身心一如(しんじんいちにょ)

初めて整体を受けてから2ヶ月が経ちました。
それで、今日は写真(※)を撮って、2ヶ月前のそれと比較して見せてもらいました。
※正面からと横から、それぞれ腕を伸ばした状態とバンザイした状態の計4枚。

そしたら・・・

わぁーお! ← 寺尾○「PARM」のCM風驚き(笑)
※CMをご覧になったことが無い方は公式HPへどうぞ!(笑)

腰がまだ伸びていない分、若干引っ張られていますが、
それも劇的に変わる時が来る(先生談)そうなので、今からとても楽しみです

閑話休題。

タイトルの「身心一如(しんじんいちにょ)」も、先生に教わった言葉です。
元は仏教用語(道元禅師「正法眼蔵」)だそうで、「身体と精神は分けることが出来ない、一つのものの両面である。」ということ。もっと分かりやすく言うと、身体をメンテナンスすることによって、精神面にも良い効果・・・私のようにクリエイティブな仕事をしてる人はもっとインスピレーションが降ってくるそうなので、こちらもとても楽しみ

ちなみに、BMK美健整体と言って、私はフィットネス館なんば戎橋店の中で施術してもらっていますが、ご興味のある方は、公式サイト「BMK美健Labo」から、お近くの治療院が見つかると良いですね!?

最後は、私に代わりまして、姫によるピラティス(?)画像(笑)



実際、「捻りながら片方の脚を斜めに伸ばす」ってやるんですよ!?
姫は習ってもいないのにとってもお上手

◆◇◆ ブログトーナメント、2回戦参戦中! ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援してくださいm(__)m
あなたの描いた動物絵が見たい!!ブログトーナメント - 犬ブログ村
あなたの描いた動物絵が見たい!!ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(緩やかに悪化傾向)

ぶぅ氏(18歳7ヶ月)が、慢性腎不全と診断され、
毎月病院へ行くようになってもうすぐ丸4年になります。

体重        3.7Kg(前回より50g減)
白血球数(WBC) 4000 (正常値5500-19500)
血漿総蛋白量     9.0 (正常値5.7-7.8)*脱水
血中尿素窒素(BUN) 34 (正常値17.6-32.8)
クレアチニン(Cre) 2.7(正常値0.8-1.8)

家で出来ることも病院でできることもすべてやってきたけれど、
「横ばいもしくは緩やかに悪化している。」とのこと。

先生は優しいから
「今後は病院へ来たときだけでも輸液をした方が良くなるかもしれませんね!?」
と、オブラートに包んで話してくださるけれど、加齢に抗えませんから、
その方向へ向かっていることは確実ですもんね。。。

帰宅後のぶぅ氏@玄関マットの上で一寝入りしておきました。



お気づきかもしれませんが、
私が描く絵よりホンモノは痩せています。

18歳7カ月は、一般には長生きの部類だけど、私にとってはまだまだ足りない。

描きながら、ふくふくしていた頃のことに想いが及び、
ちょっとキツイと感じる時もありますが、私が凹んでどうする!?
永遠の命をタイル上に表現するのが私の使命!

なんちゃってね(;O;)

◆◇◆ 「あなたの描いた動物絵が見たい!!」ブログトーナメントに参加しました。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援してくださいm(__)m
あなたの描いた動物絵が見たい!!ブログトーナメント - 犬ブログ村
あなたの描いた動物絵が見たい!!ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

陶風舎さん

27日、28日と堺市産業振興センター(旧じばしん)で、
堺アート・ワールド2013」が開催されました。



この催しに、いつも、Facebookで素敵な作品だなぁ~!と眺めていた、
陶風舎・松本尚子さん(島根県松江市)が参加されるとあって、行ってきました!!

ブースはこんな感じ(↓)FBで見たとおりの優しい風合いでした。

toufusha_201307281044.jpg

私が連れて帰ってきたのは、

いっちんで描かれた模様がなんとも言えずほっこりする、この子たち(↓)

toufusha_201307280511.jpg

撮影用にビー玉いれましたが(^^♪ 本当はそば猪口&小皿です。

そば猪口として使うのも良いけれど、ちょっと濃い目のコーヒーを煎れたり、
スイーツを入れても美味しそうだし、お花をアレンジしても素敵です(^^)

大事に使わせていただきます。

あと、まつもと(私)は日本の陶芸は超初心者なので、
松本さんを質問攻めにしてしまいました(^^♪
※さらっと上に「いっちん」と書きましたが、今日、教えてもらったところだし。。。(^^ゞ

いくら、スペインタイルと言ったところで、お箸の国の人なので、日本の陶芸を避けては通れないと思っているので、勉強になりました。どうもありがとうございました。

またお会いできますように

陶風舎さんのフェイスブックページはこちらから。

◆◇◆ 「あなたの描いた動物絵が見たい!!」ブログトーナメントに参加しました。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援してくださいm(__)m
あなたの描いた動物絵が見たい!!ブログトーナメント - 犬ブログ村
あなたの描いた動物絵が見たい!!ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

中原淳一展&ひらまつ

昨日の午前中は、絵のお仲間さんと一緒に、
阪急うめだギャラリーで開催中の「中原淳一展」に行ってきました。

10時15分くらいに入ったけど、
昔の少女たち(※)でとても賑わってました。
※どのくらい昔かはおいといて(笑)・・・自分も含めて(自爆)

左:1970年、右:1957年のデザインの復刻版だそうです。
nakahara_201307271016.jpg nakahara_201307271017.jpg



今でも十分通用するかわいいデザインですよね!?

予想以上に作品が多くて、とても見応えありました。

それは見方を変えると、
スゴクバリバリ仕事をされていたと言うこと!

ところが、残念なことに40代で心筋梗塞で倒れられたそうで
(お亡くなりになったのは70歳だけど)、男として、悔しかっただろうなぁ。。。
と、故人に想いを馳せたりして。。。だって、自分もたいがい仕事人間でしたから。。。

そんなこんなで ← 言い訳です。スミマセンm(__)m
ラ・フェットひらまつ」に地味に遅刻してしまいましたが、
無事、絵の先生とお仲間さんたちと合流できましたm(__)m

メインのパスタ。(パンを撮り忘れました)
hiramatsu_201307271203.jpg

ライチと抹茶のデザート。(コーヒーを撮り忘れました)
hiramatsu_201307271244.jpg

ドルチェ
hiramatsu_201307271258.jpg

感想は・・・「この世の中にこんなに美味しい料理があるなんて!!!」
と言うほどの感動はありませんでしたが、高級な雰囲気はさすがです!
そして、もっと、さすが!と感じたのは飾ってある絵でした。
空間の写真はこちらから。

◆◇◆ 「猫の居る暮らし 4」ブログトーナメントは初戦敗退しました。 ◆◇◆
層が厚いですね。応援してくださった方、ありがとうございましたm(__)m
猫の居る暮らし 4ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫の居る暮らし 4ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

惚れちゃいそうな男前

透明水彩へ行って、今日もにゃんずを描きました。

教室の時間+帰宅後、合わせて、7時間くらい没頭した結果(↓)

booako_2008autamun.jpg

ぶぅ氏は向かって右のお耳が長すぎやけど、惚れちゃいそうな男前に描けました!

一方、亜子姫は。。。ゴメンm(__)m
疲れが出たのか?お顔がいびつ(^^ゞホンマゴメンm(__)m

姫は次回、チューリップと一緒に全身を美人に描いてあげるから、許してくださいね!?

◆◇◆ 今度は「猫の居る暮らし 4」ブログトーナメントに参加しました! ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援、よろしくお願いいたしますm(__)m
猫の居る暮らし 4ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫の居る暮らし 4ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

整体&ピラティス

前に入っていた右肩も良い感じに後ろにしなるようになり、
眼をつぶってその場で50歩あるくと前へ行ってたのが行かなくなり
(腹筋が弱いと前へいく)、残るは腰の(インナーマッスルの)コリ。

水曜日の午前中に陶芸をこなし、午後はピラティスに行ってきました!
まだ2回目なので、上手くできないけれど、
腰が伸びて実に気持ち良い! あーんど 今日は腹筋,背筋が軽く筋肉痛 

頑張ってる私の写真でも・・・と思ったのですが、
残念ながら(?)レッスン中の写真は無いので、
代わりに亜子姫によるイメージ映像をどうぞ!(笑)



あんまり気持ちよくて寝てしまった!(笑)

ako_201307231658.jpg

それは大ウソです!m(__)mとても寝てられない。。。

あっ!でも、ヨガなら眠ってしまった経験ありです(^^ゞ

わざとそういう構成にしているレッスンもありますが、
私の場合は、そうではない、
気温36度で行うホットヨガで、何度も寝オチしてしまいました(^^ゞ

それ、アブナイって!?(^^ゞ

◆◇◆ 今度は「猫の居る暮らし 4」ブログトーナメントに参加しました! ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援、よろしくお願いいたしますm(__)m
猫の居る暮らし 4ブログトーナメント - 猫ブログ村
猫の居る暮らし 4ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫の箸置き(ぶぅ&亜子モデル)

ぶぅ氏の体調はいつもどおりに戻ったので、
少し間が空いてしまったけれど(^^ゞ ゆう工房南堀江教室へ行ってきました。

ぶぅ&亜子イメージの箸置きが焼きあがっていました。

 tougei_201307241720.jpg

自分で言うのも何ですが、絵付け作品は安心して見ていられる(笑)

さっそく、水彩を描く時の筆置きに使いたいと思います(^_-)-☆

こちら(↓)は、今日、削って白化粧をした輪花鉢です。

tougei_201307241219.jpg

ちょっと薄かったところがあるので崩れないか不安(※)はありますが、
素焼き依頼をしてきました。

※崩れる場合は、白化粧をすることにより水分を吸収して、10~15分後らしいです。
 片付けている間にそれくらい経過したと思うので、大丈夫そうに思うけど。。。

 あとは祈るのみ!

◆◇◆ 下記のブログトーナメントは準々決勝で敗退しました! ◆◇◆
応援してくださった皆さま、どうもありがとうございましたm(__)m

第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント - その他ペットブログ村
第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

老猫の夏越

昨日まで・・・と言うか、今朝の5時までは元気100倍だったぶぅ氏
ところが、その後わずか30分の間に、上げたり、下げたり、大変なことになりました。幸い、食べたい意思はあるし、私に付いて回る元気もあるので、まずは吐き気止めと下痢止めを飲ませ、治まるかどうか、病院の診療が始まる時間(9時)まで、様子をみることにしました。こう言う時の時間はとても長い。

結果、治まってくれたので、一安心!・・・ということで、
28日前後がもともと定期通院予定日なのでその時報告することにします。

そして、私が出掛ける時には、いつものように朝寝してましたが、
わざわざこんな陽のあたる場所を選ばないでください(苦笑)



脱水や熱中症で動けなくなったのかと焦ったじゃないですか!?(苦笑)

ま、でも、私を見つけて寄ってきたので、大丈夫と判断し、
この後、直射日光が当たらないように障子を閉めて、エアコンを28度にかけましたよ。

決して、お猫様を涼しい部屋へ移動させると言う選択肢は有りませんから(笑)

ところで、
検索で当ブログにたどりついてくれた方へ。

ご飯は食べているのか?
食べていないとしたら、食欲自体がもう無いのか。
食べる意思はあるけど食べられないのか、まず、見極めてください。

その上で、早めに病院へ連れていってあげてください。

なぜなら、食べられない状態が続くと体力が奪われます。
老猫や子猫さんは予想以上に体力がありませんし(実にあっけなく逝ってしまう)、
かと言って、若くても太ってる子が食べれなくなると肝臓を悪くすることもあります。

なので、飼い主さまが我が子を守ってあげてください。お願いしますm(__)m

◆◇◆ 「慶沢園のカルガモ一家」で準々決勝進出! ◆◇◆
良かったら、ポチっと投票よろしくお願いします

第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント - その他ペットブログ村
第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

玉ねぎそうめん

昨夜は、池上彰さんの選挙特番をにゃんずと一緒に見ていました。
私は反自民&反維新なので、容赦ないツッコミは爽快でしたが、
そこまで言ってもエエんかなぁ?とちょっと心配になったり。。。(苦笑)

それはおいといて、

今朝はなにやらカタカタ音がして目が覚めました。

音の主は亜子姫。
スマホのケーブル相手に一人遊びしてました!(笑)

ako_20130722.jpg

時間を確認すると5時34分。
ま、いつも起きる(ぶぅ氏に起こされる)時間でございますね。。。

閑話休題。

お昼ご飯はそうめんを茹でました。いつも、市販のそうめんつゆは使わず、自分で作っていますが、同じ味に飽きてきたので、Twitterで通称クッキングパパさんがご紹介されていた、玉ねぎのそうめんつゆを作ってみました。(※フォローワーさんがまとめられたレシピはこちらから。)



玉ねぎの甘みが美味しくて、夏バテ気味でもツルリと美味しくいただけます(^^)

なお、私は醤油にこだわりがあって、鹿児島の甘口醤油「専醤(せんしょう)」を使っています。余談ですが、こちらの醤油は玉子かけご飯に垂らすのもお勧めです!

◆◇◆ 「慶沢園のカルガモ一家」でブログトーナメントに参戦中! ◆◇◆
良かったら、ポチっと投票よろしくお願いします

第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント - その他ペットブログ村
第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

選挙

今日は腹筋が地味に痛い。
・・・と言うことは、(あまり出来なかったけど)
ピラティスの効果が少しは出ているってことですね!?いいね!?

それはおいといて、

昨日、ピラティスの帰りに1人でご飯を食べていたら、
高校2,3年生かな?と思われる女の子が6人入ってきて、隣のテーブルにつきました。

盗み聞きするつもりはないのだけど、会話が聞こえてくるわけで。。。

「選挙、行く?」
※えっ?何の?AKBは終わったし・・・と聞き返しそうになりました(^^♪

その後の会話によると、参議院議員選挙。
彼女たちは化粧っけがないので未成年だと思い込んでしまったけれど、20才らしい。

「そんな歳になってんなぁ。エエんかなぁって思う。」
※それ、私もはるか昔にそう思いました(^^♪

その後、「参議院って4年に1回?毎年だっけ?」と、オイオイと言うような内容が聞こえてきましたが、「どうせ、何も変わらないから」と棄権するのではなく、ぜひ、自分なりの考えで投票して欲しいと思いました。

ちなみに、私はもちろん行ってきましたよ。

このひと(↓)が寝ている間に(笑)



◆◇◆ 「慶沢園のカルガモ一家」でブログトーナメントに参戦中! ◆◇◆
良かったら、ポチっと投票よろしくお願いします

第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント - その他ペットブログ村
第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

初ピラティス

6月の始めから毎週火曜日に「整体&フィットネス」に行っています。

入会1~2ヶ月の目標は「身体の歪み」改善で、鍛えるようなことはしていなかったのですが、程よく目標がクリアされ、次の目標「体軸強化」へと進めることになりました。前の火曜日のことです

それで、ピラティス他を勧めてもらいましたが、私はこの時まで、「ピラティスはヨガのようなもの」くらいの認識しかありませんでした。もちろん、まったく非なるものではないけれど、インナーマッスルを鍛えるので、目標が違う。
※まだ浅い知識しかないので、興味のある方はぐぐってくださいm(__)m

前置きはこのくらいにして(^^ゞ

次の火曜まで待てないので、今日、行ってきました(笑)

初ピラティスの感想は・・・気持ち良かった

腹筋が全然ないので、ロールアップ&ダウン(背骨を一つ一つ床に置いたり上げたり)できなかったけど、今まで使っていなかった筋肉を伸ばすのはとても気持ち良かったです。

ちなみに、私の聞きかじりの知識によると・・・
脊柱24本は小学2年生あたりからだんだんと動かなくなっていき、大人になると何本かがくっついた状態になってしまうそうです。ピラティスはこの24本を再び動くようにしていくので、背が伸びることがあると。。。通常で2~3㎝。場合によっては10㎝近く伸びるケースもあるらしい。(情報リソースはこちら

どうしよう?10㎝のびたら。。。
それって全部胴が伸びるわけでしょ!?

ま、起きても無い「心配」はおいといて(^^ゞ

最後は、亜子姫。今日もなにやら励んでいます(笑)

ako_20120711102859.jpg

◆◇◆ 「慶沢園のカルガモ一家」でブログトーナメントに参戦中! ◆◇◆
良かったら、ポチっと投票よろしくお願いします

第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント - その他ペットブログ村
第4回動物の赤ちゃん写真ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

頭脳線

美容院での待ち時間に週刊誌で読んだんだけど。。。

頭脳線(※)が、
※親指側から上に向かって順に生命線、頭脳線、感情線。縦が運命線。
水平に走っているのが理系、
先端が下がっているのが文系、
先端がもっと手首の方に向かっているのが芸術家だそうです。

えっ!そうなの?
水平じゃない私は、長い間、理系として生きて来たけど、実は文系だったの?

ホントかなぁ?と思って、
先週の透明水彩のお教室の後、先生とお仲間さんに見せていただいたところ・・・

やはり、本当でした!
先端が手首の方に向かっておられます。さすがですね!?
手相は変わるので、私も芸術家を目指して、精進しなくては。。。
毎日、頭脳線を爪で下に向かってこすろう!← オイオイ!チガウでしょ!?(笑)

話が少し戻りますが、
ずっと理系として違和感なく生きてきたので、
実は文系と言われても。。。軽くショックです(*_*;

まぁ、でも・・・
毎日、ブログを書いておきながら、
いやいや続けているとしたら、相当なドM(笑)

なので、実は、文系なのかもしれません。
それに、そもそもゼロと1のように、はっきり線引き出来るものでもないと思います。

最後は、

時おり、前衛ゲージツ作品を創作される、亜子姫の手相。

13530328_1253153045_76large.jpg

どうみればいい?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

おしっぽさんが好き!

昨夜は久しぶりにエアコンをかけずに眠れました。

過ごしやすさは、老猫にとっても同じみたいで、
ぶぅ氏(18歳)は若妻・亜子姫(5歳)のしっぽにじゃれて遊んでおりました(笑)

いまや、精神年齢は、亜子姫の方が上のようです!?(笑)
年齢を重ねたぶぅ氏が子どもに還っていったのか?
そもそもオスは永遠に少年なのか?そのあたりは良く分かりませんが、

「人間界の縮図」 を見たような気が、

せんでもない。。。(笑)

それはおいといて、
とっさのことで、写真を撮れなかったので、

代わりに、古い写真で恐縮ですが、
先妻めぃちゃんがチビの頃、自分のしっぽで遊ばせるぶぅ氏。

4連発でどうぞ!

koneta380.jpg

   koneta381.jpg

      koneta383.jpg

         koneta382.jpg
※・・・若干、迷惑そう?(苦笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

意地悪な子

17日は祇園祭の山鉾巡行の日。

ゆう工房四条河原町教室の3Fから、お茶とお菓子を頂きながら見学出来るとあって、スゴク後ろ髪引かれたのですが、少し前から、水曜日は、日本経済のお勉強に行っているワタシとしては、やっぱり、楽しい方に流れるのはいけないと。。。

後ろ髪引かれすぎて、もう少しでツルピカ禿げマルになりそうなところを、
踏みとどまりました(笑)

さて、お勉強の内容については、また、別の機会に書くとして、
本日は、行きのバスで出逢った子どもについて。

私が乗った時、そこそこ混んでいて、
3歳ぐらいの男の子が座っている傍らに、
お母さんと思しき女性が前に下の子を抱っこして立っていました。

見たところ、男の子は健康そうなので、逆じゃないの?
(お母さん&下の子が座って、男の子が立つ)と思った。

その後、お母さんは「半分、座らせて」とお願いするんだけど、
男の子は「嫌」だと言う。うーーん(*_*)

これから書くことは、決して、糾弾とか非難ではなくて、
猫の子しか育てたことが無いワタシの素朴な疑問と捉えて欲しいのだけど。。。

どうしたら、そんな風に意地悪な子に育つんですか!?

もしかしたら、下の子にお母さんを取られちゃったように感じて、
わがままを受け入れてもらうことで、
自分もお母さんから愛されていると確かめたいのだろうか???

そして、この先、どう昇華して大きくなって行くのだろう???

・・・と、着くまで、いろんなことを考えちゃいました。

最後は、
本文とは関係なく、今朝のぶぅ氏。ちょうど18歳7カ月になりました。

boo_20130717.jpg

・・・にしても、このポーズ、
野たれ死んだのか!?とメチャメチャ焦りましたよ(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

モンキーブレッド

クッキングスクールは、月1回にしようと決めているのだけど、
(でないと際限なく行ってしまいそうなので。。。)

定員6名で、なかなか予約が取れない「アフィネベーカリー」の予約が出来てしまったので、行ってきました。

モンキーブレッド,クリームチーズとスモークサーモンのブリオッシュパン
cook_201307161700.jpg

手ごねなので、結構疲れることを覚悟しましたが。。。全然!(笑)

理由は・・・

クッキングスクールは午後からで、午前中は整体に行ってたんですが、
整体の先生からのアドバイス
「腕だけでこねるんじゃなくて丹田を意識して体重をかけるように」
を実践しましたからね(^_-)-☆バッチリ(笑)

焼きあがりを待つ間に、ランチ(↓)

塩ヨーグルトのローストチキン グリル野菜添え,冷製パスタ ガスパチョ仕立て
cook_201307161621.jpg

私の担当は冷製パスタでした。
こんな風に巻くのに、お皿を回しています。そんな技があるとは知らなかった!!!
今まではパスタを回していて、キレイに出来たことがありませんでした(^^♪

奥に見えるのはスパークリングワイン
・・・にしても、昼間のワインは回る(@_@;)
♪まわる♪まわるぅよ 時代は回るぅ(@_@;)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

足し算の人生・引き算の人生

2,3年前に知り合って、時おり、お喋りする女性がいるんですが、

「そう言えば、まつもとさんの口から
『もうトシだから。。。』と言う言葉を聞いたことがない。」と言われて、
気が付きました!

そう言えば、そんな風に考えたことが無かったと。。。(笑)

あっ!でも、「若々しい」と評されることが年々多くなり、
それって、本当に若い人には言わないだろうから(笑)
世間一般の物差しでは、もう若くないと、認識しておりますが。。。

閑話休題。

私が30歳の頃、新卒で入った会社の上司(当時40代半ば)が、
「オマさんもトシがいけば分かるようになる」と前置きしながら、話してくれた
「足し算の人生・引き算の人生」の意味が、実感として分かるようになりました。

それはどういうことかと言うと・・・

若い頃は、5年後にどうありたい、10年後は・・・と、
先のビジョンを「現在」に足してみて行くけど、

定年まであと○○年ということが現実味を帯びてくる年齢になると、
それまでにやっておきたいこと等々を「定年」から逆算して、考えるようになると。。。

今の私は、セミリタイアしているから、定年はもはや関係無いけど、
もしも亡き母と同じ年齢で倒れるとしたら、あと、6年しかないので、
やはり、引き算して考える面はあります。

ただ、誤解しないで欲しいのは、
起きてもいない未来を想像して悩もうとしている訳ではなく、

今日・現在が未来を創っていくことを踏まえて、
今生での学びを終えるその日まで、
明るく楽しく生きたモン勝ちやな!?と思うようになりました。

ある意味、猫的生き方(笑)

写真は、昼間のにゃんずと夜のにゃんず。

booako_201307150714.jpg booako_201307150944.jpg

我が家が暑いのはコイツらのせい!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

黒大豆ご飯

丹波篠山の煎り黒大豆をいただいたので、ご飯にしてみました。



香ばしくて美味しかったです。

ちなみに、袋に書かれたレシピには「梅干し」を入れることになっていました。でも、ちょっと勇気が無かったのでパスしています。ところが、先日、大阪ガスクッキングスクールで「梅酢」バージョンを試食させてもらう機会があり、さっぱりしてたし、色もうっすらピンクでより美味しそうだったので、やはり、入れる方が正解みたいです(^^♪

最後は、引き出しをちょっと開けた隙に、すかさず入った姫。

しかも、ちゃっかりカメラ目線(笑)

ako_20130714.jpg
暑くても相変わらず、マメ やなぁ~(笑)

以上、豆つながりと言うことで。。。(^^♪

◆◇◆ ふざけたブログ記事トーナメントに参加しています。 ◆◇◆
2回戦で敗退しました。応援してくださった方、ありがとうござさいましたm(__)m 

ふざけたブログ記事ブログトーナメント - その他日記ブログ村
ふざけたブログ記事ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅにゃん三昧

金曜日の午後は透明水彩へ。

boo_20130713.jpg

うーん。あんまり似て無い。。。(^^♪
お顔、身体ともスリムにしてしまいましたね。
目は相変わらず大きく描きすぎだし(^^♪

良かったところは、しっぽがリアルなところ。
描きにくかったのは、向かって左前足の肩から足先へ向かう黒いところなんですが、
まぁなんとか及第かな?

こちら(↓)は、前回の鉛筆デッサンを、先生に加筆していただきました。

boo_201306140856.jpg suisai_201307131540.jpg 

お顔の影がリアルになりました。

最後は、亜子姫のおまけ画像。

スリラーの1シーン。

ako_20130713.jpg

mixi時代からの友人むらびとさんのおかげで、マイケルジャクソンとコラボが実現!(笑)

◆◇◆ ふざけたブログ記事トーナメントに参加しています。 ◆◇◆
2回戦進出!良かったら、ぽちっと投票お願いしますm(__)m 

ふざけたブログ記事ブログトーナメント - その他日記ブログ村
ふざけたブログ記事ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ピーカンナッツとブルーベリーのパイ 他

午前中は、大阪ガスクッキングスクールへ行ってきました。

ピーカンナッツとブルーベリーのパイ


ピーカンナッツは、初めて使いました。クルミの仲間だそうで、お味もクルミに似てるけど、クルミほどの渋みが無くて美味しかったです。ちなみに、19種類のビタミン、ミネラルを含むとのこと。具体的にはこちら

パイを焼いている、待ち時間に、ランチを作って試食しました。

豚肉とイカの塩麹焼きそば & グリーンスムージー

cook_201307121214.jpg cook_201307121230.jpg

塩焼きそばに塩麹が入ると、甘みと言うか、お味に深みが出て美味しくなりますね!?

グリーンスムージーは、小松菜が100g(1人分)も入っていて、スゴイ色してますが、バナナとリンゴとはちみつも入っているので、飲みやすかったです。

最後は、おまけ画像。

昨日の亜子姫。見事な開きっぷり(笑)

ako_20130712.jpg

あまりの暑さに、姫、ご乱心???

◆◇◆ ふざけたブログ記事トーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ぽちっと投票お願いしますm(__)m 

ふざけたブログ記事ブログトーナメント - その他日記ブログ村
ふざけたブログ記事ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

元気のミナモト

ネットのニュースで、たまたま、読んだ記事によると、
「脂肪分や糖分の多い食べものの絵を描くとテンションがあがる」そうです。

要約は以下、情報リソースはこちらから。
・大好物を食べるとテンションがあがる。
・たいていの場合、好物には脂肪分や糖分が含まれていることが多い。
・アメリカの大学の実験結果によると、
 それらを食べることなく、絵に描くだけでもテンションがあがる。

なるほど。。。

確かに、私も、ブログの写真でお分かりなように、
脂肪分や糖分の多い食べもの(パフェやケーキ)が好きです(^^♪

・・・なんだけど、
一番の好物は、写真の多さが物語るように、もちろん、猫です(^^♪

話が少しソレますが、今日はぶぅ氏の寝顔を描いてみました。

寝息が聞こえてくるでしょうか?

boo_201306140856.jpg boo_20130711.jpg

ちなみに、使っている紙はウオーターフォードのナチュラル。
鉛筆デッサンなのに、高級水彩紙(^^♪

なぜ?そんなことになったかと言うと。。。
始めは軽くデッサンして、色をつけるつもりが、熱中してしまいました(^^♪
ある意味、シ・ア・ワ・セ(^^♪

ところで、明日の予定は、

・10時~3時間 クッキングスクール。
         ピーカンナッツとブルーベリーのパイを焼きます。
・13時~3時間 透明水彩。
         もちろんウチの子を描きます。
 
と言うことは、最初の話にもどると、
明日のテンションは、気温と同じくらい上昇すると思われます(爆)

◆◇◆ ふざけたブログ記事トーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ぽちっと投票お願いしますm(__)m 

ふざけたブログ記事ブログトーナメント - その他日記ブログ村
ふざけたブログ記事ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

美の饗演

昨日、国立国際美術館で開催中の「美の饗演 関西コレクションズ」へ、
やっと、行ってきました(^^♪

地下鉄淀屋橋駅を降りたのが13時ちょっと前。

こちらの美術館は京阪中之島線に乗ったところで、渡辺橋から結構、歩くし、
大江橋までもそこそこ歩くので、普段なら電車に乗らずに歩いて行くのですが、
めちゃめちゃあづかった(*_*; ので、電車に乗りました。

そしたら、列車内で「新ひらぱー兄さん」に遭遇!(笑)
さっき、ぐぐったら、正しくは「超ひらぱー兄さん」と言うらしい。



でも、「わい」とか「でおま」とか、フツー言いませんから(^^♪
関西圏以外の方、誤解無き様、よろしくお願いします(笑)

閑話休題。

・美の饗演 関西コレクションズ
 関西の国公立美術館6館が所蔵する作品が集まってきています。
 やはり、国立国際美術館所蔵の作品が多いのですが、
 大阪市立近代美術館建設準備室所蔵の作品をいち早く見ることが出来て、
 良かったです。

・コレクション1 特別展示「ピカソの陶芸と版画」
 ピカソの陶芸作品を初めて見たのは大学時代に西宮大谷記念美術館で。
 その時に比べると、作品の数も少ないし、インパクトに欠けますが、
 版画も見られて、良かったです。 

・・・ところが、上記の感想とは裏腹に、
展示とは関係のない絵葉書を購入してしまった(^^♪

NMAO_20130710.jpg
※左:中:高木唯可 右:Jean-Jacques Sempé の作品

こうやって、猫が増えていく(苦笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

整体と音楽のこと

整体に通うようになって1カ月チョイ過ぎました。

以前も書いたように、表面的な症状が取れて、
実は腰が(腰回りのインナーマッスルが)凝っていたことが分かり、
しかも長期間(^^♪ 少しずつほぐしてもらっている最中です。

じゃ、長期間って、いつから?

前職の頃からには違いありませんが、
原因は、仕事(運動不足も含む)なのか?痛めた古傷をかばっているのか?
どっちなんやろ?

もし、後者とすれば、証拠写真(笑)はこちら(↓)

生花のリースに、お手々、ひょんひょんのぶぅ氏。1歳の頃。



ぶぅ氏が悪いのでは無く ← そんな 猫聞き(人聞き)の悪い(笑)
ぶぅ氏が乗っているエレクトーンかも???

あれって、深く腰をかけてないんです。
ちょっと置いてるくらいにしないと、左脚(ベース)を動かせないから。
その姿勢は、腰に負担がかかるので、20代の頃に、痛い痛いって言ってた。。。

やがて、仕事の責任が重くなり、弾いてる余裕がなくなってから、
治ったと思ってたけど。。。そうじゃ無かったのかも???(=_=)

ところで、話はソレますが、
高校時代の芸術の選択は音楽でした。

新卒の先生で、色んな楽器を触らせてくれて、楽しく過ごせました(^^♪

ドラムも叩いたこと、あります。
エレクトーンで手足バラバラのことをやっているので、
もう少し、出来るかと思ったら。。。(^^♪
超むずかしい!まったく(エレクトーンとは)別物でした。

ギターに至っては、Fを押さえきれないし。。。(^^♪

やっぱり、他の楽器の音色は、
エレクトーンを通して奏でることにしようと、思いました。

◆◇◆ ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメントを主催しちゃいました! ◆◇◆
 その割には、すでに敗退しました。応援してくださった皆様、申し訳ない。どうもありがとうございました。  

ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメント - 猫ブログ村
ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメント 

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫とお花

亜子をほったらかして、水彩画を模写しました。



猫さんの眼が(ちょと大きすぎるけど)描けて良かった。

あぁ・・・でも、胸の毛が綺麗じゃないわ。
やっぱり、無意識に手ぇ抜いてますよね>ワタシ。反省(^^♪

あっ!でも、お花がラフなのは、わざとです。
猫より目立つと困るので、1輪しか丁寧に描いていません。

あと、猫さんが歪んでいるのが気になるんですが、
元の絵がそうなので、ちょっとしか起こしてません。

描きあがった絵をアップしようとPCの前に座るやいなや、
亜子がついて来たので、お膝に抱っこしたら、

こんな目で見つめるんだもんなぁ。。。

ako_201307081627.jpg

すんごい罪悪感(^^♪

でも、ソレはソレ。コレはコレ。
片手で作業していると。。。全力で邪魔されました(笑)

姫、激おこ。
ako_201307081650.jpg

はい!もう終わるので、遊びましょうね!?

◆◇◆ ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメントを主催しちゃいました! ◆◇◆
 踊るにゃんこと一緒に笑って・踊りましょう!この夏、しぇいぷだぜぇ~!  

ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメント - 猫ブログ村
ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメント 

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

生巨峰ジュース

まったくどうでも良いことを思い出したもんだ。

7月7日は、高校・大学時代の友人の元カレの誕生日だなんて(苦笑)

ちなみに、その彼は、友人と同じ学部で学年も一緒なんだけど、友人から、たびたび「(生年月日が)30ヶ月違う!」とからかわれていて、特別かっこよくもなんともなかったし、そんなに長い期間、付きあっても無かったと思う。要するに、早い話が赤の他人(^^♪

それはおいといて、当時の私は神戸の大学に通い始めて3ヶ月。
家と大学を往復しているだけの毎日だったので、まだ、何も知らなかった。そんなある日、この彼が私も一緒に、生巨峰ジュースの美味しいお店に連れて行ってくれました。

お店の名前はマイルド。三宮本通(センター街の一つ浜側)を生田筋からトアロードに向かって歩くと、トンカツ屋さんの看板が見えてきます。そこを、左に折れるとはす向かいにありました。要するにちょっと分かりにくい場所(^^♪

でも、店内は程よく混雑していて、
世の中にこんなに美味しいジュースがあるなんて!
と感動したのと同時に、

こんなお店を知っている彼が、
大人なんだな。都会の人なんだな。と、少し、眩しく見えました

ただ、この話には後日談があって、

やがて、私も卒業して、働くようになり、
近くに打ち合わせに行った帰り、後輩を連れて立ち寄ったことがあります。

美味しかったけど、「この世の中に・・・」と言うほどの感動は無かった。
でも、それは味が落ちたわけでは無く、
私が大人になって、いろんな味を知ってしまったからだと思う。。。

後日談、その2。

阪神大震災からしばらく経って、
この辺りを尋ねてみたところ、お店はありませんでした。
壊滅的な打撃を受けたことは確かなので、場所を移して営業しててくれると良いなぁ。

最後は、
今年初の「The 入道雲」

sora_201307071603.jpg

これから2,3ヶ月。猫にとって厳しい季節が始まりましたね。

◆◇◆ ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメントを主催しちゃいました! ◆◇◆
 踊るにゃんこと一緒に笑って・踊りましょう!この夏、しぇいぷだぜぇ~!  

ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメント - 猫ブログ村
ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメント 

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

メロンが転んでも・・・

昨日、長居植物園でハスを見たあと、ちょと休憩。
メロンのミニパフェ(↓)を頂きました。

7205_403086203133043_87869542_n.jpg

ところで、写真を良く見ていただくと、
メロン玉が1個、後ろに転がっているのが分かります。

そのまま食べましたが(^^♪

フツー、そんなん、客に出す?
運んで来る時、気付かんかったんかな?(笑)

考えたら可笑しくなってきて。。。

アカン!アカン!
箸が転んでも可笑しい年頃継続中なのに。。。

メロン玉、転がしたら、ダメです!!

ちなみに、先週、透明水彩の教室でも、笑いのツボに入ってしまいました。
それで、一所懸命、悲しいことを思い出そうとしたのですが。。。

無かった件。
さらに深みにハマリました(^^♪

なので、これからはクソ腹たったことを考えるようにしよう!
それなら、日々何かしらあります。
だって、好きでも無い男と、今、暮らしているでしょう!?
続柄は「父」って言うんですけど(爆)

最後は、今日の亜子姫。

いつもは財布に入れているおみくじを、レシートを整理する時、一緒に出したばっかりに。。。亜子がハッスルハッスル
ako_20130707_1.jpg

余談ですが、英語のヤツをもらってきました。
ま、要するに、大阪弁で言うところのいちびりってヤツです(^^♪

◆◇◆ ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメントを主催しちゃいました! ◆◇◆
 踊るにゃんこと一緒に笑って・踊りましょう!この夏、しぇいぷだぜぇ~!  

ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメント - 猫ブログ村
ダンシングにゃんこ記事ブログトーナメント 

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

長居植物園のハス

大阪は昨日の夜から風がスゴクて。。。(>_<)

こんな時は写真が撮りにくいので、ちょっとどうしようかな?と迷ったけど、
快晴や雨、人が多いのはもっと嫌なので、長居植物園へハスを撮りに行ってきました。

やっぱり風に揺れて撮りにくい。。。
lotus_201307050919.jpg

つぼみ、多め。
lotus_201307050920.jpg

全体はこんな感じ。
lotus_201307050918.jpg

見ごろはもう少しあとじゃないかな?

やっと撮れた1枚。
lotus_201307050922.jpg

噴水の向こうに白鳥が2羽、仲良く泳いでいました。見えてますか?
lotus_201307050929.jpg

・・・それは良いとして、水面に浮かぶ葉っぱを撮り忘れました(^^♪
もう1回行っとく?

最後は、今朝のぶぅ&亜子。

二人して何を見ているんだろうか?(笑)


おそらく、強風で何かが舞っているのだと思います。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!子猫時代の亜子たん

先週デッサンをした、生後2ヶ月頃の亜子姫に色を付けました。
(F4サイズ。所要時間はデッサン含めて4時間くらい。)

200805310211000.jpg ako_20130704.jpg

良かった点は、子猫さん独特のブルーの眼を表現出来たこと。
良くない点は、お顔に比べて身体の描き方が雑!(^^♪

あと、スペインタイルの下書きと捉えると、
オペラ(透明感のあるピンク)やガッシュ白のような顔料は無いので、
それらに頼らず表現出来るようにならないとね。。。

生後8ヶ月頃の亜子とぶぅ兄ちゃん(13歳)追加。
(F4サイズ。所要時間はデッサン含めて7時間くらい。)

booako_2008autamun.jpg suisai_20130726.jpg

ところで、7月に入ったので透明水彩を始めて、まる1年経ちました。

描いた作品を重ねていくと、やっと2センチを超えたばかり。
先生には、自分の身長を超えないと・・・と、言われているので、
今のペースであと80年頑張るか?この1年を80倍速で頑張るか?

どちらも実質不可能な数字(苦笑)
実行面では、4倍速で頑張って、あと20年(^^♪
そっかぁ。。。やっぱり、それくらいはかかりますよね!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

愛する言葉

整体の先生と、施術をしてもらいながら、いろいろお話しています。

一時期、岡本太郎さんがお好きだったそうですが、
私は、残念ながら太郎さんの作品は、太陽の塔しか知らなくて。。。

でも、岡本敏子さん(戸籍上は養女ですが実質奥様です。)との共著「愛する言葉」を、
5,6年前に読んで、敏子さんの深い言葉に、心を洗われた記憶があります。

 「私のこと愛してる?」とか
 「どのくらい好きって?」って。
 だいたい、そんなこと問い詰めてどうするの。

 言われなきゃわからないようじゃ、
 はじめからやめちまった方がいいわよ。

 自分が
 その人を好きだという、
 その気持ちにじゅんじればいい。

・・・等々。(引用終わり)

ところで、昔々、あるところに・・・

一度だけ、「(私のことが)好きなんですか?」と聞いた女性がいました。
お相手は、付き合ってたわけでは無く仕事仲間の1人。席が前でした(^^♪

仲良しは周知のこと。でも、幸いと言うべきか?年の差が13歳だったので、周りに勘ぐる人はなかった。女性は、何とはなしに好意に気づいていて、仕事がしづらくなるのは避けたくて、彼とちゃんと話がしたいと思っていた。一応、おねーさんなのでね。

でも、二人だけになることはまず無いし、わざわざ廊下に呼び出すほどのことでも無いし。。。そうこうしているうちに年が明け、チャンスが巡ってきました。

1月4日は土曜日で、そんな日に休日出勤しているのは、女性と、フロアの離れたところの数人だけでした。時間はそんなに遅く無かったと思うけど、暗くなってから、彼がやってきて(仕事は立て込んでないないはずなのに)、暖かいお茶とコンビニのおにぎりを「コレ」と差し出しながら、

彼 「○○さんが出ているから、僕も来た。。。(沈黙)」
女性「ありがとう。。。(沈黙)」

女性「(私のことが)好きなんですか?」

もはや「はい」と言えば済むと思うのだが、
彼は、唇をかんで下をむいちゃいました。

女性「あっ!コレ、いただきます。。。(沈黙)」

ちなみに、それから2時間くらい仕事をして、一緒にビルを出たところで、さよなら。

彼が誘わなかった理由は知らないけれど、
女性はギリギリのところで頑張っていたから、ほっとしたら「弱さ」を見せてしまいそうだった。颯爽とした姿を見て、彼が好きになってくれたので、それだけは出来ないと思った。

だって、すでに、彼を失いたくないと思うようになっていたから。。。

最後は、ぶぅ&亜子によるイメージ映像?

想いとは裏腹にすれ違うふたり。
booako_20130704.jpg

以上。幼い恋の物語。フィクションととるかリアルととるかは自由です。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ふたもの 他

午後から、ゆう工房南堀江教室へ。

ふたものが焼きあがっていました。(赤2使用。焼きしめ。)
tougei_201306211150.jpg 

緑と透明のガラスを使ったのだけど、緑しか分かりませんね(^^♪

ねこの箸置きの絵付けをしました。(後ろがぶぅ氏。手前が姫。)
tougei_201307021450.jpg

素焼きに先に絵付けをして、釉薬をかけたため、写真では分からないですね!?
釉がけの前に、写真を撮っておけばよかったと反省m(__)m

ちなみに、スペインタイルの水彩技法では、釉がけしてから顔料で絵付けする、
または、顔料で絵付けして焼成後に透明釉(クリアグレーズ)をかけるので、
分からなくなることがないのね。(エンゴーベやクエルダセカ技法も同様。)
なので、うっかりしました(^^♪ ← 言い訳です(^^♪

あと、鉛筆で下書きしても良いと言われたけど(鉛筆の粉は焼け飛びます)、
絵付けは一応本職なのでそれは出来ん!(笑)
フリーハンドで描きましたよ(^^♪ ← 吹けば飛ぶようなプライド(笑)

輪花鉢の成型をしました。並赤使用。直径20センチくらいかな?
toukei_201307021559.jpg

次回、削ります。

◆◇◆ こっそり「A型の主張」でブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
3回戦で敗退しました。やっぱり層が厚いですね!?応援してくれた方、ありがとうございました。 

自信のある記事ブログトーナメント - お笑いブログ村
自信のある記事ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

帝塚山界隈

本日1日は、住吉大社の朔日祭とお隣りの初辰さんが重なり、大賑わいでした。 

もうすぐ七夕ですね!?宮司さんが飾り付けされていました。


しっかし・・・、そこまで至近距離で見なくても。。。(笑)

それはおいといて、
お参りする前に、一駅向こうの帝塚山まで電車に乗り、界隈を散歩してきました。
この辺りは、明治・大正の時代のモダンが感じられて、とても好きです。

久保田の坂
kubotanosaka_20130701.jpg

大阪唯一の路面電車。
himematsu_201307010934.jpg

姫松電停前。
himematsu_201307010935.jpg

待合は明治末期の建築だそうです。

レンガ造りが素敵な郵便局。
tezukayamayuubinkyoku_20130701.jpg

万代池公園の噴水。
mandaiike_201307010951.jpg

魚が飛び跳ねたりしましたが、なかなか撮れるものではありません。。。(^^♪

噴水をバックに紫陽花を撮ってみました。
mandaiike_201307010952.jpg

水しぶきが幻想的に写ってくれたのは良かったけれど、
やはり明るすぎて・・・私の手に余ります(+_+)どうしたらいいの???

◆◇◆ こっそり「A型の主張」でブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
3回戦進出しました!よかったら、ポチっと投票お願いします。

自信のある記事ブログトーナメント - お笑いブログ村
自信のある記事ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: