ぶぅ氏の療養日記(まだまだ若いモンには負けません)

今日はぶぅ氏(18歳半。♂。慢性腎不全ステージ2)の定期通院の日。

8時45分に病院へ着いたら、すでに3匹待ち(汗)
診療は9時から、受け付けは8時50分からなので、大盛況ですね。
ぶぅ氏にとって、待つことは負担になるので出来るだけ避けたいけれど、
私はある意味嬉しくもあります。

・・・と言うのは、お若い獣医師さんご夫婦が開院されたのが5年前。
当時の自宅から近くて、20時まで診療してくれるので、行ってみたところ、
とても話しやすくて丁寧に診てくださるので、以来、かかりつけになりました。

今では他の獣医さんやスタッフさんも増えて、皆さん、優しいし、
さらに来年度の募集もしておられて。。。なんかね。。。
もっと応援したくなっちゃうんですよ(^^♪

閑話休題。

体重50gアップ。検温、触診、問診の結果も良好。
まだまだ若いモンには負けません(^_-)-☆

さて、最後はぶぅ写真。

近頃はあっちで寝ているか、こっちで寝ているかの違いしかないので、
若かりし日のぶぅ氏を。。。


・・・と言っても、13歳半(人間で言うと70歳前後)ですが(^^♪

ちなみに、
この写真を首輪を買ったサイトへ送ったところ、気に入ってくれて、
サイトのTOPページを飾る、専属モデル&カメラマンになりませんか?
と、お話をいただきました。

でも、「また購入した時に送らせてください」とていねいにお断りしました。
なぜなら、当時の私の帰宅は遅かったので、撮影は深夜になるんですよね。
13歳半に、深夜に働け!など、とても言えない。。。(>_<)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ウチの子デッサン

第2、第4金曜日は透明水彩の日。

今日は亜子姫がチビだった頃の写真を元にデッサンしました。

2008年5月31日。生後2ヶ月の頃。
200805310211000.jpg 

うわっ!ごめん。ちょい大人にしてしまった(^^♪
  
2008年6月21日。生後3ヶ月の頃。
ako_20080621.jpg ako_201306281938.jpg

うわっ!やばっ!
アンヨ太くしちゃいました(^^♪
姫に怒られるぅ~!

いや、これはね。。。(汗)

写真を下から斜めに撮ったからそう見えるだけであって。。。
実際の姫はナイスバディだからさぁ。。。(汗)

だって、蛍光灯の下なので、
そうしないとカメラの影が写っちゃうでしょ。。。(汗)

と、必死な「言いわけ」が頭の中を巡ったのですが、

当の姫はまったく気付いてない様子で。。。

今日も、高速ストレッチに励んでいましたとさ(笑)
ako_20130628.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ケーク・サレ&紅茶とオレンジのケーク

大阪ガスクッキングスクール堺で、
【スイーツ&ランチ】 ケーク・サレ&紅茶とオレンジのケークを習ってきました。

奥:左から、紅茶とオレンジのケーク、ケーク・サレ、
 手前:豚しゃぶそうめん~豆乳めんつゆ・ジュレポン酢添え~


・紅茶とオレンジのケークは、予想を裏切らない美味しさでした(^^♪
 明日、お会いする方々に試食を手伝って頂こうと思いますので、よろしく!

・ケーク・サレは、フランス語で塩味のケーキと言う意味だそうで、
 野菜やベーコン、チーズなどが入った、食事代わりになるケーキのことだそうです。
 実際、私の今日の夜ご飯と明日の朝のご飯になります(^^♪
 ま、野菜から水分が出て傷みやすいため、持って行けないと言うのもありますし。

・豚しゃぶそうめん~豆乳めんつゆ・ジュレポン酢添え~が、予想以上のHITでした!
 3倍希釈用のめんつゆを豆乳で薄めましたが、
 あっさりしたゴマだれっぽいお味になって、美味しいです!
 ただ、私は市販のめんつゆを使わない(※)ので試作が必要です。
 ※出汁をとって鹿児島の極甘お醤油「専醤(せんしょう)」で味を調えています。 

 あと、しゃぶしゃぶって、
 これまではグラグラに沸いた熱湯でしゃぶしゃぶしてましたが、
 それだと、お肉が固くなるので、
 沸騰直前のお湯で茹でるのが良いと初めて知りました。

最後は、本文とは関係なく、

作業部屋で出掛ける支度をしていたら、やってきたにゃんず。
booako_20130627.jpg

出掛けることを、地味に阻止されているような???(笑)気のせい?(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ストレッチ

整体のおかげで、身体のゆがみがほぼ元に戻り
(まだ右肩がちょっと前に入ってるけど)、表面的な症状も緩和されました。

・・・そしたら、

実は腰が痛かったと判明(^^♪
腰痛持ちではないと思っていたのですが、
インナーマッスルが慢性的に凝っているようで、
自宅でできるストレッチを教えてもらいました。

亜子姫と一緒にストレッチに励まなくっちゃね!?

 ※ビ○ーズブートキャンプ風に(笑)
ako_201306201502.jpg


ako_201306261504.jpg

乗ってきたかい?
ako_20130604.jpg

カメラ目線も忘れずに
ako_201306261506.jpg

そして、最後は、にゃっ!と決めてみよう!(笑)


アホな投稿にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
クスっと笑って頂ければ幸いでございます

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫のいる風景2

一昨日、午前3時半にぶぅ氏の夜泣きで目が覚めました(>_<)

ヨシヨシして、作業部屋の座布団に寝かしつけて、
私はヤツの寝顔を見ながら、二人だけの空間で絵を描くことにしました。

余談ですが、夜明け前の静寂は昔から大好きです。
前の日から不健康に起きていたとしても、早起きだっとしても。。。

その後、静かに3時間くらい描いて、家事のために中断。
続きは、今朝描き足しました。1時間くらいかな?

作品はこちら(↓)

※手持ちの本の、透明水彩と色鉛筆で描かれた絵を模写しました。
 大きさはF4サイズ。

うーーーん(+_+)
猫の位置がチガウね。もう少し後ろが良かったですね。
あと、重心も危ういなぁ。。。(+_+)

最後は、

完成後、写真を撮っている時のぶぅ氏@爆睡(笑)
boo_20130625.jpg

18歳半を超えて、
なんぼ、夜泣きで起こされても、私の側で生きていてくれることに感謝する日々

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ちっちゃい亜子さん

過去の動画を整理していたら。。。
見入ってしまった!(笑)

※FC2の動画は会員にならないと5秒しか表示されないそうなので、
 YouTubeにもアップしました。めんどくさくてすみませんm(__)m

2008年6月15日。
生後3カ月弱のちっちゃい亜子さんはぶぅ兄ちゃんに首ったけのよう
[広告] VPS

※YouTubeはこちらから。

2008年6月21日。
きょろきょろする、ちっちゃい亜子さん。
[広告] VPS

※YouTubeはこちらから。

以上、今回はオチ無しですm(__)m

余談ですが、亜子の動画を撮るために今のカメラを買いました。
当時のデジタル一眼は動画が撮れなかったから、「Canon Powershot G9」にしたのですが、今のは撮れるしね。。。心騒ぐ日々。ざわざわ(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ブルージュ

透明水彩を習っている、やなか先生の新しい講座がNHKで7月から始まります。
今日は体験講座があったので行ってきました。(講座の詳細はこちらから)

ベルギー・ブルージュ。

※大きさはSM(227mm×158mm)サイズ。

最後、機嫌良~く、木の幹、橋の下、運河の両側に
ニュートラルチント(グレイ)を入れたら・・・キツクなっちゃいました(*_*;

ところで、今日はスーパームーン。
コンデジに三脚をくっつけて、祈りの気持ちでベランダに出たり入ったり。
でも、残念ながら、大阪は見えなかった。。。

余談ですが、写真は昔々のカレシに教えてもらいました。
もっとも、昔すぎて、今では大半を忘れてしまったけど(笑)

ま、それは仕方ないとして(^^♪
女の子は、好きになったら、
背伸びしてでも、相手と同じ目線で見たくなりませんか?

一方、男の人って、自分のフィールドに女の子を入れたがるよね!?
それで、入って上げたら ← 上から目線(^^♪
スゴク喜ぶ!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫のいる風景

雨が上がって爽やかな1日となりました。

父は同級生のS子ちゃん(彼女?)と食事に出かけたのでお家の中は静か。

お陰で1枚、描けちゃいました。
なぜなら、いつもは作業中に、オモロナイ話をしかけてくるので、
私は机の下でぐーを握って我慢していますから(笑)

ちなみに、S子ちゃんは我慢して相手してくれている風でもないので、
まったく・・・ There is no accounting for taste.
高校時代に習ったことわざが頭を過ぎります(笑)

それはおいといて、
こちらが作品。F4サイズです。



これも模写です。。。が、

しっぽ、長すぎ!(笑)

あと、猫をフューチャーして描きたかったのか?
風景に溶け込んだ猫を描きたかったのか?自分でもよくわからない(^^♪

最後は、今日のぶぅ氏。

boo_20130622.jpg

お布団を干して、取り込んだら、さっそく寝ちゃいました

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

にゃんこの箸置き

昨日の午前中は、ゆう工房南堀江教室にて、
にゃんこの箸置きの成型(削り)作業だったので、つい、熱中してしまいました!(笑)

まな板の上の鯉ではなく、ロクロの上のにゃんこ(笑)


奥2体の大きさが違って見えるのは、
写真の撮り方のせいだけではなく、実際、大小があるから。

同じ石膏型を使っているので、同じ大きさになると思っていましたが、
粘土の量(どれだけぎゅっ!ぎゅっ!と押し込めたか)で、乾くと違いがでるそうです。

土は面白いですね!?

ふたものは白化粧をして焼きしめます。中はガラス。
tougei_201306211150.jpg

タタラ小皿の本焼きが上がっていました。(直径約11cm)
自宅に帰ってから写真を撮っていると、亜子姫がやってきて。。。

お決まりね!?

それでは、姫の軌跡が想像できる、3枚の写真をお楽しみください(笑)

tougei_201306211335.jpg

tougei_201306211337.jpg

tougei_201306211336.jpg

土は赤2、釉薬は3号釉を使って、土っぽい仕上がりを目指しました。
グレイのところがもう少し多くなる想定でしたが
(釉薬が薄いところが透けて茶色っぽくなる)、まずまずの出来かな?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

硝子を描く

の中、午前は陶芸、午後は透明水彩を習いに行ってきました。

陶芸の作品についてはまた明日アップするとして、今日は透明水彩。

画像データの色の加工が上手く出来なかったのだけど、
いつもよりちょっと大きくアップしておこう!(笑)



実際、入っているのはお水なんですが、
グラスの縁の白がマルガリータのお塩を連想させて、
トロピカルなカクテルに見えてくるのは私だけ?(笑)

ところで、モチーフのお花(↓)の名前がわからなかったので、

ohana_20130620.jpg

ブログで広く尋ねたところ、教えて頂きました。

バンダと言って、洋ランの一種だそうです。
私も青いバンダは知っていたんですが、
ピンク系や白、お花のカタチもいろいろあることを、今回学びました。
教えてくださった方のお名前は公表しませんが、どうもありがとうございました。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

亜子の腹ハゲその後

猫の過剰グルーミングの原因はいろいろあって、特定することは難しいようですが、
検索でここへ辿りついた方の参考になればと思い、亜子のケースをまとめようと思います。

まず、今の状態。
ako_201306191832.jpg

拡大版はこちら(↓)
ako_201306191833.jpg

フサフサとは言えませんが、正常範囲まで復活していると思われます。

次に、これまでの経過ですが。。。

2012年11月。初めて、亜子のお腹の毛が薄いと気付く。
念のため、血液検査を受けるが、「真菌」ではない。
※「真菌」等があれば、抵抗力の弱い高齢猫にも出るはず。
 でも、上の子はふさふさだから、おそらく違うと想定していました。

他の雑菌が居ないとは言えないので、念のため、抗生物質を2週間飲み、
私も、グルーミングを見つけたら出来るだけ遊んで気をそらすようにした結果
「悪化はしていない。贔屓目に見ると新しい毛が出て来ているようだ。」とのことで、
特に通院することなく、自宅で経過観察を続けてよいことになりました。

2013年4月下旬。別件で、血液検査のため病院へ。
腹ハゲは悪くはなってないけど、良くもなっていない。

先生が「ノミアレルギーの子にレボリューションを2ヶ月投下したら、ふさふさになった」事例を紹介してくださいました。
ウチの場合、完全室内飼いで、生きているノミは居ないけど、
ノミの死がいがあってもアレルギーが出る可能性はあるそうなので、
その対策とフィラリアの予防も兼ねてレボリューション投下!

2013年5月下旬。再診。
うっすらシマ模様が見えてきているので、良くなりつつある感じ。
レボリューションは継続して投与していくことになりました。

結論として、

ノミアレルギーだったと断言はできないそうですが、
レボリューションを試してみられる価値は十分あると感じます。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

一進一退

火曜の朝は、整体&フィットネスの日。

歯医者さんですら寝落ちする私ですから、いわんや、整体をや(笑)

即落ち!

・・・しかかるんですが(^^♪
実際は深呼吸や身体の向きを変えたりするので、現実の世界に引き戻されます(笑)

ところが今日は、いつまで経っても、
お目目きらーん!(☆o☆)深呼吸をしても緊張が取れません。
それだけじゃなくて、今まで(まだ1カ月未満ですが)よりも凝ってるって。。。

原因は、ここんとこ、ちょっと根つめて作業してたからかな?
今朝も出掛けるまでの時間を利用してやってきたし。。。

あぁ、でも、表情が変わった!柔らかくなったそうです。
整体って、そんなところにも影響するんですね!?

話がソレますが、
以前、前職(IT)時代の友人に会った時も同じことを言われたから、
当時はどんなに険しい顔をしていたのでしょう???(苦笑)

ちなみに、当時は歩くのも、食べるのも、喋るのも、速かった。。。
今は後ろ二つはフツーに戻ったと思うケド、
歩くのは・・・まだ速い(^^♪
そして、タブン一生速い(^^♪
なぜなら、大学生の頃、すでに速かった(^^♪
おかげで、教育的指導?をされた経験あり。
「オマエ!男と歩く時ぐらいゆっくり歩け!」と。。。
※注)言ってきたのは単なる男の先輩ですが(^^♪

お話変わって、今日のランチは、
阿倍野に戻って、グリルマルヨシに行こうと決めていました。

ところが、お店の前まで行くと、
閉まっていて、こんな(↓)張り紙が。。。orz
gurirumaruyoshi_20130618.jpg

こちらは(↓)、以前、食べたことのあるロールキャベツ。
gurirumaruyoshi_20130511.jpg

女性のコブシ大より大きくて、
左半分がデミグラスソース、右半分がカレーソースで美味しかったから、
食べたかった。。。(*_*;

以上。今日はなんだかパッとしない1日でした(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

色とか音とか・・・

世の中、色も音もあるわけだけど、
自分に余裕が無ければ感じることが出来ない。

ワタクシ事ですが、
アスファルトの様な色しか見てなかった頃を脱して1年ちょっと。
ようやく最近、音楽を聞こうかな?と言う気持ちになった。

余談ですが、幼児期のヤマハ音楽教室に始り、高校時代の芸術の選択も音楽だったし、
30歳ぐらいまでは何かしら鍵盤楽器に親しんでいました。
今はすっかりコードも忘れ、まったく弾けませんが、リタイアしたらまた弾きたいな(^^♪

それはおいといて、

そう言えば・・・確か、
ipodnanoを持っていたハズだとゴソゴソ。。。

ipod_20130617.jpg

こちら(↑)宇徳敬子さんを聞きながら、
手持ちの本にあった、ぶぅ氏に似た?グレイの子猫さんの絵を模写してみました。



元は色鉛筆で描いておられるので、
水彩の描き方にそぐわないところもあるのかもしれませんが。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

A型の主張

今朝、眠りから覚めつつある時に、
亜子の声が聞こえて、お布団が揺れているように感じました。

ぱっと眼を開けて、現実を見ると、

亜子姫「兄ちゃん、舐めて~!」
booako_201306160500.jpg

その後も、延々続き・・・
booako_201306160501.jpg booako_201306160502.jpg

やがて完成した「前衛ゲージツ作品」


ちなみに、時刻は4時58分。
早朝から何、撮ってんだ!?>ワタシ(自嘲)

・・・ま、それはおいといて、話はソレますが、

ワタクシ、睡眠は自由自在。寝ても寝なくても、元気
しかもフツーは眠らないであろう場所
・・・例えば、歯医者さんの診察台とかでも寝てしまった経験あり(^^♪

奥歯に詰め物をしてもらい、コットンを噛まされ、
しばらくそのまま噛んでおくように言われ、
診察台をフラットにされたもんだから。。。

グー

当然、噛む力が弱くなっていくわけで、
アカン!アカン!噛まなきゃ!と、意識を戻すけど、

すぐまた、グー
アカン!アカン!の繰り返し。。。(^^♪

ちなみに、これでもA型です。
今までに2回しかない当てられたことがありませんが。。。

なので、血液型はアテにならないと思います。

以上。

Aです!と言っても、
AOのAやと思うわ。。。と食い下がられる、A型の主張でした(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

6月のふたり

一昨日、昨日と6月とは思えないほどの猛暑だったので、
我が家のにゃんずの食欲はカクンと落ちて、少しでも涼しいところへ退避していました。

昨日の朝8時56分のぶぅ氏@パソコンラックの下。



そして、今日。

天気予報では雷雨に注意とかで、朝からとても蒸し暑かった。

それでも、くっつくにゃんず(笑)

booako_20130615.jpg

毛皮を着て、くっつきますか!?(笑)
我が家の暑さの半分は、絶対、コイツらの熱愛で出来ている!(笑)

そして、14時をまわって、やっと雨が降り始めました。

めぐみの雨と紫陽花。

ajisai_201306151437.jpg
※実はまだ咲き始めたばかり。。。

明日は、少し過ごしやすくなってくれるといいな!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

1周年

本日6月15日で、ブログを始めて1年になりました。
(ちなみに、今回の更新が360回目。)

日々、工房ブログらしからぬ?内容にお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。ちなみに、9月まではこんな感じで、その後は陶工房っぽくシフトしていく所存でございます。

さて、記念すべき2年目の1発目は、透明水彩ネタ。

本日は共通課題で、お人形かお花のどちらか描きたい方を選べました。
私は(今のデッサン力は棚に上げて。。。(^^♪)お人形。

そのココロは・・・

スペインタイルで、ペットと一緒にオーナーさんも描いて欲しいと言うニーズが、
あるかもしれない!ないかもしれない。

作品 & ちょっと夏バテ気味で大人しい亜子姫。
suisai_20130614.jpg

作品は、下から撮ったので余り目立っていませんが、頭でっかちです。
若干寄り目だし、目と鼻と口が並行じゃないし。。。
ほっぺたの影のはずが汚れている様に見えるし。。。
その他、課題はたくさん。。。

ちなみに、スペインタイルで何度か人物を描いたことがあって、
一番の問題は、自分に似てしまう(※)こと!(笑)
※和風な顔立ち あーんど 男性はみんな優男になってしまう。。。

証拠作品はこちら(↓)

tile_20120715090116 (2)
 
tile_201306142057.jpg tile_201306142059.jpg

※全デザイン提供:スペインタイルアート工房

どうする?ワタシ?

もしも、イカツイおっさんから 
もとい、シツレイしました m(__)m

逞しい大人の男性から(^^♪
「ウチのみぃちゃんと一緒にボクを描いて」とオーダーされたら???

以上。
どうぞ、2年目もよろしくおつきあいくださいますようお願いいたしますm(__)m

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

住吉大社のスケッチ

5月の住吉大社の絵を描きました。

昨日の午後から始めて、
午後の部・夜の部とそれぞれ3、4時間講演(笑)
今朝ちょこっと描き足したので、トータル8~9時間かかっています。

集中したので、とっても気分爽快!!

・・・それは良いんだけど、こうして見比べると、

sumiyoshitaisya_201305090006.jpg 

太鼓橋がかなりの急勾配で・・・、コケちゃいそう!(笑)
やっぱ、デッサン力がまだまだ足りないですね(^^♪

ところで、
いつもは「後方支援」にやってくるにゃんずですが、
あまりに暑くてダレダレだったので、

猫部屋の扇風機をかけてやったら、
サークルの2Fと3Fで、すやすやお休みになられました(笑)

boo_20130613.jpg

ako_20130613.jpg

癒されるぅ!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

夏が来た!

台風3号は関西をそれたようで、朝からスッコーンと晴れました。

四国方面を望む。


※肉眼ではぼんやり青く(四国が)見えているのですが、
 画像縮小してアップしたので、PCからは分からないかも?スミマセンm(__)m


おかげで?今日も朝早くから、畑のじいさま軍団がわいわい

私の作業部屋は玄関横の仏間で、畑と道を挟んで向かいにあり、
じいさま軍団は声がデカイ!ので、簡単に創作意欲を削がれます
プロとして、まだまだやね>ワタシ

しっかし、こういう時はどこで作業するのが良いでしょうか?

やっぱ 居間でしょ!? ← スミマセン。アホ申しましたm(__)m

ところで、私が↑のネタを考えている間も、
亜子姫はまったく外界の雑音に惑わされることなく「ひねり寝」を披露中!

9時4分の亜子姫@ひねり寝。
ako_201306120904.jpg

14時00分の亜子姫@ひねり寝。
ako_201306121400.jpg

ちなみに、我が家では、この光景を見て夏の到来を知ります(笑)

ところで、気になる「ひねる」方ですが・・・
某小沢さんの分け目の様に、その年年で替えている模様です(笑)

◆◇◆ ラブラブ猫カップルブログトーナメント は2回戦で敗退しました。 ◆◇◆
応援してくれた皆さま、ありがとうございました。
あーんどごめんなさい。
リアルではウチのにゃんずが一番ラブラブだと思うので伝えきれなかった私の文才の無さ、
本当に申し訳ないです。。。 

ラブラブ猫カップルブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブラブ猫カップルブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

○○年齢

火曜日は、整体&フィットネスの日。

始める前に「体成分分析」をしてもらいました。
BMI普通。筋肉量も普通。・・・なんだけど、体脂肪率が若干高めだったので、
食生活を見直す(糖質を減らす。要するに、ケーキをホールで食べるな!)
と、アドバイス頂きました。。。。(^^ゞ(苦笑)

それより、何より、
ちょっとショックだったのは、身体年齢が実年齢-1歳でしかなかったこと!(笑)

余談ですが、
独りでフラフラしてるもんで、「ご紹介」のお話を頂くことがあって、
先日のお話の方は13歳下。
どうも、ワタクシ、実年齢-15歳くらいに見てもらっていたようです(^^ゞ

・・・ま、これは自己最高記録に近くて、
たいていはその半分の、-6~-8歳。(それでも結構騙していますが。)
なので、細胞も若いだろうと、根拠の薄い自信を持っていました(^^ゞ

ま、それはおいといて、

身体を動かした後のランチはとっても美味しかった!
お店はキャナルテラス堀江のフレンチ・イタリアンのMOULIN

お店の外観と本日のランチ。

moulin_201306041329.jpg moulin_20130611.jpg

先週、頂いたパスタランチ。

moulin_201306041255.jpg moulin_201306041259.jpg

エンドウのビシソワーズが予想以上のHIT!でした。

ちなみに、開店当時のコンセプトは大人の男性が女性をエスコートしたいお店。
・・・ワタクシ、自力で行ってますけどね!?(^^ゞ(笑)

ま、それもおいといて、確かに、リバービューなので夜景が綺麗です。

写真は無かったかしら?と探したら、
深里橋からお店を撮った写真が見つかりました。

moulin_20080801.jpg

前の前の携帯なので、イマイチ鮮明では無くて、スミマセンm(__)m

◆◇◆ ラブラブ猫カップルブログトーナメント に参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと投票お願いします。 
ラブラブ猫カップルブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブラブ猫カップルブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(夜泣き)

いつもは、ほのぼの系のブログですが、少しでも、高齢猫さんと暮らしておられる方のご参考になればと思い、ぶぅ氏(18歳ともうすぐ半年。♂。体重3.7~3.8キロ。)の現状をまとめておこうと思います。

慢性腎不全ステージ2ですが、お薬(コバルジン&フォルテコール)と
療養食(ロイヤルカナンの腎臓サポートパウチ)、療養食ではありませんが、腎臓に負担の少ない、ロイヤルカナンのエイジングケアステージ2プラスを食べて、現状維持できています

それは喜ばしいのですが、困ったことに、夜泣きがひどくなってきました。

今朝も3時過ぎ、発情期か?と思うような独特の鳴き方&大音量で、起こされました。

今までは「ぶぅちゃん!おいで!こっちやでー!」ど声をかけると、
静かになり、カツカツ音をたてて歩いてきたのですが。。。
(※爪をしまえなくなっているので歩くと音がする)

最近は、なかなか鳴きやまなくなったので、抱っこしています。

思うに、目が覚めたときに真っ暗でしーんとしているのが怖いとか、
どういう状況に居るのか分からなくてパニクっているのでは?と感じます。

また、「認知症」と言う言葉も頭を過ぎります。

何れにせよ、本猫にとってはとても大変なことが起きて鳴いているので
同じような高齢猫と暮らす飼い主さんがこのブログを読んでくれたなら、
どうぞしからないでください。
ご近所やご家族への配慮等々、いろいろご事情はあると思いますが。。。

今朝のぶぅ氏。「明るくなったし、これから寝るの。。。」


昼間、起こしておけば、夜は寝るのでは?とも思いますが、
幼児ならともかく、90歳過ぎのじいちゃんにそれは出来ないし。。。

どうしたもんかなぁ???

お話変わって、今日の亜子姫。

ako_201306100809.jpg

カーディガンを椅子の背にかけて、PCを触っていた時、
いつもなら、亜子がすぐに来るはずなのに、見える範囲に居ない。

どうしたのかな?と思ったら・・・
カーディガンでかくれんぼしてました(笑)

なんでもおもちゃ!?若いっていいね!?(笑)

もっとも、私の場合は、箸が転んでも可笑しい年頃継続中ですけどね(^_-)-☆

◆◇◆ ラブラブ猫カップルブログトーナメント に参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと投票お願いします。 
ラブラブ猫カップルブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブラブ猫カップルブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

続・八条ケ池と錦水亭

昨日の投稿で、
「美人薄命」と書いたせいか?「拍手」や「いいね!」が少ない(笑)

ま、それはおいといて、

今日の大阪は一日中曇空で雨も少しぱらつきました。
こんな日のにゃんずはとても眠そう

ぶぅ氏がこんな(↓)時間を過ごしている間に


私は、八条ケ池と錦水亭の続きを描きました。

kinsuitei_201306021042.jpg suisai_20130610.jpg

※例によって、ハズカシイので小さくアップしておこう!クリックしても大きくなりません。あしからずm(__)m

中央の建屋しか描いてないのですが、これでもトータル4、5時間かかっています。
デッサンがまず難しかったのと、建屋には白い柵があって、それも描きにくかったです。

ま、でも、次は、他の「木と赤い映り込み」
・・・住吉大社の太鼓橋を描いてみたくなりました(^^♪

こーんな(↓)の。

sumiyoshitaisya_201305090006.jpg

◆◇◆ ラブラブ猫カップルブログトーナメント に参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと投票お願いします。 
ラブラブ猫カップルブログトーナメント - 猫ブログ村
ラブラブ猫カップルブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

本当の「自分」

私は、COOLな水がめ座A型なんですが、
まったくもって、そうは見えないらしい(笑)

自分が認識している「自分」と、他人から見える「自分」は、イコールではなくて、
本当の「自分」と言うか、親しい人にしか見せない「自分」もあるし、
何かしらの影響を受けて、変化・成長して行く「自分」もあるわけで・・・

そうなると、ココはドコ?ワタシはダレ?(笑)

前置きが長くなりましたm(__)m 昨日の続きです。

初辰さんの露店の(やや昔の)お兄さんに声をかけられました。
私のイメージでパステルアートを描いて、必要なメッセージを伝えてくれると言う。

そうして、描いてもらった絵がこちら(↓)
pastelart_20130608.jpg

・・・ふぅーん。
とてもふわふわっとした女の子だったんだ!?
本質は。。。と言うか、少なくとも第一印象は(笑)

ところで、
描いてもらっている間に少し会話をしたのだけど、
「今の悩みは?」と聞かれて、

ちょっと悩んだ!
なぜなら、とりたてて無いから(笑)

そう言えば。。。

高校からの古い親友に、
フツーは悩むことなのに気付いてないと言われる(笑)

うん。確かにそうかもしれない。。。

いや。でも、それは。。。
まだ起きていないことや過ぎたことで悩む時間がもったいないでしょ!?
残された時間はもうあんまり多くないんだもの。
だって、昔から美人薄命って言うからね(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

初辰さん

商売発達「はったつさん」。毎月最初の辰の日に、
商売発達を願い、住吉大社の末社にお参りに訪れる人が多く、露天商も出ます。
※詳細は公式HPのこちらからどうぞ。

私は、商売発達を願ってと言うより、住吉大社の裏門近くに前から気になっていた、盆栽カフェGRADOがあるので、どうせ行くのならこの日にしよう!と。。。

まず、参拝前に寄り道して

宇治ほうじ茶パフェを頂きました(笑)
sumiyoshi_201306071142.jpg sumiyoshi_201306071143.jpg

お店の外にも中にも、信楽焼の器にミニ盆栽やプリザーブドフラワーのアレンジがあって、大変、興味深く拝見しました。

テンション、上がったところで、いざ、初辰さんへ。

左:末社から住吉大社へ向かう門。 右:表門&阪堺電車
sumiyoshi_201306071110.jpg sumiyoshi_201306071111.jpg

ぶぅ&亜子と同じくらい仲良しのカモを発見!
sumiyoshi_201306071113.jpg

水面に映る、鮮やかなオレンジ色の正体は???

お馴染、太鼓橋でした。
sumiyoshi_201306071115.jpg

・・・にしても、こんなに鮮やかに映るんですね!? 
うーん、描きたい! ← 自爆(笑)

それはおいといて、いつも似たような写真ばかりなので、
今日はなるべく違う被写体、違うアングルで撮ってみました。

なお、途中、露店の(ちょっと昔の)お兄さんに、
「おねーさん!」と呼びとめられたハナシは明日へ続く。
ちなみに、「奥さん」とか「お母さん」とかだったら、絶対立ち止まってません(笑)

最後は、本文とは関係なく

朝のぶぅ氏@若妻のお尻を抱え込んで?居眠り中(笑)


ぶぅ氏、猫で良かったね!?
人間界にはこんな優しい若妻は居ないと思うよ!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ミイラ取りがミイラに・・・

大阪でも日中は蒸し暑くなってきました。

いよいよ、猫にとって一番苦手な季節の到来です

なので、昼間の猫は少しでも涼しいところを見つけて、ごろごろしています。

廊下と一体化?の亜子姫@保護色。



一方、朝晩はまだ涼しいので、元気100倍!
運動会したり、起こしに来たり。。。

5時48分のぶぅ氏。私を起こしに来たはずが。。。私の上で居眠り中(笑)
boo_201306060548.jpg

ぶぅ氏を起こさず写真を撮ろうと、そぉーっとスマホを探した>ワタシ(笑)

手の届く範囲で見つかるって、スゴくないですか!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

陶芸作品いろいろ

今日は、地味に腹筋と背筋が痛い(>_<)

・・・と言うことは、
昨日のフィットネスの成果が少しはあったと言うこと。いいね!?(笑)

それはおいといて、昨日の続き。
昨日は14時からゆう工房南堀江教室へ。

片口小鉢(直径約10.5cm。高さ5cm)と
 猫型湯飲み(直径約8.5cm。高さ7cm)が焼きあがってました。

tougei_201306051830.jpg tougei_201306051831.jpg

釉薬はどちらも土灰ですが、使う粘土(※)によってこんなに差がでるんですね!?
※片口小鉢は赤2、猫型湯飲みは赤3使用。赤2の方が土っぽいです。

タタラ皿5枚(赤2)は、3号釉をかけて本焼き依頼へ。

tougei_201306051602.jpg

3号釉は限りなく透明なので、どんな風に素地の色が出るのか?
焼きあがりが楽しみです♪

・・・と、ここまではほんの序の口で、
本日の作業の大半は、ふたもの(↓)の成型(削り)でした。

ふたもの。大きく写っていますが長い方が約9センチ。

tougei_201306051603.jpg

前回、直方体を作って蓋と底に切り分けておいたのが、
本日は、程よい固さになっていたので、それぞれ中身をくり抜きました。

それが結構大変で・・・(>_<)

カンナを鉛筆の様に右手に持ち、作業していて、気付いたら・・・
右手の中指に豆が出来て、潰れていました(>_<)イタっ!

・・・ヤワになりましたね(^^♪

入社当時は手書き文化だったから、タコが常駐してたのになぁ。。。
いつの間に居なくなったのでしょう?(苦笑)

ま、それはおいといて、素焼き依頼へ。

まだ時間が少しあったので、

 猫の箸置き2個。石膏型を使って型どりしました。

tougei_201306051614.jpg

今は柔らかすぎるので、次回、程よい固さになってから成型(猫らしく削る)します。

なお、柄はもちろん、サバトラ&茶トラの予定です(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

美骨整体

背がぁー(>_<)
160cmだって。。。ワタシ。。。

自己最高は161.9cmで、
だいたい161.5前後だったので、エラく縮んでしまった計算になる(>_<)

こんなスピードで老化しているの?それとも歪んでいるの?

・・・ってことで、

肩凝りもひどいことだし、整体を受けてきました。
(10日ほど前のことなんですけど。)

それで、老化のことは聞かなかったけれど

仕事でも家事でもほとんどの場合、利き腕(右)を前に置いているせいで、
左前方向に歪んでいるけれど、正しい姿勢に戻せば、背は1~2cm伸びるとのこと。
(・・・ってか、実際、Befor Afterの写真では伸びていました。)

ほっ!

でも、また戻ろうとするらしいので、運動不足解消も兼ねて
今月から(今日から)整体&フィットネスに行くことにしました。

ちなみに、フィットネスだけだと、明日にしよう!
とかで行かなくなるパターンだったのですが、
今回は整体の予約をするので必ず行きます(^^♪

私のストレッチ中の映像はないので、
代わりに亜子姫によるイメージ映像をどうぞ!(笑)

ako_20130604.jpg
※どんな時もカメラ目線(笑)

それはおいといて、電車で立って通勤するだけでも、
運動不足解消や姿勢には役立っていたってことなんですね!?(苦笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

岬めぐり

2年前の6月3日(金)が、結果的にSEとして仕事をした最後の日になりました。

と言うのは・・・

母の介護のために前職を辞めたのですが、正確にはちょっと順序が違っていて、

6月3日(金)をもって、参画していたプロジェクトが解散となり、
6月中はのんびり休養して7月から再開しようとしていたところ、
兼ねてより療養中であった母の容態が悪くなり、入退院&自宅介護に突入。
3ヶ月後に帰らぬ人となりました。

フリーランスなので、いつから復帰するか?とか、
復帰したとして、何歳まで続けるか?は自分次第なのですが、

元々一般に「定年」と言われる年齢より前にセミリタイアして、
好きなことを仕事にしたい願望はあって、予定よりかなり前倒しになるけど、
何をするにも少しでも若いに越したことはないので、

いつやるの?

今でしょ!? ← あっ!また言っちゃった!(笑)

と言うことで、現在に至っております。

・・・にしても、昔の自分を振り返ると、
いつも仕事を優先してばかりいたけど、なんでやったんやろ???
もっと親孝行出来たはずなのに。。。申し訳ない。

タイトルの「岬めぐり」は、歌が好きだった母と生前最後に聞いた曲のタイトル。



最後の3ヶ月、母の側でお世話出来て幸せでした。
(と、今なら言える。)

◆◇◆ ブログランキングで準優勝しました。 ◆◇◆
応援、ありがとうございましたm(__)m

ねこの絵本 5ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこの絵本 5ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

八条ヶ池と錦水亭のスケッチ

長岡天満宮の八条ヶ池と錦水亭をスケッチしてきました。
今回の参加は、先生+8名。雨もなんとか大降りにならずにすみました。

スケッチの後は、錦水亭で美味しく楽しく、竹御膳を頂きました。 
kinsuitei_201306021324.jpg

その後、場所を移して、ホットコーヒー ← ここ重要です!(笑)

今日も楽しく過ごさせて頂きました。
ご参加の皆さま、どうもありがとうございました

それで、帰宅後、作品の写真を撮ろうとしたら。。。

期待を裏切ること無く(笑)

亜子姫がやってきて、押さえこまれてしまった。。。



亜子ちゃん!そこをどいてくださいな!?

ako_201306021937.jpg

どうも、姫は、
私が姫以外を撮ることに嫉妬するみたいで。。。困った!

それでも、なんとか、半分だけどいてもらって。。。

kinsuitei_201306021042.jpg suisai_20130602.jpg

※作品の画像が他より小さいことをつっこまないよう、
 生温かく見守って頂ければ幸いです(笑)
 なお、未完成なので、完成させてから再度アップしたいと思いますm(__)m

◆◇◆ 久しぶりにブログランキングに参加しています。 ◆◇◆
にゃんと!決勝戦に進出してしまいました(^^ゞぽちっと応援のほどよろしくですm(__)m

ねこの絵本 5ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこの絵本 5ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

毎月1日にすること。

毎月1日の21時。
私がPCの前に座って、必ずすること。

それは・・・
大阪ガスクッキングスクールの次月のレッスンを予約することです!

今日は、以下二つの予約が出来ました。
※22時現在すでにキャンセル待ちですから、いかに競争力が高いかお分かり頂けるでしょう!?

【アフィネベーカリー】 モンキーブレッド

試食は、なんとワイン付き!
ちなみに、ワインは基本的に苦手です。
・・・なんだけど、合わせてもらうと確かに美味しい!(^^ゞ

ただ、やっぱり、昼間のワインはめちゃくちゃまわります(@_@;)
それは、昼間から飲んでいると言う、少しの罪悪感や優越感のせいかと思いきや、
昼間は夜より代謝が良いからだそうです(笑)

【スイーツ&ランチ】 ピーカンナッツとブルーベリーのパイ

この日はちょうど午後から「透明水彩」の日なんだけど、
焼き立ての直径20cmのパイを教室に持ち込んでも良いかなぁ???

ちなみに、父は洋菓子は食べないので、
前回のレアチーズケーキ(直径15cm)は1人で2日かかって食べたんですよね。

cook_20130526.jpg

最後は、夏の定番「猫型小倉アイス」

cook_20130601.jpg

どんだけ猫好きなんだ!?>ワタシ(笑)

・・・だけどこれ、
切って食べるのも、丸ごと飲み込むのも可哀そうで躊躇してしまいます(^^ゞ

◆◇◆ 久しぶりにブログランキングに参加しています。 ◆◇◆

ねこの絵本 5ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこの絵本 5ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

出会いとか縁とか

出会いとか縁とか、何も人どうしに限ったことでは無いと思う。

先々週、ユトリロ展を観に行きました。
(難しいことは何も知らないけれど「奥行き」が好きなのです。)

先週、絵の教室で先生がユトリロの話題をされました。
(モンマルトルではないけれど、奥行きのある構図の絵コンテが課題でした。)

・・・で、今週。
たまたま本屋さんの前を歩いていたら(店舗の表で古本も売っています。)
無造作に置かれた冊子のタイトルが目に飛び込んで来ました。

「芸術新潮 特集ユトリロの栄光と無残」1985年11月号
※楽天で買えるみたいです。

以下、抜粋。
utrillo_201305311925.jpg utrillo_201305311926.jpg

こういうのも自分にとって必要な出会いなんだと思う。
古本は次にいつ出逢えるかわからないから、いつ買うの?
今でしょ! ← これを言ってみたかった(^^ゞ(笑)

それはおいといて、ユトリロ51歳で12歳上の嫁をもらったことにびっくりしたけど、母親との関わり(母親は奔放だと評されているけれど愛情を持っていたことは確かで)を鑑みるとさもありなん。。。

頭でっかちな「理屈」や「先入観」で絵を観たいとは思わないが、
「背景」を知ることはマイナスにならんでしょう!? 

最後は、本文とは関係なく、今日のぶぅ氏。

boo_20130531.jpg

6月最初の投稿がぶぅ氏のおちりでごめんなさい。

◆◇◆ 久しぶりにブログランキングに参加しています。 ◆◇◆

ねこの絵本 5ブログトーナメント - 猫ブログ村
ねこの絵本 5ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: