鉛筆デッサンとハンズメッセ

昨日の投稿「16年前のぶぅ&めぃ」の後で、
指折り数えてみると、17年前の間違いでした。
すみませんm(__)m 訂正しました。

さて、ここからが今日の投稿です。

透明水彩のお教室へ行ってきました。
自由課題だったので、鉛筆デッサンをしていました。

左のアレンジにチャレンジしましたが・・・挫折(^^ゞ右のパレットを描きました。

suisai_201308302205.jpg suisai_201308302207.jpg
※アレンジは自作です。
※※後日リベンジします!

教室の帰りに、心斎橋で途中下車して、ハンズメッセへ。

ぷらぷらイロイロ見るのは楽しい!(^O^)

・・・なんだけど、
結局、買ったのは、木炭紙、ガラス用アクリル絵具(笑)

帰宅後、ブログ用に上の写真を撮っていて、
いつも邪魔をしに来る亜子が来ていないことに気付きました。

どしたんやろ?亜子はどこ???

ふと、傍らに目をやると。。。あ゛ーー!



木炭紙の上で寝ないでください!(泣)
しっかし、なんで、いつもこんなオチになるのだろう?(苦笑)

余談ですが、亜子を叱ることはありません。
こんなところに置いた私が悪い。お願いだからどいてね!?・・・って低姿勢(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

17年前のぶぅ&めぃ

今日は、朝から父が出掛けたので、
当然、じい様軍団@畑の集会もなし

おかげで、作業がブンブン捗りました

スペインタイルの方は、焼き待ち(乾燥中)なので、焼いたらまた報告します。

その後は、17年前のぶぅ(2歳)とめぃ(生後3ヶ月くらい)の写真を元に、
水彩画を2枚描きました。

その1 めぃと、めぃを蝶よ花よと育てるぶぅ兄ちゃん。所要時間4時間くらい。

2shot01.gif
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

チューリップを食む亜子を描いた時は、亜子にチューリップが張り付いた感じになっていましたが、今回は、ぶぅ&めぃの位置関係が分かるから、ちょっと進歩!(^^♪ 次の課題は影だな。。。

なお、ぶぅ氏をカメラ目線&眼を大きくデフォルメしたのはわざとです。
(タイルに描く時の原画を意図しています。)

その2 ぶぅ兄ちゃんのお尻尾さんで遊ぶめぃちゃん。所要時間は2時間くらい。

shippo01.jpg suisai_201308292312.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

結構、横を向いているので、気を付けて描きました。
そこはまぁまぁ及第だと思うけど、顔の形が違うね。
写真を撮って、ブログにアップするまで気付かない。
そこをなんとかせんと。。。(^^♪

ところで・・・
17年前のぶぅ氏は若いね!(笑)
(自分ことは思いっきり棚に上げてますが。。。)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

創作意欲

今朝も爽やかでした。
おかげで、ぶぅ氏はスヤスヤ



何も、過ごしやすくなって、元気100倍になったのは、
猫のじい様だけではなく、人間のじい様も同様で。。。(笑)

畑のじい様軍団(※)がわいわい!がやがや!する時間が伸びてるやないかー!?
※平均年齢75歳くらい。
 じい様軍団は畑の一角に、パイプ椅子やビール(瓶)ケースを持ちこんで、
 ひとしきり、ショーもない話を喋り倒して行きます。
 ちなみに、その場所は作業部屋と道を挟んで真向かいにあるので、
 私は聞きたくもないのに、じい様軍団は声が大きいので、丸聞こえです(笑)

ちなみに、先日は女性を年齢で値踏みしていました。
50(歳代)、60(歳代)はアカン!
やっぱり40代!・・・なんだって。75歳が(苦笑)

それで、父も話を合わせていました。
「のぉ!今さら小学校の初恋の人に会っても、のぉ。。。」と。

でも、毎日、咳払いして電話しているS子ちゃんは、
(初恋の人かどうかは知らないけれど)小学校の同級生じゃないか!?
と、窓開けて、ツッコミ入れそうになりましたよ(笑)

・・・そんなこんなで、
せっかく自然光で絵が描ける時間帯が台無しになるから、
近くの公園に脱出を図ろうかな?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

行き交う季節

長雨が季節を一つ進めたようで、今朝は寒くて目が覚めました。

にゃんずも同様と見えて。。。

8時27分。ぶぅ氏、こんなに陽のあたる場所で眠りに落ちる5秒前(笑)
boo_20130827.jpg
※作業部屋のため散らかっていて申し訳ないですm(__)m

8時45分。亜子姫@キャットタワーの3Fも朝陽を浴びて二度寝中!
ako_201308270845.jpg

・・・それはいいけど、寝にくくないですか?(笑)
ako_201308270846.jpg

そんなにゃんずを置いてお出かけ。
駅まで歩くとさすがに汗ばむし、日傘もまだ手放せませんね。

駅へ着くと、予定していた電車が遅れているとか。
仕方が無いので、ホームでぼぉーーっとソトの景色に目をやると。。。

ん?

最初、木の影が濃いだけかと思いましたが。。。(黄色の楕円の中)
neko_201308271011_1.jpg

違います。猫です!4匹います!


一番奥は黒猫さんだけど、他の3匹は良く似ています。
奥から2匹目が少し大きいから、親子でしょうか?
みんな、実に気持ち良さそうに寝ています(笑)

ま、電車が遅れたおかげでほっこり出来たから、ヨシとしましようか!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(安堵)

昨日のボクシング、村田選手はすごかったですね!?

残念ながら見逃がした方は、
ぶぅ&亜子によるイメージ映像をどうぞ!

 booako_201308261939.jpg

すいません。アホ申しましたm(__)m 

閑話休題。

今日は、慢性腎不全ステージ2のぶぅ氏(18歳8カ月)の通院の日でした。

結果を一言で言うと・・・
冒頭のアホな投稿ができるくらい体調を維持出来ている!ってことです。

今年は特に酷暑でしたからね。
ぶぅちゃん世代で体調を崩す子が多かった(先生談)らしいですが、
無事、乗り切ったようで、良かった(^O^)/

ぶぅ氏には、私からチャンピオンベルトをあげたい(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

チェコ

よく降りましたね!?

いきなりですが、
雨が降ると思い出す曲があります。

♪雨が続くと 仕事もせずに 
 キャベツばかりを かじってた

かぐや姫の「赤ちょうちん」の1フレーズです。わかりますか?

この歌が流行った頃(神田川の後くらい)は子どもだった私。
それで、なんで仕事しないんだろう?とか、キャベツばかりは嫌だ!
自分は大人になった時、こんな風にならんとこ!と考えていました(^^♪

それで、結局、
どんな大人になったかと言うと。。。

引き籠って、水彩画を描く大人になりました(笑)

閑話休題。

チェコ


※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

一番、気に入っているのは、塔の向かって左の建物の影。
塔は少し間延びしていますね(^^♪

それはおいといて、

描き終ったと、亜子姫に分かるようで、
早速、何やら言いに来ました(↓)

ako_20130825.jpg

はい。
でも、ブログにアップするから、もう少し待ってくれる?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

巨峰のタルト

今日の大阪は久しぶりの雨

巨峰をもらったので、タルトを焼きました。



黒糖使用なので、見ての通りちょっと焼き色が濃いですが、コクがあって美味しいです。

・・・しっかし、マメよねぇ!?ワタシ(^^♪
あと、粉でも、土でも、捏ねて焼くのが、ホンマ好きよね!?ワタシ(苦笑)

それはおいといて

焼く ではなく 妬く

とある、透明水彩のお教室の日の亜子姫。

ako_201308160656.jpg

私が出掛けるのが相当嫌なようで、実力で阻止しようとします。

ako_201308160701.jpg

大丈夫!ヨソの猫に浮気しませんから、そこをどいてくださいな!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

チェコの風景画&スペイン料理

透明水彩のお教室へ行ってきました。

チェコです。
 写真と先生の描かれた絵を見ながら描きました。2時間半でここまで。



ちなみに、家で続きを描くと止め時がわからなくて、
いつまでもコネコネした結果、台無しにしがちなので、気を付けないと(^^♪

ところで、今日は午前中だったので、
終わってから、先生とお仲間さんとご一緒にランチへ。

スペイン料理のお店「エル・ポニエンテ」で、
美味しいお魚のコースを頂きながら、楽しい時間を過ごしました。
本日の投稿は、実は、こちらがメインだったりする(^^♪

冷製野菜スープ ガスパチョ

elponiente_201308231220.jpg

トマト、セロリ、パプリカ、ガーリック、
あと何かスパイシーなスパイスが入っていると思う。

函館産タラと夏野菜の煮込み添え

elponiente_201308231234.jpg

タラの身が大きくて、柔らかくて、美味しかったです。

ワインを飲めたらきっともっと美味しいのでしょうね!?

デザート

elponiente_201308231257.jpg

奥の白いのはお米です。
ミルクで甘く煮てシナモンがかかっています。
お米がデザートになるとは知りませんでしたが、違和感無く美味しかったです。

手前の黄緑のアイスクリームはピスタチオ。予想通りの美味しさでした。

カフェの写真は撮っていませんm(__)m

それと。。。
店内には雰囲気のあるスペインタイルのお皿がたくさん飾られていました。
写真は撮ってないけどね。(禁止じゃなさそうですが)
理由は、感化されない自信がないからなんだけどね(^^♪

ちなみに、場所は北浜。

中之島中央公会堂の川向かい。

cyuoukoukaido_20130823.jpg

夜は、ライトアップされた中央公会堂がキレイなんでしょうね!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

続・ガラスに絵付け

先日、絵付けして(「ペベオ ヴィトレア160」使用。)、
丸2日自然乾燥させてあったたジャムの空き瓶を焼きました。
(オーブン使用。160度。40分。)

左:焼成後 右:焼成前

glass_20130822.jpg glass_201308191837.jpg

気泡が出来ているところがありますが、
それ以外は、予想どおり、まんま焼きあがりましたね(^^♪

気泡の原因は乗せ方が厚くて、乾燥しきっていないからだそうです。
なので、薄くのせるか、もう2日くらい乾燥させるか、次回は気をつけます。

※なお、次回と書きましたが、
 当工房の商品にするつもりは今のところありませんm(__)m

ところで、ガラスを高温で焼いて大丈夫なの?とか
どんなガラスを使うの?と質問を受けたので、お答えしておきます。
専門外なので、知ってる範囲になりますことをご容赦くださいm(__)m

まず、一番目。
普段、タイルは980度、
ガラスは釉薬によるけど550度や600度で焼いている私からすると、
160度は高温の部類に入らないのですが、一般には高温なのですね!?

大丈夫ですよ!?急激に熱したり冷やしたりしなければ。

二番目。
ソーダガラスです。今回のは、ジャムの空き瓶でしたが、
普通に○トリとかでお手頃価格で売っているもので大丈夫です。

ちなみに、高いガラスで試す勇気がありません。。。
誰か、試されたら、教えてくださいm(__)m(笑)

最後は、本文とは関係なくぶぅ氏。近影。



18歳8カ月(人間で言うと90歳超え)に見えず、元気そうでしょ!?
今年の酷暑をここまで頑張って乗り切ってきました。あと少し

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

輸花鉢とフリーカップ

朝から、ゆう工房南堀江教室へ。

輸花鉢の本焼きが上がっていました。
(直径最大14cm。高さ6センチ。並赤使用。白化粧+土灰。)



見た目、かわいく出来ているんですが、底が自覚していた以上に厚かった。
白化粧するのであまり薄くすると崩壊するリスクがあるのだけど、側面に比べてかなり厚い
ちょっとがっかり。。。

フリーカップ(ビアマグとも言う)の削りと白化粧 ⇒ 素焼き依頼をしました。

tougei_201308211139.jpg

高台、高めに削っています。
白化粧する時、回し掛けしやすいようにって言うのもあるけど、
見た目のバランスを変えたくないから。

こちらは赤2使用なので、並赤使用の輸花鉢より土っぽい仕上がりになる予定。

楽しみです

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

品格

滅多に他者に自分の物差しを当てることはなく、まして、投稿はしない。
(理由は、自分の価値観が正しいとは限らないし、文才が無いので、考えを伝えきれる自信が無いから。)

でも、この4,5日、飲食店で立て続けに「何だかな~!?」と思うことがあったので、
頑張って纏めます。

その1 先週の金曜日。喫茶店に6人で行った時のこと。

ホットコーヒーをオーダーしたお友達のうち、
お1人はソーサーにコーヒーがこぼれていて、
お1人はカップの飲み口に口紅?と思しき赤い汚れが付いていました。

そのまま出す?
気が付きませんか?

しっかし、6人中2人。野球で言うと打率3割超!高過ぎでしょ!?(苦笑)

その2 先週の土曜日。某美術館内のレストランにて。

友人と二人、角と角に隣り合って座ってたのですが、

食後のコーヒーを持って来たお姉さんは、間の角っ子に立ち、
先に友人の前へ置き、私の分は角に置きました。
本来、ドリンクは右側から(お料理は左側から)サーブしますよね!?
もちろん、客の前に置きますよね!?

さらに伝票を、狭い角っ子へねじ込んで、
お水が入っていたカップは、私たちのテーブルで重ねる始末。

オイオイ!ここは一応、レストランじゃないの!?

まったく。。。

腹タツノリ(笑)

・・・ではないなぁ。ちょっと違う。。。その3へ続く。

その3 今日。某ファミレスにて。

この美味しそうなパスタ(↓)。。。実際、美味しかったけど(笑)

saizeriyia_20130820.jpg

手前に寄っているのが分かりますか?

お姉さんが、お盆に乗せることも無く、左手で、
お皿の内側に親指をがばっと入れて、斜めに下げて持ってきたからなんですが。

本来、左手にトレイを置き、乗せて運びませんか?
サーブする時は、親指の腹で縁をそっと挟むくらいの接触にしませんか?

今度こそ、

腹タツノリ(笑)

・・・ではない。別に怒ってなどいない。

何と言うか・・・お店のレベルがどうのこうのと言うより、「お里が知れる。」

自分の娘には、こんな風に育って欲しく無いと思った。娘、いないけど(笑)
息子がこんな嫁を連れて来たら、発狂すると思った。息子もいないけど(笑)

・・・と言うものの、私たちの年代も、かつては常識を知らなくて「近頃の若いものは・・・」と言われていたわけで、そしたら、私はスルーしたけれど、ひょっとして、教える「義務」があったのかなぁ?ってちょっと考えたりして。。。

最後は、お口直しに、無邪気な亜子姫画像を。。。

ako_20130820.jpg


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ガラスに絵付け

いつも大して物欲は無いのだけど、
最近、届いたDMを一目見るなり、スゴクスゴク欲しくなり
実際のモノを見て決めたいと、次の日に買いに行ったものがあります(^^♪

それは、ガラスに絵付けをして家のオーブンで焼けるアクリル絵の具
ペベオ ヴィトレア160」。東急ハンズ心斎橋店のカワチにありました。
※所詮、私が欲しいものはその系統。。。(苦笑)

余談ですが、スペインタイルアート工房でもガラスに絵付けしたことはあって、結構好きです。なので、ウチの電気窯も対応できるようにプログラミング(自動制御で焼成しています)してあるんですが、えっ!オーブンでいいの???

目からうろこ!
・・・の反面、耐久性は大丈夫なんか?とっても気になる!

それで、(聞くと混色出来るそうなので)
まずはマット調の赤、青、黄色の3本と薄め液のみ購入して

ジャムが入っていた空き瓶にお花を描いてみました。

glass_201308191837.jpg

焼くと、どんな仕上がりになりますやら???
(おそらく見たまんまかと思いますが。。。)

24時間以上乾燥させたら焼いても良いので、結果は後日報告します!

最後は、以前スペインタイルアート工房で絵付けした作品。

キャンディーポット

glass_201308091823.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

ガラスの茶器 With 亜子姫(友情出演)

glass_201308191822.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

劇的ビフォー・アフター

亜子の「劇的ビフォー・アフター」証拠写真

まずは、ビフォー。

左から、
お嫁入りしてくれた2008/5/17(生後約6週。600g)、5/31、6/20

ako_20080517.jpg  ako_20080531.jpg  ako_20080620.jpg

亜子に似たアンティークのぬいぐるみと一緒にパチリ
※前の前の携帯で撮った写真のため、見づらくてスミマセンm(__)m

アフター

2013/8/12。5歳。同じぬいぐるみとパチリ



猫の5歳は人間の歳に換算すると36歳くらい。
すっかり大人なわけですよね!?(笑)

ところで、このところ、朝晩が少し涼しくなってきたので、
ぶぅ氏(18歳8カ月)も、過ごしやすそうです(^^)
これで、みんな揃ってクリスマス、お正月を迎えられそうだね!?

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援してくださいm(__)m 

第12回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第12回幸せになろうブログトーナメント 1回戦参戦中

セミにまつわるブログトーナメント - 犬ブログ村
セミにまつわるブログトーナメントは3回戦で敗退しました。
応援してくださった方、どうもありがとうございましたm(__)m 

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

2013イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

今日から西宮大谷記念美術館で始まった
「2013イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。

少し早めに着いたので、まずはお庭を散策。

 ootani_201308170950.jpg

日本庭園風でありながら、理解出来ないオブジェもあったりしますが、
そこも含めて、好きな美術館のひとつです。

ootani_201308170951.jpg ootani_201308171000.jpg

いよいよ原画展へ。

ootani_201308171001.jpg ootani_201308171002.jpg

今年は、全体的に綺麗な色の作品が多かったです。
ただ理解し難い内容だったり、← 例年に違わず。。。
子ども向けの絵本と言うより、大人が読む雑誌向けみたいな作品もありました。

右の写真は、ぶぅ&亜子に似ていたので購入した絵本「トトとココのパーティー」の1ページ。

ootani_201308171006.jpg ootani_201308172151.jpg

しっかし、また、猫を増やしてしまったよ(^^♪

その後、兵庫県立美術館へ移動。

奇跡のクラークコレクション「ルノワールとフランス絵画の傑作」

hyougokenritsu_201308171341.jpg

うーーーん。ワタシ的には、どちらかと言うとがっかり。
作品数は期待したほど多くなく、それでいて、見たことある作品が多かったので。。。

一番、気になったのは、

入り口に設置されていた、こちら(↓)砂像って言うんだ!

hyougokenritsu_201308171342.jpg

以前から、鳥取砂丘 砂の美術館へ行ってみたいと思っていて、ますます行きたくなりました。

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援してくださいm(__)m 

第12回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第12回幸せになろうブログトーナメント 1回戦参戦中

セミにまつわるブログトーナメント - 犬ブログ村
セミにまつわるブログトーナメント 3回戦参戦中

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫とほおずき

普段どうしても生きている子をモデルにしがちなので、
今日はあえて、看板猫その2 虹の橋組のめぃちゃん。

2歳の頃。ほおずきをはりっと噛んでいた写真と、
生のほおずきを教室に持ち込んで描きました。

hoozuki.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

ピュアイエロー、ウルトラマリン、オペラ(赤)の3色しか使っていません。
ちょっと青いとこが多すぎなのは、次回への課題と言うことで。。。(^^♪

余談ですが、
めぃは10歳で逝ってしまったけれど、生きていればもうすぐ17歳の誕生日。
結構年数が経ってしまったけれど、この時期は特に思い出します。

お空から、この絵を見て、喜んでくれたらいいな!?

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援してくださいm(__)m 

セミにまつわるブログトーナメント - 犬ブログ村
セミにまつわるブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

その後の生き方に影響を受けた言葉

7週間ぶりに髪を切りに行ってきました。
いつもそれくらいの間隔で切っていますが、今回は特に早く伸びた気がする。。。

でも、美容師さんに言わせると、別にそんなことは無いらしい。
「暑さに負けましたね!?」と言われてしまったよ(^^♪

それはおいといて、してもらっている間、雑誌を読んでいたら、
「その後の生き方に影響を受けた言葉」の特集記事が載っていたので、

私の場合は・・・?と振り返ってみたら、
15歳。高校1年の夏休みに読んだ本のある言葉に辿り付きました。

その本は北山修さんの「戦争を知らない子供たち」です。タブン。
ひょっとしたら「さすらいびとの子守唄」だったかもしれませんが。

ところで、北山修さんは、分かりますか?

芸能活動をされていた頃、私は子どもだったので、フォーククルセダース,帰って来たヨッパライ,詞を提供していた(「花嫁」とか。「戦争をしらない子どもたち」とか。たくさん。)と言った断片的な記憶しかなく、

本を読んだ当時は、精神科の研修医としてロンドンにおられることがわかりました。

余談ですが、15歳だった私は、夕焼け空を「ロンドンに繋がっているのかな?」と切ない気持ちで見上げていましたよ。・・・一般にこれは「恋」と呼ぶのかもしれません(*^_^*)・・・にしても幼すぎる(^^♪

閑話休題。

その言葉とは「花を摘める環境にあって、摘まないのは贅沢だ。」です。

以来、
よほど興味が無いなら、それに時間を割くことはないけれど、

そうでないなら、やってみよう!
私にも出来るかもしれないし、やってみないと分からない。
何をやっても損にはならない。
一歩踏み出せば別の風が吹く。。。と、こんなノリで生きています。

最後は、中之島公園。

nakanoshima_20130815.jpg

前述のノリで習い始めた「透明水彩」のお教室が、明日、この近くであるんです。
ルン(笑)

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援してくださいm(__)m 

セミにまつわるブログトーナメント - 犬ブログ村
セミにまつわるブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

招き猫試作中!

以前「うちの子の柄の招き猫があったら欲しい」との声を頂いたので、
チャレンジしてみようと思い、鋳込みの型を取寄せて、招き猫を作り、
素焼きしたまでは良かったけど、そのまましばらく放置(^^♪

今日は、その2体を引っ張り出してきて、絵付けしています。← 現在進行形(笑)
(ちょっと息抜き?にブログ更新など。。。)

tile_20130814.jpg

ただ、商品化は。。。コスト面でむずかしそうです。

・西洋陶芸用の鋳込み土を使っていること。
 そうでないと手持ちのスペインタイル用の顔料と合わないから。

・素焼き、顔料で絵付けして焼成、透明釉(クリアグレース)をかけて焼成。
 と3回も焼く。

そのため、割高になってしまいます。

なので、
スペインタイル用の顔料を使わずに、この土に合うエンゴーベ(化粧土)を探そうか?

それとも、
いっそのこと、招き猫だけ、日本の土、日本の釉薬を使おうか?
ただ、それも初期費用がかかるのと、
焼成温度がスペインタイルと違うので、別々に焼く分、ランニングコストがかかります。

うーーん(-.-)悩ましい。。。

最後は、今日の亜子姫。

寝ながらにして今日もストレッチ!(笑)

ako_20130813.jpg

これぞ正しい、息抜きのカタチ!(笑)

ただ、その枕(別名:エアコンのリモコン)は、痛くないですか!?(笑)

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援してくださいm(__)m 

セミにまつわるブログトーナメント - 犬ブログ村
セミにまつわるブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

窯出し

窯が2Fにあると言うと、たまにびっくりされるんですが、

多くの方のイメージにあるような
「3日3晩、薪をくべて火を守る」みたいな窯ではなくて、

電気窯です(^^♪(※極楽窯135プロ。商品ページはこちら
普段は壁際に置いてあって、使う時にコロコロと真ん中に引っ張ってきます。

お昼頃に窯の内部の温度が100度まで下がったので、取り出すことに。。。

いざ、ご対面!

tile_201308171208.jpg

背景のブランコ(白)が薄汚れて見えますが、それは誤解です!
天使のラッパから星や文字が降り注ぐ様を表現しようと、水彩技法で使う顔料を薄めにぽんぽんした(薄いのは足せる。濃すぎるどうしようもないから)のが、予想より薄かったのです(^^♪ ⇒ 他と合わせて修正しますm(__)m

それはおいといて、

一つだけ焼くのもなんなので、
亜子をモチーフにこちら(↓)の商品サンプルを作成中です。

題して、魚を食べた猫(15×15cm)

tile_201308171447.jpg

・・・ではありません(笑)

何かお分かりになりますか?
ヒントは、CとFの文字。計るもの。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

サプライズな贈り物

朝から窯入れして、
その後は、昨日と同じく作業部屋に籠り、
昨日と同じく机の端っこで作業していました。
なぜなら、姫も昨日と同じく机の下で堂々と寝ているからね(笑)

お昼過ぎにバイクの音がして、郵便受けに何か投函されたようだったので、
取りに出てみると、定型外が届いており、差出人は古くからのお友達でした。

何だろう?

部屋に戻って、開けていたら、
亜子姫も気になるのか?机の下から出てきました(笑)



入っていたのは、はんこです!

pinomaison_20130812.jpg

ぶぅ&亜子の写真を渡してオーダーしてくれたとのこと。
めっちゃ似てるぅ~!って程では無いけれど ← オイ(笑)
お気持ちがとても嬉しい!!世界に一つだけだしね!?

どうもありがとう!大事に使わせていただきますね!?

亜子も気に入ってくれるといいなぁ。。。

ako_201308121218.jpg

亜子ちゃん、どうですかぁ~?

ako_201308121219.jpg

プレゼントを包んであった「紐」の方が気に入ったと言うオチでした(笑)

消しゴムはんこ作家 Pino maisonさんのブログはこちらから。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猛暑。

今日は、家にいました。
・・・って言うか、家事以外はほとんど1Fの仕事部屋にこもっていました。
2Fは暑すぎるからね。。。

それで、にゃんずも同じ部屋に来て、監督?(笑)をしてましたが、
ちょっと席を離れて戻ってきてみると。。。

上部の茶色は作業机です。
 亜子がかなりこちら側にはみだして眠っていました(笑)



仕方が無いから、
私が机のはじっこに移動して、小物の絵付けをしましたよ(^^♪

そして、20時40分。

やっと起きた姫は仁王立ちで、一心不乱に爪とぎ中(笑)

ako_201308112040.jpg

じゃ、私も2Fへ行って、ブログをアップしようかな?
(※これを書いている「今」の時刻は23時11分。)

ところで、こちら(↓)は

作業部屋で使っている、ペン立て&筆、その他の道具類。

tile_20130811.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

ちなみに、本来はペン立てではなく、歯ブラシスタンドです。
スペインタイルアート工房の通年コースのカリキュラムで作りました。

平面と違って、筆を立てて描くのが、難しくて。。。
とても、ブログにアップするような出来映えじゃないけれど、
立てるところが、歯磨き粉と歯ブラシ3本に分かれているおかげで、
実に使い勝手が良い!・・・なので、愛用中(^^♪

余談ですが、筆がたくさんあるのは、スペインタイル用と透明水彩用。
共用できないの。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

バーナード・リーチ展

高知県四万十市で40℃超えを記録した、ちょうどその前後、

私はアサヒビール大山崎山荘美術館で開催中の
バーナード・リーチのうつわに跳ねる動物たち」を観ていました。

バーナード・リーチはイギリス人なんですが、幼少期を日本で過ごした影響なのか?
作品は西洋の様な。。。東洋の様な。。。ぜひ間近で観たかったのです。

JR山崎駅に貼られたポスター

ooyamazaki_201308101300.jpg

作品は予想通り大きくて ← 外国で生みだされたお皿は日本の大皿サイズ
いろんな動物が生き生きと、
しかも、いろんな技法で描かれており、見応えがありました。

ところで、

上で、さらりと「観ていました」と書きましたが、
アサヒビール大山崎山荘美術館は、JRからも阪急からも徒歩10分くらい、
坂道を登ったところにあります。なので、この時期は汗だく

この坂が最後。ここを登りきると。。。

ooyamazaki_201308101310.jpg

やっと、「アサヒビール大山崎山荘美術館」が見えます。

ooyamazaki_201308101320.jpg

一番最初に建てられた「白雲楼」

ooyamazaki_201308101356.jpg

左:喫茶スペース&テラス 右:レストハウス

ooyamazaki_201308101432.jpg ooyamazaki_201308101433.jpg

大正時代に建てられたそうで、

古い洋館が好きな私は、どこを観ても絵になる光景にワクワク
・・・って言うか、実際、描きたくなっちゃいました。
(ただ、まんま描くと、緑が茂り過ぎな気もしますが。。。)

左:お庭に居るうさぎさん 右:坂の途中で出会ったヤモリさんでいいのかな?

ooyamazaki_201308101435.jpg ooyamazaki_201308101436.jpg

最後は、

2Fの喫茶スペースで頂いた
マンゴー&パッションフルーツドーナツ(冷たい)と熱い



美味しかったぁ!
汗だくになったご褒美ということで。。。(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

乾燥中!

お顔などの細かいところと文字を描き加えました。
(今日も所要時間は4時間くらい。)



文字はホントに難しくて、「手書きの味」として、許して良いものか?
いつも自問自答しています。

・・・なんだけど、一旦これで焼きます。
焼きあがりを見て、微調整しようと思います。
このパステルっぽい色合いがどう変化するか?ご期待ください(^^♪

・・・と言うことで、今宵は乾燥中!

それはおいといて、最後は、今日の亜子姫。

ako_20130809.jpg

作業の邪魔をすること無く、大人しく「箱入り娘」になっていました(笑)

なんでかな?
PCを触っていたらめちゃくちゃ邪魔しに来るんだけど。。。

ひょっとして、絶対、邪魔しちゃいけない作業と、
ちょっとくらい邪魔しても良い作業と区別しているのでしょうか?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

制作中!

たまには、スペインタイルの絵付けを、
ちゃんとやってるところをお見せしないとね!?

こちら(↓)は、制作中のバースデープレート(15×15cm)



ちなみに、フルオーダーです。

ご要望は「名前と生年月日、体重などの文字を入れて欲しい。」
と言うことと、明るくポップな図案の方がお好きだとのこと。

なら、技法はクエルダが良いかな?と先に決めて、
肝心のデザインは、ご依頼者様のご家族のエピソードを伺って、
そこからインスパイアされたイメージを、原画に込めました。(※)
・・・なんてね!?ちょっとキザっちなワタシ(笑)

それで、お見せしたところ、とても気に入ってくださり、
早速、絵付けに着手しました。(本日の所要時間は約4時間)
明日は、文字やお顔の細かいところを水彩で入れて、絵付け完了の予定です。

※絵の説明は焼成後に、もうちょっと詳しく書こうと思いますm(__)m

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

フリーカップ 他

朝から、ゆう工房南堀江教室へ。

前回、白化粧を施した輪花鉢(並赤使用)。
ちょっと薄めに削ってしまったので崩壊が心配されましたが、
無事素焼きが出来ていたので、土灰を施釉して本焼き依頼へ



小皿2枚(白信楽使用。今の直径15cmくらい。)を成型。

tougei_201308071228.jpg
※絵付けをする予定です。

フリーカップの成型。

tougei_201308071229.jpg

※要はビアマグなんですけど、私はビールは苦手なので、
 ビアマグとして使われることはありません。なのでフリーカップ(笑)

土は赤2使用。
萩焼きっぽい御本手が出てくれることを期待して、
釉がけは白化粧⇒土灰の予定。・・・おっと、その前に削らなきゃ(^^♪

12時半まで目いっぱい頑張って、
午後は、整体&フィットネスのために戎橋筋商店街へ。

ebisubashisuji_20130807.jpg

いやぁ・・・これでホントに立秋なんだろうか???
こんな時間帯に歩くと熱風で溶けそうでしたよ

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

オバサン

昨日、京都から帰ってくる時、
京橋駅で環状線に乗り替えようとホームに入ったら、運転見合わせ中とのこと。
「福島駅(環状線の福島)で車が橋脚に接触したため安全確認中です。
 しばらくお待ちください」とアナウンスが流れていました。

そうか!?『しばらく』か・・・と思って待っていると、
何度もアナウンスが流れ、ズルズル時間が伸び。。。

結果的に35分遅れとなりました。
ホームで立ちんぼ。
しかも猛暑の14時台に。。。結構キツイ(~o~)

すると、私の後ろで待っていたオバサンが
「『しばらく』ちゃう!っちゅうねん!」とつぶやいた。
オバサンは実に気持ち良いね!?(笑)

そういう私もオバサンの部類なのですが(^^♪
イマイチ、成りきれていないと思うことがある。

最近、某ホテルで開催されたとある投資信託の運用報告会に行きました。
一部は講演で「アベノミクスと日本経済」。二部が運用報告会。
間に15分の休憩があり、係の人が各席を回ってコーヒーをサーブしてくれます。

私のところにも来て、サーブしてくれたので、
にっこり「ありがとう」を言い、
次の瞬間、注がれた量を見て、唖然(・。・;

す・少ない!

喫茶店でフツーに飲むコーヒーの2割くらい少なそうです。

なぜ?
トイレに立つ人もいるので、なみなみだとこぼされる危険があるから?

・・・にしても、私はミルクも砂糖も入れないので、
ここまで減らしてもらわなくても大丈夫なんだけどなぁ。。。

もうちょと入れて!って言いたかった。

でも、言えなかった(^^♪
「がめつい、大阪のオバサン」と思われたくないと言う
ちっぽけなプライド?(見栄?)が邪魔をして。。。(笑)

結局、少ないコーヒーをありがたく頂いたわけですが(^^♪
こういう時、私はまだ、オバサンになりきれていないと思う(笑)

余談ですが、酔っぱらっていたら言えるようです。
以前、二次会で、他の人はさらに飲む。
私はもう飲めませんってことで、エスプレッソをオーダーしときながら、
「苦い」「少ない」と半分文句言いながら、半分泣いていたらしいから(^^♪

・・・なら、
エスプレッソをオーダーするのは止めぃ!(笑)

最後は本文とは関係なく、今朝の亜子姫。

お布団を干そうと思って、
まずタオルケットをベランダに干しに出て、
戻って来て、敷布団を干そうとごそごそしていたら、
マットレスの上でストレッチを始めてしまいました。



こんなスマイルをもらったら、どいて!って言われへん(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

「tokonoma 展」Japanese "TOKONOMA" style exhibition

関西に居ると、
スペインタイルアート工房船戸あやこ先生の作品を生で拝見する機会が少ないので、
京都市左京区のgallery nearで現在開催中のグループ展
「tokonoma 展」Japanese "TOKONOMA" style exhibitionへ、
思い切って(片道2時間ちょい)足を伸ばしてきました。

京阪電車を出町柳で降り、叡山電鉄に乗り換えて
※前回、ここまで来たのは・・・えっと、20年余り前(^^♪鞍馬に紅葉を見に来たのが最後です。。。

一駅。泉田中で降りて、スマホで地図を見ながら歩くこと5分。

見過ごしそうなところに看板があり、
早速、地下に降りると「世界」が広がっていました!

near_201308051212.jpg near_201308051251.jpg

あやこ先生の作品をパチリ。

near_201308051253.jpg
※下に敷いてある陶の作品があやこ先生のものです。

near_201308051255.jpg

これまで、キレイな色と言う印象を強く持っていたのですが、
今回は渋い味わいが加わって、現代の「床の間」に良くマッチしていると感じました。

でも、私の拙い写真ではお伝えしきれてないかもしれません。。。m(__)m

遠目にしか撮ったらアカンのと、
薄暗い中でスマホで撮っている為ピントが微妙にあっていなくて、すみませんm(__)m

最後は、ランチに頂いた「near丼」
cafe dining near(カフェダイニング ニア)はギャラリースペースとカフェスペースがパーティションで仕切られているだけなので、席から作品が見えます。



女子好みの美味しいランチでした

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

牛ひき肉そうめん

そうめんシリーズ第二弾!← いつのまにシリーズに?(笑)

あっと言う間に出来て、← ココ、ポイント!(笑)
見た目がキレイ! & 栄養のバランスが良い!

牛ひき肉そうめん@猫型カフェオレボウル(自作)です。



今回は、お肉だけでそぼろ(醤油と生姜汁で味付け)にしましたが、
あれば、しいたけ、たけのこ、または中華野菜ミックス、
ダイエット目的ならこんにゃくをみじん切りにすると良いです。

さらにお好みで実山椒の佃煮を加えてもok!

野菜は適宜。カイワレ、ねぎも美味しいです。

つゆは、前回のたまねぎそうめんつゆ使用。この辺りはお好みで。

肉そぼろはたくさん作って冷凍もできますので、ぜひお試しください。

最後は本文とは関係なく、今日はぶぅ氏を洗いました。

自然乾燥のため、水も滴る良いにゃんこ(笑)

boo_201308040842.jpg boo_201308040843.jpg

嫌がらずに洗わせてくれて、名前を呼んだらこっちを見てくれた(写真右)。
ただそれだけで、嬉しくなったお世話係です(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

一昨日の、塩キャラメルとパイナップルのクグロフは完食しました

でも、その分、カロリーが気になるわけで。。。
フィットネスに行こう!(笑)と、支度をしていると、

亜子がやって来ました。

腰高窓に乗り、網戸の上の方が気になるようです(笑)

ako_201308030852.jpg

引きで撮ると・・・蝉です!蝉が外から留っています。

ako_201308030853.jpg

アップはこちら(↓)



捕まえて亜子に与えたら、喜ぶかもしれないけれど。。。
あと、数日の命。どうか天寿を全うしてくださいな!?

ところで、← 話はまったくソレます。

10年ほど前の職場の飲み会で(IT業界。タブン紅一点か二点)、
生まれ変わったら、男がいいか?女がいいか?と言う話になり、

男性はほとんど「男がいい」と言う。
理由を聞こうとしたら、それさえ愚問らしい。

その中で1人の男性(34歳。IT会社経営)が「蝉になりたい」と言いました。
理由は、「太く短く生きたい」からだそうですが。。。

確かに、短いとは思う。。。
でも、太いかな???(笑)

ちなみに、私はどっちでもいいな!?
長いこと男社会で仕事をしてきて、
悔しい想いをいっぱいしたけど、ちやほやされてた面もあるからね!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

チューリップを食む猫

毎日、毎日、猫さま、増殖中!
生猫ではなく、紙の上だから、まぁいいけど。。。(^^♪

2008年11月27日。生後8カ月の亜子姫。寄り目でチューリップを食む(笑)

 suisai_20130802.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

前回の姫はあまりにオレンジ色すぎたので、試行錯誤してみました。
カドミウムイエローをベースにカドミウムオレンジ、トランスルーセントブラウンを足しています。前回よりはいいかな?

デッサンは・・・

姫はもう少し前のめりなので、まずそこが違っていました。

それよりも・・・
写真ではハゲシク耳が切れているので、正しいかどうかはわからない(^^♪

チューリップも写真のままではごちゃごちゃし過ぎなのでアドリブで描きましたし。。。
ただ、猫に貼りつき過ぎなので、もうすこし遠近感を出したいところ。。。
姫をぼんやり薄めの色で描けば良いのかな?と思うけど、まだそこまで出来ない(^^♪

ところで、
ウエットオンウエットと言う技法は紙をぼとぼとに濡らすので、
描き上げた作品は(紙が完全に乾くように)部屋に立てかけています。

おかげで、ちょっと振り返ると、猫と目が合う!ホンモノ含めて(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

塩キャラメルとパイナップルのクグロフ

毎月行ってる、大阪ガスクッキングスクールの「スイーツ&ランチ」の講習会。
今月は、堺校で塩キャラメルとパイナップルのクグロフを習ってきました。

塩キャラメルとパイナップルのクグロフ(直径14cm)
cook_201308011549.jpg cook_201308011808.jpg

ドライパイナップル(初めて知りました)をパイナップルのリキュール(こちらも初めて)に漬け込んで、一部混ぜ込み、一部トッピングに使っています。

塩キャラメル(自作)の塩が甘みを引き立ててくれて、美味しくできました。

ちなみに、今月は食べてくれる人がいないので、
私の今日の夕食、明日の朝食&おやつになります(笑)
総カロリーは・・・2000kcal近いんですって!(滝汗)

焼きあがるのを待つ間に、ランチを作って試食しました

ナスと豚肉のアジアン丼 バジル風味
cook_201308011550.jpg

オイスターソースとナンプラーが深い味わいを作りだしています。
とろみをつけてあるからか?ツルンと食べやすく、夏のスタミナ色に良いですね!?
ただ、ワタシ的にはもう少し薄味 & 卵は半熟が好みです(^^♪

こちら(↓)は、本文とは関係なく、昨夜のにゃんず@適度な距離感(笑)

booako_20130801.jpg

蒸し暑くても一緒にいたいお年頃(笑)

ところで、来月は27日(金)AMに淀屋橋校で、和栗のモンブラン。
まだまだ暑そうですけど、栗とは、秋らしくて良いですね!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: