物欲は皆無だけれど。。。

昔からブランドモノやアクセサリーには興味が無かったけれど、
春の新色のお化粧品やお洋服は人並みに欲しがっていたと思う。タブン(^^♪

でも、今は全く欲しくなくなって。。。ヤバイ!老けるぞ!(笑)

ちなみに、最近、買ったものはペットボトルの口に取り付ける鉛筆削りと筆。
合計1300円ちょい(笑)

クンカクンカの亜子姫と一緒にパチリ


話が少しそれます。

人間の身体の7割が水分と言われますが、
心の方は、私の場合、7割いやそれ以上をにゃんずが占めていて、
もしもアイツらが居なくなったら、確実に腑抜けになると思います。

そして、このことは伴侶動物と暮らす人の中ではトクベツでは無いと思います。

それた話を元に戻して。

なので、そう言ったオーナーさんの心に寄り添う絵をタイルに描きたい。
(タイルは色褪せませんから。)

今はそれしか考えてなくて、実現のために自分に投資しています。
まずはにゃんずから(^_-)-☆

ところで、明日はちょっと関ヶ原を超えて来ます(^^)/~~~

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

銀行のお兄ちゃん

ぶぅ氏が大好きだった、銀行のお姉ちゃんの後任は若い男性です。

引き継ぎの挨拶に来てくれた時に、
「男性は嫌かも知れませんが・・・」
「いえいえ。そんなことないですよ!?ぶぅちゃんは嫌だろうけど。。。(笑)」と、
キツイ一発を、つい、お見舞いしてしまいましたが。。。(^^ゞ

なんの!なんの!

前々回、ぶぅ氏は膝にコッツンしに行き(笑)
前回は亜子もすぐそばまで来て ← 珍しいこと。
ぶぅ氏にいたっては膝の上に乗りに行く始末。ついに男色に走る???(爆)

お兄さんのご実家では犬を飼っていて、
猫は飼ったことないそうですが、優しい人はわかるのでしょうね!?

今日もお約束の時間が近くなるとにゃんずがそわそわし始めました(笑)

様子をうかがうぶぅ氏。お兄ちゃん、まだっかなぁ~?


にゃんずが大歓迎の間に所定のお手続きが終わり、
お兄さんは、にゃんずにバイバイ!と手を振ってくれて、帰っていきました。

見送る亜子姫。あ~あぁ!お兄ちゃんのクルマが行っちゃったぁ~!?
ako_201302272030.jpg

おまいら、一度で良いから、
獣医さんにも愛想よくしてくれないか!?(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

亜子はベジタリニャン

来月5歳になる亜子宛てに、
お誕生日おめでとう!の割引ハガキが届きました。

ako_201302260957.jpg

ま、私が「ご家族」の欄に名前と生年月日を書いといたからなんですけどね。。。(^^ゞ

連れて行ってもいいかしら?
ちなみに、しゃぶしゃぶ屋さんです(笑)

ところで、最近はかなり少し大人しくなった姫ですが、
生後5カ月ころ、観葉植物を相手にやんちゃし放題の動画を見てやってください。

[広告] VPS

なお、このあと、
観葉植物が引き倒されると言う憂き目に合ったため、
猫ケージに避難させました。ええ。観葉植物の方を(笑)

ま、それはおいといて、
植物は猫にとって有害であるものが多いので、
ベジタリニャンとお暮らしの方は気をつけてあげてくださいね。

◆◇◆ 猫ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
ネコの作品ブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコの作品ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

チューリップ

こーんな風(↓)にまどろむぶぅ氏を置いて(笑)



透明水彩へ行ってきました。

おそらく子どもの頃に初めて描いたお花はチューリップだったと思うので、
原点回帰と言うか、大人の?(笑)チューリップを描いてきました。

suisai_20130225.jpg

構図を間違えてしまった(お花が伸びる方向の余白を多くとるべき)
あと、背景が茎をよけている点も納得できない仕上がりなので、
小さくアップしておこう!(笑)

近頃、絵付けしないで絵ばかり描いていますが、
今年の前半は、絵のスキルアップを重点目標に頑張って、
後半に絵付けにフィードバックを計画しているから、まぁいいか!?

・・・と言いながら、前半の2ヶ月がもうすぐ終わる。頑張らないとね!?

仕掛中の「中書島Ⅱ」の続きと「ぶぅ&めぃ」の続きは出来上がり次第アップします。

◆◇◆ 猫ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
ネコの作品ブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコの作品ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

あんバターマーブル、エビかつバーガー他

大阪ガスクッキングスクール堺へ、【手作りパン&ランチ】 あんバターマーブル、エビかつバーガー他を習いに行ってきました。

左:えびかつバーガー 右:根菜のジンジャースープ
cook_201302221515.jpg

奥:あんバターマーブル 手前:左:ごまバンズ 右:ツナビーンズバスケット
cook_201302221516.jpg

えびかつバーガーは結構な高さがあるので食べにくかったですが、
ぷりぷりしてて、美味しさは今まで食べたバーガーのうち1番かもしれません。

あんバターはよく混ぜましたが、
混ぜきらない方が、場所に寄っていろんな味が楽しめて良いかもしれません。

しっかし、自分でパンを作ってみると、
市販の食パンと惣菜パンの値段が全然違うことに至極納得できますねぇ(笑)

◆◇◆ 猫ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
ネコの作品ブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコの作品ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ウチの子デッサン

昨日の「透明水彩」の時間は、ひたすら鉛筆デッサンしてました。

もとの写真はこちら(↓)

1996年秋。ぶぅ氏2歳。めぃ生後2,3ヶ月の頃。
boomay.gif

めぃちゃんがちょっと脚長&未完成ですが。。。(^^♪


デッサンが完成したら、
画用紙に描いてみて(色もつけてみて)、タイルに絵付けしてみよう!

絵を習い始めてまだ8ヶ月。少し描けるようになってきて嬉しい!

◆◇◆ 猫ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
ネコの作品ブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコの作品ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

続・まねき猫

鋳込みの型を持って、スペインタイルアート工房へ行ってきました。

左:まねき猫の型 右:鋳込み中
tile_20130217.jpg tile_201302211821.jpg

結構、緩い感じの泥しょう(ボーメ計で60~65)を流し入れましたが、みるみる端から固まっていきました。この後、逆さまにして、固まっていない泥しょうを出して生地を乾燥させます。

型から外し、教室でも不要な部分を掃除しましたが、石膏の合わせ目に出来たバリを取り除くのは、もう少し乾燥してからの方が良いとのことで、持って帰ってきました。

細かいところまでキチンと生地が出来ました!(約4×4センチ、高さ6センチ)


この後、乾燥を待って、まず素焼きします。
西洋陶器用の泥しょうを使ったので、いつもどおりの温度で焼成できますが、
絵付けは、クエルダセカの釉薬とは相性が悪いそうなので、マヨルカ技法(水彩技法)で行う予定です

生猫がお手々ひょんひょんしないことを強く願う!(笑)

◆◇◆ 猫ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
ネコの作品ブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコの作品ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ウチの子タイル

猫ブログ記事トーナメント「猫の作品」に過去作品でエントリーします。

ぶぅ&亜子@宇宙(フレームを除いて45×60㎝)
001_convert_20120623192446.jpg
※原画はレズリー・アン・アイボリー作「ねこの12星座占い」※非売品

ドアプレート各種(15×7.5㎝)
tile_20120629
※著作権は当工房にあります。無断で使用しないでくださいね。

tile_20120706162613.jpg
※著作権は当工房にあります。無断で使用しないでくださいね。

ネットショップを立ち上げて、「お宅の猫さんモチーフのオリジナルドアプレート」をお作りする予定です。スローペースですみません。好きな文字を好きな字体でお入れします。大きさは15×7.5㎝または20×10㎝の2種類から選べます。お急ぎの方はメッセージください。

◆◇◆ 猫ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
ネコの作品ブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコの作品ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

»続きを読む

優しい人。

優しい人。
否定しないでじーと聞いてくれる人。
何でも話したくなるひと・・・etcと、よく言われます。

確かにそういう面はあるのだけど、優しくは無い。自己分析は「シビア」です。

感情の振り幅は誰にでもあって、
自分も考えがまとまらない時、誰かに話すことによって整理ができて、前に進めるようになったことが多々あるから、迷惑かけるのもかけられるのもお互い様。どちらかが先か後かの違いだけだと考えます。

だけど、それは混迷している中にも前向きな心を感じるからであって、単に愚痴のはけ口にしようとする輩には「時間泥棒」と言って突き放します。当たり障りなくフェイドアウトとか出来ない質なんで。。。(笑)

その結果、私の悪口を書いたメール(本来は別の誰かに宛てたものと思われる)が、間違って私に来た!などと言う後日談もあります(爆)

それはおいといて。。。

猫に対してはいつもとことん優しいです

昨日のぶぅ&亜子


それもおいといて。。。

実は今日は誕生日でして。。。
メッセージくださった方、どうもありがとうございます。
お返事は後ほど個々にさせていただきます。

1年前のmixi日記を読み返すと「来年の誕生日もこの人たち(にゃんず)と一緒に迎えることが一番の願いです。」と綴ってありました。

なので、願いが叶って嬉しい来年の誕生日ももちろん一緒に迎えたいです

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

まねき猫

更新が1日空いちゃいましたm(__)m

もともと、毎日更新しようと頑張っていたわけではなく、にゃんずが何かしらネタ提供してくれたりで、結果的にそうなっていただけなので、今後もたまに空くと思いますが、どうぞご心配なく!

閑話休題。

ネットで、たまたま、まねき猫の石膏型を見つけちゃいました。


※後方は賛助出演のぶぅ氏。マメです(笑)

これを持って、21(木)にスペインタイルアート工房へ行ってきます。
鋳込みは初めてなのでとても楽しみです

ところで、
自分がやりたいのは、絵画よりなのか?陶芸よりなのか?自分でも分かっていません。
猫モチーフは揺がなくて、
オーナーさんの気持ちに寄り添った作品を生み出したいだけなんです。。。

おそらく、だんだん、定まってくると思うので、
今しばらくは生温かい目で、放置プレイ、お願いします(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

唐草文様のお皿

そう言えば、最近、絵は描くけど、絵付けをやってない!
気付いてしまうと、無性に細かい絵付けをやりたくなって。。。(笑)

良いことです(笑)

こちら(↓)は以前作成したお皿(直径18センチ)です。

テヘラン国立考古博物館所蔵「染付花唐草文皿」花づくし(明)をモチーフにラスター彩でアレンジしました。


今回、上のお皿と対になるようなお皿を作りたいと思って、
時代は「元」なので少し遡りますが、下のデザインシートを作成中です。

左:景徳鎮窯 青花牡丹唐草文盤(元) 右:デザインシート
tile_201302151432.jpgtile_201302151433.jpg

さて、辺縁の文様はどうしようかな?めっちゃ細かいんですけど。。。(笑)

ちなみに、デザインシートは裏から穴を開ける作業もあるので、焼きあがるのはかなり先。
首を長くしてお待ちください(笑)

最後は、【文様の歴史】に関する覚書。

「日本・中国の文様辞典」によると、元代には菊唐草が登場し、青花が主流。続く明時代とともに唐草文様が特によく使われ、鉄線・霊芝・蘭・撫子などの唐草文が辺縁を飾るようになった。明代になると、唐草の持つ仏教色がなくなり、単に装飾性を重んじて使われるようになった。そのため、花それぞれに込めた意味合いも失われ、多種の花を集めた花尽くしの唐草文様が主流になった。

余談ですが、学生時代は世界史が最も不得意でした。
ところが今になって、必要にかられて学んでいます。ま、それもいいかも?(苦笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

モラトリアムな頃

今年も早いもので、残すところ10ヶ月と2週間になり、
忘年会の予定が一つ入ってきました(笑)

先日のOB会で再会した、一つ下と二つ下の学年が共同で忘年会をするそうで、
私の学年は人数が少ないことから混ぜてもらうことになりました。

それで、後輩の(元)男の子が
「まつもとさんが一番(年)上になりますよ!?」とからかってくるけれど

自分ら、知らんな!?
一つや二つ違ったところで、残りの人生、私の方が長いんだよっ!(笑)

それは置いといて、
おそらく紅一点か二点か三点か。。。今度も当時も。

当時、部室に行けば、
将棋の相手をさせられたり、
「俺と勝負しょうか?」って、腕相撲の相手をさせられたり、
麻雀のメンツが足りないと「この『東』と言う字を集めたらエエんや!?」と座らされたり、
※男の人って勝ち負けが好きだよね!?(苦笑)

それとか、「アイデンティティが。。。」と日毎夜毎理想を語り合ったり、

OBが来て、バニーちゃんのお店に連れて行ってくれたり、
さらに、バニーちゃんのしっぽ(※)に触らされたり。。。
※男性が触るわけにいかないから。ちなみに意外と固い(笑)

今、振り返ると、フツーの女子大生とはかなり違う環境だったけれど
社会の荒波に乗りだす前のモラトリアムな良き日々を過ごしていたことは間違いない。

最後は、本文とは関係なく、

毎日がバレンタインのぶぅ&亜子



◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

中書島Ⅱ

月曜日に梅田まで透明水彩を習いに行ってきました。

前回と同じく中書島の風景ですが、今回は縦長です。
水面が長くなっただけでも、難しさUPですが、
今回はさらに水面に映り込む風景に挑戦していて、まだ全然途中です(汗)


※お見せするほどのものでもないので、小さくアップしておこう。。。(笑)

ちなみに、タイルにはタイルの、紙には紙の難しさがあって、どちらがどうとはいえないのですが、紙は基本的に修正が効かない(一般の画用紙より厚手のコットンなので染み込む前なら抜けないこともないですが)ので、心臓が止まりそうになります(笑)

続きは次回の講習で。。。


ところで、猫モチーフの回の教材用に、
にゃんずの写真を先生にお見せして、選んで頂きました。うれしい

96年秋。ぶぅ氏もうすぐ3歳。めぃが仔猫さんの頃。
boomay.gif
※電子媒体が不鮮明ですみません。加工した98年当時はISDN。
 今とは比べ物にならないほど遅かったので解像度を落としてあるのです。

白猫はしましま猫より描きにくいので、今から講習が楽しみです
暖かくなったらスケッチにも行きたいなぁ
そしてそれをタイル画に。。。うーん。先が長い(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

世の中、ヴァレンタイン

昨日、たまたまファミレスに入ったら、隣のテーブルに、
大学1,2年生くらいの女の子二人組が居て、会話が聞こえてきました。

ヴァレンタインにどうやってチョコを渡すか?
どうも、持って来てないと見せかけて、
実は・・・というサプライズを狙っている風でした。

紙袋、持ってたら(持ってきていることが)バレるよな!?
 ⇒うん。

作るの失敗したことにしようかな?
 ⇒ほな、買ったらエエやん!?って思われへん?

電車の網棚に置き忘れたことにしようかな?
 ⇒そこまで演技できる?笑ってしまいそうなことない?

・・・と言った会話が、私がお店を出る時もまだ続いていました(笑)

うーーん。
ワタシ個人的には、素直が一番かと。。。

小さなウソでも一度つかれると、
今までの言葉が全部薄っぺらく思えてきませんか?
それでも、好きな間は見なかったことに出来ても、累積されませんか?

私だけ?

同様に、からかうとか試すとかも嫌いです。何のため?と思ってしまいます。

最後は、

毎日がヴァレンタインのぶぅ&亜子


おマエラ、どんだけ仲良しやねん!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫町六丁目

谷町六丁目にある、ひなたさんで開催中の写真展「猫町六丁目」にやっと行けました!



大阪の下町で暮らす猫さんたちの表情が実にいい!
古民家を改装された、ひなたさんの雰囲気とも良くマッチしていて、とてもほっこりできました。

写真展以外に作家さん手作りの雑貨も置いてあって、とても楽しい空間です。
ちなみに、私は迷わずニキマユさんのポストカードを購入しました。

hinata_201302111756.jpg hinata_201302111757.jpg
※右の写真の左側がほんのりマロン色に染まって見えるのは、亜子姫のしっぽのせい(笑)
 パタパタ賛助出演してました。。。

ほっこり暖まりたい方は、ぜひ覗いてみてくださいね。
猫町六丁目は明日12日までです。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

人生イロイロ

昨日は大学時代のサークルの創部55周年記念パーティ(要するにOB会)がありました。

卒業して1,2年の間は行事の時などに行っていたのですが、
知ってる後輩が卒業してから、足が遠のき、早○十年。
ところが、同年代がボチボチ亡くなる年代になり、
生きてる間に逢っておかなくては・・・と、節目のパーティに行ってきました。

女性は全然変わってなかったけど、
男性は髪の毛が変わっていると・・・最初、誰だったかわからん(笑)
ま、でも、声や話し方はあの頃のまんまなので、
断片的だった記憶も次第に繋がりとても楽しい時間を過ごせました。

人生イロイロ。思うことはいろいろあるのだけど、
個人情報垂れ流しのため、これ以上書けません。

次にお会いする時まで元気でいましょう!

最後は、今朝のぶぅ氏@じい様の布団。



昨日の夕ご飯をじい様にもらい、じい様と一緒に寝ただけで、
今朝は私の布団に来るでも無く、ヨソヨソしい。。。

18年愛はこんなに脆いのか?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆


続・過剰グルーミング

雪の舞う中、亜子姫と動物病院へ行ってきました。

結論を先に言うと、「悪化はしていない。贔屓目に見ると新しい毛が出て来ているようだ。」とのことで、抗生物質(ビクタス10)をもう1週間分もらいました。

体重の方は3.5キロ。
この1週間で150g減ですから、
人間で言うと1~2キロのダイエットに成功したことになります。

自分は、ダイエットを決意しても「明日から」と毎日言ってますから(^^ゞ(笑)
エライぞ!亜子姫。

ちなみに、ご飯の制限はしてなくて、
グルーミングを見つけたら遊んで気をそらすようにした結果です。

発毛を実感できるまでにはまだ少し時間がかかりそうなので、このペースで頑張ろうね



次回は3週間後。
ぶぅ氏の定期検診とあわせて看てもらう予定です。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

言ってみるもんだなぁ。。。

前回(前々回?)、透明水彩ネタを投稿した時は、
今月から第1,3月曜に中之島の教室に行く予定でしたが、早くも変更しました!(笑)

第1,3木曜に心斎橋の画材屋さんで、同じ先生の講座が始まったのでこちらにしました。

理由は、近いのと、月曜はスペインタイルアート工房や多くの美術館がお休みなので、何かと木曜の方が都合が良いから。

今日もアジを描きました。

suisai_20130207.jpg
※前回の方が出来が良かった気はしますが。。。(^^ゞ

受講生は6名。また別な「技」を教えてもらい、騒がしくも無く、和気あいあいでした。

閑話休題。

今年の初めに「猫、描きたい!」と言ったところ、先生は覚えてくださっていて、
かわいい犬の写真が手に入ったので、今、準備しています。犬、描きますね!?」

・・・犬でも良いんですけど(汗)
猫だとモチベーションが数倍跳ね上がるので、

半分冗談、半分マジに
私 「じゃ、かわいくない猫の写真なら持ってきます(笑)」と言ったら

先生「お借りできますか?」
私 「はいっ!(喜)」 言ってみるものですね!?

・・・と言うことで、写真の選定をしています。

どんな写真がモチーフに適しているか聞いてないのですが、おそらく、顔のアップより全身の方が勉強になると思うんですよね。でも、その観点で、改めて見なおしてみると、条件に叶う写真は少ない(泣)

ああでも、これ(↓)とか、それ(↓)とか、あーんなの(↓)とか、どうでしょうか?
booako_201212191846.jpg ako_201212151722.jpg

boo_201302072334.jpg


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!猫カフェオレボウル

先日、ろくろ体験させてもらった「猫カフェオレボウル」が焼きあがりました!



大きさは、直径約11センチ(猫耳のでっぱり除く)、高さ約6センチで、
小さい私の手にとても良く馴染む大きさです

サイドに、肉球模様をつけてみました(笑)

togei_201302081822.jpg
※高台は先生に作ってもらいました。

焼成前はこんな感じ(↓)
tougei_20130125.jpg

「体験」としては、とても楽しく、イメージどおりのものが作れて良かったです。

それじゃ、本講座をどうするか?ですが、ちょっと続けて習ってみようと思います。
あくまで、目的は、本業の絵付け用にスペインの粘土を成型する場合の基礎的なことを学びたい。なので、そんなに長くはやらないかもしれませんが。。。少なくとも高台を自分で作れるようにならなアカンでしょ!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

大切なものを失くす時

大切なものを失くす時は、
運の変わり目だとか、身代りになってくれたとか言いますよね!?

そんなの迷信!
下がる気持ちをそう言い聞かせることによって、
上向きに代えようとしているにすぎないと言われたら、返す言葉はありませんが。。。

言いますよねっ!?(笑)

なぜ?こんなことを言い出したかと言うと、アクセサリとかあまりしない私が、
ここ1年くらい、大切に身につけているトロールビーズ(※)の一つを失くしたからです。

※【トロールビーズ】・・・「トロール」とは「神秘的な森の妖精たち」を意味し、
 ビーズ一つ一つに意味があり、身につけると願いが叶うと言われる、
 デンマーク発のチャームです。
 本国のサイト(英語表記)はこちら、日本のサイトはこちら☆☆から。

ネックレスにしていました。


ところが、両端をストッパーで固定していなかったために、外す時に間違って、全部散乱させてしまいました。それで、他のビーズは回収できたのですが、中央の赤いビーズ(The Diamond Bead, pink)だけ、どうしても見つからないのです(泣)家の中にあることは間違いないのですが。。。

ちなみに、日本語サイトの解説によると「The Diamond Bead, pinkは、マリリンモンローが映画「紳士は金髪がお好き」で歌っているように、女の子のベストフレンド」だそうです。(全文はこちら

・・・と言うことは、親友なくしたんか!?ワタシ。多くないのに(笑)

まあでも、関わり合い方が変わるだけで、これが永遠の別れではない。
いつも心の中にいると理解して生きていきますよ ← 大げさ(笑)

それはおいといて

一番好きなきみどり色でコーディネートしたブレスレットはこちら(↓)
troll_201302061025.jpg
早春Principios de primaveraのイメージです。

最後は

今日の亜子姫。
ako_20130204.jpg

今、一番叶えたい願い事は、もちろん、亜子姫の腹ハゲが治ること。
1週間でお薬を飲むのは上手になったけど、効果はわかりません。
発毛の喜びを実感できる、トロールビーズはないものだろうか?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

煎り大豆ごはん

2月3日は、干したお布団で眠る猫たちが起きるのを待って、豆まきしました。
なぜなら、豆を転がしてきゃっ!きゃっ!遊んでくれるハズでしたから。。。

ところが、結果は、申し訳程度におててヒョンヒョンしてくれただけでした(寂)
姫も来月は5歳。豆でよろこぶトシではなくなったと言うことですね!?(苦笑)

それは置いといて、

毎年、余った大豆と塩・お酒少々で「煎り大豆ご飯」を炊いています。

そのまま食べても、香ばしくて美味しいのですが、
今年はさらに、すっかり定番となった「白菜カレー」とコラボしてみました。



煎り大豆ご飯は、和風のカレーによく合って、食感に変化もあるので最後の一口まで飽きずに、美味しく頂けました。コラボして正解!!

良かったら、皆様もお試しくださいませ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫時計

さっき見たら、タイルクラフト部門注目記事ランキング1位になってるやないかぁ~!?
「猫モチーフの時計を作りました!」ではなく、生猫のネタで申し訳ありません(^^ゞ

良く晴れていたので、にゃんずはお日様の光を追いかけて日向ぼっこしていました。

9時33分


9時49分
ako_201302040949.jpg

9時57分
ako_201302040957.jpg

だんだん、猫ベッドへ近づく亜子姫(笑)

10時19分。ようやくIN(笑) 
ako_201302041029.jpg

この後しばらくは、昨日の投稿にあるように、猫ベッドで二人で過ごし、
陽が届かなくなると、猫ベッドを出て寄り添っていました。

12時22分
booako_201302041222.jpg

15時01分。お布団を取り入れたいのだけど、眠り続けるぶぅ氏。
boo_201302041501.jpg

その前に掃除機もかけたいし。。。
起こすと可愛そうだけど、仕方が無いので、実力行使することにしました。

ところが。。。

15時14分。酸いも甘いも噛み分けたぶぅ氏は、掃除機などこわくない。boo_201302041514.jpg

仕方が無いので、抱えあげてどいてもらいました(笑)

そして、お布団を取り入れると。。。

15時44分。さっそく、寝ましたとさ
booako_201302041544.jpg

以上。メデタシメデタシ

立春ですが、また寒さが戻ってくるようなので、体調にお気を付けくださいね。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

思いやること

このところ、体罰が(・・・と言うか暴力が)
問題になっていますが、言葉の暴力も相当数あると思われます。

高校時代の某先生は指して答えられないと「頭の回転が遅い!」と怒っていました。
それで頭の回転が速くなるとは到底思えないのですが。。。

また、座っている時は答えが分かっていても、起立させられ、怒られるかも知れないと思うだけで、心臓バクバク、頭の中が真っ白になることだってあるでしょう。。。

自分は得意科目だったので言われたことは無かったけれど、「答えられない生徒にヒントを出して、答えられるようにするのが貴女のお仕事でしょうが!?」と、内心冷ややかに見ていました。

あれからウン十年の時が流れ、
自分の年齢が当時の先生の年齢を超えたと思われる今になって思い起こすと

先生は、学生時代はおそらく優等生で、自分が経験していない「痛み」を思いやることが出来なかったのでは?と感じます。

こんな風にエラソーなことを言ってる自分も、
未だに経験してみて初めて気付くことばかりで。。。
相手の立場になって思いやることはとても難しいですね。

それは置いといて、今日のにゃんず。

気持ち良さそうに朝寝中のぶぅ氏@猫ベッド。


引きで撮るとこんな(↓)感じ。
booako_20130203.jpg

足蹴にされても一緒がいいのね!?(苦笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

春近し

今朝はちょっと寝坊していたようで、
顔にあたる肉球と爪の感触で目が覚めました。

そしたら、ぶぅ氏がこんな顔で(↓)見下ろしていました。


※写真はイメージ映像。

きゃー!顔は止めて!
私は女優よ!・・・ではないけれど(笑)

来週末、大学時代のサークルのOB会を予定していて、
久しぶりに会うのに、顔にアディダスの3本線は・・・
いぢられネタ提供しすぎ!(苦笑)

ところで、起きるとすぐに、にゃんずの朝ごはん&お薬タイムです。
私も猫飼い歴30年を超え、錠剤をぽーんと上手に飲ませられると自負していましたが、亜子はなかなか賢くて。。。手を放すのを待って、ペッと吐きだします(苦笑)

姫はその後、2Fへ駆けあがり、大きな音がしたと思ったら。。。

パキラさんがなぎ倒されていました(笑)

pakira_20130202.jpg

こたつを出て運動してくれるのは良いのですが、
ひょっとして八つ当たり?(笑)

そのうち、ぶぅ氏も上がって来て、
お日様の光を浴びながら、仲良くまどろんでいましたとさ

booako_20130202.jpg

メデタシメデタシ

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

道を聞かれやすい人

道を聞かれやすい人。それは私です(笑)

今日も年配のご婦人に聞かれました。
「○○町1丁目1-5はどこですか?」と。

でも、番地だけじゃ無理ですよ。フツー(苦笑)
よっぽど地元じゃないと目印になる建物とか教えてもらわないと分かりません。

以前なら「ゴメン。分かりません。」で終わったところですが、
最近は「文明の利器=スマホ」があるので、調べてあげました(笑)

それとか、就活生か新人と思われる若い子が地図を広げて「ココに行きたい。」と言う。
でも、あたりは薄暗くて地図が読めなかった。
なので、自分の携帯電話の光で照らして教えてあげました(笑)

他にも数え上げたらキリがありません。

「なんで(道を聞かれやすいの)かなぁ?」と友人に言ったら、
「そーゆーことをしてくれそうに見えるんですよ!?」とのこと。
うーん。そうかぁ。。。(苦笑)

最後は、

作業机の下に入って遊んで欲しいような?それでいて食いついてくれない、今日の亜子姫。


※ピンクの○で囲ったところが薄い。

これから毎日少し運動しましょうね!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: