にゃんずの療養日記(横ばい)

ぶぅ氏(18歳。♂)は猫エイズキャリア&慢性腎不全のステージ2のため、
亜子姫(5歳。♀)は腹ハゲのため、4週間に1度の割で通院しています。

ぶぅ氏。3ヶ月ぶりの血液検査。

体重   3.7キロ(前回より100g
BUN  33   (前回より3
Cre  2.4   (前回より0.6
白血球数 4600 (前回より500

上の二つは前回より悪くなっているけれど、
下二つは良くなっていて、総じて横ばいとのこと。

ぶぅ氏の場合、病気と言うより、
老化が弱いところに出て来ていると理解するべきらしいので、治るものではない。

なので、毎日のお薬を頑張って、
ほぼキープしているぶぅ氏をヨシヨシしてあげないとね!?

こちら(↓)は帰宅後、お疲れモードのため眠りに落ちる5秒前?



私も毎朝5時ごろ起こされて超ネムイのですけど、
結果をエクセルで管理するお仕事があるので一緒に昼寝するわけにはいきません!(笑)

boo_201305301612.jpg boo_201305301611.jpg

亜子姫。

体重 3.4キロ。前回と変わらず。

腹ハゲの方は、うっすらシマ模様が見えてきているので、良くなりつつある感じ。なので、自宅で様子を見て悪くならなければ、次は9月の予防接種に来れば良いそうです。

血液検査の方も前回、白血球が下がっていたけど、
老化や猫エイズの原因がなく、一過性の場合もあるとのことで、
このまま様子を見て、9月に予防接種に来るときでも良いでしょう!?とのこと。
ほっ!

◆◇◆ 久しぶりにブログランキングに参加しています。 ◆◇◆

ねこの絵本 5ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこの絵本 5ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

いぶし銀のごとき愛

今日は大切な用事が4件ほど集中していた為、朝から出かける支度をしていると、
にゃんずも朝寝をしないでそわそわ(笑)作業部屋に集まってきました。

小座布団に一緒に乗るふたり。
booako_201305290901.jpg

あらっ!しっぽ、絡めちゃって。。。
人間で言うところの、恋人繋ぎかしら?(笑)

ふたり一緒にお外を見て。。。
booako_201305290902.jpg

これから、ふたり一緒に朝寝するのでしょう。。。
booako_201305290903.jpg

長年連れ添った夫婦の様と度々形容される2にゃんだけど、
長年連れ添ってもコイツらより仲の悪い夫婦はそこそこ居ると思います(笑)

最後は、

大切な用事その3「フットネイル」

nail_20130529.jpg

陶芸とクッキングスクールのため、手に出来ないので、足だけ。
でも、なんか足はハズカシイから超小さくアップしておこう。

サンダルを履いて、早くお出かけしたいなぁ(^^)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

目が点(・。・)

目が点と言っても、
あまりに驚き、呆れた・・・と言うハナシではありません。

私は目がかなり悪くて(0.1ありません)
コンタクトレンズを使って、1.0に矯正していました。

ところが、
1年ほど前に手元を見ようとすると焦点が合うまでに時間がかかるようになり、
これがいわゆる「大人眼」(友人命名。一般には老眼と言う)の始り?

でも矯正するほどでもないとのことで、度数を一段階弱めました。
そしたら、0.6しか見えないので、手元は見やすくなったけど、
少し離れるともう見えない(>_<)

しばらく我慢して使っていたのだけど、
何とか方法があるかな?と、もう1回合わせに行きました。

結果、私向き(※)のメーカーに替えて、利き目の方だけを1.0に戻したら
あら!不思議!遠くも近くも良く見えるようになりました(^_-)-☆

※先生によると、私の目は涙が少なくて ← これは知ってた。
 眼のカーブが強くて黒目が小さい。。。
 えっ!目が点なのですか?
 それって結構ショックなんですけど。。。(^_^;)

以上。私の目は点だったというお話でした。

最後に、余談ですが、
猫はこんなに大きい目をしているけど、視力は人間の十分の一程度だそうです。

ako_20130528.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

創作意欲

作業に没頭してしまえば、雑音は全く聞こえなくなるのですが、
開始時だと、いとも簡単に創作意欲が削がれる。。。

イマイチ、プロに成りきれていないと反省してはいるけれど、
自宅でお仕事されている人はどう対処しておられるのか?
良かったら教えてくださいm(__)m

それはおいといて、

今日は父が出掛けた隙に着手。
お昼休憩を挟んで5時間弱、描きました。

ぶぅ氏の監視の元、先生のお手本を模写。

boo_20130527.jpg 

坂本の桜。やっと今頃完成!道の先の向こうは琵琶湖です。
sakamoto_201304121019.jpg suisai_201305271544.jpg

・・・うーん。桜がこんもり見えない((+_+))

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

茅渟(チヌ)の海

大阪ガスクッキングスクール堺は、南海本線堺駅南口から徒歩5分のところにあります。
どうも海(旧堺港や旧堺燈台)に近そうだと、最近になって気付きました。
※逆に言うと今まで気づいてなくて絵を描くようになったから気付いた(苦笑)

それで、昨日の講習(14時~)の前に1時間ばかり探索してきました。
その為、今日の投稿は、写真多め、もとい、写真ばかりになっております(^^♪

大浜公園。明治12年に海浜公園として誕生したそうです。
oohama_201305261319.jpg

この時刻の気温はたぶん30度くらい。
カラっとしているので暑くはないけれど、
陽射しは強く、指輪の跡がくっきり焼けました(泣)

oohama_201305261322.jpg

日陰で、猫の…ではなく、鳩の集会?(笑)暑いもんね。。。

oohama_201305261324.jpg

お稲荷さんがありました。ボクの願い事はなぁに?

oohama_201305261325.jpg

旧堺港。たくさんのヨットの向こうに見える緑色の門は水門ですね。

sakaikou_201305261333.jpg

龍女神像(りゅうじょしんぞう)。平成12年市制110周年記念事業で復元されたらしい。

sakaikou_201305261340.jpg

海側へ目を向けると、阪神高速道路湾岸線が見えます。
磯の香りをくんくんしながら進むと、

橋脚の向こうに旧堺燈台が見えてきました。

toudai_201305261342.jpg

この燈台は明治10年 に竣工。要するにペリー来航に伴う開国で、外国船が安全に航行できるように作られたものの一つです。

toudai_201305261343.jpg

高さは11.3m。私の印象としては、意外と背が低い。。。
ま、でも、昭和43年まで現役だったと言うからあっぱれですね!?

toudai_201305261345.jpg

ちなみに、タイトルの茅渟の海は大阪湾のこと。
そう言えば、小学校、中学校、大学の校歌に「茅渟の海」が出てきます。
要するに、私はじもてぃ。なのに、この場所へは初めて来た!
長く生きていると「初めて」が減っていくけど、まだあったよ!(笑)と言うオチでした(^^♪

海はいいなぁ!真夏の入道雲もくもくの頃にまた来よう!


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

青りんごのレアチーズケーキ

ずいぶんと暑くなってきましたね。
おかげで、早朝のぶぅ氏は元気だけれど、昼間のぶぅ氏は・・・

夏用の敷物に換えてあげたベッドで伸びています。


でも、今のところ、ガッツリ食べられているので心配には及びませんm(__)m

閑話休題。

大阪ガスクッキングスクール堺へ、
【スイーツ&ランチ】青りんごのレアチーズケーキを習いに行ってきました。

青りんごのレアチーズケーキ(直径15センチ)
cook_201305252347.jpg cook_20130526.jpg

りんごは王林、クリームチーズはkiriを使っています。

余談ですが、
食べ物の写真は高さが出るように撮る方が美味しさが伝わります。
そう言う意味で、左の写真はOUT!です。
知ってたのになぁ。。。箱に入れる前に焦って撮ってしまった(^^ゞ

豚肉とたっぷり野菜の梅ダレ丼
cook_201305252345.jpg

さっぱりして美味しかったので、これなら食欲が無い時も食べやすい。
栄養のバランスも良いし、この夏重宝しそうです(^_-)-☆

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

絵コンテ

初めて、絵コンテを描いてきました。

自宅に帰ってから、
作品を画板に乗せて、今まさに写真を撮ろうとした時、
亜子姫がやってきて、高速ぐりぐり ← 約束ね!?(笑) 

作品は画板からずれましたが、姫のカメラ目線はブレません(笑)



それはおいといて

写真を元に描きました。オーストリアだそうです。

黄色のお花とか難しくて、
そう見えないから。。。小さくアップしておこう!(笑)

econte_20130524.jpg


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

紫陽花

一度、やってみたかった、パンパステル。

・・・ってことで、

ぶぅ氏が朝寝している間に(↓)
boo_20130523.jpg

ホルベイン画材のワークショップ「はじめてのパンパステル」に、友人と参加してきました。

紫陽花を描きました。大きさは結構デカくて、B3だと思う。
 panpastel_2030523.jpg

明るい・暗いは描けてますね!?ってことで ← この11ヵ月の成果(^^♪
先生はビビッドな色を加筆してくださいました。

終了後は、友人のお勧めのお店、上本町のなかたに亭へ。

ラム酒の効いた「アリババ」を頂きながら
nakatani_20130523.jpg

楽しくお喋りしていると・・・2時間経ってたよ(^_-)-☆(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ユトリロ展

先週、ユトリロ展へ行ってきました。

色彩が暗いし、平日のお昼頃だったので、空いていると思ったら、
良い方に誤算!ご年配のご婦人がたで混み合っていました。

それで、万が一、接触して、
転んで怪我でもされると困るので、遠巻きに見ました(笑)

それはおいといて、

ユトリロが絵を描くようになった背景を考えると切ないですが、奥行きが好きです。
ちなみに、絵の知識はまったくなくて、好きか?嫌いか?
それだけです(^^♪

以下、図録より抜粋。

utorilio_201305221523.jpg utorilio_201305221529.jpg

utorilio_201305221530.jpg utorilio_201305221545.jpg

最後は、本文と関係なく、今日の亜子姫。
ブログを書いていたら窓辺でこんな顔(↓)してました。



そうよねぇ。。。
ぶぅ兄ちゃんは寝てる時間が多いから。。。ごめんよぉ。

明日からまた出歩くことを言うべきか?言わざるべきか???

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

衣替え

にゃんずの衣替えは順調に進み、すっきりサマーセーター仕様になってきました。
一方、自分の衣替えは途中だったので、朝からやっていました。

午前中。夏のかごバックを出してぶぅ氏の前に置いてみる。


それにしても、ロマンスグレー加減が良く似てる!(笑)

14時48分。引き出しの一つを亜子に占領されてしまった。
ako_201305211448.jpg

15時19分。すっかりお昼寝モード(笑)
ako_201305211519.jpg

16時42分。寝返り、打ってるよ(笑)
ako_201305211642.jpg

ま、降りやまない雨は無いと言いますし、
お猫さまもそのうち起きてくれるでしょう!?(笑)

決して、お猫さまにそこをどいて頂くと言う選択肢はないのです(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

気持ちがわかると言うこと。

あなたの気持ちが分かる。

親しい人から、そう言われるのはOKだけど、
そうでない人からは言われたくない言葉。

なぜなら、本人さんが分かったと思っているだけで、実のところどうか?
それを証明もできないわけで。。。
だったら、軽はずみに言うたらアカンと思うんですよ。

自分は長い間、IT業界で仕事してきて、自分のスキルであっても、
体力、その他の理由であっても、絶対出来ないと言いたく無かった。
当然、水面下で頑張ってた。7時代に出勤するのがフツーだったし。

でも万が一、仕事を休む事態になったとしたら、
本番リリース(舞台で言う「初日」のようなもの)も伸ばしてもらえるような
唯一無二の技術者になりたいとさえ思っていた。← 若さ故の驕りではありますが(^^♪

なので、今回の天海祐希さんの降板に関して、
彼女の気持ちが痛いほど分かる。。。気がする(笑)
きっと、悔しい。
自分に対しての悔しさ、
延期ではなく、代役を立てられた悔しさ。仕方が無いと分かっていても。。。

特別、天海さんのフアンと言う訳ではないけれど、十分静養して復帰して欲しいと願う。

最後は本文とは関係無く、

いつも自然体。「頑張る」と言う言葉を知らない(様に思う)ぶぅ氏(笑)

boo_20130520.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

土灰(つちばい)

先週の水曜日のことなんですが、ゆう工房へ行ってきました。まだ6回目です。
ちなみに、日本の陶芸を始めた理由は、普段の絵付け用のビスク(白い素焼きの陶器)を好きに作りたいからです。

素焼きが終わっていた下の2つに、
土灰と言う、酸化焼成すると乳白色になる釉薬をかけて、本焼き依頼しました。

奥:猫型湯飲み(赤3) 手前:片口小鉢(赤2)


ところで、カッコ内は土の種類。赤2の方が赤3より土っぽいです。
焼き上がりの違いを見たくて、わざと同じ釉薬にしてみました。
今から、焼きあがりが楽しみです。

小皿5枚は、口を削って、素焼き依頼へ。
tougei_201305151136.jpg

他に、ふた物の成型もしました。
希望のカタチに成型して、上と下に切り分けるとは知らなかった!(@_@;)

写真は、本体とふたの間にティッシュを挟んでいて、絵柄としてあまり綺麗ではないのでパスします!

最後は本文とは関係なく

雨の日はとことん眠いぶぅ氏。
boo_20130519.jpg

幸せそうな寝顔で何より

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

だから女の子はやめられない

先日、戎橋筋商店街(大阪ミナミ)主催の女子力を磨く体験博のひとつ、
「ボディリセット&ホットヨガ体験」に行ってきました。

応募動機は、運動不足解消と肩凝りの緩和です。

結果、骨盤が歪んだり、開いたりはしてなさそうですが、
腹筋が弱いことが判明!・・・って言うか十分自覚はしてました。

ちなみに、どうやってわかるかと言うと、
目をつぶってその場で大きく足踏みすること50回。
腹筋が弱いと前へ、背筋が弱いと後ろへいくそうで、私は前進してました(^^♪

あと、仕事柄、腕を前へ出して背中を丸めていることが多いので、
なるべく自分でもストレッチするようにしていますが、
ちょっと痛いと感じるところまで伸ばして頑張る・・・はしないので(^^♪
今回はそれが出来て、整体もちょこっとしてもらって、身体がすっきり軽くなりました。

話が前後しますが、
女子力を磨く体験博は女性限定です。

ずっと男社会で仕事をしてきて、
悔しいことや理不尽な想いはいっぱいあったけど、

仕事を離れると、
映画やお店もレディスディとか名前つけちゃって、
いろいろ得なことがあるしね。

・・・だから女の子は止められない(^^♪

おやっ?
ぶぅ氏が何か悩んでいそうです。

IMG_0001_3.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

いきなりの脱力系

ここ1週間ほどお出掛けしてばかりで、自宅作業が溜まっているので、

今日から1週間は引きこもって片付けるぞ!
まず、お布団を干すぞ!! と、2Fに上がってきたら

8時8分。にゃんず@日向ぼっこ中onお布団。


いきなりの脱力系(笑)

8時29分。寛ぎはじめるし(笑)
booako_201305170829.jpg

8時44分。さらに夢の中へ(笑)
booako_201305170844.jpg

実は今の時間は11時53分。
一寝入りしておきてくれたので、やっと干せましたよ(笑)

こんどこそ、作業に集中します!

簡単な投稿でごめんなさい。
お出かけネタは順不同でブログにアップしていきますね。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

広い心と自愛の精神

私が敬称をつけて「ぶぅ氏」と呼ぶようになったのには、相応の理由があります。

今日は、2009年3月。ぶぅ氏14歳。亜子姫1歳のエピソード。
※当時の携帯で撮った写真なので画像が粗いです。すみません。

当時はまだぶぅ氏も腎臓を悪くしていなかったので、
たまに、鳥ささみやお造りを与えていました。

この日はキッチンで、鯛の切り身(お造り用)を焼いていると
2猫揃ってやってきてマイマイしながら待っていました。

焼きあがったので、ケンカしないようにアツアツを2皿に分けてあげたのに

食べようとしないぶぅ氏。


あれー?いらんのかな?

そしたら、しばらくして、

亜子が食べ終わるのを見計らって食べ始めました。
13530328_215037414_1large.jpg

食べ物をとりあってケンカするなんて思ってしまった。。。
何もわかってない私。ハズカシイ。

もーなんつーか
君の広い心と慈愛の精神に感服します。
バファ○ンの半分は優しさでできているそうですが、
ぶぅ氏の全部が優しさで出来ている!(笑)

金と力は無いけれど(笑)、君と暮らす姫は幸せ者ですね

16374295_425009864.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

中之島バラ園

中之島バラ園へ行ってきました。

バラ園は、中央公会堂にくるっと背を向けていただくと、そこから始っています。

中央公会堂。

※左手前のご婦人はじめ何人かスケッチされていました。

向かって左にバラ園の看板。右手奥は東洋陶磁博物館。
baraen_201305152001.jpg

最近、この界隈に良く出没しています(^^♪

baraen_201305152002.jpg
※この空の色、透明水彩向き!?私にも描けるかな?(笑)

土佐堀川を臨む。
baraen_201305152003.jpg
※さっきアクアライナーが走って行きました。合わせて撮れ!(゜o゜)\(-_-)

baraen_201305152004.jpg

baraen_201305152005.jpg

左:熱情  右:名前を撮り忘れましたm(__)m
baraen_201305152006.jpg baraen_201305152007.jpg

以上。

ありっ!今日は写真ばかりでオチが無かった。
それも申し訳ないので(笑)、しょうもないエピソードなど。。。

私は、道を聞かれやすい人であると同時に、シャッター押してと頼まれやすい人です。
最近はコンデジのせいか?減りましたけど(笑)

15年前は、デジカメがまだ猫の動きについて来れなかったので、フイルムカメラの一眼レフを持っていました。それで、お花を寄って撮ろうと、風が止む瞬間を息を止めて待っているわけですよ。一枚一枚を大切にせなアカンから。

そしたら「すいませ~ん」

それで、やっと一人(一組)捌いて、気を取りなおして構えようとすると、
次の人が「すいませ~ん」
・・・って、もう!なんでやねん!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

本当の気持ち

茂木さんの本を見てみようと立ち寄った本屋さんで、
たまたま「決定版 猫語大辞典」なる本を、手に取ってしまいました。

でもまだこの時は、猫語なんか全部理解していると思っていました。
だって、私は猫飼い歴30年超のベテランなんだもん。

ところが。。。

ぶぅ氏は動物病院でいつも「怒りMAX」← 先生、命名(笑)
になり、終わって、ケージに戻る時に「ふっ」とか「ふん」とか発します。

私はてっきり鼻で「捨て台詞」を吐いているのだと思っていました。
ところが、本によると緊張から解放されて、ふ~と息を抜いているそうです。

ごめんよ。ぶぅ氏。
捨て台詞を言うような悪い子じゃないことくらい、
18年も一緒に暮らしていながら、なぜ、理解していなかったのだろう?

boo_20130514.jpg

ホンマ、ごめんなさいm(__)m 寝顔に謝ります。
これからは、ぎゅっと抱いてあげるね

ところで、

下の写真は、どちらもお手々置いちゃって「ワシの女や!」と言いたげに見えますが!?

boomay_200606.jpg booako_20120322.jpg

正解です!(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

脳のハナシ

12(日)に茂木健一郎先生の講演会
「脳を磨け!人生を変えるひらめき脳」に行ってきました。

そもそも、なぜ申し込んだか?と言うと、脳のハナシが大好きだから。

じゃ、どんなきっかけで大好きになったかと言うと。。。

子どもの頃、お花やお人形さんの絵を描かないことも無かったのですが、TV(当時はブラウン管)やクルマのエンジンの設計図(と本人は思っている)を描いていました。そういう女の子はどうも珍しいらしい(笑)

両親からは「女の子なのに…」とか「女の子だから…」とか言われた記憶は無いけれど、先生やその他の大人たちには言われて(否定的な意味あいではない)、大きくなり、やがて、進路を具体的に考え始める年齢になると、ワタシって何?どこから来てどこへ行くの?・・・etc、が気になって・・・、気になって。。。以来、心理学とか脳科学とかの本を読んでいます。

それはおいといて、講演はとても面白かったです!!
※ここから下は、自分用の覚書。なので読みにくくてすみません。

・大人になると、なぜ時間の流れ方が速く感じられるか?
 それは、脳は初めての経験に遭遇すると時間をゆっくり感じるようになっていて、
 例えば小学校に入学したての頃は新しいことの連続だけど、
 大人になるにつれて初めてのことが減るから。

・仕事でも趣味でも集中しているとあっと言う間に時間が経ってしまう。
 最高に集中していてしかもリラックスしている状態=フロー状態と言い、
 「そのもの」が蜜の味になる。
 なるほど。。。これには激しく納得。
 某先生は、お茶も飲まずに9時間、絵を描いておられたそうですが、
 苦痛に耐えて頑張ったのではなく、蜜の味だったのですね!?
 ちなみに私は3時間で切れる。まだまだやね!?(笑)

・ポジティブサイコロジー
 「何故、苦しい中でも笑っていられる人間がいるのか」に焦点を当てた研究。
 脳が予想していないことが起きるわけで、それをいかに楽しむか?

 例として、彼が高級レストランを予約していたのだけど、
 当日、彼女に「体調悪くて今日はあまり食べられない」と言われてしまう。
 それで、「なんで体調悪くなるんだ!?せっかく・・・」と怒るのか、
 「じゃ、あっさりしたものを食べようか?」と切り替えるのと、
 どちらが幸せに繋がるか?と言うハナシです。 
 
 似たような経験、あります。前者、だったんだけれども。。。(笑)
 ブチブチ文句言っても体調は良くならない。
 そういう取り返しがつかないことに執着するのは大嫌い!
 ・・・なんだけど、年下だったから、今は仕方ないか?
 未来に期待!とスルーしたのが間違いだった(笑)トシは関係ないです。

あと、相手が髪の毛を切って来てても気づかないように出来ているらしくて、脳科学的には(笑)なので、ワタシに興味が無いのね!?と決めつけるのは間違いらしい(笑)

最後は、本文とは関係なく、今日の亜子姫。

先日、兵庫県立美術館で買った片岡鶴太郎氏のクリアファイルを撮っていたら、
亜子が来て、風で飛ばないように押さえてくれた。。。のかな?(笑)

ako_20130514.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

東洋陶磁美術館の喫茶サロン

昨日の投稿の続き。

慶沢園を出た私たち(※)はお昼ごはんのあと、淀屋橋へ。

※昔、お仕事(IT)をご一緒して以来仲良くしてもらっている女性と一緒でした。
 所属する会社は違ったのですが、お互い、同じ匂いを嗅ぎ分けたのでしょうね(笑)
 長いつきあいになったなぁ。何年になるかな?と数えてみて。。。
 10年?あっ!違う。過ぎてる!15年でした。
 まったく、光の速さで時が過ぎて行く。 ← 明日の投稿への布石(笑)

それはおいといて、
大阪市立東洋陶磁美術館の「森と湖の国フィンランド・デザイン」展を観るためです。

地下鉄淀屋橋駅を上がると、また雨がザーザー降っていました。
美術館は、大阪市役所、図書館、中央公会堂を抜けた向こうにあるので、市役所の手前の道を右へ折れて歩いていると、相合傘のご年配の女性二人が声をかけてこられました。

この近くで、オムライスの美味しいお店知りませんか?と。

えぇっ?
近くってどの範囲???
店の名前もおおよその番地もわからないそうなので、
めっちゃ難易度の高い質問です!(笑)

一所懸命、頭の中をぐぐってみると、
オムライスが美味しいかどうか知らないけれど、
中央公会堂の階段を降りたところにある洋食屋さんが1件だけヒット(笑)

それで、そこでいいなら通り道なので・・・と、
一緒に歩くことになりました。

そしたら、階段のところまでいくと、
「ここです!」と仰ってくれて、無事クエスト完了です。ほっ!

余談ですが、さらに、ばら園は?と聞いてこられました。
雨の中、しかも傘は一つで、パワフル過ぎるぜ!(笑)

閑話休題。

フィンランドのガラス製品のデザイン展と思ってみれば間違いないです。
toyotoji_20130513.jpg

さすがに歩き疲れて、美術館の喫茶サロンへ。

仕事がら?陶磁器が好きなので、
ロイヤルコペンハーゲンのカップで出してくれるのが楽しみの一つです。

カップを持ち上げたらソーサーに絵があってちょっと感動!


小さなサプライズ!いいね!? ← これも明日の投稿への布石(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

慶沢園のカルガモ一家

昨日はあいにくの雨でしたが開園を待って、
大阪市立美術館ボストン美術館 日本美術の至宝」を見に行ってきました。

boston_20130511.jpg

感想は・・・す・すごい! ← それだけかい!?(笑)

(^^♪
下手なコメントでフィルタかけたくないので、
ご興味がある方はご自分の目でご覧になってください。

美術館を出るとちょうど雨が上がっていたので、
お隣りの慶沢園(※)をぶらっと歩いてきました。
※慶沢園は天王寺公園内にある、純日本風の池泉回遊式庭園です。

keitakuen_201305111049.jpg keitakuenn_201305111051.jpg

少し歩くと、カルガモ一家に遭遇!

カルガモ母さん、点呼中?
keitakuen_201305111052.jpg

チビさんは10羽、確認できました。

チビさん達を連れて、移動するようです。
keitakuen_201305111053.jpg

どこに行くのかと思ったら。。。

泳ぎを教えていました。
keitakuen_201305111109.jpg

しっかし、チビさん達10羽を束ねるって、カルガモ母さん、あっぱれです!

人間だと、10人もいると、
先に行っちゃう人、後ろを付いて来てない人、いろいろありそうですもん(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

神戸ハーバーランド

こちら(↓)はモザイクガーデンの大観覧車(2011年12月撮影)


この光景がすごく心に残っていたので、

スケッチの行き先がこちら方面に決まった時、ぜひ、大観覧車を描きたいと思いました。

kobe_20130510.jpg suisai_20130510.jpg

ところが、
・・・と言うより、案の定(苦笑)

素人には超むずかしくて
(真円でもおそらく難しい。なのに、思いっきり歪んでますから)、
デッサンのほとんどをやなか先生にしてもらってます。。。

続きは、あともう少しデッサンをして、それが台無しにならないように頑張って仕上げます。期限は2週間。後に引けないように宣言しとこ。。。(笑)

それは良しとして、

せっかく見に来てくださった方にこのままお帰り頂くのは申し訳ないので、
せめて、代わりに、ぶぅ氏の前衛ゲージツ作品をご堪能くださいm(__)m

ako_20130510.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

もうすぐ母の日

作業中はFMラジオをかけていることが多いのですが、
母の日が近くなるこの時期、さだまさしの「案山子」がよく流れてきます。

♪元気でいるか 街にはなれたか トモダチ出来たか ~
(実際はさださんが弟さんに充てたメッセージソングらしいですが。。。)

「♪手紙が無理なら~電話でもいい」に、時代を感じつつ、
無条件に愛してくれた亡き母ともう一度話がしたいと、想いがつのります。

こちら(↓)はスペインタイルを始めて1年足らずのころ、母に贈ったプレート
tile_20130510.jpg
※元のデザイン提供:スペインタイルアート工房

母にあげたものなので棺に入れようかと迷ったけれど、焼けきれずに残ると悲しいので止めました。(こんなカタチで私の元に帰ってくるのも悲しいものがありますが。。。)

※参考 タイルの焼成温度は約980度。
    火葬は1000~1100度。←喉仏を残す温度らしい。

余談ですが、右下の猫は故めぃちゃん。
私がアレンジしたのですが、それにしても下手くそだぁ~(哀)

・・・と、スムーズに話題は猫へ(笑)

ぶぅ氏の昨年の今頃の体重は3.6キロで、現在は3.8キロ。
たった200g増と思われるかもしれないけれど、人間で言うと大凡90歳前後のじい様の体重が4年後に2,3キロ増えたことと等しいので、これは快挙!奇跡と言って良いかもしれません(笑)

やはり、偏に母が見守ってくれているのでしょうか!?
だとしたら引き続きよろしく!せめてもの気持ちにお饅頭を買って来るからさぁ(笑)

今日も仲良しぶぅ&亜子。
booako_20130510.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

続・住吉っさん

過去の画像を整理していたら、
3年前の5月1日にも、住吉っさん(住吉大社)へお参りしていました。

しかも、同じような場所で撮っています。

sumiyoshitaisya_201305090005.jpg



・・・なんだけど、こっちの方がアングル良かったですね!?(苦笑)

それはおいといて、

同じ日に撮った亜子姫。あーんど 前衛ゲージツ作品(笑)
ako_201305090007.jpg

薄型TVにまたがり、休憩中の巨匠(笑)
ako_201305090008.jpg

当時、亜子姫は2歳。
こうして見ると、今よりずいぶん幼い顔をしていますね。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

住吉っさん

何度も住吉っさん(住吉大社)にお参りしてきたけれど、

絵を描くようになった今、太鼓橋そのものはもちろんだけど、
それ以上に水面に映り込む太鼓橋を強く見たいと思うようになりました。

そうなると居ても立ってもいられず、亜子から地味に抵抗されましたが(↓)

亜子姫onスケッチ用のかばん


住吉っさんへお参り&住吉公園へも足を伸ばしてきました。

住吉っさん
※お社はもう何度もアップしているので別の写真をアップします。

sumiyoshitaisya_201305072001.jpg sumiyoshitaisya_201305072002.jpg

左:真ん中は水車が水しぶきをあげて回っています。
sumiyoshitaisya_201305072003.jpg sumiyoshitaisya_201305072004.jpg

平日の午前中はお参りの人がまばらで、神様一人占めでした。
ちなみにおみくじは大吉。心清くあれば何事も順調だそうです。

住吉公園へ移動。

お花が満開で、新緑に良く映えていました。
sumiyoshikouen_201305072005.jpg sumiyoshikouen_201305072006.jpg

左:変な顔のブランコ(笑)
sumiyoshikouen_201305072007.jpg sumiyoshikouen_201305072008.jpg

絵も描きたいなぁ~と思ったのですけど、
たまには本職のオーダーも頑張らなアカンし、今日は写真だけ撮って帰ってきました。

でも、近いうちにきっと。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

ご近所をスケッチ

朝から、いちゃいちゃしているにゃんずを横目で見て、
近くの公園へスケッチに行ってきました。

個人のお宅なのですが、この青い屋根を描きたかった。
maenaike_20130506.jpg suisai_20130506.jpg

それで、今回も気持ち良~く描きたいところ(青いお屋根)を描いていたら・・・、
手前のグリーンの部分が縮んでいた!(笑)

しかも、こうして並べてみてやっと気付いたわけで。。。
いかに、興味の薄いところは見て無いか!?(笑)
最初にバランス取らなきゃ!・・・ですよね!?

あと、鳥が飛んでいたので、描きたかったのですが、止まってくれませんからね。。。
アドリブに自信が無いので止めました(^^♪

帰宅後は、

恒例の?ぶぅにゃんチェック!(笑)


ヤツは、障子紙を使った前衛芸術家ですからね、
分野は違えど、興味津津のようです。。。って、ホンマか!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

ご飯もの3種

最近、作ったご飯もの3種。

旬のたけのこご飯。

※カメラを傾けすぎました。ごめんなさいm(__)m

鶏肉をごま油で、強火でさっと炒めてから入れています。
そうすると風味が良くなるし、しゃもじにべちゃっとくっつかないので好きです!

豚肉と厚揚げのどんぶりにたけのこも入れてみました。
cook_201305051806.jpg

さらにひと手間かけるなら、
厚揚げを細長く切って薄切りの豚肉で巻いて、焼き目を付けてから煮ます。
きのこ類を入れても美味しいです。

かにのバラ寿司。
cook_201305051808.jpg

かには淡白なお味なので、しらすを入れています。
(ご飯を仕掛ける時はシラスの塩分を考慮して塩は入れません。)

今日のは、彩りとしても栄養としても緑が足りません。。。
少し前の季節なら菜の花、それ以外はきゅうり(スライスして軽く塩もみ)を入れると、お味に変化がつくし、ビタミンも取れて、さらに美味しくなります。

以上。
おかずの品数を減らせるご飯もの(笑)良かったら、お試しください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

風薫る

スケッチに出かけるようになって、気付いたことは、
絵を描くのに必ずしも机は要らない。どんなスペースでも描ける!と言うこと。

なので、昨日の絵は

俗世間の音(ウチのじぃ様&ご近所のじぃさま軍団の話し声、ウチのじぃ様のTVの音etc)に創作意欲を削がれたり、用事を言いつけられることの無いように、1Fの玄関脇の作業部屋を捨て、2F奥の自室に、スケッチ用具一式を持ち込んで、描き上げました。

今日もそのつもりで、デッサンをしてから少し席を離れて、戻って来たら

ぶぅ氏に椅子を取られていました。。。


猫ベッドが空いているのに、なんでココや?(笑)

シャッター音で目が覚めたようです(笑)
boo_201305051447.jpg

ん?でも、まだ寝ぼけているのかな?(笑)
boo_201305051448.jpg

いえいえ。風を感じているのでしょう!?
boo_201305051449.jpg

ま、それは良いとして、ワタシはどうしたら良い?
スケッチ用の椅子もあるにはあるけど。。。部屋で広げる?(笑)
(あくまで、猫のじぃ様をどかせると言う選択肢は無いのです。)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

松本酒造

昨日、中書島(京都市伏見区)へスケッチに行ってきました。

まずは、鳥せいで腹ごしらえ(笑)
torisei_201305031229.jpg torisei_201305031230.jpg

美味しく楽しい時間を過ごした後は松本酒造へ移動。

大正11年に建てられたと言う酒蔵とレンガ造りの煙突&倉庫を描きました。
matsumotosyuzou_20130503.jpg 

レンガ造りの煙突を描きたくてこの場所を選んだのですが、
気持ちよ~く描いていたら、倍に太っていた!(苦笑)

まず、紙はタテに使って、バランス見て・・・が次回作への課題ですね。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

片口小鉢

昨日は朝から、ゆう工房南堀江教室へ。

猫型湯飲みが素焼きからあがってないな!?と、思ったら。。。
乾燥中に底の外側の一部に穴が空いてしまって、焼かずに保管されていました。

崩れた原因は、おそらく空気が入っていたとのこと。

スペインの粘土を何度もコネコネしていますが、こんなことは無かったのに。。。
(って言うか、空気が入っているとわかる)今回、油断しちゃいました(^^♪

黄色のところに少し固めに練った粘土を詰めました。
tougei_201305011746.jpg

詰めた粘土が乾燥するにつれ、ヒビになる可能性はあるのだけど、
内側は問題ないので、釉薬でカバー出来る程度だといいのですが。。。

祈りを込めて、再度、焼成依頼へ。

片口小鉢にくちばしをつけて、焼成依頼へ。
tougei_201305011745.jpg

こんな風な、和テイストの作品をカリキュラム以外で創ることはタブン無いと思う。なぜなら、受講目的が「スペインタイルの絵付けに使用するビスク(白い素焼きの陶器)を自分で好きに作りたい。」なのでね。

その後、昼食に入ったお店に置いてあったイタリアンマヨルカのピッチャー
ItalianCeramics_20130501.jpg

やっぱり、私はこっち(洋)の人だ!?何かワクワクする!(笑)

ちなみにお店は、Italian Bar&Trattoria フィアマ ロッサ です。

最後は、今朝5時48分のぶぅ氏。



5時10分に起こしに来たので、
「もうちょっと寝ようよ!?」と言ったら、素直に二度寝をしてくれました

明日はまた楽しいスケッチ会へ出かけてきます。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

ロシアの絵本

やってもた!
4月30日の更新が飛んでしまった!

ちょっと横になったら、爆睡してました。
爆睡盆に返らず。。。 さぶっ!(笑)

連日、きやつらが5時過ぎに起こしに来るもんで、
私の睡眠時間は5時間を切っているのですよね。。。

閑話休題。

先日、ネットでみつけて衝動買いした、ロシアの古い絵本
『こねこたち』(画:モロゾワ 作:ミハルコフ1982年刊)が届きました。

表紙(左)と裏表紙(右)
nekohon_201305011637.jpg nekohon_201305011638.jpg 

後ろ姿に悩殺されました!(笑)

以下、特にお気に入りのページをアップします。

nekohon_201305011640.jpg

ロシア語なので、さっぱりわかりませんが・・・(^^♪

nekohon_201305011639.jpg

とっても可愛いんです

経年変化して欲しくないので、いっそ、タイル画にしてしまおうか?(笑)

あと、現在、品切れ中の『しましまのおひげちゃん』もとても気になります

ショップは、ロシア・ソ連の絵本のお店ふぉりくろーる。さん。webサイトはこちらから。

最後は、2008年刊のこねこしゃん。亜子姫



◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆ 

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: