皆さま、良いお年を!

今年も残すところあと1日となりましたが、振り返ると、1日1日は昨日と変わりなくても、1年と言うスパンで見ると全く違うと感じた年でした。

去年の6月まではSEをしていましたが、母の介護をきっかけに辞めて、
その後、母は逝ってしまったけれど、前職はもういいかな!?って思って復帰しなかった。
その代わり、趣味で続けていたスペインタイルをお仕事にしようと一歩踏み出しました。(6月のこと)

一言にスペインタイルと言っても、範囲はとても広くて、建築資材やDIY用のタイルだったり、粘土をこねて絵付けをしていたり、タイル画だったり。。。(私の認識による分類なので方寄っているかもしれませんが)

私は、飼い主様の猫ちゃんをモチーフに、タイル画や時計、お皿などを中心に作って行こうと考えています。今年はサンプル作りと、絵のレベルを上げる段階と認識して地道に頑張ってきましたが、来年は、飼い主様の心に寄り添った作品を実際に提供できるように、もっと努力していきますので、本年同様、よろしくお願い致しますm(__)m

さて、いつもならここで今日のにゃんず登場なのですが、
雨の今日はこたつに潜っていました(笑)

なので、2010年1月の亜子姫による「ねこマンガ」で、
あわただしいひと時をくすっと笑って頂ければ幸いです

ねぇ!ねぇ!亜子ちゃん!

ako_201212302045.jpg

右から見ても・・・

ako_201212302048.jpg

左から見ても・・・

ako_201212302047.jpg

ハミだしてるよね!?



みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

好きだったひと

♪好きだったひと ブルージーンをはいていた
 ♪好きだったひと ・・・ 
 
♪失恋と言う言葉は知ってたけれど
 ♪失恋と言う言葉は知ってたけれど

この歌詞を何人が分かってくれたかなぁ???(笑)

それは置いといて、今日の投稿は「ぶぅ氏の失恋物語」です。

ぶぅ氏が大好きな、時おり来てくれる、銀行のおねーさんが今月末で寿退職されるとのことで、
先日、ご挨拶に来てくれました。

ぶぅ氏は、いつものようにナデナデしてもらいましたが、それも今日限り。。。

ハートブレイクのぶぅ氏。
boo_201212281931.jpg

傷心のあまり寝込んでしまいました。。。
boo_201212281932.jpg

いくらなんでもそれは「嘘」です。単に寒いからと思われます(^^♪

あっ!でも。。。

おねーさんのクルマを見送っていたことは本当です。
boo_201212281933.jpg

お会いできなくなるのは私も寂しいですが、末永くお幸せにね!?

◆◇◆ランキングに参加しています。2ポチしていただけるとしっぽふって喜びます◆◇◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ


年末年始も仲良し

mixiの「つぶやき」に投稿した写真+αでお送りしますm(__)m

このところ、にゃんずは掘りごたつに潜っていて、姿をあまり見かけない(笑)
寒さのせいだけなら良いけれど、気をつけてあげないとね。特にぶぅ氏は高齢だし。

ま、でも心配ないようで、今日も作業部屋を乗っ取りにやってきました。

背中を向けちゃって仲が良いのか?悪いのか?
booako_201212281907.jpg

・・・と、投稿してる間に、立ち位置を変えていました。

年末もやっぱりめちゃくちゃ仲良し
booako_201212281908_1.jpg

ただ、姫は若干ガマンしてそうですが。。。(笑)
ま、当たり前の愛など無いことを、姫の年齢ではまだ知る由も無いので。。。

そして、この写真を投稿してる間に、またも立ち位置を変えていて。。。

振りかえりざま、ぶぅ氏の鋭い一言!



うぅっ!読まれてる。。。(苦笑)
こたつに潜られたんじゃ、ネタがないのよ!?(笑)

以上。28日がお仕事納めでしたと言う方も大勢いらっしゃるとは思いますが、ウチはラブラブモード全開で年末年始も通常営業しております(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

お腹がかゆい

夢から現実に戻りつつある明け方、お腹が痒かったのでしょうね!?>ワタシ。
かこうとしてお腹に手を持っていったところ、手触りにびっくり!
おかげで、すっかり目が覚めました。

確認すると、もう少しで「アディダスのロゴ」じゃないか!?
と言う彫りモノ(※)が創られていました(笑)
※正確には、猫によるひっかき傷&かさぶたとも言う。

犯猫はこちら(↓)


爪を切ろうにも、スバシコくて、1回1、2本が精いっぱいなのです!?

ちなみに、少し前は背中が痒かったし(笑)
たまに、腕や顔が痒いこともあります(笑)

寝顔は天使なのにね。。。

昔(2008年)も
ako_201212272220.jpg

今も
ako_201212282215.jpg

なので、もしも、今、ノロウイルスに感染したりして、
病院でお腹を見せる羽目になると恥ずかしいから、徹底して予防しようと思います(笑)


◆◇◆ 猫の居る楽しい暮らしブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら応援してください。

猫の居る楽しい暮らしブログトーナメント - 猫ブログ村
猫の居る楽しい暮らしブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

色鉛筆画とチョークアート

ホルベイン画材からカレンダーが届きました。
(左下は友情出演の亜子姫(笑)お決まりね!?)



書き込みはできないタイプのカレンダーだけど、好みの絵なので嬉しい!!

ワークショップ参加者に送ってくれたとのこと。
ちなみに、私は、スペインタイルを製作する上で、
何か一つでもプラスになればいいな!と思って以下の二つに参加しました。

色鉛筆画
iroenpitsu_20121226.jpg

濃い色から乗せていくので、スペインタイルとは逆ですね。

チョークアート みなさんの作品と一緒にパチリ
chalkart_20121226.jpg

チョーク(クレパス)が太いので思ったところに着地できず、苺がどんどん大粒になりました(笑)
でも、リボンの感じとかは参考になりますね。

パンパステルとかも使ってみたいですしね!?
また来年度のワークショップが楽しみになってきました

◆◇◆ 猫の居る楽しい暮らしブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら応援してください。

猫の居る楽しい暮らしブログトーナメント - 猫ブログ村
猫の居る楽しい暮らしブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

親の目線

更新、遅くなってスミマセン。

この人たち(↓)が朝寝坊はするわ、炬燵から出て来ないわで、取りたててネタがなくて。。。

boo_20121226.jpg

あっ!でも一つありました。

美容院へ行ってきました。

私は美容院が大好きなのです。

きれいに(それなりにですが)してくれるのもHAPPY!な要素なんですが、それより、若い子がきびきび動く様子を見るのが好きなのです。

今の美容院は越してきてからなのでまだ2年しか通ってませんが、前のところは10年くらい行ってたと思う。そうすると、新人さんが頑張って一人前になって行く様子を見るわけですよ!?

新人さんは、手荒れがひどいでしょ!?そんな手で、最初は床の掃除とか肩もみとかいわゆる下働き的なことを頑張ってる姿に、心の中でエールを送り。。。

やがてシャンプーやブローをしてくれるようになり(自分のカットはずっと店長さんにお願いしてたんですが)、ついには、他のお客さんのカットを任されている姿を見ると、嬉しくて涙が出そうになります。

もうほとんど親の目線ですよね!?(猫しか育てたことが無いけれど。。)

やっぱり、トシ取ったってことかなぁ(苦笑)
自分が会社員時代に指導員をした後輩に対してそこまでの思い入れは無かったもの。。。


◆◇◆ 猫の居る楽しい暮らしブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら応援してください。

猫の居る楽しい暮らしブログトーナメント - 猫ブログ村
猫の居る楽しい暮らしブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

メリークリスマス!

大阪府立弥生文化博物館の秋季特別展「縄文の世界像―八ヶ岳山麓の恵―」を見てきました。

yayoi_201212241655.jpg yayoi_201212241656.jpg

考古学にスゴク興味があるわけではないのですが、八ヶ岳にそうそう行けませんからね!?せっかく近くに来てくれている間に見ておきたかったのです。(会期は今日まで)やはり土モノには興味があるのと、そこから垣間見える、約5000年前の縄文人の精神世界はどんなだったのだろう?と思いをはせながら、常設の弥生時代の展示と比較して鑑賞出来たので、とても興味深い企画展だったと思います。

余談ですが、こちらの博物館は一時は存続が危ぶまれていたそうです。(現在はH27年度までは大丈夫)いろいろ斬新な改革がなされる大阪府ではありますが、文化や教育と言った面では、カネ勘定だけでは評価できない効果もあります。そういった予算については慎重に検討を重ねて欲しいものです。

帰宅後、パンフレットの写真を撮っていると、
いつもの茶色のギャルが乗ってきました。「アタシを写して」と。。。

サンタさんになってくれたら写してあげる!(笑)

ako_201212241655.jpg

そう言いながらも、だんだん気分が乗ってきたようで(笑)

ako_201212241656.jpg

いろんなポーズを取ってくれました。

最後は、亜子から皆さんに、メリークリスマス!


◆◇◆ 猫の居る楽しい暮らしブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら応援してください。

猫の居る楽しい暮らしブログトーナメント - 猫ブログ村
猫の居る楽しい暮らしブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

不意打ち

新年も近いので、今日はしっかり拭き掃除しました。

その分、お昼ご飯は手抜きでお好み焼きにしました。途中でいつものおたふくソースが足りなくなったので、とんかつソースにウスターソースを加えて、ケチャップも少々隠し味に入れてみました(笑)



一口、食べて、うぅっ!(泣)

マズイ!・・・と言うオチではなく、
子どものころに、今は亡きた母が作ってくれた味だったのです。

不意打ちは堪えますね。。。

もうすぐ母が居ない2度目のお正月。
ご両親がご健在の方は、年末年始は出来るだけ一緒の時間を作ってくださいね。

最後は、今日のにゃんず。

真性かまってちゃんの姫が足もとにまとわりつくので、
掃除を少し休んで座ったら、無理やり乗ってきました。

順番待ちのぶぅ氏。

boo_20121223.jpg

半泣きになりながら、
姫をどかすことも無く待っていました。

・・・が、結局、休憩タイム終了!!(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ひとのふりみて・・・

駅近くの交差点に石碑のようなものがあるのですが、先日、信号待ちになった時、石碑の上に男性用の手袋の片方だけが小石を重しに乗っけられているのを見ました。あ~あ

所用を終え、そんなことはすっかり忘れて帰宅してみると、鞄に入っていると思っていた、
愛用の手袋の右手が無かった!(爆)← 置かれていたのとは別物。

ちなみに愛用の手袋は、シャルルジョルダンの黒皮のもの。働き始めて間もないころに頑張った自分にご褒美で買った想い出の品ということもあるけれど、ピアノの鍵盤で1オクターブがやっとと言う、手が小さい私にはなかなか合うものがなくて(婦人物は爪を伸ばしてるヒト用に無駄に指が長く出来ている)、まさに愛用と言う言葉がぴったりな品なのです。

それで、駅までの道を捜索に向かいました。
でも、結局、駅に着いてしまい、駅員さんに尋ねたところ届いてないとのこと

失意のまま来た道をとぼとぼ歩いていると、
自宅近くの自販機の前に落ちているのを発見良かった!

【教訓】人のふり見て我がふり直せ!
警告出てたのにね。ちゃんとキャッチしないといけませんね!?

最後は今朝の亜子姫。
目覚めているくせに暖かいお布団から出ようとしない(笑)

ako_201212221453.jpg

そんなだから、これ以上体重が増えないようにと言われるんだよっ!(笑)
・・・って、耳が痛い(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

現代絵画と陶板アート

一昨日、ハシゴで観てきました。

兵庫県立美術館『現代絵画のいま キュレーターからのメッセージ 2012』展

gendaikaiga_201212211700.jpg

平日の午前中なのでとてもゆっくり鑑賞出来ました。

gendaikaiga_20121723.jpg

スゴイなぁ。。。とは良く伝わるのですが、
凡人には理解しがたい表現も多々ありました。ゴメンナサイ。

こちら(↓)は美術館の裏になります。

keshiki_201212211720.jpg keshiki_201212211722.jpg

冬の弱~い陽射しが伝わるでしょうか!?

阪神百貨店9F美術工芸サロン『棒田和義 陶板アート』展

とてもきれいな発色の、街並みや風景の作品が大小たくさん展示されていて、わくわくしながら見て回りました。やっぱり、私は焼き物が好きなんだ!と再認識しました(^^)

 

使われている土の種類や焼成温度(※)、焼成前の写真による解説もあって、作り方が良く分かりました。

※スペインタイルより低温で焼成されていて、ちょっとびっくりしました。なぜなら、以前、スペインタイルアート工房で日本のお皿に絵付けした時はスペインタイルより高温で焼いてもらったので、日本の土は全部そうなんだと思い込んでいたのです。でも、十把一絡げで捉えてはいけませんよね!? 何事も!

ところで、美術も、映画と同様で、一つ鑑賞すると次々に行きたくなります。
24日までの会期が2つ ← 行けるかなぁ?

そして、年明けそうそうは『フィンランドのくらしとデザイン』展
muumin_20121221_20121221190410.jpg

パンフを重ねて置いたので(↑)見にくくなっちゃいましたね。スミマセン。


◆◇◆ ブログトーナメントにまたまた参加しちゃいました。 ◆◇◆
良かったら応援してください。

サンタさんのお話ブログトーナメント - 本ブログ村
サンタさんのお話ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!ノイシュバンシュタイン城 他

ノイシュバンシュタイン城

白亜にこだわって、いつものシグロより真っ白に仕上がる「PR120」を使っています。

かと言って、薄すぎず、雲の感じとか山の感じとかまずまずな感じに仕上がりました。

tile_201212211341.jpg

お手本にしたシュミンケ社の透明水彩絵具のパンフレットはこちら(↓)です

tile_201212120706.jpg

スペインタイルアート工房の「世界遺産を描く」専門コースよりロシアサンクトペテルブルグ血の上の教会

ラスター(金彩)を乗せた時、ちょっと濃かったので、焼くと飛ぶかも?と心配していたら、案の定(^^ゞそれで、昨日工房で作業(ラスターを乗せ直す)だけさせてもらって、帰宅してから焼きました。

tile_201212211340.jpg
デザイン提供:スペインタイルアート工房

やっぱり、自宅に窯があるって便利です!

余談ですが、焼成室と猫部屋は兼用でして。。。というか、
亜子のお気に入りの爪とぎを置いてあったこの場所(↓)に窯を入れました。



それでも、嫌な顔一つせず協力してくれた姫に心から感謝します(笑)

あと、雲はサンプルでは青なんですが、最近マイブームの茜雲にしてみました。
建物に負けないくらいに主張させたかったので、ほぼ思い通りかな!?

◆◇◆ ブログトーナメントにまたまた参加しちゃいました。 ◆◇◆
良かったら応援してください。

ペットを語ろう!6ブログトーナメント - その他ペットブログ村
ペットを語ろう!6ブログトーナメント

うちの猫が一番かわいいブログトーナメント - 猫ブログ村
うちの猫が一番かわいいブログトーナメント

サンタさんのお話ブログトーナメント - 本ブログ村
サンタさんのお話ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

衝動買い

・・・やってもた!(笑)

ぶぅ&亜子の初猫だんごの頃(※)を彷彿するこの七宝焼きのブローチ(↓)


見つけてしまったら、素通り出来ないっしょ!?(笑)

ウチの子たちと同じ柄なんですよ!?と、思わず写メを作家さんに見せまして。。。
作家さんも「あら~(同じですね)」って。

ブローチは親子の想定だそうですが、
ウチは赤の他猫。でも仲良しなんですよ等々猫談義になりました(笑)

一点ものだしね!?お安くはありませんが。。。

今年一年、頑張った自分に
もとい、大して頑張ってないケド、自分にご褒美(笑)と言うことで。。。

初猫だんご写真はこちら(↓)
booako_201212191900.jpg

元祖イクメンのぶぅ氏とちっちゃい亜子姫。

booako_201212191846.jpg

お嫁入りしてくれて1週間目のことでした


◆◇◆ ブログトーナメントにまたまた参加しちゃいました。 ◆◇◆
良かったら応援してください。

ペットを語ろう!6ブログトーナメント - その他ペットブログ村
ペットを語ろう!6ブログトーナメント

うちの猫が一番かわいいブログトーナメント - 猫ブログ村
うちの猫が一番かわいいブログトーナメント

サンタさんのお話ブログトーナメント - 本ブログ村
サンタさんのお話ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆



出来ることと出来ないこと

昨日はぶぅ氏の誕生日を祝ってくださって、どうもありがとうございました。
(本猫になり代わりましてお礼申し上げます。)

さて、本日の投稿です。
今日は宮城県女川町にある「みなとまちセラミカ工房」に提供するデザイン(※)を起こしておりました。

※スペインタイルアート工房のブログでデザイン募集を知りました。(詳細はこちら)投薬の必要な老猫を抱えている私は、現地にボランティアに行けないけれど、これなら、少しは復興のお手伝いが出来るかな?と、ちまちまやっています。

すると、戸襖を開けて、ぶぅ氏が入ってきました。

この時点で、オチが読めるかもしれませんが。。。(笑)

boo_201212181630.jpg

デザインを今まさにメンディングテ-プで繋げようとした瞬間、
重し替わりに置いた練り消しゴムにお手手ひょんひょんされ、ズレました(`´)(怒)

tile_20121218.jpg

やがて、亜子も参戦して、てんやわんや(`´)(さらに怒)

booako_20121218.jpg

猫には滅法甘いワタクシも、これにはさすがに怒りまして、にゃんずは退散(笑)

ほとぼりが冷めた頃、ぶぅ総監督だけ戻ってきて、



お褒めの言葉をいただきましたとさ(笑)

それは置いといて、

真面目なハナシ、出来ることしか出来ないけれど、
出来ることはしっかりやろうと思います。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

Happy Birthday To Boo-nyan !!

1995年12月17日は風が強くとても寒い日でした。

私はその日から1匹のオス猫と暮らし始めました。グレーのシマシマ柄のソイツが直に「ぶた猫ぶぅにゃん」、晩年は「ぶぅ氏」と呼ばれ、たびたびブログネタを提供するアイツです(笑)

ヤツとの出会いはその半年くらい前に遡ります。突然、実家に現れた時、首輪の跡があったので飼われていたことは間違いありません。すぐに、畑の小屋に寝床を作ってもらっていましたが、ケンカが弱いのでお外の暮らしは無理っぽかった。だって、元飼い猫ですもんね。。。

母に懐いていたので、そのまま飼ってあげられたら良かったのですが、前年に大病を患った母は「この子の最期まで面倒みれるかわからない。」と言います。そのため、私が元のお家なり、新しいお家なりを探していました。ですが、当時は今ほどネット環境が発達していなかったし、すでに仔猫ではなかったヤツに見つけてあげられないまま、冬を迎えていました。

保護当時の体重は4.3キロ。
boo_201210211633.jpg

生後1年くらいと思われたので、その日を暫定の1歳の誕生日と決めました。

こちらは昨日の朝7時。私の腕枕から抜け出たところ。
boo_20121216_20121217193436.jpg

日中は亜子姫が寄り添ってくれています。
booako_20121217193438.jpg

妬けるくらいに仲良しです
booako_201212171927.jpg

あの日から丸17年。その間に辛い出来事もあったけれど(個人情報垂れ流しなのではっきり書けません。。。)ぶぅにゃんと一緒だから、いつも笑っていられたし、めぃちゃん、亜子姫と仲良く暮らす様子に癒されました。また、私もにゃんずのご縁で、古くはニフティ、最近ではmixi、ブログを通じてお友達が増えました。

ぶぅにゃん!ウチの子になってくれてどうもありがとう。
そして、18回目のお誕生日、おめでとう
まだまだこれからもよろしくお願いしますね(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

選挙。

今、開票速報をやっています。
今回の投票率は前回より低かったんですね!? かなり吃驚です!

私はもちろん行きました。私の1票で何かが変わるわけではありませんし、強く支持する政党や候補者はありませんが、財産や性別で制限されていた時代が長くありました。特に女性参政権は戦後、やっとですから、無駄にしたらアカンと思うんだよね。。。

ここで話が少しソレますが・・・

維新の会の若い候補者の演説や受け答えについて、有識者らが「もっと魂からの叫びが聞きたい」と言う趣旨のことを話しておられましたが、私もそう思います。

理由は、話がまた少しソレます。

専門学校で講師をしていた時に「インストラクション技術」の講習を受けさせてもらったことがありまして、知識があるのは大前提として、立ち位置に始り、話す声の大きさ、イントネーション、身振り手振り、時間配分、分かりやすい言葉で言い換える、・・・それはそれはいろいろ注文をつけられます。

それで、そんだけ言われても、100%は無理ですとなったころに、「最後はパッション(情熱)行ってこい!」と背中をどーーーんと押されます(笑)

確かに、実際、そうです。同じ授業を3クラスでやっていましたが、2クラス目は1クラス目より楽なんですよね。だいたい勝手がわかるから。でも、こっちが楽しちゃうと、学生クンの集中力は途切れます。マイクなんかも使わずに地声で頑張れるならそうした方が伝わります

おかげで内緒話が出来ない声になりました(笑)
ちなみに、工房の東京教室に同姓同名の方がいらしたそうで(今もかどうかはわかりませんが)私は元気な方と区別されていたらしい(爆)

最後は、
選挙に行く道すがら、撮った写真。



何を撮りたかったか分からない?

拡大すると分かります(^^♪

nyan_201212162311.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

草食女子

我が家には草食女子がおりまして、猫草だけでは足りない様子。

2008年夏 コンシンネレインボー
ako_201212151720.jpg

2009年春 カスミ草
ako_201212151721.jpg

2009年秋 パキラ
ako_201212151722.jpgako_201212151723.jpg

一旦、落ちついたかに見えましたが・・・

2011年冬 手前:コーヒーの木 奥:青梗菜


そして・・・

2012年冬 再びパキラに回帰している模様。(状況証拠のみ)
pakira_20121215.jpg

もちろん、猫草も与えているのですが、一瞬で無くなります。
冬場は育ちにくいし。。。猫飼いの皆さんはどうされていますか?


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆


ホキ美術館名品展

写実絵画専門美術館である「ホキ美術館」の巡回展が、
阪急うめだ本店9Fの阪急うめだギャラリーで始っています。

私は初日に行ってきました。

hoki_201212141250.jpg hoki_201212141251.jpg

素晴らしいの一言です!

先日、描いた檸檬、湖面に映りこむ景色、青いお皿、猫に引寄せられ(笑)、
絵葉書やクリアファイルをいくつか買いました。
hoki_201212141252.jpg hoki_201212141253.jpg

今回は選りすぐりの60点だそうで、
いつかホキ美術館(千葉)で全作品を鑑賞してみたいと思いました。

最後は、きょうのにゃんず。
少し暖かだったのでこたつを離れて私の部屋で日向ぼっこしておりました。

12時10分。
booako_201212141244.jpg

12時24分。


身体の右側も左側もちゃんと暖まったようです(笑)

・・・にしても、邪魔なところへ掃除機を放置してゴメンよ!?
でも、今さら動かすと逃げるでしょ!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

新春を祝うおもてなし料理

大阪ガスクッキングスクール堺へ、
堺オリジナルおせち料理「~新春を祝うおもてなし料理~」を習いに行ってきました。

左から時計回りに、
赤米の俵にぎりと祝肴9種(※)、祝酒、 ぶりとカブのくずあん 、雑煮椀 白みそ豆乳仕立て

cook_201212131851.jpg

※祝肴…ごまめ チリソース味、黒豆寒天寄せ、数の子のわさび和え、栗入りだて巻き、鮭のこぶ巻き、たたきごぼう バルサミコ風味、洋風なます、ぎんなん松葉、鴨ロース肉のつや煮

予想以上に美味しかったのは・・・

第3位 だて巻き
栗の甘露煮をミキサーにかけて、その甘さだけで仕上げています。そのため、ほっこり上品なお味でした。今まで甘くて美味しくないと思っていて、ホントごめんなさい。

第2位 お雑煮
白みそ仕立ては初めてでしたが(私は和歌山と長崎のハーフなんですが(笑)どちらもお澄ましなので)、甘くてこくがあって美味しかったです。天使海老も初めてでしたが、こちらはでっかい甘エビと言ったお味で、美味しかったです。ただ、三が日のうち1回が程良いかな?と。。。

第1位 ぶりとカブのくずあん
写真じゃさっぱりわかりませんが、コンソメ味なんです。和風にコンソメが合うんですね!?こちらはお正月に限らず、普段の夜ご飯にもいける一品でした。

和菓子 雪餅
cook_201212131852.jpg

道明寺粉で簡単にできました。食紅で色をつければ、さくら餅も出来ちゃいます。

ちなみに、4人でこれだけ作るのは大変だったけれど、その分、覚えられるから良かったです。良い人たちばっかりだったしね。せめて、この中から一品ぐらいは作りたいです(笑)

なお、来月は一つに絞りきれなくて、

・カラダがよろこぶ冬野菜レシピ
・ワタリガニのトマトクリームパスタ
・とろけるチーズケーキ

の3つも申し込んじゃいました(^^♪

最後は、今日のぶぅ氏。

いつもならお出迎えしてくれるのですが、帰宅が早めだったため爆睡中でした
あとからそれに気付き、部屋に来たものの、バツが悪そうに入り口で佇んでいました(笑)

boo_20121213.jpg

いいよ!男前に免じて許す!(笑)

余談ですが、ぶぅ氏の後方に見える太い黒いケーブルは窯のものです。家庭用の100V電源でいいのですが、2回路方式のため、1か所を階下から得る必要があり、そのためケーブルを7mにしてあります。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ノイシュヴァンシュタイン城 焼成前

ノイシュヴァンシュタイン城の絵付けが完了しました。

左:お手本(シュミンケ社の透明水彩絵具のカタログ)右:約8時間の力作。
tile_201212120706.jpg tile_201212121707.jpg

お手本は、スペインタイルとは描き方が違うし(主に縁取り、空と雲)、使う顔料の色も同じではないですけど、だいたい模写出来たかな?見本よりは少し明るいイメージに焼きあがると思います。(来週のお楽しみ

ちなみに、帰宅後、お手本を撮影していると。。。

案の定、茶色のヒトが
「何してるにゃー?」「そんなことよりアタチを撫でるにゃー!」と乗ってきました。

ako_201212121707.jpg

お決まりね!?(笑)

撫でてさしあげると。。。



満足されたようです(向かって右のおててに注目!)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

イマドキ女子

一応、工房ブログなのですが・・・
スペインタイルネタ より 猫ネタの方がアクセスが伸びる件(笑)
しかも、タイルクラフトブログランキングの注目記事にまでランクインする件(笑) 

なんでやねん!?(苦笑)

・・・とは言いながら、
明日はまたスペインタイルネタ予定なので、
今日は亜子姫のネタ、いっときましょか!?(笑)

姫は薄型TVの上がお気に入り。(写真は2009年。)

ako_201212111937.jpg

後ろから見るとこんな感じ(↓)

ako_201212111938.jpg

たまに・・・

ako_201212111939.jpg

ずっこけても、乗ることを諦めない(笑)

なんで?こんな幅の狭いところに乗るの?
・・・と聞きたくなるけれど、イマドキ女子は厚型TVを知らないのでした(笑)

・・・と言うことは、

ハナシが思いっきりソレますが、

100円玉を握りしめて公衆電話に並び、
100円玉がガチャリガチャリと落ちる音に切なくなったこともないんだ!?

でも、だからと言って、頻繁にメールが出来てしまう「イマドキ」の方が幸せか?どうかはわからない。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

檸檬とデンファレ

ぶぅ氏の静かな抗議(↓)を振り切って



透明水彩を習いに行ってきました。

「檸檬とデンファレ」
suisai_20121210.jpg

お花はまだまだですが。。。檸檬の爽やかさが伝わるでしょうか!?

透明水彩は始めてからまだ半年目。
少しデッサンが出来るようになったのが嬉しいです(^^♪

そうなると、もっともっと描きたくて、次回(来年)が待ち遠しい!


余談ですが、帰宅後、上の写真を撮るのにとても苦労しました。

理由は、にゃんずがこんな風に(↓)わらわら寄ってきて写りこむから(笑)

booako_20121210.jpg

ちなみに、真ん中の写真も左下に若干、亜子姫の影が写っています(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カリグラフィー体験

昨日、梅田へは、カリグラフィーの体験に行ってきました。

受講理由は、前々から、スペインタイルを製作する上で、少しでも知っていればプラスになるでしょう!?と考えていたので。

講習は2時間みっちり。難しすぎず、易しすぎず、頑張れば私も出来るかも!?と言う印象で、集中した楽しい時間を過ごせて良かったです。

そして、完成した作品がこちら(↓)



ハガキの大きさです。それなりにさまになっているでしょうか!? 

こちら(↓)は、先生が参考に見せてくださった作品たち。 

Calligraphy_201212091700.jpg Calligraphy_201212081702.jpg

イタリック体以外にもいろいろなフォントがあるようで、素敵ですね。

いくらでも時間があれば本講座も受けてみたいのですが、残念ながらそうでは無いので、帰宅後、Amazonで先生の本をオーダーして、今回は終わりにしました。

最後は、今日のぶぅ氏。
こちら大阪もがちらつく寒い日となりましたが、あと1週間で18歳とは思えない元気さで、猫パトしていました。

こちら(↓)は作業机をぶんどって、爪をハムハムしているところ(笑)

boo_20121209.jpg

寒い日が続きます。皆様も体調にお気を付けくださいね。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!ギリシャアクロポリス

スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース。

ギリシャアクロポリス

一昨日、透明釉をかけて焼いてもらいました。

どうかくっつけたところが外れずに焼きあがりますように!の祈りが通じたようで(笑)
じっと見るとヒビはありますが無事に焼きあがりました。もう外れる心配はありません。

左:全体 右:ひび部分の拡大。
 tile_201212081741.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

売り物ではないので、これでokとします。
あとは白のフレームが届いたら、貼り付けて完成です。

自由製作のノイシュヴァンシュタイン城

今日は1コマだけだったので進みせんでしたが、覚書のつもりでアップしておきます。

左:前回終了時 右:今回(少しはっきりした程度)
tile_201212061621.jpg tile_201212081745.jpg

苦心している点は、極めて薄い色を使い分けるため、(試し描きはしているけれど)濡れていると違いが分かりにくいことです。そのため、ある程度乾いてから微調整しています。まぁ、でも、次回、焼成依頼までいけるかな!?

最後は、本文とは関係なく、

今日のにゃんず。
・・・ではなく(笑)、梅田阪急百貨店前。

umeda_20121208.jpg

師走の土曜日の午後、梅田は人の流れがすごくて。。。
SEを辞めて1年半。すっかり田舎の子になってしまった私は酔いそうでした。

ちなみに、なぜ、梅田に行ったか?
続きはwebで ではなく(笑)、明日の投稿で!


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

冬はつとめて

今朝は大阪も冷たかった。。。

それでも、ぶぅ氏は暖かいこたつを離れて、猫パトにやって来ました。



寒い日も暑い日も必ず全部屋を回って、チェックしています。

boo_201212071442.jpg

おかげで、全部屋の障子の1角が猫パト用に破かれていたりします。。。(笑)

boo_201212071443.jpg

ちなみに、亜子姫も猫パトをしますが、
気が向いた時にぶぅ氏について来るだけなので、

ぶぅ氏はトシはとっても、さすがオスだなあ!
なわばりや姫を守ろうとしているんだなぁ!と、ちょっと見直したりして(^^ゞ

尤も、客観的に見て「有事の時」の逃げ足は姫の方が早いと思うのだが、
ぶぅ氏には内緒にしておこう。。。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ノイシュヴァンシュタイン城 他

スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース13回目(超過約2コマ目)

ロシア サンクトペテルブルグ 血の上の教会

前回の修正はOKでしたので、ラスター(金彩)を乗せて再度焼成依頼をしました。

左:焼成前 右:ラスターを乗せた状態
tile_201211211632.jpg tile_201212061620.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

クエルダセカ技法で使う釉薬は、焼くとこのようにくっきり、はっきり発色します。元気をもらえそうな色合いなので、これはこれで好きです

ギリシャ アクロポリス 

一度目の焼成で、繋いだところは外れずに焼きあがりましたので、透明釉をかけて再度焼成依頼をしました。このままうまく繋がったまま焼きあがりますように。。。祈り

なお、透明釉をかけたら白くて何か分からなくなったので、写真は撮りませんでしたm(__)m

世界遺産コースは以上。以下は、当工房のオリジナルです。

ノイシュヴァンシュタイン城(20×20センチ)

約3時間でここまで。
tile_201212061621.jpg

白をどう表現するかが今回の課題です。
雪は塗り残し、お城の壁はごく薄く彩色&一部塗り残すつもり。
空と雲は???まだ考えてません(^^ゞ

なお、こちらのマヨルカ技法(水彩技法)は、よりリアルに表現出来るので一番好きです


最後は、本文とは関係なく、昨夜のにゃんず on 作業机。

booako_201212061622.jpg

エアコンの風がちょうどあたって気持ち良さそう!?
・・・なのは良いけれど、営業妨害だってば!(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

第一反抗期

健康診断の結果を聞きに行ってきました。

若干、血が薄かった。。。
赤血球やヘモグロビンの値は正常なので(鉄分は足りているらしい)、
特に治療の必要はなく、緑黄色野菜を食べるように指導されました。

それは置いといて、
さすがに今日ぐらいは健康のために歩いて帰ろうと思い(笑)

母校の中学校、小学校の前を通り、母が生前懇意にしていた洋装店の前まで来ました。(ここまでの所要時間:約20分)

そのお店のおばちゃんは母と同年代だったので78歳前後。
最近までお店を続けておられましたが今日は閉まっていました。

定休日?それとも閉じたのかな?とちょっと心配しながら歩いていると、
戻って来られたおばちゃんとばったり。ヨカッタ!元気そうで(^^)

ところで、実は、私、
このおばちゃんに対して少しの心苦しさを持っているのです。

それは。。。

ウチのあたりは大阪と言ってもかなりの田舎で、
小さい頃の私は「いとさん(長女のこと)」と呼ばれていたり、
大阪には「行く」と言う感覚でした。

それで、よそいきに着て行く服は、
おばちゃんが「大阪」に仕入れに行った時に、
私のために選んで、家に持ってきてくれて、
その中から母が買ってくれていたのです。

そういうことを、子どもの頃は普通だと思っていたし、喜んでもいましたが、
大人になるにつれてだんだん違和感を覚えるようになりました。

やがて、大学生になり、「自分で買うから。」と、母に断りを入れるのですが、
田舎故これまでのつきあいやらしがらみがあるのでしょうね!?
まだしばらく同じことが続いていました。

それで、確か1年生の秋だったと思うけど、
帰宅したらエンジ色のスリーピースが置いてあって、
一目で質の良いものだと分かりました。

でも、おおよそ着たいものではなかったんです。

私「何コレ?前からいらんって言ってるでしょ!?」

母「分かった。もうこんなことしないから今回まで我慢して!?」
と、何度か懇願されたけれど、

私は「もうムリ!返して来て!」と頑として聞き入れませんでした。

それで、結局、母が返したのか?買って処分したのか?は知らないけれど、
二度とその洋服を見ることも、洋服をあてがわれることも無くなりました。

振り返れば、これが私の第一反抗期だったのでしょう。
19歳。遅い?
(その後、第二、第三の反抗期があるわけだけどそれはまた機会があれば。。。)

ちなみに、母はこのころから野良猫を手なずけ始め、
冬には、帰宅するとそのにゃんこが食卓の私の椅子に座るようになりました(笑)

・・・思うに、母は寂しかったんだろうなぁ。。。

最後は、本文とは関係なく、

反抗期のカケラも無いにゃんず(笑)確か、2009年ころじゃないかな?

booako_20121205.jpg


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

大車輪大回転

いつも、ひのきの猫砂を買っているショップ「快適ねこ生活」のメルマガを、
たまたまクリックしたところ、

見覚えのあるグレーのしましま猫がツッパッテ寝ていました(笑)

boo_20121204.jpg

しかも、「大車輪大回転」と言うお題と
「来年は…目指せサーカス大車輪キャット!?」のコメント付きで(笑)

これは「ねこざんまい」と言うコーナーで愛猫の写真を応募して採用されると、一定期間、お題募集がされます。(もちろん、勝手に応募されたわけではなく、9月に応募していたことをすっかり忘れていただけです。)それで、今回はいくつか応募があったお題の中から「大車輪大回転」に決まったと言うことです。

※実際の掲載ページはこちら(☆)

ちなみに、このコーナーに採用されるのはこれで4回目。
結構常連(笑)芸達者(笑)

しっかし、以前「ポイントが永久に不滅です」と言うカードのTVCMで大車輪をするおじいちゃんは居ましたが、
まもなく18歳になる猫に、
来年とかサーカスで大車輪とか期待されても、
ひぇっーーー!笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(増量中)

ぶぅ氏と亜子姫を連れて動物病院へ行ってきました。

ぶぅ氏は慢性腎不全ステージⅡのため経過観察中

体重3.9キロ(先月より100gアップ)
問診、触診、体温等々も良さげな感じでした。

次に「血液検査を今月するか来月するか」の相談になって、

先生「フードを腎臓の療養食か腎臓にも配慮されたシニア用(※)に代えたので
  (おかげで体重アップしたのですが)早めに数値を押さえたいのであれば今月、
   そうでなければ、採血がとてもストレスになっているので来月。」

私 「(迷わず)来月でお願いします。」

理由を「とてもストレスになるようなので。」としましたが(もちろん、それも嘘ではないけれど)、むしろ、数値を知ったところで完治出来ないのだから、気に入った方のフード(※)を食べさせてあげたいと言う方が本音です。

※ちなみに、ぶぅ氏御用達のフードはロイヤルカナンのVets Plan™ エイジングケアプラス ステージⅡです。

ところで、その相談中、カレは重低音で唸っていましたが、今日は痛いことはされないと分かると、静かになり、保定してくれている看護士のおねーさんの腕をフグフグする始末まったくゲンキンなヤツ(苦笑)

私 「余裕出てきたね!?(笑)」
先生「ハナシ聞いてたんやね!?」と苦笑されていました。

こんなたわいもない軽口に付き合ってくれる先生と病院が好きです!

亜子姫は先月突然お腹がハゲたのでその経過観察中

体重3.6キロ(先月より100gアップ。先々月より200gアップ)

腹ハゲは広がっていないが、良くもなっていない感じ。
そんなに始終グルーミングをしている訳でもないので(ぶぅ氏もお腹までは舐めていない)、姫としては正常範囲として良いとのこと。

むしろ、体重がこれ以上増え続けないように、フードをロイヤルカナンのVets Plan™フィーメールケア ⇒ Vets Plan™メールケアに変えて、2ヶ月に1回通院することになりました。ちなみにフードの女の子用と男の子用の違いは(成分はほとんど同じで)後者の方がカロリーを押さえているそうです。避妊・去勢後はオスの方が太りやすいからなんだって。知らなかった。

運動させるように言われた姫。

ako_20121203.jpg

・・・と言うワタシも耳がイタイ(>_<) いっそ一緒に散歩に行きますか!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

白菜カレー

朝からスタジャンを着て出かけたら、心底寒かった(>_<)

こういう時は温まる食べ物を作ろうと思い、先日、エスビー食品のFacebookで見つけて気になっていた「白菜カレー」にチャレンジしてみました。



ひき肉を使っているので短時間で旨みが出ますし、白菜もくたくたになって甘く美味しかったです。レシピには書かれてないけど、和風だしを入れているので、カレーうどんにしてもきっと美味しいハズ(^^)

余談ですが、レシピには油にS&Bのおろしにんにくとおろししょうがを加えることになっていますが、ハネて火傷しかねません。油に加えるなら素材を刻んで、おろしたものを加えるならひき肉に・・・が鉄則と思います。

それた話を元に戻して、白菜1玉を使いきるのは結構大変なので(鍋ばかりでは飽きるし)こういうのも有りだと思いました。ちなみに、白菜は細切りにしてマーボー春雨に入れても、食感に変化が出て美味しいですよ!?

さてと。。。温まったところで、今日は早めに休みたいと思います。

ぶぅさん、亜子さん、明日は病院へ行きますよ!?

booako_20121202.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ギリシャ アクロポリス 他

スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース12回目
(20コマ目後半+超過1.5コマ)

ギリシャ アクロポリス 焼成前

青い顔料を練り込んだ粘土に白いエンゴーベを塗って、削り取っています。


※デザイン提供:スペインタイルアート工房

前回、その作業に入った途端、左下が千切れてしまったのですが、
先生の神の手のおかげて、無事、繋がり、作業完了まで行けました(笑)実際は魔法ではなく、粘土に水を加えてゆるくしたもの(ドベ。粘土と粘土の接着材の役割を果たす。)を作り、地道に隙間を埋めてくださったそうです。マトリョーシカに耳を付けた時と同じ方法ですね。

ロシア サンクトペテルブルグ 血の上の教会 1回焼成&修正後

釉薬が薄いところがあったのと、茜雲があまりに赤過ぎたので乗せ直しました。

tile_201212011757.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

次回、思うように焼きあがっていれば、ラスター(金色)を要所要所に乗せて再度焼成依頼をします。(一度に出来ないのは、焼成温度が違うから。)

なお、上記2作品の完了をもって、世界遺産コースは終わりにする予定です。
(まだ他にやっていない作品はありますが。)

その後は、自由製作のノイバンシュタイン城を年内に1回目の焼成まで終わらせたいところ。それと並行して、自宅工房ではオリジナルの猫作品を充実させていく予定です。販売用のHPもそろそろ作らなアカンねぇ。。。元SEとしては忙しくてもソコは外注する気にはなれず。。。

最後は我が家の神の手?(笑)
booako_20121201.jpg

神の手じゃなくて猫の手でいいから、少し貸してくれませんか!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: