閑話休題

閑話休題って、ついさっきまで、これから余談を始めますよ!って意味だと思っていました。ところが全く逆で、本題に戻す時に使うそうです。知らなかった。。。(^^♪

閑話休題。← 早速、使ってみる。

今週は月・水・木と3日も梅田に出る用事があり(さすが師走が近くなると野暮用が増える)、スペインタイルからも猫からも遠ざかっています。なので、こういう時はブログテーマからも離れて書いてみようと思います。

大学時代の友人の失敗から学んだこと。

あるお客さんに「大学はどちら?」と聞かれ

友人「いえいえ。そんな・・・名乗るほどでも・・・」とお茶を濁すも、食い下がられ
  「アホぼん大学です。」と答えたは良いが、諦めてもらえず(苦笑)

仕方が無いので、大学名を告げたところ、
お客さん「ボクも同じアホぼん大学です!」

謙遜のつもりが・・・ひぇ~
まさか、1回の失言で契約がポシャることにはならないでしょうけど、
アホぼん大学が第一希望だった可能性もあるわけだし、やっぱり言動には気をつけようと思いました。

お話変わって、こちら(↓)は28日(水)の御堂筋のイチョウ並木。

midosuji_201211281227.jpg

結構、黄葉が進みましたね!? 去年よりタブン早い(^^)


◆◇◆ 前後こんなに変わる?ブログトーナメントの準々決勝に残りました。 ◆◇◆

前後こんなに変わる?ブログトーナメント - 犬ブログ村
前後こんなに変わる?ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

【猫まんが】話し合い

♪シャ・バ・ダ~ シャバダバダ~ シャ・バ・ダ~ シャバダバダ~ 

昨夜のぶぅ&亜子。
また、ぶぅ氏が亜子姫の機嫌を損ねたようで。。。




booako_201211291701_1.jpg


booako_201211291702_1.jpg


booako_201211291704_1.jpg


ぶぅさん!お願いだから話し合いは作業机から降りてやってください!(笑)


◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

前後こんなに変わる?ブログトーナメント - 犬ブログ村
前後こんなに変わる?ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ポインセチア

昨日は、透明水彩を習いに行き、ポインセチアを描きました。

失敗しているので、ちっちゃくアップしておこう!(笑)

suisai_20121126.jpg

背景の処理がダメダメなのと、
葉脈を白く残して表現するそうなんですが、
スペインタイル流に濃い色で描いちゃいました(^^♪

最後に生徒さん皆さんの作品を並べて講評があるのですが、確かに白く残すと立体的に見えます。結構、大胆に残しても良いみたいで、他の方の絵を見るのも勉強になりますね。

ちなみに、4月開校の初心者向けのクラスですが、これまでに経験されていた方が多くて、「もう長くされているんですか?」とお聞きすると、さらっと「10年くらいかな!?」と答えが返ってきます。

そぉっかぁ。。。やっぱり何事も10年ですよね!?(苦笑)

お話変わって、今朝のにゃんず。

いつもなら6時代に起こしに来るぶぅ氏が、
7時近くになってもまだ寝てました

boo_201211270658.jpg

ご老体には、未明の「窯」の見守り?が堪えたのでしょうか!?(笑)

亜子姫も起きないし。。。



・・・にしても、姫もだんだん人間ぽくなってきた(笑)


◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

前後こんなに変わる?ブログトーナメント - 犬ブログ村
前後こんなに変わる?ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

窯出し

丑三時ちょい手前にたまたま目が覚めて、ついでに窯の様子を見に行きました。
いつもは途中覚醒しないのでやはり気にしていたのでしょうね!?(苦笑)

尤も、全自動タイマーのため、確認したところで何をするでもないのですけどね。。。

ぶぅ氏もついてきて。。。



この後、朝だと勘違いしたのか?ご飯チョーダイ攻撃と、
亜子も参加した運動会が小一時間繰り広げられました。あーネム(-_-)zzz

ちなみに、下の写真は、釜の温度が表示されています。

左:1時57分。893度。まだ上昇途中。 右:6時48分。465度まで冷めた。
tile_201211260157.jpg tile_201211260648.jpg

100度まで下がったら取り出すのですが、結局20時になりました。
そうして、素焼きタイルの上に並べたらパチパチ、激しく音がして(貫入が育っている音と思われます)、初めてだったのでちょっとびっくり(^^♪ 結局30~40分、パチパチ鳴ってました。

表面にアクリル絵具を塗って(ひびが目立つように)フレームを重ねてみました。

tile_201211262115.jpg

貫入を拡大するとこんな感じ(↓)です。

tile_201211262118.jpg

白貫入と顔料の相性の悪さのため、レトロ感ある仕上がりとなりました。
好みは別れると思いますが、ワタシ的にはそれを狙っていたので、ほぼ満足です。

ちなみに、ピンクっぽく見えるのは、釉がけをちょっと失敗してて(薄かった)タイルの色が透けているからです。言い訳になりますが、白貫入はいつものシグロと比べて、かき混ぜてもすぐに沈んでしまうのが難しかったです。あと、花瓶の下の影の部分はもっと暗く描くべきでしたね。どちらも、次回作への課題です。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

窯入れ

冬晴れの今日。
父が旅行に出かけたため、久しぶりに一人暮らしとなった私は、まず朝風呂に入って、TVを電源からオフしてスペインタイルの作業をしたりと・・・(要するに日ごろ出来ないことをして)、一人暮らしを満喫しておりました

ぶぅ&亜子も・・・といいたいところですが、
ヤツらはいつもどおり、与えられた環境を満喫中(笑)



そうこうするうちに日が陰って来て、16時43分でこんな(↓)です。

sora_201211251643.jpg

冬の日はホントに短いですよね!?
ま、その分、早い時間から飲めるという利点はありますが(笑)
・・・って、私じゃありませんよ!?あくまで一般論です!?(笑)

それはおいといて、本題です。

18時に窯入れしました。

tile_20121125.jpg
※2枚しか見えていませんが、あとの2枚と「猫の目」のテストピースは下段にあります。

現在、リレーの音(※)がBGMに心地よいです。
ちなみに焼きあがるのは深夜。
窯から出せる(=冷める)のは明日の夕方になる見込み。ワクワク(笑)

※1時間に100度ずつ上げるため、電気が入ったり切れたりカチカチ音がします。
 ちなみに釜は極楽窯プロ135です。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

運気を呼ぶ篆刻彫り体験

今日は急に朝7時から「板の間にワックスをかける」よう命じられる(>_<)

ワックスをかけること自体は厭わないけれど、なんで?今言うて今なん???
力仕事をすると、手が震えて、細かい絵付け作業が出来なくなるんだよね。。。
と、拒否したかったけれど、それもメンドクサイのと、 
幸い、父は明日・明後日と旅行のため不在になることだし
(=すべての時間が自分の自由になる)、今日は製作を諦めて大掃除の日にしました。

ま、グチはこれくらいにして、
どんな風に細かい作業が出来なくなるかの事例。

10月に戎橋筋商店街の体験博『運気を呼ぶ篆刻彫り体験』があり、スペインタイルアート工房へ行く前に、参加した時のことです。

ちなみに、アーティスト名はひらがな表記にしていますが、
本名は漢字でして、篆刻で書くとこう(↓)です。



体験自体は楽しかったです。だけど、たまに石膏は彫っていても(粘土を型押しするため)石はやはり石膏より固くて、50分くらいで手が痛くなりました。

ちなみに、その時はまだ、止めればすむと思っていました。
でも、それは甘かった。。。

左:「憲」  右:アルハンブラ宮殿
tenkoku_201211242152.jpg tile_201211211630.jpg

宮殿の縁取りが震えて上手く描けない。屋根の部分の強弱もコントロール出来てないし。
今思うと、他の作業をしたら良かったね。。。(^^♪

ところで、
こんな風にデリケートで大事な私の右手なのに、拘束するヤツがいる(笑)

boo_20121124.jpg

なんて幸せそうな寝顔なんだ!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫の目

猫の魅力の一つは、あの大きなうるうるした透明感のある瞳にあると思います。

オーナーさんはウチの子に良く似た絵を希望されるのも絶対でしょうし、
クエルダセカで表現する方法はないかな?と、テストピースを作ってみました。




左の縦列がブランコ(白)+マヨルカ技法の顔料。右が透明釉です。
tile_20121123.jpg

ウチのにゃんずの瞳
may_201211221928.jpg

ako_201211221940.jpg

boo_201211221940.jpg

こうして見ると、透明釉の方が晴れやかで良いですよね!?
ただし、透明なので白タイル(または白粘土)でないと意味が無いのと、はみだしやすい欠点もあります。
他に、亜子のように緑がかった黄色を表現出来るか?どこまでするか?と言う課題もあるので、もう少し試行錯誤を頑張ってみます。

あと、比較の観点が異なりますが、
表現と言う意味ではこういうのも(↓)インパクトあって良いですよね!?

ehon_20121123.jpg
※100万回生きた猫の表紙より

ねぇねぇ亜子さん、どんな風に描いて欲しい?



◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

邪魔されながら白貫入に絵付け完了!

ぶぅが私を呼ぶ声は聞こえていたけれど、絵付けに集中していたので無視してました。
そしたら、
鳴きながら玄関まで探しに来て(作業部屋は玄関脇)、私を見つけて方向転換。

一目散に走ってくる ぶぅ氏 
boo_201211160818.jpg

※集中していた割にはカメラを構える余裕があるのね!?とか、
 そもそもなんで手元にカメラを置いているの!?と言った野暮なツッコミ?は
 無しでお願いします(笑)

もぉぉ・・・営業妨害だよ(汗)
で、この後すぐに退場させました。
なぜなら、にゃんずにくちゃくちゃにされても困るけど、使ってる顔料は毒なんでね。。。

そして、今度こそ本当に集中して(笑)描き上げましたよ。



ちなみに、今見えてる黒い点々は2種類あって、一つは木炭の粉。デザインを写すために使ったもので焼けば飛びます。もう一つはマンガン。わざと古い感じを出したくて、縁どりもマンガンだし、粉も振っています。白貫入(ひびひびになる)と相まってどんな感じに焼きあがるか、楽しみです

ただし、釜入れは、もう少し先の予定(他の作品もたまってから)なので、お披露目はちょっと待ってくださいね。

◆◇◆ はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメントの2回戦に進出しました。 ◆◇◆
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

アルハンブラ宮殿 他

スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース11回目(19,20コマ目)

スペイン アルハンブラ宮殿(ヘネラリフェ)

左:焼成前 右:2回目の焼成後
tile_201211081657.jpg tile_201211211630.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

よれたところの修正は上手く行ったようです。

ロシア サンクトペテルブルグ 血の上の教会

描き上げて焼成依頼をしました。

tile_201211211632.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

全体がパステルっぽく見えていますが、クエルダセカで使う釉薬は焼くと青になるなど意外な色になるので楽しみです。

ギリシャ アクロポリス

カナシイ事態が起きました

過日、白粘土を切りだし、青い粉を混ぜて、素地となるタイルに整形後、乾燥させていましたが(焼成はしないで)、エンゴーベ(化粧土)を塗って描き落とす作業に入ったとたん、左下が斜めにちぎれちゃいました。(悲しみのあまり写真は撮っていません)

それで、くっつけて続行するか(出来るか?)
それとも、粘土を捏ね直すかは次週に持ち越しとなりました。
もしも、捏ねなおす場合は、小一時間の作業に加え、筋肉痛がもれなくついてきます

どっと疲れたぁ~ 癒されたいわぁ~

最後は、スマホを使いこなす猫(笑)



工房で撮ってきた写真をパソに転送していたら、タッチしてました。
猫でも使えるタッチパネル!?(笑)


◆◇◆ はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント に参加しています。 ◆◇◆
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

鹿児島の名産

白貫入をかけたタイルは、ただ今(13時21分)自然乾燥中です。
なので、投稿はのんびり寝ながら待ってくいてください。ウチのにゃんずのように(笑)

booako_20121120.jpg

・・・と言うことで、全くジャンルの違う投稿です。

ご近所で鹿児島のお米をおすそ分けして頂いたので早速炊いてみました。


※何気に、テストピースを箸置きに利用(笑)

もちもちしてて美味しいです。
このもっちり感はひょっとしてコシヒカリの孫品種にあたるイクヒカリなのかな?ちゃんと聞いておけば良かった。。。

ところで、鹿児島には美味しい食べ物がたくさんありますね!?

こちら(↓)は、大阪ガスクッキングスクールの鹿児島県協賛の回【焼酎に合うお料理作り~「本物。鹿児島」の食を楽しむ~】で作ったお品です。
cook_201211191322.jpg

左奥から時計回りに、茶ぶし(※1)、前菜(※2)、たんかんの焼酎カクテル、ねじめびわ茶、黒牛のステーキ赤ワインソース、大根の炊き込みご飯、サツマイモまんじゅう生姜あん

※1茶ぶしは、かつお節に味噌を加え、熱いお茶(今回は緑茶。番茶でも煎茶でも)を注いだもので、鹿児島ではみそ汁やおやつの代わりとして身近な健康飲料だそうです。初めて飲みましたが、予想以上のヒットでした お茶が入っているので後口がさっぱりします。(ウーロンハイやカシスウーロンがさっぱりするのと同じと思っていただければ。。。)

※2前菜:ブリのタルタルわさびドレッシング、スナップエンドウのお浸し、きびなごのしそフライ(上に乗っているのはマスカルポーネと桜島大根のシソ漬け)

実は、この時お土産に頂いた極あまくち醤油「専醤」がとても気に入って、その後、ネットで買ってしまいました(^^♪ 今日の卵焼きに添えた大根おろしにもかけていますし、うどんのつゆ、和風パスタ等々に重宝しています。ただ、お刺身には無理がありました。味を変えてしまうので。一関西人の意見ですが(^^♪

以上。

明日はスペインタイルアート工房へ行くので「世界遺産シリーズ」の進捗報告など(^^♪

◆◇◆ はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント に参加しています。 ◆◇◆
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

端タイルの活用

素焼きタイルは定型なので、作りたい作品の大きさに合わせて組み合わせたり切ったりして使います。特に、今回のように気に入ったフレームが先にあって、それに合わせるとなると(15×15センチのタイル4枚をカットしました。)端切れならぬ端タイルを大量生産してしまいます(笑)

tile_201211190945.jpg

ま、これはこれで活用方法を考えるのも楽しいです。
大作からの現実逃避とも言いますが。。。(^^♪

左:白猫のガーデンピック(約4.5×2.5センチ) 右:モデルのめぃ 
tile_201211190944.jpg may_201211191023.jpg

さらに細かくカットして、作ったフォトフレーム。


※1ピース=約1.5センチ
スペインタイルアート工房の生徒さん・卒業生さんはご存じだと思いますが、ここまで、小さくカットするのは結構大変 ・・・なんだけど、「それなら、市販のモザイクタイルを買えば?」と言うツッコミは聞かないことにします(笑)

◆◇◆ はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント に参加しています。 ◆◇◆
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ハート寝

今日は穏やかに晴れたので、
にゃんずもこたつを出て、私の作業の邪魔をしていました(笑)

・・・が、そのうち眠ってしまいました



ぶぅ氏の側から撮るとこんな感じ

boo_20121118.jpg

そして、全景は・・・

booako_20121118.jpg

愛があふれるハート寝と命名しよう!もうすぐいい夫婦の日(11月22日)。

◆◇◆ はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント に参加しています。 ◆◇◆
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

箱入り娘

今日の大阪は一日中雨が降る寒い1日となりました

おかげで、にゃんずはこたつに入ってしまい、目新しいネタもやってくれないので(笑)
「はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント」には2010年10月のmixi日記でエントリーします。

先日遊びに行った友人から内祝いを兼ねてとお土産に「かんてんぱぱ」の詰め合わせをいただきました。 私は生協で食べたことがあって美味しいしローカロリーだし結構お気に入りだってことを覚えてくれていたようで、嬉しいです

さっそく「ショコラ」を作ってみました。
cook_201211172004.jpg

あっさりした甘さで美味しいです。
ローカロリーだから・・・と自分に言い訳をしてたくさん食べてしまいます(^^ゞ

一方、亜子姫は、箱が気に入ったようで・・・

早速入ってました(笑)


入ったままで、後ろアンヨを舐めたり
ako_201211171936.jpg

おちりを舐めたり・・・相当気に入った様子(笑)
ako_201211171937.jpg

なんとか納まったつもり?の姫。
ako_201211171939.jpg

でも・・・、箱が膨らんでいます(笑)

◆◇◆ はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント に参加しています。 ◆◇◆
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント - 猫ブログ村
はまっちゃった猫ちゃんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

穴あけ作業

2004年から4年ほど、私は東京の仕事を(大阪で)していたんですが、
昨日の飲み会は、当時のお客さんが大阪に出張で来られたので、懐かしいメンバーが集まって囲む会をやってたんです。

ちなみにワタシ的に飲み会は今年初(笑)
家ではもともと飲まないので、すっかりお酒が弱くなったのでは?と危惧しましたが、
生中×2、ジン・バック×2、ジンビームのソーダ割×2 
・・・別に変ってませんでした(笑)

まぁでもその時の雰囲気次第ですよね!?飲む。飲まないは。。。(^^♪

それで、新卒から昨年までずっとIT業界でやってきて、体力的にも精神的にもキツイ業界だと感じますが、何年経ってもこうやって集まれる、紳士的な会社や紳士(淑女)の方々とご一緒させていただいて、幸せだな!?仲間っていいな!?としみじみ思いました。

さて、本題です。

今日は、デザインシートに裏から穴を空けていました。
何のためかと言うと、マヨルカ技法で、釉掛けしたタイルにデザインを写すためです。
※タイルの上にデザインシートを乗せ、木炭の粉でこすると、穴から木炭の粉が入り込むので写ります。焼くと木炭の粉は飛びます。

左:アンティークフレーム 右:この額に合わせたいお花のデザインシート
tile_201211162218.jpg 

他に、お城のデザインシートも絶賛穴空け作業中です!

そして、もちろん、グレーのお猫さまも絶賛妨害中!(笑)

boo_201211160819.jpg

もぉ、困ったちゃんだな!?(笑)

boo_201211160820.jpg


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆


サンクトペテルブルク血の上の教会

スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース10回目(17,18コマ目)

スペイン アルハンブラ宮殿

焼きあがっていたのですが、釉薬が厚がかりだったようでよれているところが有ったため修正しました。でも、残念ながら、写真を撮り忘れてしまった!ホントはこういう過程の写真を残す方が勉強になるのにね!?失敗(^^♪

ちなみに、顔料(水で溶いています)をはじく個所があって、修正できない。困った!
先生にお聞きしたところ、オイルを使った作品と一緒に焼くとオイルの粒子が付着することがあるそうで、アルコールで拭いて、はじかなくなりました。

そうなんだ。。。まだまだ知らないことがたくさんありますね。

サンクトペテルブルク 血の上の教会

前回とトータルして4時間でここまで。今のところ順調です。
tile_201211160817.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

ところで、見本の雲は水色なのですがまたもあかね雲にしようと思います。

使用した赤色は「イスラムタイル・陶器の絵付け専門コース」で作成したこちらの角皿(↓)と同じトマト赤。
tile_201211160921.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

なので、結構まっかっかに仕上がる予定。焼きあがりが楽しみです。

ところで、ふと思ったのですが、絵付けしながら「楽しみ」が膨らんでいきます。いざ、焼成後の作品にご対面する時はドキドキ感MAXで(笑)上手くいってないところも必ずあるんですが。。。(苦笑)でも、そんなんも含めて「次」への創作意欲に繋がり、ここまで続けて来たのでしょう!?

最後は、教室に出かける前に私のことをじとーーっと見つめる亜子姫。


後ろ髪、引かれるとはまさにこのこと。。。
ひょっとして、帰りに飲みに行くってバレていたんだろうか???(汗)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

投資信託

ぶぅ&亜子は朝ご飯を終えると、私の部屋に来て、おソトをチェックするのが日課です。



同じ頃、私はパソコンで最新のマーケット情報(株価指数・外国為替・国債利回り等)を確認しています。なぜなら、投資信託を始めて1年ほど。頻繁に売り買いする予定はないのですが、やっぱり、基準価格等々を毎日把握しておかないと。。。尤も、目先のことに一喜一憂し過ぎては問題ありますけど。

ところで、今日はお取引先の金融機関主催のお客様セミナー「米国経済・金利・為替の動向」に行ってきました。この手のセミナーには時々、行っています。もともと、政治経済はとても苦手で、今はまだホー!へぇー!状態なので(^^ゞ、目標は日経新聞が読めるようになることです!(笑)

今はまだスペインタイルで利益を出していなくて、
この子たちの医療費その他は配当金で賄っています。なので、失敗できません(^_-)-☆

booako_201211142016.jpg

今日は、オチが無くてすみませんm(__)m

それから、明日は帰りが遅くなるので更新も遅くなるかもしれませんm(__)m


◆◇◆ 仕事って…ブログトーナメントは準優勝となりました! ◆◇◆

仕事って…ブログトーナメント - 就職バイトブログ村
仕事って…ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

白貫入

朝一、本町界隈へ出かけておりました。

こちら(↓)は御堂筋(北御堂の前)のイチョウ並木。


この分だと、今年も黄葉が真っ盛りとなるのは来月中旬かな?

それはおいといて、この後、大急ぎで帰ってきました。

理由は、着払いで送られてくるアヤシイ?粉を受け取るため(笑)

届いたブツはこちら(↓)
tile_201211131614.jpg

もちろん全然あやしくなくて、
スペインタイルアート工房の倉庫から送ってもらった釉薬です(^^♪

手前はクエルダセカ技法で使用するもので、右後方(白貫入)が水彩技法で絵付けする際、通常ベースに使うシグロの代わりに使うと、ヒビヒビに焼きあがるものです。あいにく、過去に製作した作品を引っ越し時に割ってしまい、お見せできないのですが、イメージ伝わりますでしょうか?

私はヒビヒビのレトロ感が好きなので、アンティークフレームも落札したことだし、これを使ってちょっと頑張ってみようと思います。

なお、クエルダセカ技法でもヒビヒビにしあがる釉薬はありますが、それは透明貫入と言い、別物です。

最後は、今日の亜子姫。

左:郵パックが無事に届くか?おソトを監視中 右:ブログ記事の投稿を進捗管理中
ako_201211131702.jpg ako_20121113.jpg

姫は結構忙しい(笑)

◆◇◆ 仕事って…ブログトーナメントの決勝戦に進出しました! ◆◇◆

仕事って…ブログトーナメント - 就職バイトブログ村
仕事って…ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

定員オーバー

今日は「透明水彩」を習いに梅田まで出かけておりました。

2時間みっちりデッサンをやり、とても疲れたのと、
家に居なかったため、本日のにゃんずの様子がわからないので、
本日の投稿は、過去のぶぅ&亜子に代打を頼むことにしました(^^♪

ちょうど1年前。11月13日のmixi日記より「定員オーバー」

天日に干したばかりのベッドでさっそく寛ぐ2猫。

良く見ると、側面と底の部分が破けています。
booako_201211122125.jpg

底の布が紙みたいな材質で、縫い目から破れてしまいました。

私も寝ながらにして、2猫を確認できる点は良いけれど…w
booako_201211122126.jpg

そのうち、寝返りを打つうちに。。。

はみ出してしまったぶぅ氏。事態がのみこめません。
booako_201211122127.jpg

やがて、事態を理解したぶぅ氏(笑)
booako_201211122128.jpg

17年近い猫生で初めて体験した事でしょう(笑)

宝くじのキャリーオーバーは大歓迎ですが、
猫ベッドの定員オーバーはいただけません(笑)

以上。

ちなみに、こんなに大人気だった猫ベッド今年は見向きもされてません(哀)


◆◇◆ 仕事って…ブログトーナメントの準決勝に参戦中です。 ◆◇◆

仕事って…ブログトーナメント - 就職バイトブログ村
仕事って…ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

オンとオフ

写真は、ウチの最寄り駅近くのショッピングモール。

13530328_1397635356_209large.jpg

なんで、こんなところに絵皿が???

スペインタイルを始めてから、街を歩いていても絵皿や表札を見つけると引き寄せられるし、喫茶店に入っても素敵なコーヒーカップが出されたらひっくり返して見てしまいます。さらに、お仕事にしようと決めてからはエスカレートし、スペインタイルのことを少しも考えなかった日は、タブン無い。作業進捗ゼロはあるけれどね(笑)

話がソレますが ← 今日は真面目な方向へ

お仕事には、以下の8種類に分類されるキャリアアンカー
(どうしても失いたくないもの。犠牲にしたくないもの。)があって、

①専門能力
②経営管理能力
③安定
④企業家的創造性
⑤自律
⑥社会への貢献
⑦ライフスタイル
⑧挑戦

どれに重きをおくかは人それぞれ違いますが、

私の場合は、⑤自律(自分の仕事の質、量は自分で決める)が絶対!
2番目は、前職のSEの頃なら①専門能力だったけど、
今は⑦ライフスタイル、①専門能力の順かな!?

ちなみにその他には興味ありません(^^ゞ

なので、そう言う意味では、オンとオフがあいまいでも、
性に合っているお仕事をしているのだと思います。

それた話を元に戻して(^^ゞ

今日もにゃんずの洗礼?を浴びながら作業しておりました。
・・・が、きやつらはさっさと寝て しまいました(笑)



ほったらかしは寂しいじゃんかぁ!?(笑)

booako_201211101810.jpg

◆◇◆ 仕事って…ブログトーナメントの準々決勝に参戦中です。 ◆◇◆

仕事って…ブログトーナメント - 就職バイトブログ村
仕事って…ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫の手

昨日の夜から地味にアクセス数が伸びています。

理由は、スペインタイルアート工房のHPからリンクしていただいたからです。

そちら経由で来てくださった方に、未だ準備中の工房ブログ(・・・と言うかほとんど猫ブログ)では申し訳ないと、猫の手を借りてでも進捗を上げたいところなのですが、

きやつらは貸してくれるどころか・・・

あーんなこと や
boo_20121110.jpg

こーんなこと
ako_20121110.jpg

ついには、作業机を陣取る 等々
booako_201211101807.jpg

邪魔しかしません(苦笑)

猫に対してはドMなので(笑)
そんな仕打ちに耐えながら、仕上げたデザインシート。


仕掛中の世界遺産シリーズを終えたら、マヨルカ技法水彩技法)で描こうと思います。

この状態で何か分かるでしょうか?
ヒントは「白亜をどう表現しようかな?」デス(^^♪
マヨルカ技法で使う顔料に白は無いので、ごく薄の青で表現することが多いです。あと、ベースを塗り残すか。ただし、良くベースに使う釉薬はナチュラルな白なのでイメージとちょっと違うかも?)


◆◇◆ 仕事って…ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

仕事って…ブログトーナメント - 就職バイトブログ村
仕事って…ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

冬が好き

にゃんずの巻き具合がしっかりしてきたことで、冬が近いことを知る(笑)



こちら(↓)は見事な円。さすが17歳!年季が入っています(笑)

boo_20121109.jpg

実は子どもの頃は冬が大好きでした。
12月 ・・・ クリスマス
1月  ・・・ お正月
2月  ・・・ 誕生日
3月  ・・・ ひな祭り
と、毎月何かしら祝ってもらえたことと、雪が(滅多に降らない大阪で)降るから。

一番、古い雪の記憶は、
お婆ちゃんが雪うさぎを作ってくれたんです。庭の南天をお目目にして。
それで、お外は寒かろうと、かわいい雪うさぎさんをお家の中へいれてあげたら、
みるみる融けていくわけで。。。半べそかきました(^^ゞ 多分、私は5歳。

二番目に古い雪の記憶は、雪の結晶を見たいと思った。
それで、降る雪をプレパラートに乗せて、家の中に持ち込み、
顕微鏡の焦点を合わしていたら・・・融けた。
何度かリトライしたけど同じ結果でした(^^ゞ

この時は、6,7歳になっていたので、融けても泣かなかったけど、
今考えると、そんな小さい子どもに顕微鏡を買い与えてくれた親にびっくりする。

期待を裏切ってゴメンよぉ~。。。


◆◇◆ 仕事って…ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

仕事って…ブログトーナメント - 就職バイトブログ村
仕事って…ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

アンコールワット

スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース9回目(15,16コマ目)

アンコールワット が焼きあがりました。

左:焼成前 右:焼成後 ※焼成前後でかなり色が変わりますね。
tile_201210242135.jpg tile_201211081655.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

上段:雲をまたも茜雲にしてみました。(サンプルは青のみ。)
   色的には正解だったと自画自賛していますが、
   もうちょっと表現力が必要ですね。頑張ります。
中段:建物はマンガン
下段:木と地面をヴェルデコブレ(Verde Cobre)で描いています。
どちらも、現在の多色タイルが描かれるようになる前、15世紀頃に用いていた顔料で、
古い趣きある仕上がりがとても好きです。

特にマンガンが(ぼそぼそっとして描きにくいけれど)とても好きで、
イスラムの専門コース「イスラム文様のゴシック六角タイル」も(サンプルとは変えて)マンガンで描きました。

tile_201211081923.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

アルハンブラ宮殿は焼成依頼へ

tile_201211081657.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

こちらは焼成後、今の色がはっきりします。

ところで、今日、体験に来られていた方とお話ししたんですが、なぜ、スペインタイルにハマってるか?と言うと…描き上げて終わりではなくて、最後に「焼成」と言う自分じゃどうしようもない過程(自分は祈るしかないですから)を経て、ご対面する時のワクワク感でしょうか!?あと実用品を作れるところも楽しいです。もしも、始めるかどうか、迷われているのであれば、他の作品も体験してみられたらいかがでしょうか(^_-)-☆

最後は、本文とは関係なく、今日のにゃんず。



お留守番疲れか?もう寝てしまいました

◆◇◆ 仕事って…ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

仕事って…ブログトーナメント - 就職バイトブログ村
仕事って…ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

天真爛漫

健康診断に行ってきました。
眼底の検査(写真撮るヤツ)を3回もされたので、星が飛んで見えました(笑)

理由はまつ毛が映るからって。

しっかり目ぇ開けているつもりなんですが、そんなに小さい?(笑)

これにはさらに理由があって、私の前は年配のご婦人方が続いていたので、相応の椅子の高さにしてあったのです。私の身長は161センチでめっちゃ高いわけではないのですが、その年代の方よりは高いので、背中丸めて座り、伏し目がちになっていたからでした。あーよかった!?人並み外れて目が小さいとか、人並み外れて座高が高いとかじゃなくて(^^♪

さて、今日の亜子姫。

朝。私の支度を邪魔しています(笑)


昼1。帰宅すると日向ぼっこ中でした。

お日さまが眩しいね(笑)
ako_201211072045.jpg

昼2。私を見つけて、撫でろー!攻撃中(笑)
ako_201211072046.jpg

夜。いないと思ったら、椅子の背にかけておいた半纏の袖からでてきました。

まだ、事態が飲み込めていない様子(笑)
ako_201211072049.jpg

・・・とうてい、気に病んでいるようには見えない。。。(^^♪

◆◇◆ 仕事って…ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

仕事って…ブログトーナメント - 就職バイトブログ村
仕事って…ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

健康診断前夜

昨日の投稿、
「冷たい雨」の歌詞に対するいちゃもんに共感してくださる方がいて、良かったです!
こんな風に、情緒的でないことを考える私ですが、引き続きヨロシクです(^_^;)

さて、ここからは今日の投稿です(^_^;)

今日は未明の雷雨とそれを怖がる亜子の声で起こされました(>_<)

その後、2猫は各自の持ち場を点検しておりました(笑)



ダンシング亜子姫
ako_201211061713_1.jpg

どこも異常無かったようで良かったです(^^♪

それはおいといて、本題の
「明日、健康診断を受ける予定」なのは猫ではなく私です。

人間ドックではなく一般の健康診断なので、
大したことはされないのですが、血は抜かれます。

嫌だなぁ。。。
ぶぅ氏みたいにフー・シャーと言ってみようか!?(笑)

余談ですが、健康を過信していた3年前、激務に追われていい加減な食生活を送っていたところ、貧血と言われてしまい、それから、食を大切にしようと心がけています。(サプリではなく食べ物から摂取したい。)

特に実家に戻って来てからは、畑で採りたての野菜を意識的に使っています。

写真は、秋の終わり(大根,白菜にはまだちょっとだけ早い)の定番。

左:牛乳野菜スープ(シチューより軽くてGood!)右:厚揚げの豚肉巻き(手前は舞茸)
cook_201211061742.jpg cook_201211061743.jpg

これだけ気を付けているから、
きっと、血液検査の結果は大丈夫。。。なハズ。。。(^^♪


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

冷たい雨♪

ちょっとコンビニに出かけようとしたら雨がパラついてきました。
11月の雨は冷たいですね。

・・・ってことで、いきなりハナシがぶっ飛びますが、

ユーミンの「冷たい雨」
あの歌詞、おかしくないですか?

部屋に戻って ドアを開けたら じゃなくて
ドアを開けてから部屋に戻ると思うんですよ。
ドアを開けるまでは、家の前までしか戻って来てないと思うんですよ。

共感してくれる方は拍手してくださいっ!!(笑)

・・・ま、それは置いといて(^^♪

亜子はいつから過剰グルーミングをしていたか?
毎日たくさん撮っている写真を見直したところ、
9月末は正常で、
10月26日はすでにハゲていました。
⇒⇒気付いてやれよ>自分!ネタ考えてないで(=_=)

それで、10月のことを振り返ってみたけれど、
特別なことは何も無いんですよね。。。

今日もいつも通りの亜子姫(↓)

ako_20121105.jpg

ぶぅさんも亜子の心のケアをお願いしますね!?

boo_20121105_1.jpg


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

伝える努力

昨夜はなぜかぶぅ氏が布団に入って来なかった代わりに亜子が入って来ました。

おかげで、今朝は亜子と二人ぬっくぬくの朝(※)を迎えました(^^♪
※亜子の方がぶぅより体温が高いから。若いっていいなぁ(笑)

私はそのまんまの状態で考えました。

猫が皮膚トラブルが無いにもかかわらず過剰グルーミングする場合、何らかのストレスを抱えているらしいので、実は、先日の投稿の亜子は「起きなさい!」と怒りたかったのではなくて、私に甘えたかったんじゃないかと。。。

もちろん、同じように愛情を持っているのだけど、表現出来ていたか?と言うと自信が無い。なぜなら、ぶぅ氏に任せてきたから。亜子が一番好きなのはぶぅ氏。亜子を一番かわいがるのもぶぅ氏と言う図式が好ましいと思ったからなんだけどね。。。

でも、亜子に私の想いが伝わっていないなら、
私は言葉で、態度で伝える努力をしないとね。。。

ちなみに、人間界でも言葉が足りなかったと反省することしきり。
言わなくても分かるは理想ですよね!?

写真は、今日も仲良しの二人。

booako_201211042126.jpg

ところで・・・

ねぇねぇ。亜子さん!太ったんじゃない?




◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記+亜子の腹ハゲ

穏やかに晴れた午後、
亜子姫はぶぅ氏の腕枕?で、気持ち良さそうに眠っていました。



ところが、姫が寝返りを打ってヘソ天になった時、お腹の毛が薄いことが発覚!!

ako_201211031759.jpg

痒そうにはしてないので深刻な状態ではないと思われましたが、すぐに病院へ連れて行きました ← 自分は滅多に病院へ行かないクセに(苦笑)

結論から言うと、治療する程のことはなく、経過観察となりました。

あと、血液検査もしてもらって(前回から3年経っているのでそろそろする予定でした)、若干脱水症状が見られ、クレアチンが1.9とわずかに基準値オーバーだったため、こちらも要経過観察。半年後に血液検査する予定です。

余談ですが、亜子が採血される段になって、うにゃーんと泣くと、
一緒に連れて行ってたぶぅ氏がハモる!唸る!怒る!(笑)
看護士さんは「応援してくれてるよ!?亜子ちゃん頑張ろうね!?」と励ましてくれましたが、ヤツの真意はどうなんでしょ?(笑)

・・・で、
ぶぅ氏の定期健診予定は元々12日だったのですが、ついでに見てもらいました。

今日は触診だけで痛いことはされないのに不機嫌MAXのぶぅ氏。

先生「良いお天気で寝てたのに連れて来られたん?」
  「聞いてないよなぁ!?(ヨシヨシ)」← えっ!? 悪者はワタシなの?(苦笑)

  「体調は良さそうだけど、機嫌は悪いなぁ!」と苦笑されてました。

和やかに診察は終了し、次は来月初めにぶぅ&亜子とも再診です。
取り合えず、ホットしました

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

男の子・女の子

男の子・女の子と言っても郷ひろみの歌ではありません。← 古っ!(笑)

猫のハナシです。

写真は2008年の冬。



亜子はこんな風にいつでもぶぅ兄ちゃんの側にくっついていました。

ところが今年の夏ごろから一人で寝る姫をよく見かけるようになり、

先日ついに!
いつも起きる時間になってもぶぅ氏がまだ私の腕枕で寝ていたところ、

こんな顔で起こしにきました。
booako_201211021704.jpg

まるでお母さんに叱られているみたいにこわかった(笑)

男の子はいくつになってもガキだけど、
女の子はある日、大人になってしまうと思う。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

朔日祭

昨日の投稿で書いた野暮用とは、住吉大社朔日祭(※)にいくこと。

sumiyoshi_201211021344.jpg

朔日祭(さくじつさい)とは、毎月1日に行われる行事で、その日にお参りすると縁起がいいとされています。私は普通に参拝したあと、お神酒を頂いて、記帳(願い事を書く)して帰ってきます。

・・・と言っても、特別、信心深いわけではないのです。
フリーランスでお仕事をするようになってから、引き合いのあった案件を受けるかどうか?入ってくる情報だけでは判断しかねる時があって(いろんな意味で「次」に繋がるかどうかが大事)、住吉の神様にお伺いに来るようになりました。

sumiyoshi_201211021345.jpg

それで、参拝のあとおみくじをひくと、
不思議と背中を押してくれるような言葉がもらえます。

・志強く持て!       ⇒⇒ 妥協してこの案件を受けることは見送ろう。
・現状を変える気概を持て! ⇒⇒ 新天地を求めよう。
・足ることを知れ!     ⇒⇒ 高望みは止めよう。

・・・etc 尤も、自分の潜在意識とか野生の勘が引き寄せているのかもしれませんが!?

やはり、アドバイスをもらったら、
結果報告&ありがとうを言いに行かなくちゃ!と言うことで ← 根が律儀なので
お参りは不定期ですが続いています。

sumiyoshi_201211021346.jpg

最後は本文とは関係なく、今日の2猫。

booako_20121102.jpg

冬ものに衣替えが完了したようですが、相変わらず色違いのペアルック(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!タージマハール

投稿がすっかり遅くなってしまいました。

昨日、フレームが工房に届いたので、入れた写真をアップしようと思ったら、持って帰るのを忘れてました!(笑)それで、今日、野暮用のついでに取りに行っておりました(^^♪スミマセン。

さて、
スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース8回目(13,14コマ目)

タージマハール

素焼き部分にアクリル絵具のアンティークゴールドを入れて完成しました!

※元のデザイン提供:スペインタイルアート工房
 当工房にて人影⇒猫影(モデルはぶぅ&亜子)にアレンジ

元の鉛筆の線をまっすぐ引けてないところがあって、
アイタタ・・・(>_<)ですが、今回は猫に免じてヨシとしよう!(笑)

他に、以下の二つの作業をしましたが、
写真のピントがイマイチなのでアップは見送りますm(__)m

スペイン アルハンブラ宮殿の描画

ギリシャ アクロポリスの素地造り
水色の地に描かれたサンプルを見て、そういう色の粘土を切りだしてタイルにしたのだと思ったら、違っており、いつものスペインの白い粘土に練り込み用の色の粉を混ぜて作るとのこと。

えっ!(汗)

日本の陶芸のろくろを回している様子を想像されるとかなり違っていて、
スペインの粘土は固い ← 生徒さん、卒業生さんは知っての通り(^^ゞ
麺棒とたたら板を使って、粘土と格闘すること小一時間(笑)
今日は手のひらが痛いです(笑)

・・・となんだかボケボケでSTARTした11月(^^♪

堀江公園も少し紅葉が始まったようです。
horie_201211011619.jpg

※コメントはお気軽にお寄せ下さいませ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ いつも応援ありがとうございます。◆◇◆

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: