過剰グルーミング

元々は週明けぐらいに、ぶぅ氏(慢性腎不全の経過観察のため毎月通院)&亜子姫(過剰グルーミングのため2ヶ月に1回通院)をどうぶつ病院へ連れて行く予定でした。

ところが、亜子のお腹以外に背中と左のお尻の毛も薄いところがあるのを見つけてしまったので、腹ハゲで死ぬことはないと分かっていても、居ても立っても居られず、連れて行って来ました。余談ですが自分自身は病院嫌いです(苦笑)

ぶぅ氏。
年始の皮下点滴で体調が戻り、体重も3.95キロに増えました
骨格からすると、せめて4キロ欲しいと言われているので、目標まであと少し。
慢性腎不全は治る病気ではありませんが老齢なりの好い状態をキープ出来ているようで一安心です。

亜子姫。
体重がまた増えて3.65キロ。
フィーメールケアからメールケアに代えたのですが効果なし。
これ以上増えるようであれば、ダイエット用にしましょうとのこと。

腹ハゲが前回より悪くなっているので、念のため、真菌等の検査もしてもらいました。結果は予定通り?異常無し。(もし真菌等であれば、抵抗力の弱いぶぅ氏にも出ているでしょうとのこと。)

少し話がそれますが、ぶぅ氏もお膝の内側を血が滲むほど舐めていたことがありました。当時、私とぶぅ氏はマンションで二人暮らしをしていました。その少し前まで、めぃも居たのですが、先に虹の橋へ旅立っていたのです。私の仕事はSEで、朝は7時前に家を出て、22時くらいに帰るのがフツー、もっと遅い日もありました。そのため、ぶぅ氏は一人ぼっちでお留守番をすることが寂しくて耐えられなかったのです。

このように明確な理由があれば対処方法(亜子にお嫁入りしてもらった)もあるのですが、

亜子はどうしてなの?
みんな一緒にいるのに寂しいのかい?

何かがストレスになっているには違いないのですが、

ごめんよ。姫の心が見えなくて。。。


環境の変化は特に無く、こたつに入ってる時間がぶぅ氏より長いことを先生に告げると、
することがなくて舐めているとか、暖まって痒くなって舐めているとかも考えられるとのこと。また、体重も増加傾向なので
「亜子ちゃん、こたつを出て運動しょうなぁ!」
と、声掛けしてもらいました(笑)

抗生物質を1週間分、もらったので、来週また病院です。長期戦になるかもしれません。

ちなみに、木曜の病院は前日が休診のためスゴク混んでいて、2時間待ちました。

なので、ぶぅ氏も疲れているだろうに、帰宅後は亜子を舐めて労わっていました。
booako_201301311737.jpg

いいとこあるじゃん!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

チェコ &中書島

月曜日に透明水彩を習ってきました。

どちらも納得行く仕上がりではないので小さくアップしておこう!(笑)

左:チェコ(前回の宿題) 右:中書島(今回の宿題) 
suisai_201301301104.jpg suisai_201301301105.jpg

左のチェコは春霞みが・・・霞みすぎ!(笑)
ガッシュ(白)を濃く入れすぎました。次回への課題と言うことで。。。
ちなみに窓は褒めてもらえました。

右の中書島は時間内に仕上がらなかったので、
朝からにゃんずに邪魔されながら完成させました。合評は次回です。

ところで、

ブログにアップしようと2Fへ来たら、にゃんずがしっかりついて来て・・・(笑)

10時59分。横になりさえすれば今すぐ眠れそう(笑)
booako_201301301059.jpg

11時1分。振り返ると(パソと猫ベッドは背中合わせ)

ぶぅ氏はすでにダウン(笑)亜子が何か言っています。
booako_201301301104.jpg

11時10分。亜子を枕にするぶぅ氏(笑)


分かった!ぶぅ氏が4年で飽きられる理由はコレだ!
釣った魚にエサやりなさい!(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活展

更新、遅くなってすみません。

風邪なのかな?昨日今日と吐き気がしたり寒気がしたりとイマイチの体調でしたが、せっかく梅田まで出かけたので、頑張って、兵庫県立美術館で開催中の「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活展」へ行ってきました。

おなじみの美(み)かえる発見!
finland_201301292115.jpg

カイ・フランクのタンブラー
finland_201301292116.jpg

チケット売場へ向かう途中に森の家を発見!
フィンランドの森の家

中はこんな感じ。


私は、フィンランドと言えばムーミンとマリメッコしか知らなかったのですけど、ムーミンの原画やテキスタイルの他にランプや椅子、食器、絵画等たくさんの作品が展示されており、とても良かったです。

以上。

オチはありません。
今日は亜子姫に暖めてもらって早めに休みます

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

4年で飽きられる?

大阪も今朝は冷えましたが、
これを書いている今(14時32分)は陽が射しているので私の部屋は暖かです。

おかげで、にゃんずはこたつを離れ、私の部屋で仲良く昼寝中

でも、良く見ると、亜子のお手々が「それ以上近づくな!」と言ってるようで。。。

ツッパル亜子姫。4歳。


明らかに、昨日投稿した2年前の写真(↓)とは、気持ちに変化があるような・・・?

ぎゅー!の亜子姫。2歳。
booako_20130126.jpg

そう言えば、めぃちゃんも兄ちゃんのひっつき虫だったけど、4歳くらいから距離をおくようになったから、5,6年前にアメリカの人類学者が書いたベストセラー「愛はなぜ終わるのか?(※)」は、猫の世界にも当てはまるのでしょうか?

※生き物の仕組みとしては4年で愛は冷める。実際4年目の離婚が多い。
 ただし人間は愛情を愛着にかえていける。そのような内容だったと記憶しています。

事例が身近に2つしかなくて、さらに「個人研究」を重ねることは厳しいですが(笑)

4年で飽きられるオトコぶぅ氏(笑)現在お悩み中!?
boo_20130127.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ハムと冬野菜の牛乳スープ白みそ仕立て

寒波が来てますね!?
この時期はお正月用のハムの消費期限も近いので(笑)
残りモノのハムと冬野菜で作る、あっさり牛乳スープが、胃腸にもお財布にも優しくて
お勧めです。



材料(4人分)
ブロックのハム    100g
たまねぎ       1個
※炒め用の有塩バター 適量
白菜         適量
お水         400cc
牛乳         200cc
コンソメキューブ   1個
白味噌        適量
塩・黒胡椒      適量

適量ばかりですみません。

材料は、適宜あるものに代えてください。
・白菜      ⇒ じゃが芋、かぶなど
・ブロックのハム ⇒ ベーコン
・牛乳      ⇒ 豆乳
なお、白味噌を入れない場合はコクが足りなくなるので、バターを追加してみてください。

余談ですが、
クックパッドにレシピをアップしようと、いつも作り終えてから思い出します(笑)
途中の写真を撮ったり、野菜を何グラム使ったか控えておくのはかなりメンドクサイ作業なので、アップされている方はエライなぁと思います(^^♪

最後は、本文とは関係なく、

ちょうど2年前のにゃんず。この時、姫は2歳。
booako_20130126.jpg

最近は、大人になったのか?
ここまでしっかり兄ちゃんにしがみつくことはなくなりました。

ちょっとサビシイ。。。(苦笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫型カフェオレボウル

手動ろくろを使って、
カフェオレボウルの「陶芸体験」をさせてもらいました。

調子に乗って、猫型にアレンジ(笑)



しかも、(写真には映っていませんが)
側面に大小のスタンプを肉球のカタチに押しました。

このあと、十分乾燥してから素焼き ⇒ 釉がけ ⇒ 本焼きとなるので、
出来上がりは1ヵ月後。今からとても待ち遠しいです

ちなみに、受講理由は、
スペインの土で作ってみたいものがあって ← 詳細は企業秘密(笑)
ろくろを使う成型の仕方も体験したかったのです。

今回も信楽の土で、私たちが使うスペインの土よりかなり柔らかだったので、

逆に言うと、
スペインの土をかなり柔らかにしないと、この成型方法は使えないと思われます。

手持ちのスペインの土は乾燥させて保管していたので、ただ今、濡れ布巾で包んで再生中ですが、同じくらい柔らかに出来るのか?そもそも、柔らかさ以外に向き不向きはないのか?等、分からないことだらけです。。。

なので、いろいろ試行錯誤してみよっと!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

99/10/12 日焼け


セミナーに行ってきました。
テーマは「世界経済の新しい枠組みと今後の資産運用」

子どもの頃から社会科が不得意で、大人になっても相変わらず疎いのですが、
投資信託をしているため、そうも言ってられません。
なので、この手のセミナーには時々行っています。

おかげで、心底疲れ果てました。。。(笑)

余談ですが、子どもの頃に得意だったのは理科と図工。
まんま大人になったと言うことですね!?(苦笑)

それは置いといて、

普段はどうしても、今、居る子たちのネタが多くなってしまうので、
今日は、99/10/12のとっても素直なめぃちゃんを見てください。
(当時のHPより転載)

日焼け

10月とは言え、
まだ陽射しがきつい窓辺で
めぃが寝転んでいた。





のり「めぃちゃん、オテテの先、日焼けするよ。」




めぃ「はぁ~い。」

may_201301242042.jpg


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

究極のエコ暖房

寒い冬の日、パソをする手が悴みませんか?



ちなみに、私は亜子姫が暖めてくれるから、大丈夫です!

ako_201301231711.jpg

ちょっと動かしにくいですけど。。。(笑)

亜子ちゃん、いつもありがとうね!?

「役に立って嬉しい!」と、伸びあがって応えてくれる姫(笑)

ako_201301231712.jpg

ぽってりお腹に注目!!(笑)
エコ暖房の素が詰まっているのかな?・・・って、ワタシも人のことは笑えません(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

枯れ葉 一つの重さ

今朝6時過ぎ、まどろみの中でぶぅ氏の重みを感じていないことに気づきました。
えっ!あの時の「悪夢」再来か?と、飛び起きましたよ!

あの時の「悪夢」は、これまで2回あって、
1回目はちょうど去年の今頃。じぃ様が夕食後、畑を見に行った時に足元をすりぬけて出たらしくて、そのことに気付かなかったじぃ様に締め出されていたことがありました。幸い、亜子が気付いて教えてくれたので、その日のうちにお家に入れましたが。。。

2回目は、じぃ様が早朝の散歩に出かける時に玄関引き戸に鍵をかけたはずがちゃんとかかっていなかったようで、ヤツが渾身の力で開けて出て行ってました。しばらくして自力で帰って来ましたが、その間の私は生きた心地がしませんでした。

猫は1年に4歳くらい年をとりますからね、
年齢的にもう絶対に「3回目」はあってはならないのです。。。

まず、1Fの掘り炬燵を見に行って居なくて、
まさかと思いながら2Fに戻り、じぃ様の布団をめくってみると
(じぃ様はすでの朝の散歩中)

うぅ~ん!と怒るぶぅ氏を発見!!(汗)

今日はなんで???(苦笑)
アンカに釣られて、冬の夜はじぃ様と寝るぶぅ氏ですが、
いつもならじぃ様が起きると、私の布団に移動してくるのです。。。

やがて、私の心配をよそに、毛布のゴミをくっつけて起きて来ました(笑)



その後、
友人が銀座で買ってきてくれた、キャットニップ入りのねずみさん相手にハッスル!(笑)

boo_201301231332.jpg

boo_201301231333.jpg

boo_201301231334.jpg

boo_201301231335.jpg

そぉ。。。良かったね!?
まったく、人の気も知らないで。。。(苦笑)

お猫様の前で、お世話係はなんて小さな存在なのでしょう!?(汗)

思わず、♪枯れ葉 一つの重さも無い 命 と、
寺尾聡の「ルビーの指輪」を口ずさんでしまいました。

これもかなり古いですが。。。それでも、
♪吹けば 飛ぶような ・・・ 村田英雄の「王将」じゃなくてちょっと良かった(汗)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

アジをめぐる戦い

昨日の絵のモチーフ(干物類)は持って帰ってきたので、人間の食べ物の味を知っているぶぅ氏が私に付きまとって大変でした(汗)

ヤツが私と暮らすようになったのは1歳の頃。それまでの猫生について黙して語りませんが、人間の食べ物をもらっていたのでしょうね。首輪の跡があったしスーパーフレンドリーなので大事に飼われていたと思われます。。。

もちろん、ウチでは人間の食べ物は与えませんが、トシを重ねるにつれいろんなことが頑張れなくなった老猫に、良い匂いを漂わせて与えないのも罪つくりなので、今ではめったに魚を焼きません(笑)

今日は、まだたまには魚を焼いていた、
99年5月10日のHPより食いしん坊ネタを転載します。






ぶぅVSのり
アジをめぐる戦い

あっ!
こんなところにアジの開きがある!

(☆。☆)キラーン!!

母ちゃん今いないぞぉ!
しめしめ!
今のうちに食べちゃうもんね!!

うひひ(^^)V
さてと、どっから食べようかなぁ!?

何かを企んでいるぶぅの図。
boo_201301221530.jpg

行動に出たぶぅ氏。
boo_201301221531.jpg

boo_201301221532.jpg

ぶぅちゃん!何してるの?
それは母ちゃんのでしょ!


ちょっとぐらいくれたってエエやんかぁ~

恵まれないぶぅに愛の拍手を!

(当時はボタンをぽちっと押すと空メールを送るようにしていました。)

諦めきれないぶぅ氏。
boo_201301221534.jpg

ところで、梅の花が咲きました。
猫の足跡ではなくホンモノの梅の花です(笑)



大寒を過ぎたばかりでまだまだ寒いですが、
次の季節の足音を感じるこの時期が大好きです!

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメント結果発表 ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

私はいち早く敗退しましたが、応援ありがとうございました。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

うるめいわしと烏賊

透明水彩はいつも第二、第四月曜に梅田で習っているのですが、同じ先生が第一、第三は中之島の教室で教えておられて、今日は「体験」とのことでしたので、行ってきました。

追っ掛けか!?(笑)
・・・じゃないんですけどね。

モノになるまで3年かかると言われているので、
1回でも多く受けたら、2年と364日でモノになるかな?と思って。。。

モチーフはうるめいわし、烏賊、かますだったのでカグワシイ香りの中、
あぁ、イカを炙りたいと思いながら、描いておりました(笑)



体験の感想は、こちらの方が少人数なので、絶対こっちがいいです。
梅田の教室は3月分まで前納しているので、2月、3月は両方、4月からはこちらだけにするつもりです。

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

私はいち早く敗退しましたが、
ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!投票受付中!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ギリシャ アクロポリスとチーズケーキ

スペインタイルアート工房の世界遺産を描く専門コース。

「ギリシャ アクロポリス」のフレームが届いたので貼り付けました。
(タイルの大きさは19.3×19.3センチです。)

tile_201301200847.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

左下のはずれた部分をくっつけて焼いたところが(焼きあがりは大丈夫だったのですが)、また外れてしまったのでパテ埋めしました。

tile_201301200848.jpg

古い感じの作品なので、これも味と言うことで今回はokなのですが、
やはり、粘土をこねるのは大事!移植したらダメだと言うことを学びました。

ところで、今日は朝食に昨日焼いたチーズケーキを食べました。
サルタナレーズンをブランデーに漬けてあるのでとても大人のお味でした。

後方のコーヒーカップはスペインタイルアート工房の専門コース「ポルトガルタイルと陶器の絵付けコース」で作成したものです。

tile_201301200846.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

卒業して初めての専門コースだったので、お花の絵がぎこちないです(笑)
・・・ま、でもそれもご愛嬌と言うことで。。。
ちなみに、実用ですがもったいなくて滅多に使っていません(笑)

最後は、昨日1日留守にしていたので、しつこいぶぅ氏(笑)

パソコンの前に陣取っています。

boo_201301200855.jpg

もちろん、ぶぅちゃんです!!



姫は淡々としてるのに、なんでかな???

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

私はいち早く敗退しましたが、
ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!投票受付中!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ワタリガニのトマトクリームパスタ 他

大阪ガスクッキングスクール淀屋橋で、午前と午後、二つの講習(&試食)に参加して来ました。

午前。【フレンチ&イタリアン】冬に優しいおうちイタリアン

ワタリガニのトマトクリームパスタ & 牛肉のインボルティーニ カーザレーザ風


昔、dancyuに載っていた「ワタリガニのカレー」が(手づかみでバリバリちゅーちゅー食べるワイルドな料理なんですが)、忘れられないほど美味しかったので、ぜひ、トマトクリームパスタも作りたいと申し込みました。
結果は、予想どおりめっちゃめちゃ美味しかったです!!
もっとも、やはり手づかみですから、初デートでは食べない方が良いお品だと思います。

スフォリアテッレ
cook_201301191930.jpg

中のクリームをセモリナ粉で作ってあります。
イタリアのママンのお味なのでしょうね。ほっこり優しい甘さでした。

午後。【スイーツ&ランチ】とろけるチーズケーキ

とろけるチーズケーキ & カニと生湯葉のあんかけうどん生姜風味
cook_201301191926.jpg cook_201301191927.jpg

チーズケーキが焼きあがる間に、おうどんを作って試食しました。
これはこれで暖まるし美味しいんですけど、この時、まだ15時半。
午前の試食が12時半~13時だったので、苦しかった。。。(涙目)

そうこうしているうちにチーズケーキが焼きあがったので、スペインタイルアート工房へ行ったついでに、皆さんにおすそ分けさせて頂きました。
自分はまだ食べてないのですけど ← 今日は無理(^^♪入らない。
生地を濾して、湯せんで焼いているのでなめらかな食感に出来ていたハズ。。。。

余談ですが、工房には粘土を切るナイフはあっても、料理に使うナイフは無いので、
糸をもらって切りわけました(笑)それなりに知恵があるもんだと自画自賛(笑)

スペインタイルアート工房でも、もちろん作業をして← 作業内容は明日のブログで。
盛りだくさんの1日でした

最後は、御堂筋のイチョウ並木。
midosuji_20130119.jpg

この紫と白のリボンは何?と思ってぐぐってみたら、
毎年12月にやっている、イルミネーションの関連だそうです。知らなかった。

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

私はいち早く敗退しましたが、
ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!投票受付中!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

神詣で

例年は1月4日に住吉大社へお参りするのですが、今年はその日、動物病院へ行ったので、逆に近場の大鳥大社へもお参りすることが出来ました。

1月5日。和泉の国一宮『大鳥大社』
ootori_201301051841_20130118164132.jpg ootori_201301051842_20130118164133.jpg

ootori_201301051845_20130118164135.jpg

1月17日。摂津の国一宮『住吉大社』

sumiyoshi_201301181359.jpg sumiyoshi_201301181340.jpg

ご朱印の日付を確認すると、お参りするようになってもうすぐ12年目。特別、信仰しているわけではないのですが、若いころの自分一人の力で生きていると思い込んでいた驕りの心は無く、謙虚になりましたですねぇ。。。

余談ですが、数年前に住吉大社駅から乗車した際、
座席にかけておられる白人男性の首に彫られたタトーが目に飛び込んで来ました。

「神の子」と。。。

その白人男性の神はキリストなのでしょうか?
だとしたら唯一無二ですが、

日本語で彫るくらいだから、日本びいきなのでしょうか!?
そうすると、日本には八百万の神々が居ますからねぇ。。。

アナタ誰の子?と、聞いてみたかった(苦笑)

最後は、我が家の猫神様です。

booako_20130118.jpg

この子たちが健康で穏やかに暮らせることが一番の願いです

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

私はいち早く敗退しましたが、
ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!投票受付中!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

豚のひつまぶし風混ぜご飯 他

大阪ガスクッキングスクール堺へ。
「カラダがよろこぶ冬野菜レシピ」
を習って来ました。


※真上から写真撮っちゃいまして…それが唯一の失敗です。高さを出さないとね。

写真の左奥から時計回りに、マグロとダイコンの生春巻きサラダ仕立て,里芋とひじきのコロッケ明太子ソース,抹茶と黒豆の和ブラウニー,豚のひつまぶし風ご飯,鶏のヘルシーロール白菜酒粕風味

予想通り美味しかったのは、豚のひつまぶし風ご飯。そのまま、薬味を入れて、出汁をかけての3パターンで食べました。甘辛く煮た豚肉が、出汁バージョンではとってもあっさり頂けました。

予想外に美味しかったのは、里芋のコロッケ。じゃが芋とはまた違うお味で、油で揚げていない(油をかけて焼いている)のであっさり美味しかったです。

余談ですが、クッキングスクールに来始めた1年前は、初対面の女性たちとグループ実習することを、ものすごく「構えて」いました。なぜなら、男社会で生きてきた私は「女の子ルール」みたいなのが分からないから。。。でも、全然杞憂でしたね!?嫌な人と一緒になったことがありません。

最後は、私がパソをしている時の亜子姫
ako_20130117.jpg

実は脚を組んでいることが多いのですが、
三角形に出来た隙間から、コンニチハ(笑)撫でなさいと要求されます(笑)

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!投票受付中!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の失敗

窓辺のぶぅ&亜子
booako_201301161313.jpg

ぶぅ氏の背中が心なしか寂しそうに見える。。。

この窓は80センチあるかないかの高さなんだが、飛び乗ろうとして失敗したぶぅ氏。
振り返って泣くから、抱っこして乗せてあげた。。。

ひときわ大きな声で泣くのも耳が遠くなっているかららしい。

ぶぅ氏18歳。人間で言うと90歳のじいちゃんだから、
内臓と同じく筋力が衰えるのは自然な仕組みであると、
頭では理解しているが、目の当たりにするとアタフタしてしまう母ちゃんです(^^♪

こちら(↓)は2008年のぶぅ&亜子
booako_201301161328.jpg booako_201301161329.jpg

蝶よ花よと、
ぶぅ氏が愛でて育てた亜子姫が、今は実に自然体で寄り添ってくれている。。。



2にゃんが安寧な時間を長くすごせますように。。。

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!投票受付中!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

渉外の妙

本日付で満期になった「円定期」があったので、まずはネットからぱぱっと解約して、同じくネットから、ポイントによる金利上乗せを適用出来る分と出来ない分に分けて「円定期」を作りなおしました。ぱぱっと(笑)

今月から担当者が代わったのですが、前担当者なら満期の前に連絡があり、自宅に手続きに来てくれたのでは?と思います。ちなみに、前の住まいの近くの支店からなので車で15分くらい。それが遠いか近いかはわかりませんが、わざわざ来てくれると、人情的に他行に持って行きにくいし(笑)、何か雑談のついでに別の契約をするかもしれません。。。

現担当者とも先日電話ではお話ししたのですが、
今度私が銀行へ出向く24(木)にお手続きしましょうか?と。。。

自動継続とはいえ10日ほど超低金利に寝かしておくのも勿体ない気がして、ネットで出来ますよね!?やっちゃいますよ!?(顧客に操作させたらヨソへ持って行くかもしれませんよ!?)と念を押した次第です。まぁ()の中は心の中で言いましたが。。。(笑)

金融商品のみならず、顧客は担当者に付きますよね!?
自分はフリーランスとはいえ大して営業経験はないのでエラソーなことは言えませんが。。。

最後は、飛び込み営業を行い、
ご飯と暖かいベッド、後には若妻まで手に入れたぶぅ氏(笑)4歳の頃。
boo_20130115.jpg


◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!投票受付中!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

チェコ(仕掛り)

今日の大阪は雨。雨は幸せが降り込むと言って縁起が良いらしいですが、成人式で晴れ着を着た方は大変でしたね。ちなみに、自分の時は、翌日が第2外国語の繰り上げ試験だったので式に出てないのですが、今思うと、行ってみても良かったかな?と思います。なぜなら、1度しか経験出来ない事だし、親は着物(振袖ではなくて訪問着ですが)を用意してくれていたんですよ。自分は着物に興味はないんだけど、それで親孝行になるなら、しとけばよかったかな?と、思います。余談ですが、大学の卒業式は着物禁止だったので、結局、袖を通さないまま、母の嫁入り道具だった桐の箪笥で眠っています。。。親不孝だよなぁ。。。

閑話休題。

透明水彩を習いに行ってきました。

題材は、屋根の色が印象的なチェコの写真。



デッサンもどこから描いていいのやら・・・と難しく、
2時間があっと言う間に過ぎました。

まだ、スペインタイルで言うところの「一段階」の途中です。
suisai_201301141710.jpg

それで、続きは宿題。次回は講評からなので、
習ったことを忘れないうちに描いてしまおう!


◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!
エントリーをお待ちしています。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

スマホのオールリセット

昨夜22時過ぎ、ぶぅ氏が夜食を食べたいと私を呼びに来たので、一緒に階下へ降りました。ぶぅ氏はお腹いっぱい食べたあと、アンカの待つじぃ様の布団へ(笑)

私は後片付けをして自室に戻りました。その間20分くらい?

するとスマホの青いランプが点滅していて。。。

緊急通報???
boo_20130113
※写真は今朝です。

えっ!ロックかかってる!

私が良く設定するパスワードは2パターンしかないのだけど、どちらも違うようで、解除できない。再起動してもダメだったので、今日の朝からお店に持って行ってオールリセット(買った時の状態)してもらいました。

スマホに変えたのが8月で、本体のみに保存してあった連絡先やメールはさほど多くないし、アプリもそれほど使っていないので、痛手は少なくすみました。。。

でも、なぜ?ロックがかかった???

その20分間に部屋に居たのは・・・亜子だけ。
時々、画面を踏んで遷移させているのを目撃していますが、昨夜も何かしましたか???

限りなくグレーに近い姫。


毛色は茶色だけど(笑)

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!
エントリーをお待ちしています。

◆◇◆ カレーブログトーナメントにも参戦中! ◆◇◆
第1回 カレー(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第1回 カレー(統一版)ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

はじめての陶芸

昨日、陶芸体験をしてきました。

受講理由は・・・

私がいつも絵付けしているのは、タイル、ビスク(白い素焼きの陶器)がほとんどで、自分でスペインの粘土で陶板、アクセサリーやマグネット等の小物を形作ることもありますが、逆に言うと、陶器は欲しい大きさやカタチのビスクが販売されていない場合は諦めるしかなかった。。。でも、ちょっと作りたい陶器(詳細はナイショ)が出来たので、私には無理かな?1回やってみよう!でした。

体験させてもらったのは、マグカップ。



たたら作りと言うそうです。厚さ5ミリのたたら板を使って、粘土を5ミリの厚さにするのですが、目からうろこだったのは、切糸(※)を使うこと。私たちは、普段は麺棒で延ばしていて、切糸は粘土の塊を切り分ける時しか使ったことがなかったのです。

ちなみに土は信楽。強いて言うと、スペインの土より少し柔らかい感じはありましたが、驚くほど同じ感触でした。ただし、焼成温度は1200度超だそうです。ちなみに、スペインタイルの焼成温度は960度で、手持ちの釉薬が使えません。(もし焼成温度が同じでも土との相性はわかりません)ま、これは受講前から予想していたことですけどね。。。

それもあって、本講座へ進むのはやめておきます。本講座で習う作り方はスペインの土を扱う上でもおそらくプラスになるとは思いますが、湯飲みとかご飯茶碗とか作るものに心踊らないのが一番の理由です。スペインタイルを始めようと思った時はあの時計(※)を作りたいと心躍ったのですが。。。もちろんこれは決して優劣ではなくて単に好みの問題です。

体験は以上。とても楽しかった。

左:切糸をおもちゃにする亜子姫  右:あの時計。アムステルダム。
tile_20130112.jpg
※時計のデザイン提供:スペインタイルアート工房

最後は、本文とは関係なく、今日もラブラブな2にゃん。

booako_20130112.jpg

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!
エントリーをお待ちしています。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ネットの拡散速度

昨日、亜子姫がスマホを枕に寝ていました。

ako_20130111.jpg

つい、中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」が浮かび、
替え唄にしてTwitterに投稿しました。

♪マクラじゃないのよ スマホは HA HAN
♪どいてと言ってるじゃないの NO NO

♪寝てるだけならいいけど
♪悲しすぎるのよヨダレは HO HO HO ・・・

仲間うちでウケてもらう一方、
スゴイ早さで拡散されて、今確認したら、リツート31 お気に入り4

知らない人もウケてくれるのは嬉しい半面、誤解やちょっとした配慮のなさで攻撃されるのもこの速度なのかと思うと、ちょっとコワイ。不特定多数に向けて発信する立場としては、一言一句に十分気を付けないといけませんね。 

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!
エントリーをお待ちしています。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

あの「猫ベッド」は今?

去年の今ごろ、我が家で大人気の「猫ベッド」がありました。
まずは、2012年1月5日のmixi日記より、その様子をごらんください。

独占使用中の亜子姫と自分も交ぜて欲しいぶぅ氏。
booako_201301101500.jpg
※ぶぅ氏の視線の先に注目(笑)

「猫ベッド」の使用権を巡る交渉を試みるも、難航し・・・
booako_201301101501.jpg

やがて・・・

実力で使用権を勝ち取ったぶぅ氏と落胆の亜子姫
booako_201301101502.jpg

・・・ですが、

ぶぅ氏も後味が悪そうです。
booako_201301101503.jpg

このあと、猫ベッドを巡り、さらなる反乱は起きるのか?

・・・ところが、

決心した姫はぶぅ氏に仕えるのであった。booako_201301101504.jpg

涙・涙の物語
まるで戦国時代の様相です。

・・・が、しかし、

ここで終わらないのが我が家のにゃんず。

最後は、仲良く使いましたとさ
booako_201301101505.jpg

メデタシ メデタシ
以上。

そして、今年はと言うと。。。

ぶぅ氏が猫ベッドの前でウトウトしていたので膝掛けを敷いてあげました。

からっぽの猫ベッドとぶぅ氏。
boo_201301101432.jpg

この世の中に、「永遠」は存在しないのですね!?

◆◇◆ ラブ猫自慢ブログトーナメントを作っちゃいました ◆◇◆

ラブ猫自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブ猫自慢ブログトーナメント

ラブラブビームにあてられて、寒い冬に暖まりましょう!
エントリーをお待ちしています。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ボクの大事なお嫁ちゃん!

今日の大阪は穏やかに晴れました。
そのせいか?ぶぅ氏(18歳)も紙クズボールを蹴散らかして遊んだり、調子良さそうでした。若妻・亜子姫(4歳)のためにもまだまだ元気でいてもらわないとね!?

それは置いといて、私は若干風邪気味で、寒気がするため、早めに休みたいと思います。

皆様には、2にゃんのこれまでの厳選「ラブラブ写真」で、ほっこり暖まっていただけると幸いです。

2012年早春。ボクの大事なお嫁ちゃん!


2011年早春。好きなひとの鼓動と温もりを感じながら眠る幸せ。
booako_201301092018.jpg

2009年新春。今年初の安心感。
booako_201301092014.jpg

2008年夏。愛しいひと。
booako_201301091944.jpg

最後は「お宝」写真です(笑)

2010年3月。猫でなかったらちょっとエロい!?(笑)
booako_201301091947.jpg

簡単な更新ですみませんm(__)m


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

慢性腎不全の猫との対話

「猫の慢性腎不全」で検索して来てくれる方も多いので、
ご参考までに少しまとめたいと思います。

ぶぅ氏(18歳。去勢♂。3.8キロ。)は、2009年9月に慢性腎不全の初期とわかり(当時14歳)、現在はステージⅢ(※1)。療養食(※2)とお薬(※3)、若妻の愛情をたっぷりもらって(笑)穏やかに暮らしています。

・食欲がなかったので4日に病院へ行き、脱水症状のため皮下点滴を受けました。
 (10~250ml。量を聞き忘れたので明細書より転記。)
 この病気で点滴を受けるのは初めてのことです。
・6日までは以前のように元気が戻りました。
・7日は朝9時20分まで寝ていて、起きた後9時50分までひなたぼっこ。
 (起きてすぐに食べたがらないのは珍しい)その後は普通にすごしました。
・8日は7時頃起きて、(家の中から)猫パトをしたあと、
 今(9時10分)もこたつに潜っています。

皮下点滴は、治療ではなく、排出されていない毒素を薄めることにより、体調の良い状態に戻すだけなので、さもありなんと言う経過ですが。。。

以前から、ぶぅ氏のQOLを一番に考えよう!私がまだ一緒にいたいと言う理由で「辛い目」に合わせて頑張らせるのは止めようと決めていますが、具体的な線引きは難しいです。療養食はバクバク食べるし、お薬も上手に飲めるので「辛い目」ではないと思います。点滴も少し我慢すれば身体が楽になるので「辛い目」にあたらないと思うのですが。。。ただ病院は嫌いだよね。。。

なので、ぶぅ氏の魂に問いかけてみました。
(エンジェルカードを一問一答で引いてみました。私は別に、アニマルコミュニケーターではありませんが、若干スピってるので、時々こういうことをします。スピリチュアルなことが苦手な方は読み飛ばしてください。)

Q)今の気分はどう?
  Nature(自然なことだ)
Q)君にとって私はなに?
  Retreat(休息)⇒⇒ そう思ってくれて嬉しい。
Q)この先、どうしてほしい?
  Surrendre & Relese(降伏と解放)
  自分が居なくなることの恐れを手放しコントロールすることを止めてくれ。
   ⇒⇒うぅっ!君の方が大人だね。。。

写真は昨日のぶぅ氏。
boo_201301051841.jpg

少し小さくなったようですが、
闘病中と言うイメージはなく、スッとしてるでしょ!?スっと?(笑)

※1 慢性腎不全のステージ
私が参考にしたのは、メルマガ「慢性腎不全の猫と生きる」です。こちら()から。
ただし、平均余命とか、飛びこんできますから、読まれる方は心の準備をしてくださいね。

※2 療養食
ロイヤルカナンのパウチが主食で、1パックと3分の1くらいを1日5、6回に分けて与えています。
療養食のカリカリはあまり好みではないので、高齢猫用の腎臓に配慮されたロイヤルカナンのVets Plan™ エイジングケアプラス ステージⅡをサブで食べています。
なお、ロイヤルカナンの評判はいろいろなので、各位でご判断願います。

※3 お薬
コバルジンはパウチにふりかけています。
フォルテコール2.5バニラは朝食後30分以上経過後。
ストマルコンD10mg(吐き気止め)は辛そうな時。
 ただし、月に2,3回吐きますがケロっとしてるので滅多に飲ませません。

それから、お薬ではなりませんが、
ペットチニック(貧血用のサプリ)は嫌いみたいで、
H4O(腎臓に良いと言われる水素水)も飲んでくれませんでした。
なお、H4Oについて先生に相談したところ、悪いものではないが、臨床的に効果があるとは認められていないとのことでした。

以上。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

砂糖不使用!黒豆ときなこのケーキ

こんなに黄身がぷっくりした卵を頂いたので、

cook_201301061717.jpg

お節の残りの黒豆ときなこで、シフオン生地のケーキを焼きました。



砂糖不使用です。甘みは、栗の甘露煮の汁と黒豆の煮汁で賄っています。ほっこりした甘さで、お味はokなのですが、砂糖は卵白を泡だててしっかりしたメレンゲを作る役目も担っているので、黒豆が重いこのケーキの場合は、荷が重すぎたようで。。。焼いて冷ましている間に背が低くなりました。ごめんよぉ。。。(/_;)

来年は ← 鬼が笑う?
黒豆を小さく切って入れてみるのと、昨年のようにマフィンの型で焼いてみます。
あくまで、砂糖不使用で張ってみます。

分量(18センチのホール)と作り方ポイント
卵      3個 (別立てします)
薄力粉    50g(粉は合わせてふるっておく)
きなこ    25g
サラダオイル 30g
栗の甘露煮の汁と黒豆の煮汁 100cc

①卵黄を泡たて器でよく混ぜた後、サラダオイル、煮汁、粉の順で加えます。
②別立ての卵白の一部を①のボウルに加え、さっくり馴染ませた後、こちらのボウルへ戻します。
③数回さっくり混ぜた後(※)、材料の重みを利用して型へ移します(=捏ねまわさない)
 ※砂糖使用のメレンゲより壊れやすいのでいつも以上にマーブル状に残っていてok
④170度のオーブン(余熱あり)で40~45分焼く。

昨年のマフィン
cook_201301061808.jpg

参考にしたクックパッドはこちら⇒http://cookpad.com/recipe/485688

最後は、本文とは関係なく

今日の亜子姫@こたつ
ako_20130106.jpg

さて、今週からはお仕事や学校が始まる方も多そうですね!?
私も本業に本腰いれないとね。。。
アイデアはたくさんあるので(まだ方向性が定まっていなくて結構ブレますが。。。)
一つ一つを形にしていく事が今年のテーマです。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ほっと蟹めし

ご心配をおかけしたぶぅ氏ですが、今朝は7時に私の腕枕をすり抜けて廊下に出て行き、
「まだ起きんのか?」みたいな顔で振り返っていました(笑)

その後は、バクバクご飯を食べて、猫パトもし、
最後は私のところへ戻って来て、撫でなさいと。。。

満足そうなぶぅ氏。
boo_201301051842.jpg

今後、今回のようなことが増えるかもしれませんが、ひとまず元気になって安心しました。

やはり、体力の無い高齢猫や仔猫は様子を見るとか言ってないで、
早めに病院へ行くことをお勧めします。
なぜなら、こじらせると他の症状も出てきます。

ところで、近所のスーパーで駅弁大会をやっていたので、お節も飽きたことだし、北海道の「ほっと蟹めし」を買ってきました。これは、名前の通り、器に付いている紐を抜き取ると発熱して、5分ほどでホカホカになります。

亜子は、その様子が不思議でしかたないのでしょうね!?ひょっとして猫生初?

左から、右から見守っていました(笑)
ako_201301051840.jpg ako_201301051841.jpg

今年もこんなん連れてやってまんねん!?(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(初点滴)

何も新年だからって、点滴まで・・・(苦笑)

昨夜から予兆はありました。
いつもなら夜寝る前に私に付きまとって夜食をおねだりするんですが、
私がキッチンでつまみ食いしていたにもかかわらず、
ぶぅ氏は私の布団を占領して寝てしまってました。

朝も、調子の良い時は7時前後に「ご飯ちょーだい!」と催促するんですが、このところ寝坊気味で、特に今朝は8時半でもまだ寝ていました。ブログでは出来るだけ楽しくと思って、「大好きだった銀行のおねーさんに失恋したから?」とか、書いていましたが、違うことは明らかでした。

それで、お薬はまだ残っていたのだけど、病院へ行ってきました。

体重は、3.8キロ(先月より100gダウン)

血液検査の結果は、
BUN 29    前回と変わらず。正常範囲。
Cre 3.1   緩やかに上昇傾向が続いており、
          慢性腎不全のステージⅢ(※)に進んだことを意味します。
白血球数 3900 検査機械を替えたせいもあるそうですが、
          正常値の下限は5500なので割り込んでいます。

血液検査の結果。
boo_201301041837.jpg boo_201301041821.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。

脱水症状も進んでいるため、皮下点滴を行ってもらいました。

先生も看護士のおねーさんもとても優しくて、
「お母さんが見ててくれるよ。頑張ろうね!」って励ましてくれる。。。

でも、そのお心遣いにこっちが頑張れなくなる。。。

帰宅後のぶぅ氏。


病院疲れで寝てしまったけど、点滴の効果でモリモリ食べました!
定期的に皮下点滴を行う必要はまだ無いそうで、食欲がこのまま戻れば、1ヵ月後の受診で良いそうです。

猫飼いさんへ。私からお願いがあります。
ほとんどの猫さんがぶぅ氏より若いと思うので、
高齢猫の体調や慢性腎不全のお話はピンとこないかもしれませんが。。。

・腎不全は結構ひどくなってから分かることが多い病気です。
 症状が出る前に検査をしてみてください。毎年じゃなくて構いません。
 若い時は2年に1回でも良いそうです。(ウチの先生談)
 早期発見出来れば、進行を緩やかに押さえることができます。

・もしも何か異常が見つかり(腎臓以外でも)、
 診断結果や治療方針に少しでも疑問や迷いがあるなら、
 セカンドオピニオンも視野に入れてください。
 めぃの時、してやろうと言う考えが及ばなかったことが未だに悔やまれます。
 言い訳になりますが、6年前は動物にセカンドオピニオンは一般的ではなかったのです。

以上。

PS.
数値がどうであろうと、ぶぅ氏は明日も同じように、エロ渋く(笑)生きていきますので、どうぞご安心を!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ブログの公共性

以前、mixiで個人としての日記を書いていた頃に、中途失明された方とお知り合いになりました。その方は、日記は「読み上げソフト」を使って読んで(聞いて)いるとのことでした。

それから程なくして、その方の日記に、「せっかく日記を読みに行ったけど、悲しくなった。画像の説明がなくて、家族に説明を頼まないと分からない(※)自分も自由にネットを楽しみたいので画像の説明を本文に入れるくらいの配慮をくらいしてくれても良いのに。。。」と言った内容でした。

※私が時おりアップする「猫マンガ」のようにオチ(せりふ)を画像に追加してしまうと、ソフトは拾ってくれませんから。

ちなみに、当時の読み上げソフトはなかなか痒いところに手が届くものではなく、
m(__)m は、エム かっこ ・・・と読みあげますし、

「男性女性に関わらず成功を収めることは容易ではない。」という意味で書かれた
「男女関係なく成功を・・・」と言う文章を、
「『男女関係』なく、・・・」と読んでくれてました。どっひゃー!ソレ意味違うし(笑)

閑話休題。

彼女の日記の趣旨は分かりました。
自分は目が見えるので、見えない方の御苦労は想像以上なのだとも類推できました。

だけど・・・

もしも、公共機関のHPであれば最大限の配慮をするべきでしょう。
でも、個人の日記だからなぁ。。。
基本的に、誹謗中傷する内容でなければどう書こうと自由だと思うんですよね。

それで、結局、入れられる説明は入れるように気を付けたけど、ジャマになるほどの説明は入れなかった。(具体的には1行で「ぶぅ氏・・・する図」くらいの説明を付加し、区点に気を付けました。)なぜなら、前述の考えに加えて、「猫マンガ」のオチ(せりふ)を事細かに本文に入れてしまうとオチがオチでなくなるので。

そうは言いながら、ずっと心に引っかかっていました。
特に工房ブログを始めてからは、個人の日記よりは公共性があると思うから。

例えば、昨日の2猫。

僅かな光で暖を取る、真冬の2猫。影が長いね。
booako_201301022122.jpg

これくらいの説明で、醸し出す空気感まで伝わるだろうか?

でも、作品となると、悩みどころ満載です。
大きさ(←たびたび抜かしてます。スミマセン。)、
絵柄、色、・・・どれだけ文章を書けば通じるのだろう?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

好き放題の新年2日目。

夢を見ていました。
私は薄暗いオフィスに居て、打ち合わせ時間が迫っていると焦っている夢を。。。
やだやだ。もう120%それはないのに。
それは良いとしても、これが初夢になるんかなぁ!? うーん、嬉しくない(苦笑)

そして、ふと、自身の身体の右側に目をやると・・・

ぶぅ氏が腕枕でまどろんでいました(笑)
boo_201301022122.jpg

ヤツは、冬場はじぃ様のアンカに惹かれてじぃ様の布団で寝ます。
そして、5時ごろにじぃ様が起きると私のところへ2度寝にやってきます。

ぶぅ氏18歳。猫の時間があとどれだけ残されているのかわかりませんが、人間より短いのは確かなので、次は人間に生まれておいでね!?と願ってしまう。

もしも人間に生まれていたら、春からは大学生?(笑)
そしたら、母ちゃんの腕枕で寝るようなマザコンではダメね!?じゃ猫の方がいいか?(笑)

こちらは、亜子姫にヨコシマな考え(?)を起こして、キックされるぶぅ氏(笑)



おかしいな!?
一緒に除夜の鐘を聞いたはずなのに、煩悩がまったく消えていない。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

星野君の二塁打

タブン、私は子どもの頃のことを良く覚えている方だと思う。

小学校5年か6年生の道徳の教科書(副読本かも?)に「星野君の二塁打」は載っていました。

星野君は、ある野球大会への予選の最終試合で、監督からバントを指示されます。だけど、自らの機転でバントをせずに打ったところ二塁打になった。おかげで勝てて大会に出場を果たすことになり、彼は英雄になるのだけど、監督は、自己犠牲とか協調の精神を教えるために、指示に従わなかった星野君を大会に出さない処分を下したというもの。

授業では、これが正しいと結論づけるのではなく、
生徒のいろいろな異なる意見を拾ってくれて、考える場を提供してくれました。

結果オーライではないか?
星野君がかわいそう。
次からは守ることを約束させればよいのでは?
チームのために犠牲になることは大事・・・等々。

私はこの時、何と発言したか覚えてないのですが ← なぜか都合良く(笑)
組織の中でやっていくことは、めんどくさい。自分は向いてないと感じました。

やはり、指示を無視してはいけないでしょう。
だけど、指示を出す人が必ずしも正しい判断をしているとは言えない。
・・・だったら、自分は組織に属さない、一匹オオカミになりたいと思った。

それから、20年。
私は会社務めのSEを辞めてフリーランスになりました。

しまった!と思うような仕事を取ってしまうこともあったけど
(・・・って言うか100%満足する仕事はない)自己責任だから愚痴は出ません。

それがもしも、アホな上司の指示だったら、

ベンチがアホやから野球が出来へん!(By江本) ← 古っ!(笑)

と似たようなことを言うと思うので、
やっぱり、一人でやる方が向いているのでしょうね!?

ま、それはおいといて、

安倍政権では道徳の副読本を復活させるとか。
それだけで、モラルやルールを守ることを身に付けられると思いませんが、
少しでも考える機会を与えられることは間違いではないと思います。

最後は、本文とは関係なく、大晦日のにゃんず。

12時50分頃とその3時間後
booako_201301012058.jpg booako_201301012059.jpg

最近はままごとでも、大学生に聞いても、ペットになりたがるそうですが、
この子らを見てると、その気持ちは分からんでも無い(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: