当たり前の明日は無いのです

2006年当時、
私はSEをしており、6時代に家を出るので5時ごろに起きていました。

10月30日の朝もその時間に起き、いつもと同じ朝を迎えたハズでした。
ところが、一つだけ違っていて、めぃが二度と起きてくることは無かったのです。

見に行くとすでに死後硬直が始っていました。
もうそんなに長くないと覚悟はしていましたが、まだ残された時間はあると油断していました。実にあっけない、潔い旅立ちでした。

いつも仕事ばかりで、あまりかまってやれず、最期を一人で逝かしてしまった。。。
この日もちょうど本番リリースで(SEは立ち会うので)休んで弔うこともしてやれんかった。。。

この日、会社のトイレの床を涙の海にしてしまったけれど、
6年が経ち、泣かずに投稿できるようになりました。

今日は元気だったころのめぃの写真をいっぱい見て欲しいと思います。

左:いっぱい遊んで蒸気するとお耳がピンクに! 右:お手手繋いでいる夢を見てる?
may_201210302227.jpg

元祖・草食女子!かじっちゃおう(笑)
may_201210302228.jpg may_201210302229.jpg

ぶぅ兄ちゃん、大好き
may_201210302231.jpg may_201210302233.jpg

話がややぶっ飛びますが、

昨年母を見送り、生きて行くことは別れて行くことの連続だと感じました。
(死別・離別含めて)

そうなると・・・

当たり前に明日はくると思わず一緒に過ごせる日々を大切にしたいし、
疎遠になった人とも、今生の別れになってしまわないように、逢っておきたいと思う今日この頃。トシ、とったんかなぁ!?(苦笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆


代打

透明水彩を習いに梅田へ。
私は高校で美術を選択していないので絵を描くのは中学校以来になります。
(普段、やっているのは絵付けですから。)
今日はデッサン(だけ)を一からじっくりやりました。
鉛筆を物差し代わりに測ったり・・・も初めての経験で、とても疲れました。

・・・で、せっかく梅田まで出てきたので、
先週一部オープンした阪急百貨店へ立ち寄り、人混みにさらに疲れました(~o~)

こういう時はぶぅ氏にブログをお願いして早く休もう!(笑)

2008年9月のぶぅ氏。・・・若い!(笑)


猫の首輪専門店CONOHAさんの首輪をつけています。

この首輪、本当は亜子姫用に購入したのです。でも、姫はすぐにさるぐつわ状態になるので(そうなると外れますが)、ブログに掲載してもらいたいがために、ぶぅ氏に写真撮影だけお願いしたんです。

ちなみに、その時のブログはこちら。難なく代打を務めてくれているでしょさすが長老!(笑)

・・・というところで、今日はおやすみなさい

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

踏まれても蹴られても

昨日の投稿の続編。
猫ベッドにまつわる2猫の愛情劇(笑)
~2年前の10月のmixi日記をリメイク~

亜子姫はいつものように猫サークルの最上段で寝ており、
ぶぅ氏は猫ベッドで一人寝をしていました。

そのことに気付いた亜子姫。


おもむろに自分も入ります。。。
booako_201210281049_1.jpg

ほどなく、みっちみちに収まりました。
booako_201210281051_1.jpg

でも、よく見ると、

ちゃっかりぶぅ兄ちゃんを下敷きに。。。 (笑)
booako_201210281052_1.jpg

ついには、足蹴に。。。(笑)
booako_201210281054_1.jpg

それでも、怒らないぶぅ氏。
なんで、そこまで優しいん?(苦笑)

・・・ま、2猫が幸せなら、私はそれでいいんやけどね。。。(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

実は好きなのかも?

最近、リアル知人の何人かにブログをやっていると、言う機会がありました。

すると決まって「文章を書くのは好きなの?」「以前から得意なの?」といった質問をされるので、「滅相も無い!私立理系だし、現国は苦手なんですよぉ。」と反射的に答えてしまった。

・・・だけれども、実のところ、どうなんでしょう?

このブログは始めて4ヶ月だけど、その前はmixi日記を亜子が来た2008年5月から書いていて、ネット歴と言う意味では結構長くて、ぶぅが来た1995年12月。ニフィティに遡ります。

これだけの長い期間、苦痛に感じながら続けているのだろうか?ワタシ???
・・・だとしたら、どM じゃん!?(笑)

ここは、今まで気付いてなかっただけで、
実は書くことは嫌いじゃない(好きだ)と仮定する方が正しい気がします(^^♪
まぁ、大学入試の現代国語と違って、ネット上の文章ですからね。。。(笑)

さて、お話変わって、
ぶぅ氏の脳裏に刻まれた「亜子姫とのラブリーな記憶」。

ちょうど2年前。まだマンションで一人と2猫暮らしだった頃の写真です。

最初は、独り寝のぶぅ氏。
booako_201210272215.jpg

いつしか、お手手タッチで眠る二人


そりゃ、忘れられないか!? 
姫が来てくれるのを今日も待ってしまうか!?

良いことばかりでも無かったんだけどな(苦笑)
 ⇒ 続きはWebで! じゃない、また明日!


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

おんにゃ心と秋の空

こちら(↓)は、ちょうど1年前。


同じ猫ベッドで眠る姿をよく見かけたものでした。

ぶぅ氏は今年もそれを期待して半分空けてめりこみそうなくらい空けて寝ています。

boo_20121026134.jpg

・・・ところが、

姫はそんなおやぢ猫の心を知ってか知らずか
別の場所で「一人の時間」を大切にしていました。

ako_20121027.jpg

先日、ぶぅ氏が体調を崩した時は寄り添ってくれていたのにね。
今日はどうしたのかしら?

やっぱり、おんにゃ心と秋の空?
おやぢ猫の心を翻弄する姫なのでした。。。

◆◇◆ 笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメントは準優勝となりました! ◆◇◆
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

毎月25日に必ずやってしまうこと

私には、毎月25日の午前零時に必ずやってしまうことがあります。

大阪ガスクッキングスクールの翌々月のレッスンスケジュールが公開されるのがその日時なんです。もっとも、予約出来るのは翌月1日21時~なので急がなくてもいいのですが、気になって、気になって、寝るわけにはいきません(笑)

特に今月はクリスマスディナー、クリスマスケーキ、おせち等々盛りだくさん!!
各校のオリジナルメニューも色々あるので、どれを申し込もうかと夜中にポチポチクリックしていると時間は経つわ。お腹はすくわ(笑)

写真は、昨年作ったスイートノエル。(※今年のケーキは「スノードーム」)


今年は、ケーキもいいけど、おせちの方がいいかな!?

淀屋橋のオリジナル「お酒とともに味わうおせち 和&洋スタイル」に行こうか?
それとも、堺の「【おせち料理】 堺オリジナルおせち料理」がいいかな?

どちらも食前酒付きで、祝い肴の種類が前者は7種で後者は9種。
・・・だったら、後者?(笑)

ねぇ、アンタたちはどう思う?

booako_20121025.jpg


◆◇◆ 笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメントは決勝に進出しました! ◆◇◆
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

タージマハール 他

スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース7回目(11,12コマ目)

モンサンミッシェル

1回目の焼成後、水面と雲に釉薬を乗せて(写真左)⇒再焼成(写真右)

tile_201210101737.jpg 
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

教室のデザインは雲も水色だったのですが茜雲にしてみました。
予想より濃くなった感はありますが、これはこれで良かったかな!?

タージマハール

写真左:1回目の焼成後⇒薄いところを修正して再焼成依頼 写真右:モデル(笑)

tile_201210242134.jpg booako_201210232140_1.jpg
※元のデザイン提供:スペインタイルアート工房;当工房にて人影⇒猫影にアレンジ

ただ単に日向ぼっこをしているだけのぶぅ&亜子がインドでモスクを見上げている!?
楽しいね!? シリーズ化したくなりましたよ(笑)

アンコールワット

無事、描き終えました。
マンガンのぼそぼそっとした描きづらさは知っていましたが、直線が多いので、さらに難しかったです。

tile_201210242135.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

教室のデザインは雲も水色だったのですが、またまた茜雲にしてみました。
焼成前の今は黒っぽい色が多いですが、マンガンとヴェルデコブレを使っているので発色が楽しみです。


◆◇◆ 笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメントは準決勝に進出しました! ◆◇◆
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

猫パトと工房名の由来

ウチの猫たちはこう見えて、
小学生の登下校を見守ると言う大事なお仕事を、← 誰からも頼まれてないけど(笑)
担っています。

なぜか?エラく後ろに詰まって見守り中!


booako_201210230719.jpg

booako_201210230720.jpg

ところで、最近の女子児童のランドセルを見ていると、
赤だけじゃないんだね ピンクだったり、水色だったり・・・。

私も赤は好きじゃなかったから、
性別で色分けされること無く好きな色が選べるのはとっても良いこと!

ちなみに今、一番好きな色は黄緑です(^^♪

余談ですが、Primavera(スペイン語で春)は、黄緑がイメージする「早春」の、希望に満ちたなんとも言えない嬉しい気持ちや凛とした気が引き締まるようなピュアな想いを共有したいと思って、付けました

◆◇◆ 笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

糸菊

透明水彩は梅田で13時から。
母ちゃんは出かけそうにないと安心して爆睡するぶぅ氏を尻目に習いに行ってきました。



★今回は色のお勉強のあと、糸菊を描きました。

suisai_201210221845.jpg

背景のグリーンのぼかしが結構紙が渇いてしまっていたので上手くいかず
葉脈をリフティング(抜き取り)しようとしたんですがこれまた上手くいかず
花弁の中央部分は、そもそももっと間引いて描くべきだったと反省

凹みましたが、お家に帰ってきたら、亜子姫のしっぽに慰められました。。。

あと、

★前回(デッサン)の投稿を忘れていたので合わせてアップします。

左:かぼちゃ,右:ぶどう
suisai_201210221843.jpg suisai_201210221844.jpg

ぶどうはスペインタイルでも良く描くモチーフなんで、実物をあんまり見ないで葉っぱを描いてしまいました(^^♪ 先端の形は間違っちゃいないのですが、今、見えている実物は圧縮されていて、タテヨコの比が全然ちがった。。。まだまだやね!?

◆◇◆ 笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

17年愛

昨夜、父が生前母が使っていた羽毛布団を自室に運んでいた事は知っていた。

父は昔ながらの重い布団でないと寝た気がしないと言っていたのに、
どういう風の吹き回しだろう?
トシ取って軽い方が良くなったのかな?と思っていたら。。。

今朝になって、「ぶぅちゃん、来てくれんかった。」と。。。

なんだ!?そうだったのかぁ。。。(苦笑)
ぶぅ氏は私と羽毛布団で(ついでに言うと私の腕枕で)寝ているので、
羽毛布団に代えさえすれば自分のところに来てくれると考えたらしいです。。。

ところで、ぶぅ氏を保護したのは1995年12月17日。

写真は保護して1週間の頃。体重4キロ。生後1年くらいと思われた。
boo_201210211633.jpg

当時は親世帯とは別に住んでいて、(でも、いつか帰らなアカンと思っていて、
実際2010年12月にもう潮時かな?と帰ってきたわけですが、)
今日まで雨の日も風の日も支え合って生きてきたのさ。

そんな私たちの17年愛は羽毛布団ごときに揺るがないのさっ!

・・・と言いたいところですが、
もっと寒くなって、父がアンカを使うようになると、ぶぅ氏は簡単に転ぶ(笑)

ま、一緒に寝るだけが愛じゃないよね!?と、自分を慰めてみる(泣)

写真は、朝日を浴びて私のお布団でまどろむ2猫


お願いです!お布団、干させてください(笑)

◆◇◆ 笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
笑っちゃうほど仲良し猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

渋皮栗のシャルロット

秋の味覚と言えば、何と言っても栗!
17(水)に大阪ガスクッキングスクール堺へ「渋皮栗のシャルロット」を習いに行ってきました。



講習に参加すると、別立てにした卵白と卵黄の混ぜ具合(ほんとにさっくりでいいんです)とか、ビスキュイの絞り方(若干抑え気味なので少し離すとふっくらした焼きあがりになります)とか、いろいろ自己流でやっている部分が改善されるので嬉しいです。

写真では味がわかりませんが、
ラム酒が効いていてとても美味でした! ← すでに全部、お腹の中です(笑)

来月は、シュトーレン。

最後は、今日のケーキにインスパイアされた?「猫写真」をどうぞ!

マロン色の亜子姫&バックにはシマシマチョコもどきのぶぅ氏(笑)
booako_201210201101.jpg

だんだん寒くなってきましたので、
亜子のひねり寝はおそらく今期、見納めかと思われます(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

陽だまり

昨日とは打って変って秋晴れの日。

ぶぅ氏は陽だまりで暖をとっていました。


そこへ、やってきた亜子姫。ちゃっかり、ぶぅ氏の前へ(笑)
booako_20121019.jpg

しっかり、亜子の影になっているんですけど。。。

まぁ、でも、幸せそうだから、いいか!?(笑)


◆◇◆ シャイなぶぅ氏が「意中のヒト」でブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
愛猫 我が家の “男子猫” ですブログトーナメント - 猫ブログ村
愛猫 我が家の “男子猫” ですブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

猫は煽てなくても○○に登る

18日の大阪は冷たい雨模様の一日でしたが、

亜子はいつもどおり窓辺にやってきました。


・・・で、なぜか?おソトの上の方をやたら気にして見ていました。

こんなお天気では鳥も雨宿りしていて見えないと思うけど、
何が気になるんだろう???

ako_201210181120.jpg

伸びあがったと思ったら、一瞬にして、あっ!

ヤ!
ako_201210181121.jpg

メ!
ako_201210181122.jpg

テ!
ako_201210181123.jpg
しっかり、おソトを見ています。。。(苦笑)

【今日の教訓】
豚も煽てりゃ木に登る。
猫は煽てなくても障子の桟に上る。
トホホ


◆◇◆ シャイなぶぅ氏が「意中のヒト」でブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
愛猫 我が家の “男子猫” ですブログトーナメント - 猫ブログ村
愛猫 我が家の “男子猫” ですブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

ヴェネチア 他

スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース6回目(10コマ目)

ぶぅ&亜子@モスクの絵付けが終わりました。
tile_201210171913.jpg
※元のデザイン提供:スペインタイルアート工房
 当工房にて、人影⇒ねこ影にアレンジ

模様は先細筆を使いフリーハンドで描いたのですが、意外と?
フリーダイアルのロゴマーク(詳細は)の連続みたいな模様が難しかったです。

ちなみに、素焼きが残っていますが、このまま焼成した後に、ゴールドのアクリル絵具を乗せます。

あと、余談ですが、屋根のところは微妙に色の違う3色使いのため、見本を指で押さえながら、右に6コ目…、上から1,2,3,…等々、つい、独り言を言ってしまい、先生にも向かいの席の生徒さんにも失笑されました(^^♪

ちなみに、独り言は前職(システムエンジニア)の職業病なんですよね。。。
入社当時、先輩方が画面に向かってブツクサ言ってるので返事しそうになりましたが、独り言でした(笑)当時は先輩方を変!だと思いましたが、1年後は自分も仲間入りしてました(苦笑)もちろん、集中しているだけで変人じゃないデス(^^♪

デルフト風に単色で描いた「ヴェネチア」が焼きあがっていました。
 
特に修正もないので自宅に持ち帰り、写真を撮ろうとしたら、
どこからともなく忍び寄る茶色の影。亜子姫です(苦笑)
tile_201210171911.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

あぁっー!踏まないで~!

・・・あっと言う間に乗ってしまった。。。(;O;)


※デザイン提供:スペインタイルアート工房

こんなオチを投稿するハメになるとは。。。(苦笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(パワーアップ)

気遣う亜子を置いて、ぶぅ氏と動物病院へ行ってきました。



体重は、カリカリをロイヤルカナンの「Vets PlanエイジングケプラスステージⅡプラス(詳細はこちら)」に代えた甲斐があって、先月より200g増の3.95キロ。体格からすると4キロ欲しいと言われながら、ここ2年は3.7~3.8キロだったので嬉しいです。

まぁ、でも、その分、血液検査の時の抵抗もパワーアップしまして(^^♪
先生も「怒りMAX!」と苦笑されていました。。。(^^♪

3ヶ月ぶりの血液検査結果は、
まず、白血球が正常値の範囲内に改善されました。

boo_201210161245.jpg

あと、慢性腎不全の指標である、血中尿素窒素BUN)は正常値の範囲内で、クレアチンCre)が2.7と緩やかな上昇傾向(悪化)を続けています。ま、でも、これは慢性だから致し方ない部分であり、輸液はまだ必要ないとのこと。

boo_201210161246.jpg

良かった 取り合えず一安心です。

母ちゃんは、グラフにして傾向を把握することと毎日キミのことを気を付けてみるくらいしか出来ないけれど、出来ることを精いっぱいガンバルよ(^_-)-☆

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

意中のヒト

スーパーフレンドリーなぶぅ氏。
・・・とは言っても、「好き」には順番と大きさに違いがあるようで、

若い女性 > かつて若かった女性 > 男性 の不等式が成り立っています。

中でも、時折、家に来てくれる、銀行の若いおねーさんが一番好きと見えて、
前回はおねーさんの足元にスリスリしたり、書類をくしゃくしゃにするほど突進していました。

ところが、今日はなぜか?おねーさんに背中を向けたり、
母ちゃんにアイコンタクトしたり・・・ヨソヨソしい(苦笑)



それでも、
おねーさんが根気よくおいで!おいで!してくれて、
母ちゃんからも叱咤激励されて、最後、ようやくおねーさんの元へ。。。(笑)

ナデナデ~ ぶぅ氏、至福の時
boo_201210151129.jpg

そうか。。。 
ぶぅ氏は本当に好きになると行動を起こせないタイプだったのか!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 2ポチして頂けるとぶぅ氏がもう少し勇気出せます。◆◇◆

適度な距離感

今年もアンモニャイト(くるくる寝)の季節となりましたが、今年は異変が。。。

昨夜のぶぅ&亜子。


ご覧のように離れています。(姫の揃えたアンヨがかわいい)

そして、今朝のぶぅ&亜子。
booako_201210141749.jpg

これまでは、背中合わせはしなかったなぁ。。。

猫の世界も適度な距離感が好ましいのでしょうか!?

人間の世界は絶対そうですよね。。。

一昨年末に、20年ぶりに実家に戻ったのですが、正直、しんどいです(^^♪
仕事中(絵付け中)にオチの無い話に付き合わされるの、なんとかならんかなぁ。。。!?
(グチの投稿になってしまってスミマセン)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

お仕事とは・・・

金曜の夜に逢いたい男が帰って来た!
ついに高橋克典さん主演の「匿名探偵」が始りましたね。

SE時代は残業が当たり前なのでTVはほとんど見てないのですけど、逆に金曜日は、帰宅してTVをつけると、前シリーズの「特命係長只野仁」をやっていて、1週間が終わったな!?とホットしながら、何とはなしに見ていましたので、新番組が楽しみです(^^♪

・・・ま、それはおいといて、本題です。

そんな日々を積み重ね、只野係長のファン熱が高じた私は、ついに2008年12月に公開された『特命係長只野仁 最後の劇場版』にエキストラとして参加してしまいます(^^♪

撮影は、思っていたより細かいカットで進んでいきました。
TVとかで見るシーンそのままに台本を持ったリハーサルを入念に行って本番を撮り、
すぐにモニターでチェックして、納得いくまで何度も撮り直していました。
意見を出しあって途中で変更になることもあったと記憶しています。

TVや映画の世界は、IT業界に比べて華やかなだと思っていたけれど一つ一つの工程はとても地味。そうやってできた「一つ一つ」を積み上げていくことの連続で1本の映画になるんだなと。。。なんだ、ウチの業界とかわんないなぁー!?
どんなお仕事も地味な工程の積み重ねなのだと感じましたよ。

余談ですが、役はやじうまでした。スーツ着て来いって言われたのに。。。(笑)

最後は、本文とは関係なく

今日のぶぅ氏。やたらとパソと私の間に入りたがる。。。
boo_20121013.jpg

このマメさはヤツの仕事だから?(笑)

◆◇◆ リラックス猫ちゃんブログトーナメントの3回戦に進めませんでした。◆◇◆

リラックス猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
リラックス猫ちゃんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

房毛


私の好きな猫本の一つ「猫はゴルフなんかしない
原題:Why Can't a Man Be More Like a Cat?


リンダ・コナー&&アントーニア・ヴァン・ダー・ミール:著
古屋美登里:訳 発行:アスペクト

と男性を比べてが如何にすばらしいか?を書いています。

結構笑えますので(^o^)以下に抜粋します。

の生え際は決して後退しない。

は、週末でも身なりを整えている。

は、去勢されてもめそめそ泣かない。

は、太ったんじゃないかと言わない。

は、耳から毛が突き出していても可愛い。

ところで、この耳から突き出ている毛は「房毛」と言い、
聴力を高める働き(小さな音を聞きわける能力は人間の8倍だとか)をするそうです。

写真は左がぶぅ、右が亜子です。
boo_20121012.jpg ako_20121012.jpg

・・・と言うことは、亜子の方がさらに地獄耳と言えそう(笑)

◆◇◆ ぶぅ氏がリラックス猫ちゃんブログトーナメントの2回戦に参戦中です。◆◇◆

リラックス猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
リラックス猫ちゃんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

あの金魚たちは今・・・


古い話で恐縮ですが、
98年12月3日に「金魚対決」のタイトルでHPを更新していました。
(以下、転載。)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

会社のクリスマスパーティの景品で、
突然、金魚をもらう羽目になってしまった。
(~o~)なんて無謀な・・・

私はこのところ大きな命題
「良く毛繕いする猫ほどよく狩りをするか?」
を抱えていたので、少し実験してみることに・・・。
もちろん殺生はしたくないので、
金魚の身に危険が及びそうになったらタオルを投げ入れるつもりで、
さっそく実験開始です。


むむっ!両者見合ってます。

koneta052.jpg
ぶぅが先制パンチと思いきや・・・
器のソトには逃げないってばぁ。

koneta053.jpg
めぃがいきなり顔を近づけました。
いきなりガブっとやるつもりでしょうか??

koneta054.jpg
水飲むんじゃなぁ~~い!(笑)

結果は引き分けに終わり、
金魚は先程実家に里子にいきました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして、あれから14年近く経った今、

金魚たちは代替わりを繰り返し、
実家の玄関にある水槽はこんな感じ(↓)です。
kingyo_20121011.jpg

ちなみに、水槽は玄関には一つだけど、畑には4つ!!(笑)

父にもしものことがあれば、私が水槽5つを相続することになるんでしょうね!?
命に対する責任が、お・重いです。。。(汗)

◆◇◆ マイブームトーナメントはぶぅ氏が優勝しました。 ◆◇◆
我が家のブーム2ブログトーナメント - 主婦日記ブログ村
我が家のブーム2ブログトーナメント

応援、どうもありがとうございましたm(__)m

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
◆◇◆ 2ポチしていただけるとしっぽ振って喜びます(笑) ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

アヤシイねこ影

世界遺産を描く専門コース5回目(8コマ目,9コマ目)

モンサンミッシェルは修正後、焼き待ち棚へ。
tile_201210101737.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

教室の見本では、雲は青だったのですが、あかね雲にしてみたくて、
先生にご相談して、一部、サーモンピンクの透明釉を乗せました。
焼きあがり(焼成前とはかなり違う色に発色します)がとても楽しみです。

そして、仕掛中のアンコールワットよりも、優先して描きたくなった作品がこちら(↓)

ぶぅ&亜子@モスク まだ、製作中ですが。。。
tile_201210101738.jpg
※元のデザイン提供:スペインタイルアート工房;当工房にて「人影⇒ねこ影」に改版。
 (ねこ影はぶぅ&亜子の生写真から起こしました)

ウチの子たちが実際にモスクを見に行くことはないけれど、
絵の中でなら、どこへでも行けちゃいますから。。。(^^♪ 

最後は、本文とは関係なく、

今朝の亜子姫。窓辺で裏のお家のコスモス鑑賞中!?
ako_20121010.jpg

今期初めてお布団に潜りこんで来たことに、また一つ秋が深くなったことを知る(笑)

◆◇◆ マイブームトーナメントの決勝にぶぅ氏が参戦しています。 ◆◇◆
我が家のブーム2ブログトーナメント - 主婦日記ブログ村
我が家のブーム2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
◆◇◆ 2ポチしていただけるとしっぽ振って喜びます(笑) ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

続・ねこ時計

我が家のねこ時計は1994年製!

10月6日 10時19分
boo_2012100610190001.jpg

10月8日 10時25分
boo_201210081024.jpg

10月8日 10時55分


たまにハミ出ますけど(笑)
そこそこ正確に、今日も休まず、休みながら、時を刻みます(^^♪

ガンバレ!アンティーク・ウオッチになるその日まで!(笑)


◆◇◆ マイブームトーナメントの準決勝にぶぅ氏が参戦しています。 ◆◇◆
我が家のブーム2ブログトーナメント - 主婦日記ブログ村
我が家のブーム2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 良かったら応援してくださいm(__)m ◆◇◆

お題決定

快適ねこ生活」の「ねこざんまい328号」に掲載されている、
ぶぅ&亜子のベストショット(↓)のお題が決まりました。

booako_201209191716.jpg

「熟年夫婦は背中で語るっ!」 です。
・・・にしても、亜子姫、4才にして熟年はちょっと可愛そうね。。。(^^♪

惜しくも選外となったお題および詳細はあ~とぎゃらり~ねこざんまいからどうぞ!

ちなみに、ワタシ個人的には、
ねぇ、私の考えていることわかる?」「当たり前だろ!がツボでした。

女性の言いそうなセリフですよね!?(苦笑)

・・・で、全然分かっていなくて、さらに彼女の逆鱗に触れると言う展開が予想できる!?(汗)

あと、過去のベストショット&お題を集めた「ねこざんまい グランドチャンピオン vol.16」もやっているので、良かったら、クスっと笑い&投票に来てください。投票するだけでプレゼントが当たるそうですよ。

ちなみに、ぶぅ&亜子はこちら(↓)「二人はお知り合い」で参戦中です!
booako_20120930.jpg

◆◇◆ マイブームトーナメントの準々決勝にぶぅ氏が参戦しています。 ◆◇◆
我が家のブーム2ブログトーナメント - 主婦日記ブログ村
我が家のブーム2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 良かったら応援してくださいm(__)m ◆◇◆

恋するヴァーベナ

ロクシタンヴァーベナを愛用するようになって、もう7,8年経つだろうか!?
魔女が恋の媚薬に入れていたと伝えられている「魔法のハーブ」ヴァーベナ
レモンに似た清涼感あふれる爽やかな香りがスゴク好きなのと、
また、オードトワレのため(※)香りがすぐ飛んでしまう=キツクないところも気に入っています。(※香料の濃度が香水は15~20%、オードトワレは5~10%)

今回は、写真右前の「Body Solt Scrub」を購入しました。


週に1回、お風呂で使います。ただし、使用上の注意が1点だけあって
猫傷が無い個所に使うこと!・・・でないと、因幡の白ウサギ並に泣けます(笑)

最後は、今日の2猫@陽だまり。ナンカよろしくやってます(笑)
booako_20121007.jpg

・・・ま、日向ぼっこした猫の、腹もふもふのにほひも好きですけどね(^^♪

◆◇◆ マイブームトーナメントにぶぅ氏が参加しています。 ◆◇◆
我が家のブーム2ブログトーナメント - 主婦日記ブログ村
我が家のブーム2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 良かったら応援してくださいm(__)m ◆◇◆

ねこ時計

ねこ時計と言っても、かわいいねこの写真が1分おきにチェンジしていく、アレとは違います。じぃちゃん猫ひとりでやっていますm(__)m

10時19分。朝ごはん&猫パトを終えたぶぅ氏。


12時3分。猫ベッドに沿って動いています。
boo_2012100612030001.jpg

12時27分。一瞬起きるのだが。。。
boo_2012100612270001.jpg

12時37分。再び眠りの世界へ。。。
boo_2012100612370001.jpg

あと、少しで一周するね!?(笑)

◆◇◆ マイブームトーナメントにぶぅ氏が参加しています。 ◆◇◆
我が家のブーム2ブログトーナメント - 主婦日記ブログ村
我が家のブーム2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 良かったら応援してくださいm(__)m ◆◇◆

猫マンガ「骨盤ダイエット」

今日は、過去の写真を探していて偶然見つけた、猫マンガを投稿します。

2008年9月(※)のmixi日記より妄想猫マンガ骨盤ダイエット
※ちなみに、当時は「崖の上のポニョ」がヒットしていました。。。

「ぶぅ整骨院」にやってきた患者(亜子)とぶぅ先生の会話。



booako_201210051905.jpg

booako_201210051906.jpg

booako_201210051907.jpg

この時、亜子姫は生後半年で、
ぶぅ氏は13歳。2猫とも若いよね!?

・・・って、こんな日記をアップしていた私もですかねぇ?(苦笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
◆◇◆ 2ポチしていただけるとしっぽ振って喜びます(笑) ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

老猫のフード

今日はマジメに猫の話題。

ぶぅ氏はあと2ヶ月ちょっとで18歳を迎える、
人間で言うと90歳代のバリバリ後期高齢者です。

慢性腎不全のステージⅡのため、フードはロイヤルカナンの腎臓サポートパウチ With コバルジンふりかけをメインに日に6回くらい(小分けにしないと吐きやすいので)、間で腎臓サポートのカリカリを食べています。

でも、カリカリを今日から少しずつ、ロイヤルカナンの「Vets Plan エイジングケアプラスステージⅡプラス」に代えていくことにしました。きっかけは、動物病院で、「老齢サインがみられ、やせ気味の猫さん用に出たんですよ!?」とサンプルを頂いたんです(^^♪

この製品は、総合栄養食ですが、腎臓にも配慮されており、グラムあたりの熱量も高めとなっており、ぶぅもバクバク食べてくれたから。(詳細はこちらから。)

ワタシ、筋肉隆々の90歳代のじぃちゃんが居ないことは理解できるのですけど、ぶぅ氏が痩せていくこととか、高いところにジャンプして失敗することとかにジタバタしてしまう、情けないお世話係なのです(^^♪

本猫は、自然に受け止めているのでしょうけどね。。。

写真は、秋風のにほひを愉しむぶぅ氏(笑)ホンマか!?(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
◆◇◆ 2ポチしていただけるとしっぽ振って喜びます(笑) ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ



モンサンミッシェル

世界遺産を描く専門コース4回目(6コマ目,7コマ目)

モザイク風タイルはモンサンミッシェル。1回目の焼成が出来ていました。


※デザイン提供:スペインタイルアート工房

今回、透明釉を使っているところがあるのですが、
濃く乗せ過ぎると隣のマスにくっつきやすいので、薄めにしました。
そしたら、薄すぎたようで、周りが白くボケてしまった!
(そんな風になるとは知らなかった。。。)

乗せ直すと、多分、大丈夫だと思いますが、
再度、鉛筆でワクを描くとこからなので、次回にしよう!(笑)

前回、仕掛りだったデルフト風タイルを描きあげて、焼成待ち棚へ。
tile_20121003171636.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

焼きあがると、色がもっとはっきりします。

今回、着手したのはこちら(↓)一段階めが終わったところ。
tile_201210031718.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

緑っぽく映っているのは、カメラの問題と思われます。。。m(__)m
それを差し引くと、黒ばかりで、冴えない感じですが、
マンガンヴェルデコブレを使っているためです。
古っぽい風合いに発色するのでこれはこれで好みです。
(再来週くらいにアップできるかな?)

最後は、本文とは関係なく、
保護色の亜子姫@2Fの手摺り
ako_201209290606.jpg

平均台の練習でしょうか!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
◆◇◆ 2ポチしていただけるとしっぽ振って喜びます(笑) ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

力関係

今朝はぶぅ氏が階下で私を呼ぶ
ご・は~ん!ご・は~ん!
という声(そう聞こえる)で目が覚めました。ちなみにまだ朝の6時(-.-)

少し前までは2Fの私の部屋まで来て、
こんな風に(↓)タテに並んで、私が起きるのを待っていたのに、
boo_20121002165020.jpg

呼びつけるとは。。。ずいぶんエラクなったものだ(苦笑)
 
ところで、ぶぅ氏よりエライのは亜子姫です(笑)
クッション代わりにしていますから(笑)


まっ、それでも、みんな幸せだから、いいか

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
◆◇◆ 2ポチしていただけるとしっぽ振って喜びます(笑) ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ



野分のまたの日

台風17号が通り抜けていきましたが、こちら大阪ではさほど雨風がひどくならずにすみました。皆さまがお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか?

さて、
朝ゴハンのあとは猫パトが日課のぶぅ氏。網戸の上部を気にしています。


拡大写真はこちら(↓)
kamakiri_20121001.jpg

見づらいですが、カマキリです。
昨日の台風で雨戸の内側へ避難してきていました。

ちなみに、雨戸をあけた時はカマキリはもっと下の方に居て、
ぶぅ氏が部屋の中からお手々ヒョンヒョン攻撃をしかけたので、
ヨッシャー!ネタになる!
と、カメラを2Fの自室に走って取りに行きました

・・・でも、戻ってくるともうこんなに上に逃げた後でした(T_T)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
◆◇◆ 2ポチしていただけるとしっぽ振って喜びます(笑) ◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: