にゃんずの療養日記(悩みは尽きない)

爽やかな良いお天気だったので、2Fの猫部屋を網戸にしてやったら、
心地よい風が入って来て、亜子姫は猫ケージの3Fですやすやお昼寝していました。

なぜか?柵を掴んで寝ている(笑)
ako_20130429.jpg

なので、姫が起きるのを待って、どうぶつ病院へ行ってきました。

ぶぅ氏(18歳。慢性腎不全ステージ2&猫エイズキャリア)

お昼寝もせず、病院に行く気満々と思われましたが、
診療が始まると・・・やはり唸ってた!(苦笑)

体重3.8キロ(前回より50g

自宅での様子を聞かれ「メチャ元気」と答えたら、
カルテにまんま書かれました(笑)

調子良さそうなので、血液検査は来月へ延ばしました。

・・・と、至極ほのぼのムードで診療が進み、
(その間も重低音で唸っていましたが)
終わりに近づくと、ピタッと静かになるぶぅ氏(笑)

「ぶぅちゃん、絶対分かってますね!?」と先生も苦笑されていました。

亜子姫(5歳。腹ハゲ。前回の血液検査でCRE1.9と少し高め)。

体重3.4キロ(前回より100g
冬の間に太った分が戻ったようでうらやましい(笑)

血液検査の結果は、CRE1.1と正常範囲に下がったので、ホッ
ところが、白血球(4900)、血小板(14.6)が正常値を割り込んでしまい(骨髄機能抑制か?)、ちょっと心配。ただ、一過性かもしれないので、普通に暮らして1,2カ月後に再検査となりました。

腹ハゲの方は、悪くはなってないけど、良くもなってなくて。。。

生きているノミは居ないけど、
ノミの死がいがあってもアレルギーが出る可能性はあるそうなので、
その対策とフィラリアの予防も兼ねてレボリューション投下!

ぶぅ氏も。。。聞いてないよぉ~(笑)

・・・このようにして、
私の財布の諭吉さん2名野口英世数名に替わってしまった(苦笑)

姫はペット保険を考えようかな?

※今回からカテゴリを、
 ぶぅ氏の療養日記 ⇒ にゃんずの療養日記 に変えました。
 理由は、亜子も結構参戦しているのでね。。。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

じいちゃん猫の心、姫知らず。。。

すっかり、朝5時半起床が定番となったにゃんず。

逆に児童の登校時間(8時前後)にはネムネムモードで、
大事なお仕事(=見守り)をサボる日が増えました(笑)

9時50分。爆睡のぶぅ氏。
boo_201304280950.jpg

いつでも亜子姫が入って来れるように、半分空けています(笑)

11時52分。爆睡継続中のぶぅ氏。・・・半分空いたまま(笑)
boo_201304281152.jpg

亜子ちゃん、
お願いだから、じいちゃん猫の気持ちを察して、来てあげて!?

にゃんのこと???


姫は3階建のキャットタワーで一人の時間を楽しんでおられました(笑)

さてさて、もうすぐ5月。

ぶぅ&亜子の通院の日が近づいてまいりました。
(ぶぅ氏は慢性腎不全の経過観察のため。
 亜子も腎臓の数値がギリギリ正常範囲だったので半年に1回血液検査を受けます。)

ワタシは痛いことはされないけれど(懐には優しくないがw)
何を言われるかと・・・気が重いです。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

合掌。

寒暖の差が大きい今日この頃ですが、
じい様もアンカを使わなくなったので、
ぶぅ氏が私のところで寝るようになりました(笑)

それは良いとして、

夜明けも早くなっているので、
人間のじい様と猫のじい様は4時代に起きることが増えました(>_<)

おかげで、私も5時半前後に起こされます。猫のじい様に(笑)

こちら(↓)は6時過ぎ。すでに朝ごはんを食べ終わり、猫パト中(笑)


いつもなら、こんな、ほっこり、アホな内容で終わるブログですが、
生きているといろいろ考えなアカン時もあります。。。

昨日の朝、畑に仕掛けたワナにアライグマがかかっている、出掛けに聞きました。
確かに、作物を作る側からすると害獣ではあるけれど、
そもそもなんでこんなところに生息する羽目になったのかを考えると心が痛む。

その個体に残された運命は「死」しかないので、
私は、前述以上の感情を持ちたくないがために姿を見に行くこと無く、
心の中で手を合わせて、吹っ切るように足早に駅へ向かいました。

しかし、駅でもっと悲惨な「命の最期」に出逢ってしまいます。
※苦手な方は、以下はスルーしてください。

白黒猫さんの頭部が線路に横たわっている姿が目に飛び込んできたので、列車に轢かれたことがわかりました。続けて、線路を境に胴体がブツ切りになっていて、そこにあるはずの下半身がぶっ飛んでいること、図鑑でしか見たことがない、肝臓や腸がカタチそのままに辺りに引き出されていることを認識しました。

・・・思わず目を背けてしまった。

せめて、成仏させてあげたい。
どうしよう?駅員さんを呼びに行こうか?と戸惑っている、
僅かな時間のうちに私が乗るべき電車がホームに入ってきて、

結果、心の中で手を合わせることしか出来なかった。。。

後味悪く、電車に揺られながら考えた。。。

自分が一生の間に出逢って、幸せにしてやれる動物の数は少ない。
だったら、自分が出来ること
(=その子たちが天寿を全うできるようにすること)を精いっぱい頑張る!

あと、ベジタリアンではないので、
お肉もお魚も美味しく頂いてきたし、これからもそうだけど、
せめて、「命」を頂いていることに感謝せねばと再認識しました。

勝手な「昇華」かもしれないけれど。。。

以上。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

東大寺大仏殿&大仏池

楽しいスケッチ会。2回目。

向かった先は・・・奈良。



余談ですが、鹿さんに左手を舐められました(笑)
ぶぅ氏のウエットフードの匂いでも残っていたのでしょうか!?(笑)

閑話休題。

東大寺大仏殿&大仏池&大銀杏。
nara_201304261332.jpg suisai_20130426.jpg

水面のキラキラとか表現出来てなくて、気に入らない仕上がりなので、
例によって小さくアップしておこう!(笑)

次回のスケッチは芦屋。教会を描くことになるかな?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

新一年生

朝8時前後にウチの前の道を小学生が登校していきます。

たいていはお友達同士、たまにはお母さんも一緒の登校風景が繰り返されてきたわけですが、先日は8時20分過ぎに「ママ~」と泣きながら学校とは逆方向(おそらく家に向かって)へ走っていく児童がいました。

どうしたのかな?
忘れ物でもしたのかな?

たまたまこの日だけのことで、
いじめにあってるとか、学校が合わないとかじゃなければいいな。
と、自分が小学一年生の頃と重ね合わせてしまって、心が痛い。

私は2月生まれなので、新1年生の時はちっちゃかったのです。
一人っ子で、もまれてもないし、大人しかったので、よくいじめられました。
(陰湿ではないのだけどね)

休み時間に、先生は運動場に連れ出して遊ばせようとするのだけど、
体格差あるし、運動苦手だし、
粘土やお絵かきが好きで、していたかったから、苦痛でしかなかった。
当時、不登校と言う手段を知っていれば。。。とさえ思う(笑)

ちなみに、
♪1年生になったら 友達100人出来るかな?
♪100人で食べたいな ・・・

って言う歌が、大嫌いだった(笑)

ま、でも、かばってくれる子もいたし、お友達も出来たし、
自分の意見を言える子、人見知りしない子に育ちました(^^♪

それはおいといて、
明日は東大寺へスケッチに行ってきます!

新しい絵具(シュミンケホラダムのハーフパン)を3個追加したし、わくわくです

絵具の写真を撮ろうとした瞬間、参加した亜子姫。
ako_20130425.jpg

なんじゃ?これは。。。?と言う写真になりました。

カメラがSCNモードになっていて、
シャッター速度が遅かった(0.6)ようなんだけど、そのせい?

誰か詳しい方、教えてくださいm(__)m

ところで、この時間帯のぶぅ氏は。。。

猫ベッドの隅っこで爆睡中


姫が来てくれることを期待して、空けているような???(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

オヤガーゼスカーフ

トルコ雑貨・トルコ土産専門店 NOVAROMA さんから素敵な国際郵便が届きました。

oya_20130424.jpg

オヤと言うトルコの伝統的な手編みのお花が縫いつけられたガーゼのスカーフです。

広げた実物写真は、あいにくの雨のため綺麗な色の写真が撮れなかったので、
サイトの写真をご覧ください。こちらです。

モノトーンなお洋服のアクセントにと思って買いましたが、
予想以上に暖かなのでお外でスケッチする際の防寒対策にもちょうどいいです!

しっかし、このフリフリは・・・
猫にとってにゃんと魅力的な創りなんだろう???(^_^;)

亜子姫が戦闘態勢にならないことを強く望みます!(笑)

こちら(↓)はイメージ映像(笑)

※2009年12月。ニットのワンピース(フード付き。フードに紐が通してあり、
 紐の先にうさぎのボンボンがついている)のボンボンを咥えて離さない、姫(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

衣替え

衣替え真っ最中のにゃんず。
ブラッシングすると、もう1匹出来るんじゃないか!?
と、思うほど毛が抜けます(笑)

なので、今日は洗ってあげることにしました。

やはり、何事も10年と言いましょうか!?

猫洗い歴30年超のワタクシと
猫洗れ歴18年のベテラン・ぶぅ氏、
亜子姫だって猫洗れ歴5年の中堅、が織りなすハーモニー(笑)

とても和やかに洗い終わりました!

洗いたて。水も滴る良いにゃんず(笑)


すっきりオトコマエのぶぅ氏が復活!
boo_20130422.jpg

姫のべっぴんさん写真も撮りたかったのですが。。。

ぶぅ玉と亜子ボール(※)で遊ぶことに夢中です(笑)
ako_20130422.jpg
※猫毛フエルトでヤツらの分身を創ろうかと・・・収集しています(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

きな粉のワッフル

急に、ワッフルとか焼きドーナツが食べたくなって。。。

小麦粉が足りなかったので、きな粉で補って、和風なワッフルを焼いてみました。
(卵、牛乳、黒砂糖使用。バター不使用です。)

左はチェック中の亜子さん。ワッフルと保護色(笑)


・・・にしてもお皿が小さいなぁ。。。合うお皿を焼かなくては!?(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

適正価格

昨日のブログに書いた、細川護熙先生の、
スゴクほっこりする陶仏の販売価格は、一・十・百・千・万・・・と、
ゼロを数えないと分からないくらいの価格でした。でも、売約済み(^^♪

それが良いとか、悪いとかでは無くて、
創り手にとっての価格っていったいなんだろう?
と、以前から思うところがあったので、考えをまとめてみようと思う。

大阪と言う土地柄なのか?
タイルや陶器の絵付けがまだあまりメジャーじゃないからなのか?
理由はわからないけれど、値引きやおまけを要求されることがあります。

自分の作品は、ぶぅ&亜子の次くらいに大事なのだけど、
逆にスゴク気に入ってくれたのなら、いくらでもいいや!?になってしまう。
(要するに、自分にとっては、PRICELESSだから。)

ところが、そうやってお嫁に出した作品の行く末は哀しいことが多い。
(経年変化をほとんどしないだけに難しいところでもありますが。。。)

以前、知人にマンションの集会所に「WELCOME」のドアプレートを無償提供して欲しいと頼まれたことがあります。知人にはお世話になっていたので、宣伝になるかな?と言うワタシの下心もあって、制作者を明らかにして飾ると言う条件でお受けしました。

ところが、3,4ヶ月後に連絡があって、
お掃除のおばちゃんが欲しいと言ったのであげたと。。。

なんですとーーー!?
個人宅に飾られたのでは、ワタシの「下心」はどうなる???(笑)

ま、でも、そこは百歩譲って我慢しよう!

それよりも受け入れ難いのは、
おばちゃんは大層喜んで、私にお礼の意味で、
京都土産を買って来てくれてるから取りに来いと。。。

なんですとーーー!?
お土産は受け取りません!
使わせたお金の倍の金額で作品を取り戻しに行くと激怒しました。

なぜなら・・・、

話が少しソレますが、私たち関西在住の庶民が京都に日帰りで遊びに行った時のお土産って、高々千円。多くても二千円じゃないですか?それ以上の額のお礼ならデパートで菓子折を買いますよね!?

なので、千円か二千円から原価を引くと、
ワタシのスキルはタダ同然と評価されたように感じたのです。
(ホントは違うんだけどね。おばちゃんの気持ちなんだけどね。)

他にも、は?と思う経験をして、私が学んだことは、

値引きに応じると、その価格が作品の評価になってしまうこと。

もし、適正価格(それがいくらなのか?は置いといて)で販売していたら、
知人はホイホイ赤の他人にやらなかったと思う。

誤解しないで欲しいのは、第三者の手に渡ることが嫌なのでは無く、
プレゼントとして、適正価格相応のお役目を果たせたのなら、光栄に感じます。
(そこまで思い入れを持ってはいけないのかもしれませんが。。。)

自ら、可愛い我が子の評価を下げてどうする???
以来、適正価格の下限は守ろうと思いました。

最後は、一番可愛い我が子。

珍しく立ち位置がいつもと逆!
booako_20130421.jpg

ぶぅ氏、良かったね!? 方向転換が楽に出来るね!?(笑)


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

細川護熙展

阪急うめだギャラリーで開催中の「胸中の山水細川護熙展」へ行ってきました。

60歳を機に政界を引退されてから十数年。晴耕雨読の生活の中、陶芸をされていることは知っていましたが、幅広いジャンルで創作活動を続けておられるようで、今回の展示には茶道のお茶碗や陶仏の他、襖絵、墨書等の作品もありました。

パンフレットより
hosokawa_201304201130.jpg hosokawa_201304201129.jpg

難しいことは何もわからないのですけど、陶仏はとても穏やかなお顔が印象的でした。
あと、襖絵は26面あったそうで圧巻でした。

お話変わって、
私もささやかながら晴耕雨読の日々。
自作の器で、旬の食材をいただくと魂が洗われる気がします。

tougei_20130420.jpg

最後は、今朝7時3分の2猫。

寒かったからね。。。朝日を求めて、寄り添っています。

・・・って言うか、
正確には、ぶぅ氏が暖を取っていたら、姫が前に来て、影を作ってしまった(笑)



人間なら、フツー怒る場面だけど。。。(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

平野宮

カワチ画材心斎橋本店の絵画教室へ、
やなかしのぶ先生の透明水彩を習いに行ってきました。

今日の課題は、先生の描かれた風景画を模写しました。

京都市北区平野宮。後方に見えるのは愛宕山だそうです。


2時間でここまで。

石畳が鳥居の向こうまでずっと続いていると思いこんで描いていたのが一番の失敗。
それでは模写とは言えませんよね!?(苦笑)

ところで、
紙の高さ(描いた画用紙を積み上げた高さ)が、
身長を超えるくらいになってやっと一人前とのこと。

そう聞いて、思わず、しまった!
150cmくらいに生まれておけば良かった!
161cmにも育ってしまったよ!と、一瞬後悔(?)
したことは先生にナイショです(笑)

全くハナシがソレますが、
カワチ画材心斎橋本店の近く(LOFTの跡)にH&MがOPENしていました。

大賑わいのH&M
shinsaibashi_20130418.jpg

もちろん、それはそれでOK!なのですが、LOFT跡と言うより、
心斎橋パルコの跡と言った方がピンとくる私たちの年代からすると、ちょっと寂しい。。。

それたハナシを元に戻して

次回は6月20日(木)13時~。
 
ウエットオンウエット技法にご興味のある方は先生のHPからどうぞ!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

菊練り初体験!

ゆう工房・南堀江教室へ。

まずは、一番、土っぽい仕上がりになる、赤2を使って、4寸方口小鉢を成型。

同じく赤2を使って、タタラ作りで小皿5枚を成型するため、初めて菊練りをしました。
体重をかけて煉るのですがこれが大変で。。。汗かきました(笑)

上と左:小皿5枚のうち3枚 右:小鉢(ともに赤2使用)


ご飯茶碗&4寸小鉢は、本焼きが上がっていました。

ぶぅ氏と一緒に記念撮影。お決まりね(笑)
tougei_201304171624.jpg
※白土&釉薬はチタン白濁使用です。

自分が作った食器でご飯を食べる、
自分が作った花器にお花を生ける、
自分が作った陶器に絵付けをする(ついでに販売する) 

介護のためにIT業界を引退した時は、目に映るすべてのものはアスファルト色にしか見えなかったけれど、結果的に、前述の暮らしを若いうちにカタチにしつつある今、スゴク幸せです

続きは次回(5月1日予定)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

牡丹と亜子

ますますひっつき虫になった亜子姫が、

ベッドの中のぶぅ氏と折り重なるように寝ていました。
booako_20130416.jpg

ところが、目が覚めると一人で、ぺこたん、ぺこたんと階段を下りていきました。
(いつもは私やぶぅ氏にひっつき虫なので、単独行動はとても珍しいこと。)

後ろからついて行くと、向かった先は台所。

案の定。。。(笑)

牡丹の葉っぱをむしゃむしゃ(笑)


立てば芍薬、座れば牡丹。 とか、
いずれがアヤメかカキツバタ。(ウチのはアイリスだと思うけど)とか、

美人をお花で形容する表現はたくさんありますが、
姫は、興味が無いようです(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

腹ハゲ再び。。。

新しい1週間が始りましたね。

にゃんずは児童の登校をしっかり見守っています。
booako_201304150740.jpg

毎度、変わり映えの無い写真でスミマセン。

せめて、お顔を見せてくださいな!?

名前をよぶと。。。
振り返って、ポージングを決めてくれました(笑)

は~い!

※ところで、今日は一層、亜子の前が広くて、後ろが狭い。。。

以上・・・と、ほのぼの日記で終われたら良かったのですが、

タイトルのとおり、亜子がまた、
腹ハゲ(正確にはお腹と左太もも)を作ってしまいました。

少し薄くなっていると、気付いたのは昨日で、確信したのは今日です。

一昨日は何ともなかったと思うので、
やはり、地震が怖くて、過剰グルーミングをしているのかもしれません。
今日もまだ膝に乗りに来て、顔を埋めるしね。。。

しばらく、過剰に安心感を与えるように、ケアしてあげるしかないねぇ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

春猫 暁を覚えず

今朝6時30分。
お外はもうこんなに明るいのに、

まだ目が開かない、ぶぅ氏(笑)


朝ごはん&軽く運動会の後、朝寝(笑)
やがて、亜子も参戦し昼寝へ移行してました(笑)

13時52分。
booako_201304141352.jpg

14時49分。よく見ると、揃って寝返りを打っています(笑)
booako_201304141449.jpg

まったく、「春猫 暁を覚えず」とは昔から良く言ったものだ(嘘)

ところで、元の「春眠 暁を覚えず」をぐぐってみたら、ユニークな解釈を見つけました。東大井真知男さんのブログ「ズブズブに理系で行こう!」によると、

以下、引用。

毎朝同じ時刻、6時に起きるものとしよう。
その場合、冬の間は、起きた時にはまだ夜明け前だ。
ところが、だんだんと春になってくると、起きた時にはもう夜が明けている。

この句はそういう意味だ。つまり「春になって日の出時刻が早くなった」という意味だ。決して、春はついつい朝寝坊しがちだ、というような意味ではない。

以上。引用終わり。全文はこちらを参照ください。

なるほど!
ただ、昔の人は日の出とともに起きていたと思うので、あまり当てはまらないのでは?と思いますが、今の人にはばっちり当てはまると思います。

そして、猫の場合は、年中暁を覚えない!(笑)
ちなみに現在15時35分。まだ寝ています暁どころか。。。(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

淡路島地震

13日5時33分頃、淡路島付近を震源とした大きな地震が発生しました。

揺れに気付き、目が覚めていく途中で、亜子が鳴く声が聞こえました。
やばっ!18年間のあの日の再来か?とだんだん覚醒して行く頭で考えていると、
続けて、スマホに災害時の通知メールが鳴り響きました。

起きて、NHKのニュースを見ようとTVをつけて座ったら、
しっぽ、ぼんぼんにした亜子姫が膝に上がってきて、懐に顔を埋めようとします。

ウチの辺りは震度4でしたが、亜子はよっぽど怖かったのでしょうね。

一方、ぶぅ氏は。。。
ここ3日ほど5時起きのぶぅ氏は。。。

掘りごたつでグースカプースカ二度寝の最中(笑)
なんで、こんな時に寝れるんだよ?(笑)

こちらは(↓)10時15分。亜子も私から離れ、落ちついて寝始めました


みんな無事だったので笑い話になりましたが、
亜子の怯えようを見ていると、被災ペットを思って胸が痛みます。

それと、有事の時に(避難場所に連れていけるとして)
責任持てるのは両脇に抱えられる2匹かな?と思うので、増やさないでいます。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

坂本の桜

滋賀県坂本へスケッチに行くので、
6時に起こしてね!?と、昨夜、ぶぅ氏にお願いしたのに。。。

5時23分に起こしに来てくれました(泣)


おかげで予定より早い電車に乗れました!(泣笑)

滋賀県はやっぱりちょっと寒くて

しだれ桜が満開です。
sakamoto_201304121024.jpg

寄ってみるとこんな感じ。
sakamoto_201304121019.jpg

奥に琵琶湖が見えます。
sakamoto_201304121036.jpg

風が吹くと桜吹雪が舞います。
sakamoto_201304121022.jpg
※画面の斑点も桜吹雪なんですが、見えているでしょうか?

この辺りの一角を描いていましたが。。。
sakamoto_201304121046.jpg

雨が降ってきたので撤収し、鶴喜蕎麦へ。
天ざる(&蕎麦湯)と蕎麦アイス(With蕎麦かりんとう)をいただきました。
どれもとても蕎麦の味がして、美味しゅうございました!

最後は、帰宅後の亜子姫。
1日留守にしていたので付きまといます。

写真なんか撮ってないで、姫を撫でて~!
ako_20130412.jpg

はいはいごめんよぉ~。

絵は完成してからアップします。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

スケッチ前夜

今朝も5時過ぎにぶぅ氏が起こしに来ました(>_<)

明日、滋賀県坂本まで桜を描きに行くので、
ひょっとして早起きの予行演習のつもり?(笑)

自宅から比叡山坂本駅までの所要時間は約2時間半とはいえ、
10時集合なので、5時起床はいくらなんでも早過ぎませんか!?(笑)

ちなみに、透明水彩を始めてからスケッチに出かけるのは初めてです。
じゃ始める前は?…と古い記憶を辿ると、
小学校3年生の遠足で描いた和歌山城以来になります。← 古すぎっ!(笑)

その頃は、文化の日あたりにウチの市の図画コンクールがあって、
毎年入賞とか銀賞とか貰っていたし、図工が大好きでした。

ところが、中学校に入って、美術が大嫌いになります。
理由は、依怙贔屓すると噂に聞いていた先生でしたが、
全くうわさ通りで・・・(苦笑)

間違っているところを教えて伸ばすのが指導だと思うのですが、
みんなの前でねちねちしつこく晒し者にされただけでした。
評価自体は悪くなかったけど、先生が嫌い⇒教科も嫌いになり、
(子どもなのでね。。。)
高校では、嫌いな教科を選択しなかったと言うわけです。

誤解しないで欲しいのは、
昔の恨みつらみをブログで吐き出したいわけではなくて、

指導する立場の人に、
その人間を潰したいのか?育てたいのか?どっち?と問いたいのです。

自分も情報処理の専門学校で教えていた時期があって、
ホンマに腹立つ、クソ生意気なガキはおるんやけど(笑)
いつの時であっても、どの学生に対しても、
「公平な自分であること」を一所懸命心がけましたよ。
…そう!一所懸命頑張らな、出来んかった(苦笑)

以上。

では、ぶぅさん!明日は6時に起こしに来てください。



◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

ネットの威力

ぶぅ氏は若干貧血気味(※)なので、
対処療法で、某サプリを与えていた時期があります。

※腎臓には血液を作る働きもあり、腎不全により鈍くなるそうです。ただし、その場合は赤血球のみが減少するそうで、ぶぅ氏のように白血球も減少している場合は、猫エイズ(キャリアです)の影響も考えられるとのこと。痛い検査を受けさせると、原因がどちらであるか、また両方か?突き止められるようでしたが、どのみち対策は少ない(特に後者の場合)とのことだったので、原因追究は止めました。

で、このサプリ、ぶぅ氏の体重(4キロ弱)だと1日わずか1mlで良くて、
甘い液体なので飲みやすいと思うのですが。。。めちゃめちゃ嫌がる。

それで、なんとか3ヶ月続けたけれど、
検査の数値が変わらなかったので、止めちゃいました。

ところが、まとめ買いしてあった為、未開封が3個もあって、捨てるのはもったいないので、mixiの某コミュに「譲ります」と書き込んだところ、わずか1時間で貰ってくださる方が見つかりました。

さすが!
ネットはスゴイなぁ!

今回のように良いことに使えれば良いけれど、
悪意のある書き込みがものスゴク速く拡散されるのもネット。
ブログにアップするにあたって、言葉を選んでいます。
(例えば今日の投稿だと、サプリ名は書かないとか。。。)

最後は、本文とは関係なく、

今朝はなんと!5時過ぎに起こしに来た、ぶぅ氏 With ぶぅ玉1号、2号


5時は勘弁して下さいよ!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

続・幸せは自分の心が決める

昨日のことなんですが、とても風が心地良かったので、
先日買った、少しヒールの高い靴を履いておでかけしました。
向かった先は、COOPですけど。。。(爆)

9時過ぎのバス亭で待つ客はご高齢の方がほとんど。
そこに以前にもお会いしたことのあるお婆ちゃまがいらして、少しお話しました。
(お変わりないようで良かった。)

ちなみに、お婆ちゃまは確か80歳ちょい手前だったと思う。お耳はしっかりしておられるけれど、脳梗塞の後遺症で杖をついておられます。お母様、ご主人、ご兄弟を見送られたそうで、今は、お父さまが入居している老健施設に着替えを届けに行っているそうです。

大変だなと思った。
私に愚痴めいたことを吐き出してきても、仕方ないと思った。

ところが、全然違っていて、
このトシになっても、お父さまのお世話を出来ることは幸せなのだと言う。

そうか。。。
そう来るか。。。
敵わないと思った。

話は大きく(チープな方向へ)ソレますが、
COOPのレジで並んでいて、ふと見上げたら、

猫が居た(笑)
neko_20130408.jpg

隣のレジは象さんだったかな?それぞれ違う動物が担当しているようなので、
猫さんに担当してもらえてちょっと幸せ(笑)
・・・お婆ちゃまに比べて、なんて薄っぺらいんだ?>ワタシ。

最後は今日のにゃんず。

仲良く、シンクロにゃいずど睡眠ぐぅ


君たちは幸せ?
私は君たちと暮らせてとっても幸せ

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

猫的処世術

週末とは打って変わって爽やかな朝を迎えました。
今日から新学期が始った学校は多いのでしょうね。

にゃんずも、より一層、熱心に登校を見守っています。← ホンマか!?(笑)


※亜子の前方は広い。。。← 後半への布石。

少しして、向きを変えようとするぶぅ氏。

booako_201304081453.jpg

やはり、別の角度から見守るのも大事ですもんね!?(笑)

・・・でも、狭そう。。。
亜子の前方は広いのだから、少し気を利かして上げれば良いものを。。。

まったく、意に介さずの亜子姫(笑)

booako_201304081454.jpg

でも、ケンカになるでもなく、なんとか向きを変えられたぶぅ氏。

booako_201304081455.jpg

人間なら、しょーもない口げんかに発展したかもしれません!?(笑)
さらに、どちらかがあの時もああだった、こうだったと、
古いネタを引っ張り出してきたりすると、亀裂は深まるばかりで(苦笑)

そこいくと、猫は達観しているのでしょうか!?
相手を動かそうとしない。相手を責めない。
見習うべき処世術ですね。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

薔薇の受難

台風並みの低気圧が二つも通り過ぎて行きましたが、
みな様がお住まいの地域では被害は無かったでしょうか?

ウチはにゃんずがこんな風に(↓)猫パトをしてくれたおかげか?(笑)
大丈夫でした。

6日(土)の亜子姫。
 ako_201304061336.jpg

7日(日)の亜子姫。
ako_20130407.jpg

閑話休題。

先日、久しぶりにプリザーブドフラワーでアレンジを作りました。

写真を撮ろうとしたら、亜子姫が。。。
flower_201304071526.jpg

お決まりの友情出演(笑)

それは置いといて、タイトルから、
亜子が薔薇を食べちゃった!と言うオチを期待したあなた!

今日は違います!(笑)

「薔薇の絵」でこんなにしっかり花びらが巻いている薔薇は見たこと無いでしょう!?
flower_201304071527.jpg

薔薇に限らないのですが、
密なまま描いてしまうと美しくないので、花びらを広げて、間引きもします。

作業しながら、花屋さんに申し訳ないなぁと思ったけれど、
良く考えると花屋さんもワイヤリング(ワイヤー刺して固定)しますし、
もっと言うと、プリザーブドフラワーは一旦色を抜いて染めてますしね。。。

最大限に役立ててあげれば良いってことで、少し気が楽になりました

◆◇◆ 久しぶりに猫ブログトーナメントに参戦しています。 ◆◇◆

にゃんこのハプニングブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんこのハプニングブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

No Cat ,No Life

先日、たまたまお話した若い女性が「大の猫好きさん(自称)」でした。
でも、飼ったことは無いそうで「朝、猫の重みで目覚めるのが夢」とのこと。

うーーーん(+_+)

そういう朝も確かにある。
だけど、正確に言うと、喉元に乗られて、うぐっ!とか。。。

だんだん夜明けが早くなっているこの時期、5時代に起こしに来るとか。。。
お手々ひょんひょんなら良いけれど、ベッドにダイブしてくるとか。。。

ヤツらに平日か休日かの区別はないので、休みの日も同じ時間に起こしに来るとか。。。

枕元で、かっかっかとリバースしそうな音がして飛び起きるとか。。。

書き上げてみると、
「生活」すると言うことは、Mellowな出来事は少ない(苦笑)
だけど、私は、No Cat ,No Life 

低気圧を警戒中?のにゃんず
booako_201304061546.jpg

まるで麻薬。いったい猫ってなんなんだろう?(苦笑)

◆◇◆ 久しぶりに猫ブログトーナメントに参戦しています。 ◆◇◆

にゃんこのハプニングブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんこのハプニングブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

イチゴのタルトレット

今日は大阪ガスクッキングスクール堺で、
【スイーツ&ランチ】 いちごのタルトレットの講習の日。

朝8時40分。

ぶぅ氏@夢の中


亜子姫@同じく夢の中
ako_20130405.jpg

を残して ← ま、連れていけませんけど(笑)
行ってきました

いちごのタルトレット
cook_20130405.jpg

ヨーグルトクリームなのでとても爽やかな口当たりです。
・・・と言いながら、
カロリーは1個当たりしっかり250Kcal超えていますけど(笑)

タルト生地を絞って作るのは初めてでしたが、さくっと軽い食感に焼きあがりました。
ちなみに、巨峰をもらった時とか自分でも焼きますが、前日の夜に型に入れて冷蔵庫で寝かしています。

キムパブ(韓国のり巻)
cook_201304051711.jpg

普通の焼き海苔使用ですが、
炊きあがったご飯にごま油とすりごまを入れて混ぜています。

どちらも大変美味しゅうございました

◆◇◆ 久しぶりに猫ブログトーナメントに参戦しています。 ◆◇◆

にゃんこのハプニングブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんこのハプニングブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

人間のじい様と猫のじい様

今日の大阪はぽかぽか陽気
窓を開けると、気持ちよい風が入ってきました。

おかげで、にゃんずは朝ごはんのあと、猫ベッドで朝寝

10時46分。
booako_201304041046.jpg

10時50分。
booako_201304041050.jpg

11時31分。
booako_201304041131.jpg

午後まで爆睡して起きると、亜子は遊んでいましたが、

16時07分。ぶぅ氏は再び風の匂いを嗅ぎながら夢うつつ。。。



それを見ていた人間のじい様(父)が猫のじい様に話しかけていました。

「オマエなぁ。。。人間はトシ取ったらあんまり寝らんでエエようになるんやけど、オマエはよう寝れるなぁ。お父ちゃんなんか、4時から目ぇ覚めて、かなわんわ。。。」

そんなこと言っても・・・ だって 猫だもん!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

エッチングと桜

3日(水)の午後は、ゆう工房・梅田教室へ。
一度やってみたいと思っていた、エッチングにチャレンジ!

表:またも猫(笑) 裏:何の花だろう?ひまわりにしては花びらが違う感じ(^^♪
sand_201304032014.jpg sand_201304032015.jpg
※カップの大きさは、直径約6.5センチ、高さ約7センチ

サンドブラスト機にかけるのはほんの5分か10分。
作業時間のほとんどは、ガラスのカップにテープを貼って、
専用カッターで切りぬくことに費やしました。

細かい作業で大変!
思わず、息が・・・止まる!(笑)

・・・なんだけど、

私は早い方らしくて、時間が余りそうなので、
猫さんの両脇に魚もプラスすることが出来ました!

sand_201304032016.jpg

切り抜いている時は、申し込んだことを若干後悔しながらやっておりましたが、
完成すると吹っ飛びますね また、今度、何か作ろう!?(笑)

ところで、話が前後しますが、
堀江教室から御堂筋線の心斎橋駅へ向かって歩いていると、
(要するにアメリカ村のあたり)突然、神社に遭遇。

せっかくなので、お参りすることに。。。

御津宮または御津八幡宮と言い、この辺りの氏神様らしいです。
sakura_201304032013.jpg

ご祭神は応神・仲哀天皇と神宮皇后。詳しくはこちらを参照ください。

ところで、両脇の狛犬さん、
ずんぐりむっくり加減が先日の亜子姫に似ているような。。。(笑)

ねっ!亜子さん!
ako_20130403.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

猫型湯飲みと桜

朝から、ゆう工房・南堀江教室へ。

猫型湯飲みを削って高台を出しました。⇒素焼き依頼。
 tougei_201304032014.jpg

なかなか可愛いぽってり加減(^^♪素焼きが上がってくるのが楽しみです。

左:素焼きがあがったご飯じゃわんと小鉢 右:釉がけ(チタン白濁使用)後
togei_201304032011.jpg tougei_201304032012.jpg

スペインタイルでもビスク(素焼きの陶器)に絵付けする前に釉がけするので、
やりたいことは分かりますが、手順はやっぱりちょっと違っていて、

高台に釉薬が着いたまま焼くと、溶けだした釉が下にくっついてしまうので、
スペインタイルでは釉がけした後、削り針でガリガリ取りますが、
撥水剤を塗ってから釉がけしました。

余談ですが、撥水剤は前職のSE時代にユーザーさんである某ペイント会社(情報システム部はなぜか工場に隣接していた)で嗅いだ事があるような良い匂い!大好きです!クセになりそう!(笑)

それはおいといて、最後は、

堀江公園の桜。もう散り初めていました。
sakura_201304032012.jpg

今年は早いですね。。。

大阪の桜は散ってもよいけれど、
12(金)に滋賀県大津市坂本に桜を描きに行くので、
滋賀県の桜はその頃まで持ち堪えてください!(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

クサカベ水彩

よほどの天才でない限り、
マヨルカ技法(水彩技法)で絵付けをする前に紙に下絵を描いて色を決めます。

実際絵付けに使う顔料は、
透明水彩で使うシュミンケと比べると結構渋めの色なので、
シュミンケで混色を作っても良いのですが、しないですむならその方が便利だし、
・・・って言うか、シュミンケは割高なので ← ホンネはこっちかい!?(笑)

スペインタイルアート工房の先生に勧めてもらったクサカベ水彩絵具を買って、色見本を作ってみました。

紙はウオーターフォード・ホワイト。52の緑だけシュミンケ使用。


だいたい、再現出来ているでしょうか?
(余談ですが、52の周りが汚れているのは、
 シュミンケの方が乾くのが遅いようで、それとは気付かず裏返したから。)

しっかし、新学期に新しい絵具。
小学生の頃のわくわく感を思い出しましたよ。

最後は今日の亜子姫。

ako_201304021405.jpg

ako_201304021406.jpg

姫がわくわくしながら見ているのは、軒下に雨宿りに来た鳥さんです(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

ぶぅ氏の療養日記(静穏)

ぶぅ氏(18歳。なんちゃってアメショー。去勢済みの♂。)は、
猫エイズキャリア&慢性腎不全ステージ2のため、毎月初めに通院しています。

体重 3.70キロ(前回より500g減)
体温 36度8分と少し低め。

他の全身状態に問題はなく、体重も体温もそれほど気にしなくて良いとのことで、
来月まで様子見で構わないようです。

ちなみに、今日もいつもと違わず、検温、触診と診療が進むに連れて、
ヤツは低く唸り始め、機嫌がだんだん悪くなっていることが分かります。

・・・と言いながら、
威嚇するわけではなく、先生にじっと頭を撫でられるし、
診察台の上にぺたっと座り込んで、お話を一緒に聞いていましたから、
理解はできているのでしょう!?

もう入っていいよ!?とキャリーを開けてやると、
ふんっ!と鼻息で怒りを撒き散らしながら入っていきましたが(笑)

先生は「今日も(怒りMAXで)・・・」と苦笑い。

申し訳ない(^^♪
先生のおかげで、静穏な日々を過ごせていることに感謝するように!>ぶぅ氏!

帰宅後は・・・

若妻に癒されるぶぅ氏(笑)


余談ですが、気象用語としての静穏の意味は、
風速毎秒0.2メートル以下で、風力階級0の無風状態だそうです。

この静穏な日々が長く続きますように!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: