癒しフェア

昨日は、「癒しフェア2013 in OSAKA」へ行ってきました。

まずは、女性誌TORINITYのブースへ。
時おり電話鑑定でお世話になっている海容先生が来られているので、対面鑑定が目的です。(内容は割愛します。)
余談ですが、スピリチュアルカウンセラー、鑑定師、占い師、正式名称は良く知らないけれど、人の心の「負」の部分を請け負う、大変なお仕事だと思います。なのに、一部の金儲け主義の自称占い師と依存し過ぎる依頼者のためにすべてが悪いイメージに括られてしまうのは残念です。

次は、仔犬の店フレンズに立ち寄って、猫談義!(笑)&お土産も頂きました。

犬派か猫派かと問われれば猫派だけど、猫だけが好きなわけでは無く、犬も好きなのです。他の動物もみんな。で、何が嫌いかと言うと、犬に命令する人間(もちろん、介助犬・盲導犬を必要とされる方は除く。)が嫌い!「新聞取って来い」ってか!?自分で取りに行けよ!って思います(笑)

最後は、トルコ雑貨&カフェのぎゃるぎゃるへ。
いわゆる「トルコブルー」のイズニクデザイン(※)が好きなので、絶対行こうと決めていたブースです。

※イズニクデザインのご参考。自作のお皿です。(約25.5センチ角)
tile_201211160921.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房。「イスラムタイル・陶器の絵付け専門コース」で作成。

本物の ← と言う言い方は変だけど(笑)
イズニクやカラフルなキュタフヤの陶器が所狭し並んでいて、
オーナーさんともお話して、テンションあがりました!(笑)

購入したのは、自分で作れなさそうなこちら(↓)のボール。
atc_201303311055.jpg

デコボコは型押しなのかな?釉がけはどうやっているんだろう???

外に出ると

桜はもうすっかり見ごろ
atc_201303311050.jpg atc_201303311051.jpg

海を見ながらケーキを頂いて。。。
atc_201303311052.jpg atc_201303311054.jpg

すっかり癒されました

ところが、帰宅して「現実」を知ることになる。。。

先日の薔薇を使った「前衛芸術作品」を発見!(笑)


良く見ると後方の薔薇には葉っぱが・・・無い!(泣)

制作者はもちろん亜子姫。
ako_20130331.jpg

巨匠の作品は、凡人には斬新すぎて。。。まったく理解できません(泣)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

続・デッサン

タイトルは昨日の「続」ですが、
今日は教室でみっちりデッサンしてきましたので、オチはありませんm(__)m

置き物のわんちゃん


石膏
suisai_201303292018.jpg suisai_201303292017.jpg

写真に撮ると、イケてないところがわかりますね(^^♪

今回で5回目くらいで、まだまだなんですけど、
少し描けるようになってきたから楽しいです(^^♪

次回(再来週)は、なんと滋賀まで桜をスケッチに出かけちゃいます!
桜吹雪だといいなぁ。。。
お願いだから葉桜にならないでおくれ~!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

デッサン

パソコンを使おうと思ったら・・・

椅子を占領する(>_<)



にゃんずの写真をデッサンして、ブログ用に写真を撮ろうとしたら・・・

自分が写りにくる(>_<)
ako_20130328.jpg
※右の紙は何も描いてないように見えますが、デッサンしています。
 (透明水彩では描いた後、練り消しで薄くするのです。)

・・・まったく、きやつらは今日も全力で応援してくれました(爆)

ところで、

チューリップをはむはむする亜子姫
suisai_20130328.jpg

こんな風(↑)に激しく耳が切れた写真だったり、
また、散らかった部屋が写っていたとしても、
ウチの子を素敵にタイル画にしてくれたら、自分は絶対欲しいと思う。

だから、基礎を頑張る(^_-)-☆

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

亜子の五つのお祝いに

亜子も捨てられっ子のもらいっ子なので、正確な誕生日は分からないけど、
2008年5月17日にウチの子になってくれた時の体重が600g。
獣医さんによると、推定3月中旬~下旬の生まれとのことだったので、
最近5才の誕生日を迎えたことになります。

亜子は末っ子のため、どうしてもお下がりを使わせることが多かったので、
今年は「ちゃい日記~猫のブログ~」さんのところで一目見て気に入った、
お花のキャリーバッグをプレゼントしました。



とても姫にお似合いでぐふふ
お出かけが楽しみです

ただ、一つだけ失敗があって…

買おうと決めた時は腹ハゲの経過観察のため通院中だったのですが、
予想より早く治ってきたため、亜子だけと病院へ行く必要が無くなったこと!(笑)

まぁいいや!(^^♪

5才のお誕生日おめでとう!!
優しい子に育ってくれてどうもありがとう!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

幸せはいつも自分の心が決める

透明水彩を通じて知り合ったオトモダチは圧倒的に上の年代の方が多くて、お話してみると、やはり「亀の甲より○○」(と言っては失礼なのでしょうが)、気付かされることがあります。

私は、俗に言う「女の幸せ」は何一つ手に入れていません。
そのことを他人と比べて不幸と思ったことは一度もないけれど、人生半分しか生きて無いと言うか、何かが欠落しているような感覚は、持っていました。

でも、前述の人生の先輩によると、経済的に自立できないから離婚したくてもできない人。不平・不満・見栄や妬みの感情の中で暮らしていて、子どもと孫のことしか話さない人が多い。だから、貴女は幸せなんだと言ってくれる。

そうなんかなぁ。。。

自分は適職(IT)に就けて、ハードだったけど乗り切る気力と体力に恵まれていたこと、介護のためにリタイアしたけれど、結果的に好きなことを仕事にしようとしている今に繋がったこと、そもそも、教育を受けさせてくれた親や時代の流れに感謝してはいますが。。。

最後は、いつものように、我が家の仲良し



最初は向かい合って寝ていましたが

booako_201303261922.jpg

1時間後、ともに壁よりに。。。(笑)

booako_201303261924.jpg

人間も仲の良いカップルは、例えば喫茶店で話している時も、
同じタイミングでお水に手をのばしたりと、動きがシンクロしたりしますよね!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

薔薇

梅田に透明水彩を習いに行くのは今日が最後なので、
ここで知り合った友人と、Cafeゆうでランチを楽しむことに

コーヒーカップは「おすすめ」を選びました。

※ハンバーグのホットサンドも美味しかったです。

本日の課題は薔薇。
suisai_20130325.jpg
とても難しかった。。。まだ途中だし・・・小さくアップしておこう(汗)

帰宅後、続きを描こうと準備している間に亜子姫が来て・・・

葉っぱをむしゃむしゃ。挙句の果てに、引き出しとる。。。(笑)
ako_20130325.jpg

まさか、こんな「オチ」をやってくれるとは。。。(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

新玉ねぎとツナのペペロンティーノ

ツナ缶をもらったんですよ。

私はTVは見ていなかったのですが、なんでも、いきなり黄金伝説の「今食べて欲しい缶詰ベスト100」(2月28日放送)で、堂々1位に輝いた「由比缶詰所 熟成まぐろ油漬(綿実油)ファンシーツナ」だそうです。

フレークではないので、

ごろっとした身を活かして新玉ねぎとペペロンティーノにしてみました。



新玉ねぎの甘みと相まって美味しかったです。
色が地味なので美味しさが伝わるでしょうか!?

余談ですが、ツナ缶をパッカンと開ける音を、にゃんずが聞きつけて来て、料理の邪魔をするのでは?と、心配半分・期待半分(ブログネタになるからねw)でしたが、全くの杞憂!ヤツらは気付かず眠りこけていました(笑)

最後は本文とは関係なく

早朝のにゃんず。
booako_201303241153.jpg

ご飯の後、適度な距離感で仲良く日向ぼっこしていました

が。。。

姫に気付かれた!(笑)
booako_201303241154.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

花の命は結構長い

昨日はブログ途中でスゴク眠くなり、
ちょっと横になったところ、朝5時まで爆睡してしまいました。

こちら(↓)はイメージ映像(笑)
booako_20130322.jpg

お化粧も落とさず。。。 ← あ~!やっちまったなぁ~!(by クールポコ 古っ!)

で、そのことを気にしていたのでしょうね。
夢の中でパックしていました(笑)

閑話休題。

前回の透明水彩で教材に使ったストックを仏壇に活けておいたのですが、
最近、新しいお花に替える時に改めて見て、ちょっと嬉しい発見をしました。

穂先のつぼみが開いていました!


実は、スペインタイルを始める前はフラワーアレンジメントをやっていて・・・7年くらい。1級プロフェッサーだったし、結構式場の装花のお手伝いをすることもありました。(もっとも、今はもう辞めて長いし、無理ですけどね。)

なので、ストックを扱ったこともあるし、切り花だってお世話次第で成長することを知っていました。

でも、お花を描くようになり、じっくり別の観点で見るようになってから、
こんな花びらのカタチだったんだとか、良く見るとらせん状にお花がついているとか、
違う「発見」をすることが、何だかとてもHAPPYです。

ところで、話は大きくそれますが、

かなり昔のニッセイのCMで、
大地真央が「花の命は結構長い♪」とやっていたのを覚えていますか?


当時は、ふぅ~ん!・・・くらいだったのですが、
今なら、一緒に歌いたい気分!(爆)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

リアルファーのお洗濯

美容院へ行ってきました。

前下がりのボブにしてからもうすぐ6年になるので、
そろそろ変えたいと思いつつ、伸びるまで待てなくて、
今日もバシっと4センチほど切ってしまいました(笑)

それはおいといて

週刊誌で「冬物のお洗濯」特集記事を読んだのですが、
リアルファーはシャンプーで洗えるんですね。

知らなかった!
毎年、クリーニングに出していました。結構、高くつくんですよね!?

それで、帰ってから早速、ダウンの襟についているファーを洗うことにしました。

人間用のシャンプーでも良かったけど、
動物用の方がデリケートにできているそうなので、

ヤツらが眠りこけている間(↓)に

booako_20130321.jpg

こっそりヤツらの「リンスインシャンプー」を拝借しました
「のみ取り」効果もあるらしいです(笑)

濡らすと、驚くほど猫と同じ手触りで(笑)そりゃそーか!?
しかも、ドライヤーを嫌がらないのとても扱いやすい!(笑)

おかげで、無事、綺麗に復活しました(↓)



◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

オムライスの想い出

大阪は朝から曇っていて、お昼頃から雨が降り始めました。

こんなお天気だと、猫はとことん眠いようです。。。



一瞬、目を覚ましたぶぅ氏が亜子姫を舐めた後、また眠ってしまいました

booako_201303201700-1.jpg
※黄みどり色の○はぶぅ氏が舐め上げて作った作品(笑)

閑話休題。

今日はお彼岸かつ母の18回目の月命日なので、想い出を一つ書き残しておこうと思います。

私が小学3年になった頃、母は機械編みを習い始めました。学校から帰ってくる時、角を曲がると編み機でざーざーと編む音が聞こえて、今日は家に居るんだな!と嬉しくなったものでした。やがて、講師資格を取り、師範の資格も取り、中学1年の終わりには自宅で編み物教室を始めました。生徒さんは割とすぐに集まり、お教室は流行っていたように思います。ところが、わずか半年ほどで畳んでしまいました。

もともとの講習時間は午前中から夕方私が学校から帰ってくる頃までだったのだけど、みんなきりが良いところまで編みたいわけですよ。なので、ずるずると延びていき、帰宅してもまだ数名がざーざーと編んでいました。

あと、幼児を連れてくる生徒さんも居て(それ自体はいけない事ではないのだけど)さらにそのお友達まで来て、わいわい!そこまでは容認できても、お菓子を食べた手でピアノや柱を汚すのは止めてくれ!?

それで、私はと言うと・・・、「渦中」に帰宅してもイライラするので、次第に遅く帰るようになり、成績が下がってしまいました。母は、そのせいで(他にも理由があったかもしれないけれど)、すっぱり教室を辞めてしまいました。せっかく始めたのに自分のせいで。。。と、申し訳なさを感じたけれど、協力を申し出ることはありませんでした。

当時は常識の無い生徒さん達だと思ったけれど、それから○十年の時が経ち、母の年齢を超えた今振り返ると、最初にずるずるとOKしてしまった母が間違っていますね。言いにくいかもしれないけれど、けじめはキチンとつけないとね!?

で、自分はと言うと、続けることを前提に話し合って折り合いを見つける(協力する)ことは出来なかったのか?と、深く反省しています。

それはおいといて、もっと幼かった頃、母とデパートにお出かけすると、決まって大食堂でオムライスを食べたことを覚えています。

こんな風(↓)にふわとろでは無かったけど、当時は一番の楽しみでした。。。
cook_20130320.jpg

そして、今も無性に一緒に食べたいと思う時があります。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

おやつセットと卒業式

昨日作ったレモンジャムをふんだんに使ったおやつセット(↓)

cook_20130319.jpg

いろいろ使えそうなレモンジャムですが、「スペアリブのマーマレード煮」を「レモン煮」に替えても美味しいメインディッシュが出来ると思います!!

それはおいといて、

母校でもある小学校の近くを通りかかると、ちょうど卒業式をやっていました。

私たちの頃は「仰げば尊し」を歌いましたが、近頃は「旅立ちの日に」だそうですね。

余談ですが、Kiss-FM Kobeの某番組で、その境目は何歳なんだろう?とリスナーさんにアンケートを取っていました。地域差や学校それぞれによって違うとは思いますがおおよそ30歳くらいだそうです。曲が出来たのは1991年とのことなので、わずか7年ほどで全国に広まったことになります。それって、スゴクないですか!?

最後は、過ごしやすい気候になったので、絶好調のぶぅ氏。

もしも、人間だったら、この春高校を卒業するんだね(笑)


進路は何が向いているかな?(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

レモンジャム

国産レモンを頂いたので、
Cookpadのこちらのレシピを参考にジャムを作ってみました。


※黒い粒々は、グラニュー糖の代わりに自家製バニラシュガーを使っているから。

ほろ苦くて、酸っぱくて、甘い、大人のジャムができました

スコーンにつけて食べようか?それとも炭酸水で割ろうかな?楽しみです

ところで、遊んで欲しい亜子姫をほったらかして、他にもいろいろ作っていたため、

座ったが最後・・・。

姫が私の手をホールドしてきました(笑)

ako_20130318.jpg

いじらしいねぇ。。。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

春のにゃんず

不思議な耳を持つ「新種の猫」を発見!?



真相は・・・

booako_201303171539_1.jpg
黄色の○で囲んだところを別の角度で撮っただけでした(^^♪

枕にしたり、されたり、

春の海と同じように、
春のにゃんずもひねもすのたりのたりかな。。。

ako_20130317.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

寄り道・戻り道

東大寺二月堂のお水取り(正確には「修二会(しゅにえ)」と言うらしい)が例年3月1日から14日まで行われます。ちなみに、関西人の多くは、お水取りが終わると春が来たと実感しますが、ワタシ個人は、3月15日までの確定申告の方がより強く実感します。なぜなら、個人事業主歴長い&いつもギリギリにしかやらないので(笑)

それはおいといて、

亜子の腹ハゲも治ってきたし、私も無事、春を迎えられた(=確定申告を終えた)ので、昨日15日に住吉大社へお礼まいりに行ってきました。ちなみに、特別、信仰しているわけではありませんが、初詣以外に年に数回、判断を迷う時やお礼まいりに足を運んでいます。

いつも外観の写真が多いので、意識的に境内を撮ってみました。

第一本宮。


同じ位置からカメラを左へ向けると

第二本宮の後ろとさらに左奥には第三本宮の後ろが見えます。
sumiyoshi_201303161436.jpg

ところで、お参りを済ませ、おみくじを引くと、「大凶」 ガーン

ま、これ以上悪くなることはないので、気を取り直して、本文を読んでみると、
渡る道を間違えて迷っているので元に戻って初めからだそうです(^_^;)
(近頃、絵付けより、絵画や陶芸に重きを置いていることを指摘された気がせんでも無いが。。。決して忘れたわけではない。。。)

ま、でも、昨今なんでもナビばっかり!
つい、簡単に最短、最安、最楽・・・を求めてしまいがちですが、
寄り道や戻り道をしたおかげで気づくことって、ありますよね!? ねっ!(笑)

最後は、本日のぶぅ&亜子。

良く晴れたので猫ベッドも干したいのだけど。。。

陽が当っているからまぁいいか!?

独占使用中の亜子姫と猫パト中のぶぅ氏。
booako_20130316.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫型湯飲み

今週もゆう工房にて作陶。

まずは小鉢から。

前回と同じ要領で削って高台を出しました。


先週やったばかりなので大よその工程を覚えており、時間半分でできました。

それは良いとして、実は、もともと小鉢を作ろうとしたわけではないのです。
丸い湯飲みを作っていたら広がってしまったので、変更しただけで。。。(苦笑)

なので、湯飲みにリベンジ(笑)

ちなみに、広がってしまった原因は厚みあわせの時に親指を中に入れていたから(どうしても親指で押し出してしまう)とのことでした。なので、逆にしたら上手くいきました。

ついでに、猫耳のカタチにつまんでみました(笑)
togei_201303131626.jpg

モデルはこちら(↓)の姫君(笑)
ako_20130313.jpg
※亜子の右手後方にぶぅ氏の最新・前衛芸術作品が光ります(笑)

なお、猫型湯飲みの焼成後の大きさは直径約13センチ、高さ約10センチの予定。

土は赤3を使ったので、釉掛け後はほっこりピンク色が透けるハズ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の前衛芸術作品

パソをしているとぶぅ氏が私の部屋に来ました。

時間が早かったので、まだ、ベランダ側の障子を開けていなかったせいで、
バリバリっと言う音に振り返ると、新たな「前衛芸術作品」が製作されていました(哀)

boo_201303120956.jpg

さすが、巨匠!
短時間で、大きすぎず小さすぎない、
実用的な出来栄えには、いつもながら目頭が熱くなります。。。(哀)

一仕事を終えられて、大あくびの巨匠(笑)

boo_201303121000.jpg

やはり、ご高齢ゆえ、お疲れがでたのでしょうか!?(笑)

それはおいといて、背後で障子紙が破れる音が聞こえた時、
制止するより、カメラを向けることを選んだ私ってば。。。(苦笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

三寒四温

こちら大阪は先週の土曜日までは汗ばむほどの陽気
じぃ様も寝るときにアンカを使わなくなり、
よって、ぶぅ氏もアンカに釣られててじぃ様と寝ることもなくなり、
さらに相当暖かだったため、私の布団の上に寝ていました。

ところが、日曜の雨の後、気温がぐっと下がったため
ぶぅ氏&じぃ様は再びアンカのお世話になっているもよう(笑)
朝5時ごろ、じぃ様が起きるとぶぅ氏は私の布団に入ってきます。

そのことの何がかなわんて・・・

じぃ様の匂いがぶぅ氏にうつっていて、臭いんだよ!(笑)
なのでとっとと布団に押し込めています(笑)

ちなみに、加齢臭ではなく、オーデコロンつけすぎなんですよね!?
教えてあげてもいいんだけどね、
私が何か言うといつも「オレはこんでええんや!?」と言うので、
(娘ごときに言われたくないのでしょうね!?)
危険なわけでもないし、放置しています。。。(笑)

それはおいといて。。。

亜子が猫ベッドで日向ぼっこをしていたら、
ぶぅ氏がやって来て、グルーミングしてあげてました。

ただ、いつまでもしつこいので、嫌われる結果に。。。(苦笑)

booako_20130312.jpg

気温の差が激しいので、皆さまも風邪にお気を付けくださいませ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

中書島とストック

13時からは透明水彩へ。

この教室へ通い始めて9ヶ月目ですが、とうとう今回を含めて残り2回となりました。先生には引き続き別の新教室でお世話になりますが、仲良くしてくださった生徒さんのうち、ほとんどの方にはもうお会いすることが無いと思うと、やはり寂しいものですね。。。

左:中書島(前回の宿題を仕上げたものの、屋形船の背景を避けてしまっています。)右:ストック(本日の課題。仕掛中)
 suisai_201303111904.jpg
※どちらも納得できていないので小さくアップしておこう!(笑)

ところで、新教室では、4月25(金)にスケッチに行くのです。
当初の予定では滋賀県坂本(比叡山延暦寺および日吉大社の門前町)でしたが、「遠い」と言う意見が出たため、現在、坂本を含めた6候補地からアンケートを実施中です。

私はと言うと・・・坂本がいいなぁ。
桜の見ごろは例年20日頃までだそうですが、逆に25日なら桜吹雪が舞っている頃では?せっかくならこの季節ならではのところに行けたら良いな!と思います。

ただ、自分は片道2時間半くらいかかってもSE時代の激務と比べると全然余裕ですが、年配の生徒さんもいらっしゃいますので、無理されて体調を崩しても困りますしね。

ま、どこに決まっても、初めてなので新鮮ですが。。。(笑)

結果発表は次回。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ゆう工房自分らし展

第二、第四月曜はもともと行っている某カルチャー教室で、透明水彩の日。
その前に寄り道したいところがあったので、

ぶぅ氏が朝からこんな風(↓)に居眠りしているスキをついて


早めに出かけました(笑)

向かった先は梅田です。
umeda_20130311.jpg

DDハウスを過ぎてすぐの道を左にはいると、ゆう工房梅田教室&CAFEゆうがあります。
togei_201303111712.jpg
※1Fがカフェ&ギャラリー、2F~4Fが教室だそうです。

「2013年ゆう工房自分らし展」をやっていて、それを見るのが本日の目的です。

作品を撮影するわけにはいかないので、

代わりに、オーダーした季節のサンドセットをパチリ。
tougei_201303111713.jpg

コーヒーをいれる器は選べるようになっていて、私はご覧の「4匹のこぶた」にしました。器が可愛いくて、それ自体良い味を出していますが、実際、季節のサンド(里芋)もデザート(黒ゴマ)も素材が感じられるお味で、梅田の喧騒とはかけ離れた、とてもほっこり素敵な時間を過ごせました。。。

「2013年ゆう工房自分らし展」は24(日)まで。
(私の作品はありませんが)良かったら、足を伸ばしてみてください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

マグカップ

1月に陶芸体験をさせてもらった
マグカップが焼きあがったとのことで引き取りに行ってきました。

高さ8センチ、直径は底6.5、上9.0センチ。信楽の白土使用。


感想は・・・予想以上に小さかった(笑)
スペインの白粘土より軟らかかったので(水分が多い)さもありなん。
作ってる時に気付けよ!>自分!(笑)

でも、持ち手が今まで出会ったどんなマグカップより手に馴染みます。
自分の手に合わせて作りましたから、さもありなん。
ますます市販のビスクではなく自分で土から成型した器に絵付けしたくなりました

ところで、写真をベランダで撮っていたら、

ぶぅ氏が出て来て、じぃ様の部屋に居る亜子とこんにちはbooako_201303101042.jpg

そしてブログを書いていたら、にゃんずが私の部屋へ移動してきました。

腰高窓で相変わらずラブラブな2にゃん
booako_201303101043.jpg

実は、ぶぅ氏は腰高窓に飛び乗ろうとして失敗することが増えています。
それでもメゲずによじ登って登頂成功させる時と、振り返って私に乗せてと訴える時がって(今回は前者)、いずれの場合も、長年一緒にくらしてきた老猫の姿に鼻の奥がツーンとなります。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫洗い

このところ大阪は汗ばむほどの良いお天気が続いており、絶好の猫洗い日和!

ぶぅ氏は残念ながら朝寝を決め込んでいたので

boo_20130309.jpg

亜子姫(だけ)を洗いました(笑)
雑菌がついて舐めてハゲを作らない為にマメに洗うよう、獣医さんに指示されていますし。



不服そうですが・・・(笑)
2にゃんともシャンプーを嫌がらないので、こちらも楽です。

しばらくして、お昼寝して起きた亜子が、
遊んで欲しそうだったので昨日の紙風船を投げてみました。

が。。。

ako_201303091746.jpg

ビミョー(笑)

もうすぐ5歳だもんなぁ。。。昔ほど遊ばなくなりました。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

紙風船

遊んで欲しい亜子姫とひたすら眠いぶぅ氏を残して。。。



透明水彩を習いに行き、木炭紙に紙風船をデッサンしました。

suisai_20130308.jpg

奥のが植垣「鶯ボール」みたいだし(笑)手前のもなんか変(^^♪
やはり、全く初めてなので一足飛びには行きませんね。

次回は自由課題。
写真でもモチーフそのものを持ちこんでもいいそうです。

ちなみに、
平面⇒平面より
立体⇒平面の方が勉強になるそうで後者が好ましいのですが、生猫は動く!(笑)

なので、写真にするべきか?ぬいぐるみにするべきか?・・・と言ったところ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

想いは口に出すことが大事!

以前、かかっていた動物病院には大きなわんちゃんでも測定できる体重計が待合に置いてありました。ある日、見てしまったのです!それに乗って、自分の体重を測っていたお姉さんの姿を(笑)フツーします???

こんな風にちょっと風変わりな方もたまにおられますが、普通の常識を持ちあわせておられる方がほとんどです。そんな中、私はとても嫌味なことをしてしまいました。

先日、ぶぅ&亜子入りのキャリーを足もとに置いて座っていたら(2匹だと膝の上に乗せ切らないので)、向かいの席へゴールデンレトリバーを2人がかりで抱えてこられたご夫婦が着席されました。

今の病院の待合は広くなくて、ぶぅ&亜子とわんちゃんの距離は大人一人分くらい。

ヤバイ!近すぎる!と思ったら、案の定、ぶぅ氏が唸り始めました。
わんちゃんは13歳の女の子でとても大人しい(歩けないらしい)のですが、息遣いや床をかさかさひっかく音が聞こえてきますから、そりゃ猫にしてみたら怖いですよね。

それで、なるべく距離を取ろうと、それまで私が座っていた席にキャリーを乗せ(本当は動物が座るところではないのですが)、着ていたコートでキャリーを覆い、自分はわんちゃんとウチのにゃんずの間の床にしゃがみこみました。

家猫の平均寿命は14歳半だそうで、それを4年近く上回るぶぅ氏に少しのストレスも与えたくないのです。とは言っても、私も普通の常識は持ちあわせているので、なんて嫌味なことをしているんだと自己嫌悪でした。

でも、後から考えると、「ウチのが怖がるからゴメンやで!?」とか、「フーシャーがわんちゃんのストレスになったらアカンからゴメンやで!?」とか、お声をかければすんだこと。

いつも言葉が足りないなぁ。。。と、深く反省。

最後は今日のぶぅ氏。

目ぇ開けて寝ないでください(笑)

boo_20130306_20130307190647.jpg

死んだんか?とお腹がフクフクしていることを確認してしまうから(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

高台を削る

実は2月の末からゆう工房で、陶芸を習い始めました。

受講動機は『スペインタイルで陶器に絵付けを行う場合、通常、市販されているビスク(白い素焼きの陶器)を購入しますが、大きさやデザインが決まっているためどこかで何かを妥協する必要があります。なので、自分で思う様に作れるといいな!?いっぺんやってみよう!』です。

前回はひもつくりでご飯茶碗を成型しました。

togei_201303061609.jpg
※信楽の白土使用です。

成型した時は「どんだけ食べるつもりやねん!?」と、
ツッコミ入れたくなる大きさでしたが、乾燥すると縮みます(^^♪

今日は、削って高台を作りました。

togei_201303061610.jpg
※底の一部が盛り上がっているように見えるところに猫のカタチの印花を押しています。

1コマは2時間半なのですが、慣れていないもので、
スペインタイルの4時間分くらいの充実感 ← めっちゃ疲れたとも言う(^^♪

今は、「素焼き」を待つ棚で乾燥&焼成を待っています。

次回、釉掛けできるといいな!(^^♪

最後は、今日の亜子姫。

帰宅後(亜子と遊ぶより先に)ブログを更新していたら。。。

巨人の星の明子姉さんの様に見つめていました(笑)

※柱の影ではないけれど。。。

ゴメンね。。。投稿したら、遊ぼうね!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

啓蟄

今日は虫が土から出て活動し始める日だそうですが、
我が家のにゃんずも炬燵を出て活動昼寝する時間が多くなりました(笑)

猫ベッドからこぼれ落ちそうな亜子姫(笑)


・・・と言うことは、
にゃんずはそろそろ衣替えの季節。
毛玉を吐くことがないようにさっそくブラッシングしてあげました。

本日の収穫。亜子ボール2個。直径約4センチ(笑)
ako_201303051330.jpg

春はもう近いね。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カナダ料理

3月1日に、高知のお友達tomoさん&乙乃ちゃんと、岐阜のお友達プハラさんのお店に行ってきました。(その時の様子はお二人のブログをご参照くださいませ。上記リンクから移動できます。)

でもって、その日はにゃんずを1時間早起きさせたわけですが。。。

以来、きやつらは今日も早起きを続けています(笑)


閑話休題。

大阪ガスクッキングスクール淀屋橋の【協賛レッスン】 カナダの味覚を食卓に 牛ヒレ肉の重ね焼きワインソース他へ行ってきました。

左から時計回りに、ずわいがにのマヨネーズ風味 ドレッシングジュレ、ムール貝とカリフラワーのフラン、牛ヒレ肉の重ね焼き ワインソース
cook_201303041840.jpg

ちなみに、私の担当は「牛ヒレ肉の重ね焼き ワインソース」
ワインソースは、白ワイン+バルサミコ酢+フォンドボーを煮詰めて、最後にバターモンテ(バターでとろみをつける)しています。お肉が上質なので失敗はないですね!?

クランベリーのメープルシフォンケーキ&メープルティー
cook_201303041841.jpg

今日もワインを2杯頂いてカロリーオーバー(笑)
帰りは、お天気も良いことだし、淀屋橋から心斎橋の東急ハンズへ立ち寄ったあと、JR難波まで歩きましたよ(笑)

ちなみにスマホの歩数計によると、53分(289kcal)
えぇっ!たったそれだけしか消費してないの???

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫のパーツ

猫をデッサンしてみて気付いたこと。

意外と、アンヨの先っぽはひしゃげている。

ako_201303031724.jpg

意外と、顔の下側にパーツが寄っていて、意外と、目は大きくない。

ako_201303031725.jpg

・・・そしてやっぱり猫背は本当だった。



もちろん、この猫(↓)も。。。

boo_201211160819.jpg

以上、にゃんずは今日も私の作業を絶賛後方支援中(爆)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(ふっかぁーっつ!)

ぶぅ氏(18歳)は慢性腎不全のため、
毎月定期的に通院し、2011年3月から療養食、
2011年8月からお薬(コバルジン、フォルテコール)を続けています。

今日は診察と血液検査(こちらは2ヶ月ぶり)の日でした。

体重が3.75kgと前回より150g減だったので、
検査結果が出るまでの時間をブルーな気持ちで過ごしていましたが、嬉しい誤算!!

緩やかに悪化を続けていたクレアチン(Cre)の数値が2.6と約1年前の状態に戻っていました。もちろん、慢性腎不全であることに変わりなく、治ることはないけれど、他の数値も全部良い方へ変化していたので、一緒に桜も見れるし、花火も見れそうです。
ほっ!

帰宅後は、

血液検査の結果をグラフで管理 ← 私に出来ること(^^♪


お疲れ様のぶぅ氏は、爆睡中!ベッドが重みで傾いていることも知らずに(笑)
boo_201303021104.jpg

亜子姫の方は3.5キロと適正体重をキープできていて、腹ハゲも良くなってきているので、自宅で経過観察を続けて、何もなければもう通院しなくて良いそうです(嬉)

同じく、お疲れ様の亜子姫。お外を見ていましたが。。。
ako_201303021104.jpg

やがて、兄ちゃんと仲良く寝ちゃいました
booako_201303021216.jpg

本日2回目のほっ!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: