トルコキキョウ

アップが遅くなりましたが、月曜日に透明水彩を習いに行ってきました。

今回はトルコキキョウです。

お花の陰影の表現がうまく出来なくて、納得いく仕上がりではないのですが、
失敗を忘れない意味でもアップしておこう!?と思います。ただし、小さく(^^ゞ

左:トルコキキョウ 右:クロッキー帳と筆(ほとんど真ん中だけ使っています)
suisai_201209290606.jpg suisai_201209290607.jpg

次回からは下期と言うことで「基礎」に戻ります。まずは「デッサン」から。

私が一番、上げなきゃいけないのはソコだと思うんですが、
上期は途中から受講したため、その部分をすっとばしていました。
なので、とても楽しみです

最後は本文とは関係なく、

9月最終日のぶぅ氏。今日もツッパリ寝(笑)


ところで、明日からは10月。

余談ですが、
トルコキキョウは10月の誕生花で、花言葉は「優美」「希望」だそうです

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ



羽毛布団

さすがに夏用の掛け布団では寒くなってきたので、羽毛布団を出すことにしました。

軽く陰干ししようと、ベランダに干しに出て、もどると、

入れていた袋には、もう!亜子姫が。。。

お決まりね!?(苦笑)

ちなみに、羽毛布団を仕舞った時の様子はこちら(↓)
ako_201209280757.jpg

パソコン用に使っている椅子の上に置いたので、
結果的に、亜子に椅子を取られた。。。

ako_201209280758.jpg

仕方が無いので、私はに座って・・・と、mixi日記を書いていました(笑)

そんなこんなで季節は巡り、
今日もまったり、猫な日々。永遠に続いて欲しいなぁ。。。

ako_201209280759.jpg


◆◇◆ランキングに参加しています。良かったら応援してくださいm(__)m◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

堀江界隈とスマホ

スペインタイルアート工房大阪教室(大阪市西区南堀江)へ通い始めてまもなく丸9年。
見なれた景色だけれど、先月購入したばかりのスマホで撮ってみたくて、難波から教室まで歩きながら、パシャパシャやってました。

上に見えるのは阪神高速道路環状線。湊町入口近くの交差点から撮影。


なんばHatch,FM802がある湊町リバープレイス
nannba_201209261629.jpg

深里橋(ふかりばし)からキャナルテラス(旧住友倉庫)を臨む。
nannba_201209261626.jpg

開店前のセレクトショップ。
nannba_201209262000.jpg

堀江公園。
nannba_201209262001.jpg

・・・とこんな感じです。手ぶれさえしなければまずまずかな!?

それはおいといて、
上の写真にあるFM802が自宅のラジオでは入りにくいのです。
(逆に、Kiss FM KOBE の方が入りやすかったりする。。。)
ところが、LISMO WAVE のおかげでクリアに聴けるようになりました。
しかも、Nack5(埼玉)まで(笑)

やはり、自宅作業中に流していたいので、
これだけでもスマホに変更して良かったと思います(^^♪
ちなみにURBANO PROGRESSOです。詳細はこちらから。


◆◇◆ランキングに参加しています。良かったら応援してくださいm(__)m◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

オランダ・デルフト風タイル

世界遺産を描く専門コース3回目(4コマ目,5コマ目)

製作途中だったモザイク風タイルはナントカ絵付けが終わりました!
・・・ホッとしたもんで、写真を撮り忘れましたヽ(^o^)丿

今日は、青だけで仕上げる、
オランダ・デルフト風タイルに着手しました。
スペインタイルの技法でデルフト風タイルが描けるんです。


※デザイン提供:スペインタイルアート工房

まだ1段階目の途中で、
この後、段階を踏んで青を濃く描いていきます。続きは来週。

こちら(↓)は、以前、友人宅の猫さんをモデルに描いた作品。
nokomoko_20120703190112.jpg

青は筆跡が出やすいため、そのままでは猫毛の柔らかさが出難かったりします。
なので、何パターンかテストピースを作って試行錯誤した想い出の作品です(^^♪

ちなみに、指でならすのが一番良かったです(^_-)-☆

◆◇◆ネコ大好きブログトーナメントに参加しています。良かったら応援してくださいm(__)m◆◇◆
ネコ大好きブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコ大好きブログトーナメント
◆◇◆ランキングに参加しています。良かったら応援してくださいm(__)m◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

マイブーム

昨年の今頃、
水は方円の器に従う。
猫も方円の猫ベッドに従う。と、言った内容のmixi日記を書きました。



ところが今年は・・・
ツッパリ寝がぶぅ氏のマイブームのようです(笑)

22日。
boo_201209251658.jpg

25日。
boo_201209251700.jpg

どの寝方も楽そうには見えない(苦笑)

◆◇◆ネコ大好きブログトーナメントに参加しています。良かったら応援してくださいm(__)m◆◇◆
ネコ大好きブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコ大好きブログトーナメント
◆◇◆ランキングに参加しています。ツッパリ寝のぶぅ氏に愛のポチっを!◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

コワイモノ

20年ぶりに実家に引き上げてきたのは、2010年12月のこと。
日焼けした壁に時の流れを感じましたが、私の部屋は昔のまんまでした。

取り合えず、不要なものを処分して暮らしておりましたが、
昨年、母を亡くして、あの世に持って行けるものは何も無いのだと気付き、
最近、さらに「断・捨・離」しています。

大学時代の専門書(専攻は芸術とは程遠い数学でした。)はもう要らないし、
前の仕事関係(IT)の資料も要らないなぁ。。。
大学時代にもらった指輪は・・・!? う~ん。ちょっと磨いとこ!みたいな(笑)

それで、押し入れの衣装ケースの奥に、
紙袋に入った、スゴクコワイモノを発見してしまいました。

それは、テニスのスコートです(爆)
大学時代にみんながやっていたから、私もちょっとだけしてたんですが、
下手くそなんで打ちあげてしまうし、走るばっかりで、楽しくなかった(苦笑)

今さら、何を突きつけられるやら。。。(汗)
コワイわぁ。。。(汗)

ちなみに、今後、テニスをすることはないでしょうし、
万が一することがあっても、スコートを穿くことは絶対あり得ないです!(笑)


さすがに、コワイモノ写真をアップする勇気はないので、代わりに、ぶぅ&亜子を。
booako_20120925.jpg

ますます、猫が仲良しになる季節の到来ですね!?
・・・でも、ナンカ若干エロイと思うのは気のせい?(笑)

◆◇◆ランキングに参加しています◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

砂を噛むような

ぶぅ氏は慢性腎不全のため、ロイヤルカナンの療養食(パウチ)を主に食べています。

さらに、フードにコバルジン(吸着材。黒い粒々。)をふりかけるので、
文字通り、砂を噛むような味気ない食事では?と不憫に思うのですが、
本猫はそうでもないようです。

食器にフードを出すのを待ちかねるようにバクバク食べ始めるので、
「お薬(コバルジン)かけるよ!」と、
ぶぅ氏のほっぺたを手の甲でちょこっと押すと、
近頃は、顔を上げて、ふりかけ終わるのを待つようになりました(^^♪

なんかその姿がいじらしくてね。。。
食べない猫さんも多いらしいのに。。。

さすがに、その姿を一人では撮れないので

代わりに、空き箱と記念撮影のぶぅ氏(笑)


と、食後のぶぅ氏(笑)
boo_201209231354.jpg

◆◇◆ランキングに参加しています。いじらしいぶぅ氏にポチっとな!m(__)m◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

黒糖ときなこのわらびもちロール

ぶぅ氏の「行かにゃいでぇ~!」ビームを煙に巻いて(笑)
大阪ガスクッキングスクール淀屋橋へ行ってきました。

レッスンはひとり完結型で、
黒糖ときなこのわらびもちロールを作りました。


巻く時に具(黒糖のわらびもち、黒豆、くり)が寄ってしまったけど、ほっこり上品な甘さが美味しかったです。
お正月には、おせちの黒豆をわざと余らせて、また、作りたいと思います。
ただし、わらびもちは手間がかかるので、ゼリーにするかもしれませんが(^^ゞ

ちなみに、以前、クックパッドを参考に作った、
黒豆ときなこのマフィン(生地はシフォン)も美味しかったです。
cook_201209220835.jpg

最後は、今朝の亜子姫。
ako_20120922_1.jpg

ひょっとして、遊んで欲しいの我慢してる?

以上。本日は秋らしく、茶系でまとめてみました(笑)

◆◇◆ランキングに参加しています。聞きわけの良い亜子姫にポチっとな!m(__)m◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

行かにゃいでぇ~

ぶぅは、私が身支度をしていると、
遠くまでお出かけする時はわかるようで、
こんな目(↓)で私を見つめては、まとわりつきます。
boo_201209212015.jpg

すると、どこからともなく、
舘ひろしの名曲が流れてきます。。。

♪行かにゃいでぇ~ 行かにゃいでぇ~
boo_201209212005.jpg

♪抱き寄せてしまうから~
 行かにゃいでぇ~
koneta611.jpg

写真のぶぅ氏は3才頃。実力行使でよじ登って来てました。

そこまでされると、後ろ髪を引かれると言うか、
何だかとてもイケナイ事をしている気分になります

ちなみに、もっと堪えるのは、遅く帰った時(仕事を除く)、
待ちくたびれて、玄関マットの上で眠っていることです

◆◇◆ランキングに参加しています。一途なぶぅ氏にポチっとな!m(__)m◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

小祥忌

昨年の9月20日にかねてより病気療養中であった母が旅立ってから、早いもので1年が過ぎ、先日は小祥忌(しょうしょうき。一周忌のこと。)の法要を無事執り行ないました。

「祥」にはめでたい意味があって、なぜ?亡くなったのにめでたいのか?と思いましたが、

お寺さんのお話によると、仏教が伝来した6世紀ごろは、現代とは比べようもなく生きて行くことが大変だった時代。みんな揃って一周忌を迎えられたことは幸いなのだそうです。

なるほど、そうですよね。。。

当たり前に「明日」が来ると思ってしまいがちですが、
この世に当たり前などなくて、実はとても幸せなこと

母の遺品を整理していて、見つけた「ぶぅ&めぃ」のアルバム。
booako_2012092010100001.jpg booako_2012092010090001.jpg

当時は一緒に住んでいなかったので、私があげた写真を大事にアルバムに整理して、眺めていたようです。孫の代わり?(苦笑)・・・にしても、ぶぅが若いね!(苦笑)

昨夜の亜子姫。怪獣アクビ(笑)
ako_2012092010040001.jpg



今朝のぶぅ氏。キビシク目ぇつむっています(笑)
boo_2012092009510001.jpg

今日の日を大切に。。。
明日も変わらずこの姿を見られますように。。。

◆◇◆「魂の存在」記事で死ブログトーナメント参戦中!良かったら応援してください◆◇◆
死ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
死ブログトーナメント

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

受講理由

世界遺産を描く専門コースの2回目。前回に引き続き、20×20センチの素焼きタイルに4ミリ四方のマス目を引いて、釉薬を流す作業をしています。

4時間の進捗状況はこちら(↓)  
tile_201209191711.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房 ※何を描いているかはナイショ!?

今回、この専門コースを受講している理由は大きく二つあって、一つは技法のおさらい。
もう一つは、ペースメーカーと言うか、気晴らしの意味です。

きやつら(↓)が作業机を占領しても、可愛いから許す(^_-)-☆
booako_201209191716.jpg

一方、猫以外の邪魔が入るのは困ります(>_<)

例えば、要らぬ電話が鳴ったり、インターホンをピンポンされたり、
父の友達が来るからと急遽お茶菓子を買いに行かされたり。。。

は?・・・と、一度思うと、
アイデアも浮かばないし、細かい作業も出来なくなります。
精進が足りないのかもしれないし、甘えているのかもしれませんが。。。
なので、物理的に邪魔されない日(=工房へ出かける日)を作りました(^_-)-☆

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

ぶぅ氏の療養日記(50gの幸せ)

ぶぅ氏は毎月の慢性腎不全の診察のため、
亜子は三種混合ワクチン摂取のため病院へ行って来ました。

こちら(↓)は、待合室での二人。
booako_2012091816530001.jpg

籐のキャリーに2本”詰め合わせ”中(笑)

診察はぶぅ氏から。
体重は50g増の3.75キログラム ← 老猫としては快挙(^_-)-☆
体温、検便、耳の中等々も問題なく、いくらキャットニップ入りとは言え、
おもちゃに興味を示す(詳細は昨日の投稿)のは体調に余裕があるのでしょう!?
と言うことで、血液検査は来月に見送ることにしました(^_-)-☆

亜子にバトンタッチして。
体重は3.4キログラム。先生がワクチンの準備に立ち上がると、
看護士さんに抱きかかえられた亜子さんが、不安げに目で追います(>_<)

戻ってきた先生に「ぶぅちゃんは毎月、頑張ってるんやでぇ!?」と、
撫でられながら、ぷすっ!あっと言う間に終わりました(笑)

こんな風に、動物に声掛けしてくれる先生。
ぶぅ氏は重低音で唸りますが(=_=) 私は大好きです(^_-)-☆

こちら(↓)は帰宅後の亜子姫。
ako_2012091816540001.jpg

えっ!
このポーズに一瞬びっくりしましたが、別に副作用とかではないです(^^♪

ぶぅ氏の18歳の誕生日まで3ヶ月を切りました。
boo_201209182354.jpg

みんな元気で仲良く迎えられそうです(^_-)-☆

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

恐るべし!キャットニップ(笑)

今日の大阪は台風の影響か?熱風が吹く中、
古くからの友人に会って楽しい時間を過ごしました

友人から猫たちに、ねずみのおもちゃをいただきましたが、
もうあんまり遊ばないかも?遊ばなかったらごめんね!?と、
先に謝っときましたよ。

なぜなら、亜子も大人になってしまったし、ぶぅ氏に至ってはご老体。
もう長いこと、おもちゃで遊んでいる姿を見ていないのです(^^♪
(※巨匠が好んで作品作りに使用するビニル紐は除きますが。。。)

ところが、なんの!なんの!(笑)
boo_2012091721510001.jpg

銀座で買ったと言う、そのおもちゃにはキャットニップが入っていて、
ぶぅ氏がご覧のように(↓)ハッスル!ハッスル!(笑)

boo_20120917214.jpg

※カメラがぶぅ氏の動きについて来てなくて、申し訳ないですm(__)m

boo_201209172150.jpg
※ホンモノのネズミじゃなくて良かった(汗)

最後(↓)はお疲れのご様子でしたが(笑)恐るべし!キャットニップ(笑)
boo_2012091718500001.jpg

敬老の日に最高のをどうもありがとうでした

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

バーン=ジョーンズ展

兵庫県立美術館で開催中の「バーン=ジョーンズ展 -英国19世紀末に咲いた華-」に行ってきました。

バーン=ジョーンズは知らなかったのですが、私が最も好きなウィリアム・モリスと交遊が深かったとのことで、河村錠一郎先生の記念講演「バーン=ジョーンズウィリアム・モリス-イギリス世紀末の美学」が今回の目的でした。

kaiga_201209162323.jpg

kaiga_201209162322.jpg

作品は、嬉しい誤算と言うか、絵画だけでなく書籍やタペスリーもあって見応えがありました。講演会では、今回、展示されていない作品を様々なメディアを使ってご紹介してくださり、また、エピソードも聞けて、大変興味深いものでした。それらを踏まえてもう一度作品をみると、また違う味わいなのだろうなぁ。。。と思っていたところ、本日に限り再入場可のアナウンスが。。。やったー

スゴク行きたかったけど。。。

私にはこの人(↓)にお薬を飲ませるミッションがあるのです。。。
boo_20120916.jpg
※出がけに機嫌とってきました!(笑)

ぶぅ氏は普段から私と長時間離れるとお腹こわす確率大なのです(老猫は一度体調を崩すと立て直すのが大変)しかも、時間が押していて、そもそも、こちら神戸から大阪南部の自宅まで、大阪湾をくるっと2時間かかるため、断念しました(^^♪

最後の写真は美術館の裏です。
kaiga_201209162324.jpg

こんなに海が近い!
船で大阪湾を突っ切れたら時間短縮できるのでは?(笑)

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

世界遺産を描く専門コース

この(↓)何とも怪しげな白い粉。
tile_201209151554.jpg

末端価格は日本円にして1キログラムあたり1000円チョイ ← かなり安い!(笑)
正体はもちろん薬物ではなく、クエルダセカ技法で使う釉薬。ブランコ(白色)です。

今日からスペインタイルアート工房の「世界遺産を描く専門コース」に通うので、
野次猫たちが邪魔しないように気を付けながら、右下のカップに詰めておりました。

でも、幸いなことに亜子の興味は「切り針金」にあるようで、助かりました(^^♪

さんざん、対戦を挑んだ後の様子(↓)
ako_201209151613.jpg

本日の進捗状況はこちら(↓)※何を描こうとしているかはナイショです(笑)
tile_201209151555.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

20×20センチのタイルに4ミリ四方のマス目を書いている最中です。はっきり言ってこの技法は嫌いなので、嫌いなものから頑張ることにしました(笑)

今日はあまり捗りませんでしたが、他の卒業生さんとお話したり、オリジナル作品を見せてもらったり、楽しくて刺激になったので、良い1日でした(^_-)-☆

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

果たしていない約束

猫袋をご存じでしょうか!?
こんなん(↓)ですけど。。。
koneta120_20120914.jpg

1998年9月。めぃが2歳になったばかりの頃に作ってあげると約束したのです。

表の布はパッチワークで仕上げて(※実物です)
koneta121_20120914.jpg

裏の布はボアにしようと思って
koneta122_20120914_20120914141947.jpg
※ボアは手前の黄色です。後ろのグレーは生猫(笑)念のため。。。

作業のヤマは越えていると思うのですが、この後、残業が続くようになり中断。
そのうちやろうと思いつつ、めぃが文句一つ言わないのを良いことに、
ずるずるとそのまま放置してしまいました。

結果、2006年にめぃが虹の橋を渡るまでこんなん(↓)で我慢させてしまった。
koneta123_20120914.jpg

ごめんよぉ。。。
ウソついてしまったね。ごめんよぉ。。。
少しくらい時間をやりくり出来たはずなのに。ごめんよぉ。。。


◆◇◆手作りブログトーナメントに参加しました◆◇◆
手作りブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
手作りブログトーナメント

◆◇◆ランキングに参加中!2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

ウチの子タイル

先日、某ギャラリーに立ち寄ったところ、オーナーさんと作家さんと思しき女性(何を作っておられるかは不明)がお話されており、内容がしっかり聞こえて来ました。(立ち聞きするつもりはなかったけど、狭い&声がデカいので。)

女性の言うことを要約すると、自分の作品を気に入ってくれた方から、ウチの子(ペットと思われる)を入れた作品を作って欲しいと頼まれた。でも、他人の頭の中はわからないので、まず、絵を描いて見せた。ところが、イメージとは違ったようで、すり合わせて行くのが大変だった。相手の態度は横柄ではなくむしろスゴク気を使ってくれているのが伝わるのだけど(大変だった)。他人の頭の中はわからないので、もう、オーダーはやりたくないと言う内容だった。

そうなんや。。。

ぶぅ氏と同じサバトラのグッズは良く見るけれど、目の色も同じ緑となると、ガクンと減ります。残念!同じだったら買うのに・・・と思ったことが何度もあったので、それなら、作ってしまおう!ウチの子(オーナーさんちの子)をモデルに作ろうと考えたのですが、そんなに大変なのかぁ。。。

確かに、ミケちゃんとかは柄の出方がそれぞれだから、難しいのかもしれません。
良く見ると、輪郭や目の釣り具合も個体差あるしね。。。←あくまで猫が対象(^^♪
あと、どの程度忠実に(肖像画のように)描くか、デフォルメして描くかにも因るのかもしれません。私見ですが、肖像画っぽいものを求めるなら、写真をタイルに転写してくれるところにお願いすればよいと思うので、特徴を活かして程よくデフォルメするつもりです。(バナー参照)

女性の言葉にメゲないで、まずはサンプル作りを頑張ります。(^^♪

最後は、今日も猫の手を貸してくれなかった、ごめん寝のぶぅ氏。
boo_201209091305.jpg

余談ですが、猫のおてて(前足の指)は4本に分かれています。
まんま、描くと結構ごちゃごちゃするので、3本にデフォルメが妥当かと。。。
(バナー参照)

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

最近、ハマっているもの

朝一、猫の世話を終えるとパソコンを立ち上げて、日本ブログ村記事トーナメント
昨日の対戦結果のチェック&今日の投票を行うのが日課になっております。

テーマに沿ったブログ記事で参加し、トーナメント形式で対戦するのですが、
やはり、猫記事トーナメントが一番萌えます(笑)
皆さまの楽しい記事を読んでいるとすぐ時間が経ってしまいます(^^ゞ

あぁ、またやってるよぉ。。。と亜子姫が朝寝を始めました(^^ゞ
ako_201209120903.jpg

最近は、暑い時間帯が短くなり、陽だまりが良いのかな!?

1時間後は、バラけてました(笑)
ako_201209120959.jpg

現在参加中のトーナメントはこちら(↓)です。

行き倒れ猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
行き倒れ猫ブログトーナメント

良かったら応援よろしく!m(__)m

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

魂の存在

いきなりですが、私は、
前世とか輪廻・転生とか、あまり信じてなかったりする。
理由は、科学で証明出来ていないことと、
1対1で転生するとしたら人口爆発はあり得ないと思うから。

・・・なんだけど、
肉体を失った魂の存在は否定しない。
それはこれから書く経験によるのです。

亜子を迎えるきっかけに繋がるのですが。。。

以前、ぶぅ&めぃと私はマンションで暮らしていました。
当時のお仕事はSEで、平日は長い時間、猫だけでお留守番をしていました。

やがて、めぃに先立たれ、ぶぅ氏が一人ぼっちに耐えられなくなったのか!?
自分のお膝を毛繕いしすぎて、毛が抜けて、血が滲んでも、やめない。。。

獣医さんに相談したところ、
事情が許すなら新しいお友達を迎えてあげてと勧められたけれど、
命に対して責任を負うわけですから、そう簡単には決心できず、
気をそらそうと、猫が見るビデオやラジオを付けてみたけど、効果無し(+_+)

そりゃ、エリカラをすれば舐めないけれど、
それは根本的な解決ではないから。。。決心しましたよ。

でも、これには1年半ほどのタイムラグがあるんです。
めぃが虹の橋を渡ったのは2006年10月30日。
亜子がお嫁入りしてくれたのは2008年5月17日で、
毛繕いが行きすぎた時期は、はっきりわからないけど、2008年の2月か3月あたり。

めぃが居なくなった後、ぶぅはよく誰も居ないはずのキッチンに行き、
空中を目で追いながら、うひゃひゃと泣いていたので、
思うに、めぃが居て、一緒に遊んでいたのでしょう!?

ところが、いつだったかはっきり覚えていないのだけど、
私の夢にふくふく太っていた頃のめぃが現れて以来、出て来なくなったので、
おそらく、その辺りで、本当に天に召されたのでは???

いつもは今居る子の写真が多いので、
今日はあえて、ぶぅ&めいのラブラブ写真を投稿します。

boomay_201209111927.jpg boomay_201209111928.jpg

boomay_201209111929.jpg boomay_201209111930.jpg

時系列です。
そして、亡くなる4ヶ月前。最後の2ショット(以降は弱っていく姿を撮れなかった)
boomay_201209111931.jpg

題して、ワシのオンナや!? By ぶぅ (笑)

虹の橋組の皆様の愛猫とウチのめぃが明日も健やかに暮らせますように(^_-)-☆

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

ガーベラ

7月から、第2と第4月曜日に透明水彩を習いに行っています。

せっかく梅田まで出るので、ついでに雑多な用事を済ませようと、
朝から支度をしていたら、亜子にこんな目(↓)で見られました(^^ゞ



ハイ!
止めてくださるな!行かねばならぬ。(笑)

透明水彩では、ガーベラ2輪を描きました。
suisai_20120910.jpg

背景の処理はまぁまぁ上手くいったかな!?
ピンクの方のガーベラは色を重ねて台無しにしてしまったけれど。。。(^^ゞ

今度、スペインタイルでもスパッタリングしてみようかな?

マンガン(粉)なら、古い感じを出すために仕上げに振ったことがあるんだけど、
ダイブ違うよね。。。(^^ゞ ちなみにこちら(↓)です。
tile_20120910.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房。割と習い始めのころに作りました。

最後に…
わたしの好きな美術館ブログ記事トーナメントで準々決勝に進出しました。
良かったら、応援してくださいm(__)m
わたしの好きな美術館ブログトーナメント - 美術ブログ村
わたしの好きな美術館ブログトーナメント


◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

猫トイレ掃除

猫トイレを掃除した途端、使いやがった!(苦笑)
boo_201209091739.jpg

もぉ!嫌がらせか!?(苦笑)

猫トイレと言えば…、若かりし頃(私も若かったし、ぶぅ氏も若かった)、
お酒を飲んだ翌朝に、しゃがんで掃除しながら(要するに罰ゲーム状態)、
あまりの刺激臭に、何回、こういう憂き目に合うのだろうと思ったものです(笑)

でも、お互いに年齢を重ね、ぶぅ氏は慢性腎不全のステージ2となった今、
おしっこに刺激臭がある(=腎臓でろ過出来ている)ことに感謝する毎日

ちなみに、3年前の9月に、夏バテが戻らなくて、受診したところ、
慢性腎不全の初期にあることがわかりました。
その後の経過は、2年間は療養食、この1年は療養食+お薬で、
ご機嫌さんな毎日を送っています。

では、ぶぅちゃん、明日もくちゃいヤツをお願いします(笑)
boo_201209091306.jpg

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

ばんざ~い!

今日の大阪は1日中不安定なお天気でした。
こんなんでは、猫ケージの屋上で乾燥させている粘土が乾かないなぁ。。。

お願いだから、こんなこと(↓)して、落とさないでね!?

ako_201209082134.jpg

ako_201209082135.jpg

akp_201209082138.jpg

※以上、2009年2月。実はウルフルズが好きな亜子姫でした


◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

フォトフレーム

お友達がわんちゃんを飼うことになったので、何か良いプレゼントはないかな!?と考えて、カルトナージュフォトフレームを作ることにしました。

ピンクの布を裁断しようと机に広げたら、
早速、亜子姫がやって来て、何ら躊躇なく座り込んでしまいました。


自分のために広げてくれたとおもったのか???

でも、亜子ちゃんのじゃないのよ!ソコ、どいて!?

ako_201209072112.jpg

メンチ切られました(汗)

でもこの後、なんとかどいてもらって ← 弱い>ワタシ(^^ゞ

完成しました!
ダブルフォトフレームです!

タテ置き ヨコ置き どちらでも
カルトナ-ジュ_201209072113 カルトナージュ_201209072114
※カルトン(中の厚紙)はキットを利用しています。

表はこんな感じ
カルトナージュ_20120907211

ちなみに、わんちゃんは♂なんだけど、
レッドのトイプーなんで、ピンク色が似合うかな!?と。。。(^^♪

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

粘土の憂鬱

久々のスペインタイルネタがまさかこんな内容になろうとは。。。

粘土は水分を含むから軟らかいわけで。。。
乾燥しないように濡れ布巾(白)でくるんでビニル袋で保管していました。

2ヶ月ぶりに袋を開けたところ、
アレ?新聞紙にくるんだんだっけ?と思うほどの黒い点々が。。。

正体はカビです。黒カビが生えていました(>_<)(>_<)(>_<)

どうしたものかと、スペインタイルアート工房へ電話して聞きました。

黒カビがあっても焼く分には支障はないので、中に織り込んでしまってもいいし、
気持ち悪いと思ったら、削って捨ててもいいとのこと。

あと、カビを生やさないように状態を保つのは意外と大変なので、
小分けして乾燥させた方がいいかもしれませんね!?とのこと。

先生、いつもありがとう。もうすぐ絵付け歴10年目に入るのだけど、
工房を構えて、いざ、全部自分でやろうとすると知らない事だらけです(^^ゞ

粘土はすぐに全部使う予定も無いので、結局、小分けしました(↓)

※ちなみに、写真右下の切り針金を使いました。

現在はこの状態で、我が家で一番風通しのよい場所=キャットタワーの屋上で乾燥させています。2週間くらいかかるかな!?

久々のスペインタイルネタがこんな内容になろうとは。。。(苦笑)
凹むワタシとは対照的に、
いつも仲良しな2猫。そろってキャットタワーの2Fを占領中(笑)
booako_20120906153126.jpg

お願いだから屋上には上がらないでおくれ!?(笑)

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

大人になること

私の住む街では9日の市会議員選挙に向けて各候補者が舌戦を繰り広げています。

今日は、候補者のスペル・デルフィン氏本人を乗せた選挙カーが家の横の道を通ったので、私も思わず、自室の窓を開けて手を振りました(^^)/~~~ 結構ミーハーな私(笑)大阪プロレス、嫁は早坂好恵くらいしか知らなくて申し訳ない(^^ゞ

窓を開けたついでに、雲をパチリ 秋の雲に押され気味な入道雲(苦笑)
sora_201209051759.jpg

こちら泉州では、だんじりの太鼓や笛を練習する音が聞こえてきたり、確実に秋が深まりつつあるようです。

ところで、この夏を振り返ると、
去年の夏のこんな(↓)光景がガクンと減りました。
booako_201209051758.jpg

こちら(↓)は2011年2月。
booako_201209051705.jpg

暑い日も寒い日も、あれほど、くっつき虫だったのに、
亜子姫も4歳。大人になっちゃったのかなぁ。。。

独り寝のぶぅ兄ちゃんは少し寂しそうよ(*_*; 亜子ちゃん、来てあげて!?
boo_201209051757.jpg


◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

スペインタイルとカルトナージュのコラボ

先週に引き続き、カルトナージュ教室 Favoriteさんへ行ってきました
スペインタイルを引き立てて飾りたいとご相談し、フレームの作り方を2通り教えていただきました。入会金なしの1Dayレッスンで、作りたいものを教えていただけるのがホント有りがたいです(^^♪

その1 「私、緑が好きなんですよぉ!」と言いながら、ピンクの布を選びました(爆)
カルトナージュ_201209041821

お花の絵に花柄は難しいかな?と、初めは思ったけど、
黄色が入っている布だから、良く合ってますよね!?(^^)

その2 こちらは、ぷっくり(^^♪ 小花の模様が可愛いですね(^^♪
カルトナージュ_201209041822

裏面はこんな感じ(↓)
カルトナージュ_201209041824

写真では分かりにくいですが、
金具を、それぞれピンクとグリーンのリボンで固定しています。

ちなみに、中のタイルはスペインタイルアート工房のカリキュラムで、習い初めの頃に描いたものです。妙にきっちり描いている(=遊びが無い)ところが、懐かしい(苦笑)こんな初心者の作でも可愛く仕上がって嬉しいでするん

これを踏まえて、ウチの子タイル(オーナーさんのペット。おそらく最初は猫限定。)を描いて、ご希望があれば、引き立つように、カルトナージュでフレームを作りたいと考えています(^^♪ 商品化まで、暫し、お時間くださいませm(__)m

最後は、今日の亜子姫。

ぶぅ兄ちゃんと仲良くお留守番できましたか!?

ako_201209041846.jpg

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

フランス料理教室体験

今月は、いつも行っている「大阪ガスクッキングスクール」のフレンチ&イタリアンがトリッパ(牛の胃、ハチノスの煮込みと、苦手だったので申し込まずにいました。

でも、何もしないのも寂しいので、月末に思い立って、1日に、前々から気になっていた地元のフランス料理教室「Amuse」さんへ行ってきました。

私が申し込んだアラカルトのコースは、前菜とメイン料理はいくつかあるメニューの中から、それぞれ選ぶしくみになっていて、今回はこちら(↓)をお願いしました。

左:前菜のサーディンファルシ・ア・ラ・ニソワーズ 右:メイン料理のプーレ・オ・ヴィネーグル
 cook_2301209011647.jpg

サーディンファルシ・ア・ラ・ニソワーズは、プロヴァンスの家庭料理だそうで、イワシにチーズと夏野菜を詰めてオーブンで焼いています。以前、オイルサーディンを作ったことがあって、美味しかったので、これにしましたが、予想通り美味しかったです。(アルコールに合いそう

プーレ・オ・ヴィネーグルは、若鶏のシェリー酒酢風味になります。プラムも入って爽やかな甘さの夏向きの煮込み料理でした。

左:デザート 右:おみやげ どちらも先生のお手製で、美味しかったです(^^)
cook_2301209011648.jpg cook_2301209011650.jpg

エコノムと言うフランスの皮むき器はとても使いづらくて途中から包丁にしました(^^ゞ
さらに、グラッセ用の面取りは難しかったです。ラグビーボールのようには・・・なかなかならないです(^^ゞ

こちら(↓)は本文とは関係なく、悪だくみの亜子姫(笑)
ako_201209011747.jpg

とても疲れて帰って来たので癒されるぅ~

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

サップグリーン

写真は透明水彩用絵具、シュミンケ社(独)ホラダム固形ハーフパンです。


透明水彩を始めて2ヶ月。○で囲んだ、サップグリーンが大阪のお店では品切れのため、ずっと入荷を待っていました。ところが、未だに入荷の目途が立たないとのことだったので(>_<)

それならば・・・苦しい時のネット頼み(笑)
無事、在庫のあるお店が見つかりましたよ(^_-)-☆それだけでテンション上がります

ちなみに、このハーフパン色番号が裏に印字されているだけで名称はどこにもありません。それでも、小学校の時の絵の具のように分かりやすい名称なら問題無いのだけど、ややこしい長い名前なので、先生に言われても、えーーっと!って、すぐに繋がりません(^^ゞなので、側面に書きこみました(笑)

(良い意味で)さすが!ドイツ製!(笑)その不親切加減が好きです(^^)

最後は、本文とは関係なく、今日の2猫。共同作品を挟んでパチリ
booako_20120902.jpg

9月初めの距離感はこんなものかな?
10月下旬に差し掛かる頃にはここまで(↓)くっつきますが。。。
booako_201209021147.jpg

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

危険がアブナイ!

昨日31日の夕方は虹を見て、その後はブルームーン。幸せな気持ちで眠りにつきました。
niji_20120831.jpg bluemoon_20120831.jpg

ところが、5時半くらいに突然、横殴りの雨。飛び起きて窓を閉めましたよ。
以上、少しでも気を抜くとアクシデントを呼ぶ恐れがあると悟った日の幕開けでした。

朝食の後、部屋に戻ると、亜子姫がすでにお気に入りの場所にいました。
ako_201209011728.jpg

この写真では分かりにくいですが、かなり、障子側に寄っています。

こんな(↓)に。しかも、片足が障子の枠にかかっています(>_<)
ako_201209011729.jpg

ヤ・メ・テ!
もうちょっとでズボっ!ですよ。ズボっ!


姫がお休みになる場所で、ランキングのバナー用にタイルの写真を撮ったあと、出しっぱなしにした母ちゃんが悪いです。だから、お願い!ソコを動かないでね(>_<)

姫をびっくりさせてズボっ!では元も子もないので、
そぉーっとタイルを片付けて、そぉーっと姫を引きあげることにしました(汗)

されるがままの姫。無事、安全圏まで到達ヽ(^o^)丿
ako_201209011730.jpg

・・・まったく、同じような毎日の繰り返しに見えて、何かしら、にゃんこネタが起きますね(苦笑)


◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

ゴーヤと豚肉のカレー

何を思ったか?父がゴーヤを植えまして(たまに自分は食べないものを植えます。バジルとか(笑))、この夏、どんどん収穫できました。チャンプルーばかりでは芸が無いので、夏の終わりのお疲れ防止にビタミン豊富なゴーヤと豚肉のカレーはいかがでしょうか?ゴーヤの苦み(かなり和らぐ)とスパイス効果で食も進みますよ!?
007.jpg

色が赤っぽいのは、野菜ジュースが入っているから。

余談ですが、ゴーヤは佃煮にしてもほろ苦・ほろ甘で美味しゅうございますね!?(^^)

最後は、本文とは関係なく、今日のぶぅ氏。またも畳の上で爆睡中(笑)
良く見ると、自作の雪見障子(破りやがったとも言う)にお手々を乗せています(笑)

boo_20120831.jpg

以上、平和な8月最終日でございました(笑)

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: