ひまわり

27日(月)に透明水彩を習いに行ってきました。
前々から、透明水彩で使う画用紙は眩しいくらい真っ白だなぁ!?とは、思っていたんですが、今回初めて、その方が「透明」が活きるからだと知りました。確かに、スペインタイルでも、素焼きと白タイルでは後者の方が色鮮やかに焼きあがるので、言われてみれば納得です。

今回は8月らしく、ひまわりを描きました。

まだ初心者なのでちっちゃく載せておこう!(笑)


ウエット・オン・ウエット(濡れた紙に濡れた筆で描く)で描いてます。
色が滲んでほしくないところ(茎やひまわりの中心部分)は乾くまで待たないといけないのですが、教室では時間が足りなくて、色を置いた結果、ちょっと残念な仕上がりに。。。

こちら(↓)は、スペインタイルのひまわりの時計とミニタイル
tile1_20120830.jpg tile2_20120830.jpg
※デザイン提供:左:スペインタイルアート工房 右:陶工房Primavera

左が素焼きタイル(茶色)、右が白タイルに絵付けしています。
黄色は結構、タイルの色によって鮮やかさに違いが出るんだけど、写真ではあんまり分からないですよね。。。(^^ゞ

こちら(↓)は本文とは関係なく今日の2猫。つかず離れず寛いでいます(^^♪
booako_20120830101503.jpg

実は、昨日はぶぅ氏が2Fに上がってこなかったので(私の知る限り)、階段を上がれないほど、足腰が弱ったのかと、密かに心配していました(^^ゞ でも、まったく杞憂。ヤツの気紛れだったようです(^^ゞ 

私は他のことは心配症じゃないんだけど、猫のこととなったらダメです!?(苦笑)

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

猫の手

今日の大阪は久しぶりにザーっといきなり降りました。

ベランダに屋根はありますが、今日みたいに強く降られると洗濯物が濡れてしまうので、取り込んだり、窓を閉めてまわったりてんやわんや!?こんな時には、猫の手、貸して欲しいんですけど。。。(笑)

この人(↓)は、我、関せず、なぜか畳の上で爆睡中(笑)


・・・にしても、なぜ畳?(苦笑)
2Fには猫ベッドがあるのに。。。隣にはクッションもあるのに。。。

ヤツが幸せならそれでいいけど、
猫の思考回路は、ときどきたびたび、理解できません(笑)

こちら(↓)は先日注文した、猫の手のUSBメモリ・4GBが届きました!
goods_20120829111314.jpg

こちらの猫の手は好きな時にすきなだけ貸してもらおう!?


◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村    看板猫 ブログランキングへ

エコクラフト&カルトナージュ

思うところがあって(※)、今日は、カルトナージュ教室 Favoriteにて、体験レッスンを受けてきました。

初めて作ったのは、こちら(↓)のかごです(^^♪


豊富な布の中から、秋らしく茶色を選んでみました(^^♪

白いかごの部分は、エコクラフトというそうです。今日初めて知りました(^^♪

ここも自分で編みました。編み始めた時はとても先が長く感じられましたが、
次第にスピードアップしてきて、楽しく、完成させることが出来ました(^_-)-☆

帰宅後、写真を撮っていると、亜子姫がカメラに映りに?きました(↓)
ako_20120828.jpg

いえ、私の座布団ですから。。。

※思うところは、来週もまたお伺いするので、だんだんと明らかになるでしょう(^^♪

猫写真ブログトーナメントは4回戦で、にゃんこ仲良しトーナメントは準々決勝で敗退してしまいました。応援してくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村    看板猫 ブログランキングへ

ジンクス

大学生だった頃。私の誕生日に友人がサバトラの猫の絵をプレゼントしてくれました。当時、家に居た子たちは、キジトラ&キジ白だったので、それほど、この絵にピンときたわけではないのですが、大事にしていました。そしたら、後に、サバトラのぶぅ氏と暮らすようになります。

ぶぅ氏と暮らすようになって割とすぐ(1996年頃)、泉北高島屋界隈のショッピングモールで、たまたま白猫のぬいぐるみを見つけます。ちょうど、見知らぬオバさんがむんずと掴んで引っ張り上げたのをみて、なぜか?ぬいぐるみをそのオバさんから助けてあげたくなりました。いわゆる、衝動買いです(笑)そしたら、ほどなくして、同僚が保護しためぃちゃんがウチの子になりました。

話が前後しますが、私は、猫グッズを買う時、ウチの子に似てるかどうかで買うか?踏みとどまるか?の判断基準にしています。そうでないと家じゅうに猫グッズが溢れかえるから(笑)なので、今回はマイルールを破ってしまったことになります(^^ゞ

ちなみに、こちらが(↓)実物。
kaiga_20120827.jpg may_20120827.jpg

それから、時は流れ。私は、アニメ「ウチのたま知りませんか?」が大好きで、中でも特に、食い意地のはったお目目の小さい茶トラのトラちゃんが、完璧なイケにゃんのタマちゃんよりも好きで、2008年5月に亜子姫がお嫁入りしてくれた頃には、こんなに(↓)大勢、集まって来てました。

2008年6月の、ザ・トラちゃんず(笑)当時、生後2カ月半の亜子も参戦中(笑)


以上、我が家のジンクスは、
ウチの子と違う柄の猫グッズを得るとその柄のホンモノと暮らすようになる!でした。

でも、お願いだから、黒猫さんとか、三毛猫さんとか、ウチの子と異なる柄の猫グッズを送らないでくださいね!?(笑)


◆◇◆以下の2つのトーナメントでそれぞれ4回戦,準々決勝に進出しました。応援よろしくお願いします◆◇◆
猫写真ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫写真ブログトーナメント
にゃんこ仲良しブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんこ仲良しブログトーナメント


◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村    看板猫 ブログランキングへ

最近、トシ取ったなぁと思ったこと

お盆ブログトーナメントは、にゃんと優勝しました!
母とめぃのことを書いた、8月17日付けの「送り火」で、
結果を残せたことがとても嬉しいです♪
皆さま、応援、どうもありがとうございましたm(__)m


さて、ここから今日の投稿です。
最近、トシ取ったなぁと思ったこと・・・
それは、スマホに変えたら、文字がめっちゃ小さかった!?(爆)

いえいえ、それじゃなくて・・・(あながち嘘ではないけれど)

メアドが変わったので、少しご無沙汰の友人にも連絡したわけですよ。近況報告も兼ねて。
そしたら「タイルの先生とは、潔い転身ですね!?」と、返信が来ました。

え? 先生してないし、しようと思ってないし。。。(苦笑)
それに、転身もワタシ的には想定内なんだけど。。。(苦笑)

この方は良い人なんだが、若干思いこみが激しいところが昔からあって、
真実を説明するのは疲れるなぁ。。。時間が惜しいなぁ。。。
人生、半分生きちゃったなと思ってからホント時間が惜しいんです!
・・・と言うことで、スルーしてしまいました(^^ゞ

ちなみに、すぐに生徒さんを持つつもりが無いのは、(ご希望次第でスポット的にお教えすることは可能ですが)猫モチーフの作品を発信していきたくて、当面はそちらに集中したいから。

転身については、昨年の6月まではSEだったので、傍目にはそう映るのかもしれません。ですが、もともと、リタイア後(フリーなので60歳とも限りません。むしろそれより早期が目標でした。)の仕事にしようと決めていて、だんだんシフトして行く予定だったのです。それが、母を自宅介護するために仕事を休止し、やがて看取り、再開しようと考えた時、SEはすでにやりつくした感があって、もういいかな!?と。。。予定を前倒しにしただけなんですよね。

私は、もともと白黒つけたいタイプなので(^^ゞ ← 良い悪いは別にして(笑)
少し前なら、上述の内容を返信していたと思う。
でも、する気が起き無かったのは、トシ取ったってことかなぁ!?(苦笑)

こちら(↓)は、本文とは関係なく、17歳8カ月のぶぅ氏と亜子姫のしっぽ(笑)


・・・にしても、猫はトシでも、分かりにくくて羨ましい(爆)


◆◇◆以下の2つのトーナメントで3回戦進出しました。応援よろしくお願いします◆◇◆
猫写真ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫写真ブログトーナメント
にゃんこ仲良しブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんこ仲良しブログトーナメント


◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村    看板猫 ブログランキングへ

釉がけ

以前の記事でご紹介したように、
スペインタイルの水彩技法マヨルカ技法)の場合、素焼きのタイルに、シグロと呼んでいる「透明な鉛釉薬酸化銅を加えた白色釉薬」をかけ(釉がけ)、(乾いてから)、顔料で絵付けをします。

なので、先に釉がけをしようと思い、バケツの蓋を取ったら、
黒い点々が浮いている・・・!?

ん?

アリです!

なんで、ここに吸い寄せられた?
甘そうな匂いがしたのだろうか???
食べ物じゃないのに!?・・・って言うか、
鉛に酸化銅、どう考えても毒でしょうが!? ← って、アリは考えないか!?

以上、私たちも「甘い言葉」には気をつけないといけない。
と、思った件(笑) まるで、イソップ童話の一話のようだ(笑)

写真は参考までに、
シグロ(アリが浮いていない以前の写真)と釉がけ後の素焼きタイル(表面を均す前)
釉20120627 釉がけ20120627

こちら(↓)は、作業部屋の私の座布団に吸い寄せられた2猫(笑)
booako_20120824081154.jpg

吸い寄せられても座布団だから猫の身は安全だけど、私の魂が抜かれる(笑)

ところで、お盆トーナメントは、
8月17日の「送り火」でにゃんと決勝進出しました! 
良かったら、応援してください。
お盆ブログトーナメント - 家族ブログ村
お盆ブログトーナメントへ

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村    看板猫 ブログランキングへ

猫ブログ

ブログを始めた当初は、スペインタイルの製作がメインで、
合間にのことも書くつもりでした。

ところが、なぜかネタが毎日あって(笑)
頑張っているつもりはないのに毎日更新が続いている件(笑)

さらに、にほんブログ村トーナメント(※)にエントリーしたせいか?
アクセスが伸びている件(笑)

今さら引き返せない(笑)
・・・ケド、まぁいいか!?(笑)

にほんブログ村トーナメントとは ・・・
 テーマに沿った記事同士で集まり、
 参加者と一般ブログ村メンバーで記事への投票を行い、
 そのテーマで一番すばらしい記事や 共感できる記事を決定する
 “記事単位”のトーナメント大会です。(完全無料)

 ちなみに、以下の3つに参戦しておりますので良かったら応援してください。
 ・猫写真トーナメント … 「悠々自適な時間」で第1回戦参戦中
 ・にゃんこ仲良しトーナメント … 「朝顔」で第1回戦参戦中
 ・お盆トーナメント … 「送り火」でにゃんと準決勝進出! 

では、今日のの話題(笑)

亜子姫のお手々に白いパヤパヤが挟まっています。
ako_20120824.jpg

全体はこんな(↓)感じ
005_1_20120824081336.jpg

理由は、上からぶぅ氏にちょっかい出したブラッシングしてくれてから(笑)

ちなみに、ちょうどその瞬間を写真に残せなくて残念に思う自分がいます(苦笑)
そもそも、手元にデジカメをスタンバイしている事自体が・・・(^^ゞ(苦笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

マカフィーめ!!

JCOMネットの工事をしてもらったのが11日。
開通予定日の23日まで首を長くして待ちましたよ(笑)

朝からJCOMのルーターの「STATUS」が点滅していない(常時ついている)ことを確認して、NTTのルーターのケーブルを壁から抜き、JCOMのルータと繋いであったケーブルごと抜き、電源からももちろん抜いて、これでOK!と思って、立ち上げたら、
ネットが繋がらない(;一_一)
え!えっーーー!なんで???

自分がヘマやったと思うよね!?

機械は強い方だと自信あっただけに(^^ゞ プライドが総崩れ(-.-)

気持ちを立て直して(笑)、
ケーブルやコンセントが抜けてないか?緩んでないか?確認しました。

でも、異常無しに見えるし、再起動してやってみても繋がらないので、
そしたら、もう、あとはサポートセンターに電話で聞くしかあるまい。。。

すると、機械的な音声で「マカフィーJCOMが入れてくれたウイルスソフト)の18日のアップデート後、インターネットが繋がらない現象が起きております。お手数ですが、マカフィーのサポートセンターにお問い合わせください」だと。。。

くっそー!なんで、このタイミングなん!?(苦笑)

ちなみに、電話を切る前に、もう一度マウスをカチっと押してみたら、繋がりましたよ。
くっそー!マカフィーめ!改善するのがアップデートでしょうが!?

写真(↓)は本文とは関係なく、今日の亜子姫とビニル紐(笑)
ako_20120823153746.jpg
※奥の二つはスペインタイルアート工房のイギリスの専門コースで作成、
 手前はホビーラホビーレのキットです。

どうやったら、そこにひっかけられる?(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

処暑

今日23日は処暑。二十四節気の一つで、暑さが終わると言う意味らしいです。
まだ終わったとは全く感じませんが、日の入りは早くなりましたね。
猫がフレンドリーになる「秋」まで、もう少し(^_-)-☆

猫と言えば・・・

今朝はスマホが行方不明で探しました。
と言っても、部屋の中にあることは確かなので、
固定電話からかけてみると、かすかな呼び出し音が。。。

ぶぅ氏の方から聞こえます(笑)

真相は・・・ヤツがスマホの上に乗って寝てました(笑)
薄いとこんな憂き目にあうのでしょうか!?(笑)

そんなこと、我れ、関せずのぶぅ氏(↓)
boo_20120823080012.jpg

しっかし、木下藤吉郎じゃないんだから、暖めたところで。。。(笑)

ところで、海外から発送してもらった本(↓)が届きました。
tile_20120823080058.jpg

※奥がポルトガル、手前がハバナ。いろいろ参考になりそうです。

ちなみに、ポルトガルはオランダのデルフトタイルが広まったもので、とても好きな風合いです。スペインタイルアート工房で専門コースに進んだ時も、最初に作りました。

アズレージョのフラワーポット
13530328_215004893_1large.jpg
これを玄関に飾りたくてスペインタイルを始めたようなもの(^_-)-☆

アズレージョの村の風景
13530328_215004895_1large.jpg
お引っ越しの時手放して、今は某社で飾られているらしい。。。

※デザイン提供:スペインタイルアート工房

ネット環境、携帯電話、保険の見直しとバタバタしておりましたが、
ようやく終息しましたので、腰を落ち着けて、制作に励みます(^_-)-☆

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

オンとオフ

自宅工房なので、オンとオフの違いがあいまいです。

家事が仕事の息抜きになる場合もあるし、
仕事が乗っているにもかかわらず、父にお使いに行かされることも…(;一_一)

それとは別に、
美術館に行ってもインスパイアされたいと思ってるし、
頭のどこかしらにいつも工房のことがあります。

振りかえると、
このブログを始めた6月15日から、
まったくオフだった日は無いかもしれません!?(苦笑)

こちら(↓)は昨日、息抜きに作った「豚の角煮」
cook_20120822140238.jpg

今日は、お箸でさわるとほろっとしていて、美味しいよ(^_-)-☆

ちなみに、料理人の従兄弟にもらった豚肉がたくさんあるので、
今は、ゴーヤとポークのカレーを煮込中です!
ほろ苦く辛く出来てくれるといいな(^_-)-☆

こちら(↓)は年中オフに見えるぶぅ氏。作業部屋でティッシュの箱枕(笑)
boo_20120822140333.jpg

カレーを作っていたら、食卓の椅子にやって来ました(笑)
boo_20120822140512.jpg

ヤツはこう見えて、実は私の「進捗管理」がお仕事なのかもしれない!?(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

夏の終わり

昨日のアクセス数がいつもより多くて(^^)
それだけ、ぶぅ氏のことを気にかけてくださる方が多いのだなぁと、
大変ありがたくお気持ちを頂戴しております。どうもありがとうございます。

さて、ここから、今日の投稿です。

お盆を過ぎて朝晩は過ごしやすくなり、
早起きのついでに部屋の窓から朝焼けと飛行機雲を撮ってみました(^^)
003_1.jpg

それは良いとして、余計なものまで発見してしまいました。

高さ70センチのところに3本線!(>_<) 拡大すると。。。
005_1_20120821093801.jpg004_1_1.jpg

にゃんと!猫のお手々にぴったり(笑)
犯猫は茶色の人か???

涼しくなってますますパワーアップしそうな亜子姫!?(笑)
005_1_20120821095815.jpg

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

ぶぅ氏の療養日記(復活)

今日は4週間に一度の、ぶぅ氏が通院する日。
(17歳半のぶぅ氏は猫エイズキャリア かつ 慢性腎不全のステージ2で、
1年半前から腎臓の療養食、1年前からお薬(コバルジンフォルテコール)を始めています。)

この1ヵ月を振りかえると、舌を仕舞い忘れていたり(↓)
boo_20120820.jpg

一月当たりのリバースの回数が3回に増えて、これまでより食欲が落ちた感じだったので、体重減少を心配しましたが、なんと100g増の3.7キロ。先々月の数値に戻りました(^_-)-☆

1年で一番過ごしにくいこの時期に体重増加とは、やったね!?ぶぅちゃん(^_-)-☆

今日は血液検査もなく、触診を終えたぶぅ氏はぷんぷん怒りモードのまま、キャリーに戻っていきました(笑)先生のおかげで健やかに過ごせているのに、申し訳ない。。。(^^ゞ

フードに関しては、ちょっと飽きたのかもしれませんね!?体重減少が気になる高齢猫さん用の腎臓に配慮したフードも出ているとのことで、サンプルを頂きました。ちなみに、ロイヤルカナンエイジングケアプラスステージⅡプラスです。詳細はこちらから。

余談ですが、来月、大阪動物愛護フェスティバル2012が大阪市中央公会堂で開催され、長寿動物は表彰してもらえるそうです。(詳細はこちらから)ちなみに、猫さんのエントリー資格は18歳以上なので、
17歳はまだ若造なのか?(笑)
なら、来年頑張るしかあるまい(^_-)-☆


帰宅後、亜子姫の出迎えを受けるぶぅ氏
booako_20120820112533.jpg

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

2012イタリア・ボローニャ国際絵本原画展とピサロ展他

18日から西宮大谷記念美術館で始まった「2012イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。

ehon_20120819092612.jpg

こちらの美術館はお庭もあって、とても落ちつく、好きな美術館です。
今年は明るい色の作品が多く、楽しめました。

ehon_20120819095205.jpg ehon_20120819095234.jpg

・・・そしてまた、猫の絵本(↓)を増やしてしまった(^^ゞ

ehon_20120819101047.jpg
※レズリー・アン・アイボリーの「ねことおもちゃのじかん」です。

その後、兵庫県立美術館へ移動。
目的は、会期が19日までと迫った「ピサロと印象派展」です。

歩いていくと、前方に巨大なカエルのオブジェを発見してびっくり!

pisaro_20120819101918.jpg

愛称は「美(み)かえる」と言い、館長によると「"かえる"という言葉は、阪神・淡路大震災からの文化復興を目指す当館のイメージにふさわしい。帰る時に"見返る"、そしてまた"見に返る"ような美術館にしていきたい」とのこと。(~兵庫県立美術館のHPより抜粋)

↓は、絵メールで送れる、
エルミタージュの眺め、グラット=コックの丘、ポントワーズ》1867年頃
《エルミタージュの眺め、グラット=コックの丘、ポントワーズ》1867年頃

作品数は多く、作風の変化も感じられ、楽しく鑑賞出来ました。
他にも「パール 海の宝石展」や「新収蔵品によるS.W.ヘイター展 55WORKS」、常設展を堪能した結果、スマホ搭載の万歩計によると合計2時間歩いており、13000歩を超えていました(^^)

次は、バーン=ジョーンズ展が楽しみです。
ウイリアム・モリスが大好きなので、16日の記念講演「バーン=ジョーンズウイリアム・モリス_イギリス世紀末の美学」に行けるといいなぁ。。。

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

Mだよね~!?

当工房の看板のデザインをしなくちゃと ← 実はまだ作っていない、
作業机にしている座卓の前に座り、足を延ばそうとしたら、
下で寝ていたぶぅ氏に「うん!な~う!」と怒られた!



・・・ならば、
片付けを先にしようと、古本をまとめていたら、
亜子姫にさっそくビニル紐を取られた!

ako_20120818064806 (2)

こんな憂き目に合おうとも、幸せを感じる猫飼いってば、やっぱりMだよね~!?

ako_20120818064806.jpg

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

送り火

今年は母の初盆で、16日に送り火をしました。

普段は母の夢を見ることも無く、メソメソもしてませんが、さすがに燃え切る火を見つめていると、母の御霊は、なすびで作った牛に乗り、きゅうりで作った馬に荷物を背負わせて帰って行ったんだなぁ。。。と寂しくなりました。

こちら(↓)は、99/4/18の育猫日記より、
当時2歳の看板猫その2故めぃちゃんと猫じゃらしを振る母(^^♪


羽のおもちゃにふりかえるめぃの図

めぃは羽のおもちゃが大好き!

今日はにゃんにゃんのおばちゃん

こと私の母に遊んでもらっています。




届かないめぃの図

でもそこは届かない!

届かないめぃの図

届かない!

届かないめぃの図

届かないよぉぉぉ!




よおぉし、こうなったら

タメを作ってぇ~


タメを作るめぃの図

 結果はいかに? 


 やったぁ~!!    



GETしためぃの図



ちなみに、当時のデジカメは猫の動きについて来れなかったので、フイルムカメラの一眼レフで撮ってます。だいたい24枚中22枚がボツになるので(^^♪、インデックスだけ現像してもらい、それを見ながら選んでフイルムスキャナでパソに取り込んでいます。さらに、解像度をわざと下げてアップしています。なぜなら、当時はISDNでしたから。時代ですね(^^♪

、それはおいといて
虹の橋の向こうで二人仲良く過ごしてくださいね!?

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

保護色

昨日の雨で、ちっとも涼しくならず、蒸し暑くなっただけ(~o~)

おかげで、
にゃんずは看板猫の自覚などすっかり忘れて、
それぞれお気に入りの場所でだらけ切っております。。。

茶色のお人は、床で(↓)
ako_20120815114014.jpg

グレーのお人は、階段で(↓)
boo_20120815114133.jpg

それにしても、どうして?自分と同じ色の場所を選ぶのでしょう!?(笑)

薄暗いとにゃんずに気付きにいんですよね!?
特にぶぅ氏は片足を下ろす直前になってハッ!とすることがあります(^^♪

急な一直線の階段なんだから、「蒲田行進曲」は止めてよ!?(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

猫ゲロ

大阪は未明から激しい雷雨。
音で目が覚めましたが、幸い、被害はありませんでした。

ぶぅ氏が朝ご飯の後、私の布団へやってきて、二度寝。
目覚めたあとはそのままの体勢で耳の後ろから顔を洗っていたので、
が耳の後ろまで顔を洗うと雨が降る」と言う都市伝説は本当なんだなぁ。。。と、
妙に納得して見ていたら。。。いきなりお布団にリバース(~o~) 

若い頃は、がっついていっぱい食べた時にリバースするくらいだったのですが、
腎機能が低下すると吐き気がするそうで、今では月2~4回になりました。

おかげで?、
後始末が苦手だった私も、今では素手で受けられるようになりましたよ(^_-)-☆

飼いならされたのか!?>ワタシ(苦笑)

吐き気止めを飲まされたぶぅ氏。大人しくしといてね(^_-)-☆

※写真は去年の今頃のものです。

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

先週、スマホを購入した帰り道、
たまたま寄り道した古本屋さんで、「世界の文様」なる本に出会ってしまった!

話が前後しますが、
この春に、スペインタイルアート工房主催のスペイン研修旅行があり、参加したかったけど、ぶぅ氏が慢性腎不全のため、毎日お薬を飲ませている私には無理でしたそして、事情は今後もそう変わらないのでいつ現地へ行けるやら!?なので、デザインの参考には、書籍がとても役立つのです。

書籍は、1985年創刊の大型本で、スゴク良い状態です。
だから、これは導かれたね(^_-)-☆

左上から時計回りに、
【インド・ペルシャ・イスラム】,【ヨーロッパⅠ】,【ヨーロッパⅡ】,
【エジプト・ギリシャ・ローマ・メソポタミア】 With 友情出演の亜子姫


※余談ですが、姫は、チビの頃から撮り続けた結果、
 他の物にカメラを向けても、必ずフレームに入ってきます(^^ゞ

工房ブログと言いながら、猫ネタの方が多い今日この頃(^^ゞ
今回は、久しぶりにスペインタイルネタ・・・いや、半々か!?(^^ゞ

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

ねこ草

猫って、
目の前でご飯をあげても相変わらずこちらの手元ばかり気にしていたりするから、
あんまり見えてないのかと思っていたら・・・

網戸越しに、栽培中のねこ草を目ざとく見つけたぶぅ氏。


17歳半ですが、白内障とかにもなって無いようで安心しました!

ちなみに、この2日後、
10センチくらいに成長したねこ草を与えたら、見事な食いつきで・・・(笑)
booako20120813.jpg

2時間後に外出から戻ると、根こそぎ引きちぎられて、散乱してました(~o~)

ところで、今日からお盆ですね!? 
ウチは母の初盆なのですが、2猫が仏間から出てこない。
たまに、ぶぅ氏が空中を目で追っている時があるんだが、
ひょっとして母(かつて、にゃんにゃんのおばちゃんと呼ばれていた)に遊んでもらっているのかな?

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

猫好きの輪!

この週末はとてもバタバタしていました。

10日にauからスマホデビューしました!
もともとはdocomoユーザーで、スマホはまだいいかな?と考えていたのですが、今回、ネット環境をJCOMにしたのを契機に、スマートバリューズ入団です(^^ゞ ちなみに、機種は、京セラのURBANO PROGRESSO のオレンジです。使い勝手は・・・どうなんでしょ!? 今のところムズイ方が多いです(^^ゞ

11日は朝からネットの工事の後、続いてパソコンの設定に来てもらいました。一応、元SEだし、自分でも頑張ったら出来そうに思うんですけど、他に頑張らなアカンことが多々あるので、お願いしました。無料だし(^^ゞ もちろん、何もワカラナイ女の子オバサンのフリをします(笑)

でもバレちゃったんですよね(^^ゞ 新しいメールアドレスを決める時に

ワタシ    「primavera615で」
担当のお兄さん「たぶんprimaveraだけで大丈夫ですよ!?」
ワタシ    「えっ!ユニークになりますか?」
担当のお兄さん「@とzaq.jpの間にもう一つ分類が選べるので、多分大丈夫です。」

       「でも、ユニークって言葉が出るってことは、
        よっぽどパソコンに詳しいか、そう言うお仕事ですか!?」

えっ!一般には使わないの?(汗)バレたら、素直に白状するしかあるまい。。。(^^ゞ

ところで、このお兄さん、が大好きだそうで、ぶぅ氏と鼻と鼻をくっつけて挨拶してました。要するにぶぅ氏の体高に合わせるため、畳に手をついて四つん這いになってくれてます。好きサンは多いですが、そこまでしてくれた人は初めてかも!?一方、ぶぅ氏の方はややテンション低め

ヤツの言いたいことは分かってる。。。「なぁんだ!オトコか!?」(爆)

ちなみに、亜子さんにも「こんにちは。おいで!」って何度も声をかけてくれたんだけど、姫はなかなか距離を縮められず。。。

帰られてから、お兄ちゃんいない!と窓辺に佇んでました(^^ゞ
ako_20120812084924.jpg

セツナイ亜子姫!? 自分を見てるようだよ!?(苦笑)

現在、夜の10時をまわってやっと29度になりました(>_<)
寝苦しい夜にくすっと笑っていただけたら、幸いです

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

初窯

950度まであげていき、焼くのに8時間半。
そっから、100度まで冷めてから取りだすまで、
結局約1日、窯に入ったままの作品とようやく対面できました。



うみゅー(-.-)
ねんどは失敗だね。。。

釉掛けすると、粘土に爪で型をつけた目がわからなくなったので、フリーハンドで描きました。ところが、焼きあがると爪跡がでて来てる(-.-)他にも釉薬が薄いところ濃すぎてヨレたところがありました。おそらく、もう1回乗せ直したらかなり良くなると思いますが、そこまでしてスペインの土と顔料でいくか?ってこと。ちょっと考え直そう。。。(^^ゞ

ところで、窯はもともと亜子姫のお家型の爪とぎがあったところに設置しました。
勝手に場所を動かされた姫ですが、
文句一つ言わないで、果報は寝て待て!のようす(笑)

ako_20120810181248.jpg

それが、ストレスをためないコツかもね?

作品作り、がんばります(^_-)-☆

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

釜の組み立て

窯を申し込んでから20日余り。やっと今日、届きました。

こんな風(↓)にぶぅ氏の洗礼を受けながら、組み立ててて(笑)
DVC00048_1.jpg

現在、1回目の焼成に入りました。夜中に焼きあがる予定です(^^)

ところで、届くのを待つ間はあまり絵付けをする気分になれず(^^ゞ
透明水彩で、本に載ってる猫を模写したりしてました。



ちなみに、透明水彩は7月から習い始めてまだ3回。
美術は中学校以来なのでほとんど自己流です。
・・・なので、ホントはアップするのもオハヅカシイ(^^ゞ

やはり、紙には紙の難しさがありますね。
タイルなら、指でぼかすのに・・・とか、
削り針で削って描き直すのに・・・とか、歯がゆい思いを多々味わっています。

もっとも、受講目的が「スペインタイルとして猫の絵を描いていくうえで、レベルを上げたい」なので、下絵(透明水彩)で納得出来ないところがあっても、本番(スペインタイル)が上手くできればそれでOkなんだけどね・・・。

はたして思惑通りになりますか?どうか?・・・生温い眼で見守っていてください(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

グッドタイミング

窯が9日に届きます。

100vのコンセントで良いのだけど、
分電盤が異なる2個所が必要とのことで、一つは設置場所(2Fの猫部屋)、
もう一つは階段下の、もともとは電話器を繋いでいた場所を使うことに決めました。

でも、JCOMの回線が開通してくれないことには電話機を移動できないため、
窯が来てもすぐに焼けないかも?と心配していました。

ところが、なんと!今日、開通しました(^_-)-☆
なので、明日、届き次第、さっそく使えます(^_-)-☆

最後は、本文とは関係なく、亜子大先生と先生の前衛ゲージツ作品。


☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

♪もぅいくつ寝ると~ 窯が来る~♪(笑)

それはおいといて、
今日はスペインタイルの絵付けで使う筆をご紹介したいと思います。


左から、先細筆(水彩技法で縁どりやクエルダセカ技法の細かいところに使います)、
丸筆(水彩技法で使用)、オイル描きの筆となっています。

えっ!こんだけ???

こんだけです(笑)
私ももっといろんな筆を使い分けるものだと思っていました(^^ゞ
実際は先細筆丸筆は少し太いバージョンのも持っていますが、ほとんど左の2本で絵付けできます。

最後は本文とは関係なく、シンクロナイズド 睡眠グの看板猫。
booako_20120807165552.jpg

コンビを組んで4年。非常に息が合った演技を見せてくれます(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

人のウワサ

ご近所の、父と畑仲間の60代の男性が救急車で運ばれて入院したと、別の畑仲間が知らせてくれました。

ところが、翌日、本人が畑に現れて「オレ、入院してることになってるらしい(笑)」と。。。どうも、2,3日姿を見なかった、愛用のバイクが見当たらなかったことなどから、推測におヒレがつき、広まったようです。。。コワイ!コワイ!(~o~) 

そういう私も遠縁の親戚筋からは死んだことにされてたんですよ(笑)

母が亡くなりしばらく経ってから、遠縁から電話がかかってきました。
父が電話に出て、「この度は・・・」のお決まりの挨拶のあと、
「娘さんは前から身体悪かったんか?」とか、
私のことを聞いてくるから変だな?と思ったら。。。

母ではなく、私が死んだと伝わっていたらしい(苦笑)コワイ!コワイ!

こちら(↓)は本文とは関係なく、
昨夜、シンクロナイズドスイミングを一緒に見ていた亜子姫。しっぽを立てて演技中!?


ところで、窯がやっと9日に届きます。
注文から20日ほど、クビがキリンさんくらい長くなりました(笑)

これでまた作品をブログにアップ出来ます(^_-)-☆

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

『レゴ』で作った世界遺産展 PART-2

クッキングスクール(淀屋橋)が13時頃に終わったので、
その足で西へ20分強歩いて、堂島リーバーフォーラム(ほたるまち)で開催中の
レゴ』で作った世界遺産展 PART-2 を見に行ってきました。

037_convert_20120805061031.jpg 031_convert_20120805064400.jpg

土曜の午後だったので、入場者はそこそこ多く、
子どもさんと同じくらい大人も見入ってました(^^)

011_convert_20120805064458.jpg 009_convert_20120805064430.jpg

028_convert_20120805060929.jpg 016_convert_20120805060745.jpg

017_convert_20120805060818.jpg 020_convert_20120805064558.jpg

013_convert_20120805064524.jpg 018_convert_20120805060855.jpg

ご覧のように世界遺産がとても忠実に再現されていて、各国を旅した気分になれるかどうかはわかりませんが(笑)、本来それぞれの国にあるものが並んでいることに不思議な感覚を覚えました(^^)

それぞれ、世界遺産やその国のデータ、使ったレゴブロックの数、制作期間、見どころなども添えられており、ちなみに、サグラダファミリアは25,000ピースだそうです。

余談ですが、子どもの頃、レゴは高かったので少ししか持っていなくて、少ないピースを駆使してロボットとか組み立てていた記憶があります。お人形さんじゃないところが、私らしいでしょ!?(笑)

26日までやっていますので、お近くの方はぜひどうぞ(^_-)-☆

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

【フレンチ&イタリアン】~ハーブを楽しむ夏のイタリアン~

大阪ガスクッキングスクール淀屋橋へ行ってきました!

今回、作ったのは、写真後方左から時計回りに、パスタ・ジェノベーゼのトッピング、ワイン、パスタ・ジェノベーゼ、白身魚のソテー ソース・パプリカ
cook1_20120804191408.jpg

・ジェノバペーストにペコリーノチーズ(ヤギ)が入っていて濃厚なお味(^^)
 とは言っても、同じ味は飽きてくるので、トッピングがイイ感じ!?

・パプリカのソースは、パプリカを一度焼いてから加えます。
 そのひと手間によって、甘みが増すそうで、実際、自然の甘みが美味しかったです。
 
ジュレ・オ・フリュイ ミントのグラニテ添え
cook2_20120804191500.jpg

グラニテはかき氷。濃厚な食事のお口直しにイイ感じ!!(^_-)-☆

ところで、今日の講習は総勢6名(男性2名,女性4名)で、2人ペアで行いました。全員初対面で、来た順番にペアを作ったのですが、来た順番と料理が進んでいく順序が必ず一致しているのがおかしかったです(^^) でも、そう言うもんかな?

ちなみに1番早かったのはウチのペアでした(^_-)-☆

余談ですが、【フレンチ&イタリアン】のコースは、毎回、ワインがつくのですが、それを楽しみに来ているのは、私だけじゃなかった(笑)ちなみに、来月は、トリッパ(牛の胃)を使うので、残念ながら、ちょっと・・・パスします(^^ゞ

最後は本文とは関係なく、今日の看板猫


ホームデスクがすっかりマイブームの様子(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

蛇口猫

ここ2日ほど、早朝に限り涼しいです。
立秋が近いからか?台風が近いからか?どちらでしょう?

ところで、タイトルの「蛇口猫」はぶぅ氏。
蛇口から流れるお水を直接飲むのが好きなんです。

少しでも安全なものをと思い、浄水器のおみずを汲んであげても、飲んでくれません。
じゃ、流れれば良いのかと思い、ペット用自動循環給水器を買ったこともあるけど、やっぱり飲んでくれません。
ダメモトで、腎臓に効果があるらしい高いお水H4O(パウチタイプ)を試したけど、やっぱりダメでした!(亜子が飲んでくれてヨカッタ!)

昨夜もお米を磨いでいたら、シンクに上がってきました。

蛇口を占領されても困るので、流れるお水を目の前でグラスに汲んでやりました。
目の前で見せると飲むんです(笑)


ぶぅ氏は慢性腎不全なので健康な以上に脱水に気をつける必要があるので、どんな方法でもたっぷり飲んでくれるのは良いこと(^^) ちなみに、飲み終わるまで待てないので(結構味わって飲む)、お米を研いだお水が、ぶぅ氏のアンヨにかからにように気をつけながら、私は作業続行します!(笑)どんだけ愛されているんだ!オマエ(^_-)-☆

こちら(↓)チビの頃。ちょうどシンクに上がったところを激写!(笑)

はっ!見つかっちゃった!boo_20120804.jpg

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

模様替え

今日も朝から猛暑。

1Fの作業部屋の温度を27度のドライに設定してやると、
はそれぞれお気に入りの座布団で涼んでいました。



※ぶぅ氏の座布団の方が小さく見えるのは遠近法のせいではありません(^^ゞ

一方、私は、ネットの工事と窯の搬入(どちらも来週)に先駆けて、
自室と部屋の模様替えをしていました。・・・もぉ汗だくです(>_<)

まったく8月にやるもんじゃないです。

私の部屋のぶぅ氏御用達の洋服ダンス ⇔ 部屋のホームデスク
を、入れ替えたら、早速、亜子が来てホームデスクに収まっちゃいました。

ako_20120802161808.jpg

1Fの作業部屋の方が涼しいのに、
しかもよりによって、なんでココが良いんだろう!?(苦笑)

仕方が無いから、良い口実に(^^ゞ 片付けを中断して、ブログ更新(笑)

模様替えはまだ明日へ続きます(^^)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

続 NTT

先日、電話応対したNTTの担当者から、電話がかかってきました。

NTT「その後どうされましたか?」
ワタシ「JCOMに決めました。」
NTT「然様でございますか。それでは解約のお手続きを。。。」
ワタシ「待ってくださいよ。まだ工事はすんでませんから。。。」

・・・と言う風な会話をしました。

ちなみに、JCOMから聞いている手順は下記のとおり。
JCOMの工事⇒○○日開通のハガキがくる⇒NTTへ解約の連絡
工事から解約まで約2週間かかるらしいから、なんて気の早い!(苦笑)

そもそも、なんで今回に限ってアフターフォローしてくるの?(苦笑)

こちら(↓)は本文とは関係なく今日の看板猫。ふたりともかなり暑さが堪える様子。


離れた方が涼しいと思うケド。。。(笑)

☆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村 

看板猫 ブログランキングへ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: