120709204420.jpg

ちなみに、ニトリで買った、ドーナツのように穴が空いた円座を使用中。
ドーナツのくぼみにムリクリ上半身と後ろ脚1本を納めようとしています(笑)

やがて、目が覚めて、乙女チックにまどろみ中(笑)
ako_20120709204435.jpg
よく見ると、後ろ脚がくぼみからハズれている(笑)

・・・と思ったら、起き上がって、いきなり怪獣に変身!(笑)


おんにゃごころは予測できませんね(笑)

☆こちらに拍手・コメントいただけるとしっぽ振ってよろこびます。

»続きを読む

眉美人

以前、吉村薫子先生の「ENLIGENTMENT」と言うメイクの講座に通ったことがあります。今日は半年に1回開催される卒業生向けのサロンに行ってきました。私は左右のの位置がちがっていて、右は自を活かせますが、左は頭を結構剃らないといけません。半年の間に自分でやってる、とだんだんバランスがおかしくなってくるので、リセットのためです。

ちなみに、受講して以来、今も、仕事の打ち合わせの時も、電車に乗っている時も、TVを見る時も、つい、他人のメイクが気になる気になる(笑)

特に

左右のの位置がちがうまま描いているキャスターさん居ましたね!?
個人名はあげませんが。。。メイクさん、つかないのかな?

あと、近頃の若い男性はいじってる人も多いですね。
それ自体は良いのですが、

ワイルドとかシャープさを求めて、釣り気味にしたいのだろうと、
気持ちは理解できるが。。。うーん、麻呂みたい(笑)
続きを描いてあげたくなっちゃいます(笑)

お顔にとっては、タイルの作品がフレームでぐっと引き立つように、大事なのだと改めて思いました!?

ま、猫は、眉がなくてもかわいいね(笑)


☆こちらに拍手・コメントいただけるとしっぽ振って喜びます(^^)

»続きを読む

ツタンカーメン展

ツタンカーメン展に開催直後(ちょうど春休みに入ったばかり)に行った時は、平日の午前中なのに2時間待ち(>_<)それはちょと待てないので、また後日と決めてスゴスゴと退散したあと、なんだか最初の勢いを削がれ、ずっと行けてなかったのですが、大阪の会期もあと少しとなり、意を決して?(笑)6日(金)に行ってきました(^^ゞ

今度は10時過ぎの到着で、10分待ちで入れました。

museum_20120707100554.jpg

行って良かったです。
全部が全部ツタンカーメン由来ではないのですが、豪華さは圧巻でした。

museum_20120707100522.jpg

私は10代の頃からヒエログリフやパピルスに描かれた神画などになぜか心ひかれていたので、日本に居ながら、たくさん見ることができて本当に良かったです。

こちら(↓)は、スペインタイルアート工房の専門コース「ギリシャの古代壁画」で作成した作品の一例。
tile_201207071009.jpg tile_201207071008.jpg
エジプトではなくギリシャですが、すごく好きです。

お話かわって、
七夕の今日、大阪は雷雨に叩かれて目覚めましたが、今はよく晴れています。

こちら(↓)は、2008年七夕の日の我が家の彦星織姫(笑)
booako_20120707101116.jpg

1年に1度と言わず、365日一緒にLOVELYな日々を過ごしています(笑)

私の願いはこれからもずっと健康で仲良くくらすことです(^^)

☆ こちらに拍手・コメントいただけるとしっぽ振って喜びます。

»続きを読む

ドアプレート

今朝はいわゆる梅雨の晴れ間。
よく晴れていましたが、湿度が高い。
高齢猫のぶぅ氏にとってはちょっとしんどい季節の到来です。

朝日から思いっきり遠ざかるぶぅ氏(笑)


私が出掛ける時のぶぅ氏(笑)
boo_20120706162528.jpg
我が家の階段は、小学校の朝礼台のように段と段の間に背中がない(=風通しが良い)ので、陣取ってました(笑)

まず、ツタンカーメン展を見に行き ← 詳細は明日のブログにアップします(^^ゞ
その後、スペインタイルアート工房へ立ち寄りました。

クエルダセカ技法で製作した、看板猫その2めぃちゃんモチーフのドアプレートの焼成(1回目)が完了していました。
tile_20120706162613.jpg

元になった写真はこちら(↓)
goods030.jpg

出来は、うーーーん(+_+)
ブランコ(白)が薄いところと茶色の淵の上が飛んでいるところがあるので修正します。
だって、めぃちゃんに申し訳ない(^^)
ぶぅ&亜子のように抱っこしてあげることももう出来ないのだから、せめて今の私に出来る限りのことを(^_-)-☆

»続きを読む

カナダ料理講習会

先月29日(金)に大阪ガスクッキングスクール淀屋橋へ行ってきました。

タイルに限らず、何かを作ることが好きで、まして美味しい料理はなおさら好き!(笑)
・・・と言いながらも本業多忙のため、実に3カ月ぶりでした(^^ゞ

カナダ領事館協賛の「カナダ料理講習会」です。(↓)

写真の後方左から時計回りに、
スモークサーモンのタルタル風、ピーチとバンブルベリーのコブラー(デザートです)、
フレンチフライのチーズ焼き、カナダビーフのトマト入りビーフストロガノフ

ビーフストロガノフは予想どおりの美味しさで、

予想以上と感じたのは、スモークサーモンのタルタル風でした。
やはり、自家製マヨネーズが絶品です!あぁビールが飲みたい!(笑)
作り置きができないことを不便に感じてしまいましたが、それって毒されているよね!?(苦笑)

帰りに、カナダ領事館よりおみやげも頂きました(↓)
cook_20120702100016.jpg

これからは、月に1回程度は参加したいと思います。
次回7月分(笑)は、12日(木)10:00~14:00 
 『プロに学ぶ特別講習会 初夏のひととき おもてなしカレー ホテル仕立て』
 なんと、ワイン付き(笑)
 
最後は本文とは関係なく、寝起きの亜子姫が何か言ってます!
亜子20120705
くすっと笑っていただけたら幸いです(^^)

»続きを読む

お店紹介

亜子は、2008年5月中旬に高知県からお嫁入りしてくれました。

なぜ?高知から?については、古くからmixiでお付き合い頂いている方はご存知なのですが、mixiには里親募集コミュがあり、亜子が掲載されたその夜、私と一緒にPC画面を覗いていたぶぅ氏(当時ツレアイに先立たれていてショボクレていた)が一目惚れしたからです(笑)実際はもちょっとドラマがあるのですがそれはまた別の機会に。。。

こちら(↓)はお嫁入り1週間後の猫だんご(笑)
200805241538000 (2)

以来LOVE×2な毎日を過ごしています。以上、前フリはここまで(^^ゞ(笑)

ここからが本題で、亜子が縁を繋いでくれた、お友達のお店を紹介したいと思います。

まず、
☆亜子を保護して我が家に連れて来てくれた、高知県のtomoさんが営む古道具屋「tomo-so_ko」さん ブログへは「古道具ときどき猫」をクリック願います。

昨秋お店にお邪魔した際、私が描いた「のこさんモコさん」の絵と久々にご対面しました。

左:置かれているコーナー  右:タイル画のみ拡大
 nokomoko_20120703190112.jpg

当時、猫の絵を描くのは初めてだったので勉強になりました。
毛の感じをいくつかテストピースに描いてから本番に臨み、気持ち良く描いていたら、
しっぽがちょっと長めになりました。スミマセンm(__)m

ちなみに、フレームはもちろん古いものです。
なるべく、組タイルにしたくなかったのですが、タテの内径が20センチを超えていたため、既成品(※)を使えず、さりとて粘土から切りだすにしても大きいので、15×15センチのタイルをカットして、組みました。※20×20センチが最大

余談ですが、「亜子」と言う名前はもともとtomoさんが募集に際して、付けてくれた仮名でした。でも、とてもぴったりなので、そのまま頂きました!

次は、
☆tomoさん繋がりでマイミクになった岐阜のpuharaさんが営む「green & flower puhara」さん ブログへは「green & flower puhara 花屋のおきらく日記」をクリック願います。

看板とドアプレートを描かせて頂きました。

puhara_20120703190036.jpg  puhara_20120703185956.jpg
デザイン提供:スペインタイルアート工房 ※アレンジしています。

デザインはお任せと言うことでしたので、スペインでよく描かれるザクロを白タイルに描きました。ザクロを選んだ理由は、種が多いので繁栄とか豊穣とかの意味もあり、控えめなカラフルさが良いかな?と思ったからですが、後日、お好きでお店にも置いている(売り物ではなく)と伺ってホットしました(^^ゞ

余談ですが、白タイルはやはりピンク色が映えますね!? ← 自我自賛(笑)

あと、看板は初めてで、大きく文字入れをしたのも初めてでしたので、とても緊張しましたが勉強になりました。

余談ですが、puharaさんとは昨秋の「高知日帰り弾丸トラベラー」でご一緒させていただきました。初めてお会いしたわけですが、緊張感はなく、楽しい道中になりました(笑)

ぜひぜひ、今年中に3人でお会いしましょう!!(笑)

以上、お近くの方、ご興味のある方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

»続きを読む

お気に入りの場所

こねた粘土の水分が蒸発しやすいようにと、素焼きタイルの上に紙を敷いてその上に乗せている。だけど、こうも雨が続くとなかなか乾いてくれない。やはり、本棚では高床式にしたところで厳しいなぁ。。。せめて開放的な風通しが良い場所に置けたら良いのだが。。。我が家にもそう言う場所があるにはあるけれど、確実に亜子姫が叩き落としてくれるだろう!

我が家で一番風通しが良い、キャットタワーの天井 on 亜子姫(生後4カ月の頃)


ちなみに、お気に入りの場所は大人になっても変わらず。やはり三つ子の魂?(苦笑)

にゃにか?


絵付けブログランキングはポーセリンアートが多かったので、
よりマッチするようにと、タイルクラフトと看板猫にお引っ越ししました。
(ポチっとして頂くと6:4に按分される仕組み)
それぞれ、ランキング2位/全19、6位/全78を頂いております。
どうもありがとうございます。

»続きを読む

ねここね2

昨日の記事にいただいたコメントから、勇んで招きを作ろうと「ねここね―はじめての猫ねんど 」で、作り方を確認してみたら、まず、昨日と同じ座りの状態を作り、上げる方のおててを切り取って付け直すと書いてあった(@_@ それはいきなりハードル高そうなので、2体目は寝てる子にしました(^^ゞ



こうやって、毎日1匹ずつ増えていくのかな?(苦笑)

そう言えば、幼稚園のころの私は粘土遊びに熱中してる子でした。
やはり、三つ子の魂でしょうか!?今と変わらず(苦笑)

ちなみに、スジが通らないことが嫌いで、
納得できないと聞き入れない性格の片鱗もその頃からありました(笑)

幼稚園のある日、平均台の上を向こうの端まで渡りましょうと煽てられ(?)
他の園児はみんなキャッキャ言いながら渡っていきました。

そして私の番。
渡らないでいたら、小さいお手々がたくさん平均台に延びて来て、
「のりちゃん、こわくないよ」「ボクがおさえてあげる」と言う。。。

いや、そうじゃないんだ!?
なんで?そんな上を歩けと言われるのか?下を歩いた方が早く安全に行けるのに、
なんでなん?理由を分からせてくれと、心の中で叫んでいました。

かわいくないガキだよねぇ(苦笑)

結局、渡ったのかどうか?確かな記憶が無いのだけど、
覚えていないくらいだから、「納得していないけど渡った」はないはず(苦笑)
(おそらくハブかれた。。。)

ま、それでも、だんだん社会にもまれるうちにまともな大人になりましたよ(^^ゞ

こちらは、私に似ず、とっても素直な亜子姫(↓)
003_convert_20120702201516.jpg
じぃ様(私の父)にビニル紐を揺らしてもらって、全身で遊んでいます(笑)

»続きを読む

ねここね

マトリョーシカに耳を付けてにしたら、俄然、しっぽや手足を付けたくなっていたところ、偶然、ネットで高橋理沙さんの「ねここね―はじめての猫ねんど 」を見つけて、即購入(笑) ※今日のタイトルはここから拝借しました(^^ゞ

私が使うのは本と違って、スペインの白粘土
こちらは重さもあるし、固さも固めなので、細かい細工が出来るか不安だったけど、
本を参考にこねてみました。

前と後ろ。高さ8センチくらいのです。
 tile_20120701140512.jpg 
首を傾げているのは全く偶然なのですが、返ってご愛嬌ということで(笑)
ちなみに、のうしろあたまが大好きです(^^ゞ

本題に戻って(笑)

粘土の中まで完全に乾くには約2週間。
その後、エンゴーベ(化粧土)で色をつける場合は塗ってから焼きます。
その他を用いる場合は一度素焼きしてから、絵付けとなります。
もう1体こねて、両方の絵付け方法を試す予定なので、完成は今月末かな?
天神祭が終わる頃を目標に頑張ります。

他には、マグネットや箸置きに加工しようと、粘土を5ミリの厚さに延ばし、
クッキーの型で抜きました。残念ながら、ネコ型ではありません(笑)

もちろん、ネコ型も持っていますが、
ネットで一目ぼれした海外のモノを買ったら。。。デカカッタ。手のひらサイズ(笑)

なので、カレーパイに使用(↓)   お皿の全景はこちら(↓)
tile_20120701194128.jpg 13530328_215004900_1large.jpg
※もちろん、お皿も自作です。(デザイン提供:スペインタイルアート工房

»続きを読む

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: