プーシキン美術館展 フランス絵画300年

神戸市立博物館で開催中の「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」に、
行ったのは18日(金)の午後のこと。今まで投稿し忘れていました(^^♪ 

kobe_201310311441.jpg

感想は、浅い知識しかないので、3つだけ。

・作品数も多くて、時代別に区切られており鑑賞しやすかった!
・当時のロシアに人たちはフランスへ強い憧れをもっていたのですね!?
・出たところにあるshopで売られているマトリョーシカがかわいかった。

平日なのにそこそこ混雑していたので(特に印象派の前とか)、
12月8日までやっていますが、観に行かれる方は早めがいいと思います。

ところで、
神戸市立博物館のある旧居留地界隈は私好みの建物がたくさんあります。

中央が商船三井ビルディング。表情豊かでしょ!?

kobe_201310311432.jpg
※構図的には自転車は向こう向きに走って欲しかった。。。(^^♪

みなと公園からメリケンパーク方面を臨む。

kobe_201310311433.jpg

こちら(↓)はフラワーロードにある花時計。

kobe_201310311322.jpg

すぐ南側にそびえる高い建物が神戸市役所です。

kobe_201310311321.jpg

24Fはレストラン&展望スペースになっていて、
小学生が社会見学に来ていました。

ポーアイ方面を臨む。

kobe_201310311357.jpg

お天気がイマイチでしたが、彼方に薄っすら青く大阪が見えます。

赤い橋が好きなのでぜひ描きたい場所。
このアングルとポーアイから六甲山を臨むのとどっちが良いかな???

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫のおもちゃ

10月30日はめぃが虹の橋を渡った日です。
もう7年になります。

でも、その手の湿っぽいお話は以前も書いたので、
今日は生後7,8カ月の頃のほのぼエピソードを投稿します。

避妊手術から2週間が過ぎ、健やかな毎日を送っていた97年春のこと。

実家の母から電話がかかってきました。

母「めぃちゃん痛い痛いだったからご褒美にリボン買っといたよ。」

私「ん?どんなリボン?首輪に付けるの?」

母「ううん。よくマルチーズとかが耳に付けてるヤツ。」

我が母よ!猫の耳にどうやって付けるのさ???(笑)


それから、数日後、またまた母から電話が・・・。

母「めぃちゃんにおもちゃ買っといたよ。」

私「どんなおもちゃ?」

母「猫のおもちゃ!」
「『お店の人が何歳か?』ってきくから
『もうすぐ1歳』って言うといた。」(^_^.)

(゚゚)(。。)確かにウソじゃないけどね~

それから数日後、母は「猫のおもちゃ」を持って遊びに来ました。

猫用のおもちゃを想像していた私は えっ!

otete.jpg

確かに「猫のおもちゃ」に違いないけど。。。(^^♪

気に入ったようだから、ま、ヨカッタわ(笑)

・・・それから、時は流れ、
1人と1匹は虹の橋の向こうへ。
今日もこんなノリで、楽しくやっているのかなぁ!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

帽子パン・・・のようなもの

ゆう工房南堀江教室へ。

まず、

そば猪口の削りが少し残っていたので続きを。。。

tougei_201310291232.jpg
※土:白信楽

続いて、スペインの白粘土を持ち込んでこねこね。

帽子パン(※)のようなものはなぁに?(笑)

tougei_201310291251.jpg

※帽子パンは、高知でメジャーらしい。ぶぅ氏もかぶりつくほど大好きです。

boo_20111110.jpg boushipan_20111110.jpg

それはおいといて(笑)

フードボールに成型します。

tougei_201310151807.jpg

同じくスペインの土で

ネコ型湯飲み。

tougei_201310291355.jpg

スペイン人がお茶を飲む???と突っ込まれそうですが(笑)
これまで、スペインの土では陶板や小物しか作ったことが無かったので、
どんな風に仕上がるか実験してみたかった。
なので、作るのは何でも良かった。と言う訳です(^^♪

なお、持ち込んだ土は焼いてもらえないので、
1週間預かってもらってほどよく乾燥してから持ち帰り、ウチの窯で焼きます。
楽しみ

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

衣替え

猫毛がふくふくしてきましたね。。。



自分は猫のように自動で衣替えは出来ないので、
冬ものと入れ替えています(現在進行形)

このあと、予想どおりのオチがあるわけですが。。。(^^♪

押し入れのクリアケースを抜くと、そこに姫が。。。

ako_201310280914.jpg

箪笥の引き出しを開けると、すかさず姫が。。。

ako_201310280908.jpg

ちなみにパソ椅子も取られ、畳に正座しての投稿です(苦笑)

・・・と言いながら、憂き目に合おうとも猫飼いはやめられないのです(^^;)))

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

思いがけない贈り物

私が猫好きなことを知っていて、
猫モチーフの贈り物を頂くことが良くありますが

こちら(↓)ハロウインのお菓子は



Booって名前で選んでくれたのではないと思う。

だけど、嬉しい!!
昔、ロンパールームでみどり先生がTVの前のみんなに向かって、
「のりこちゃん」って呼びかけてくれた時と同じくらい嬉しい!
※年代がバレる例えだ(^^♪

それはおいといて、

ぶぅ氏!
寝てばかりいないで、
アンタも少しくらい嬉しそうな顔をしなさいよ!?(笑)

boo_201310271446.jpg

・・・お目汚しシツレイしましたm(__)m

代わりに、亜子姫によるハロウインコスプレなど。。。

ako_201010031230.jpg

ところで、上のハロウインの器に入っていたお菓子はもう全部食べたの?
と言うツッコミは無しでお願いしますm(__)m

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

お母さんに会いたい

お天気がずいぶん心配された週末でしたが、
父と二人、某お寺へ(母のお骨の)納骨祭に行ってきました。

厳かな空気に包まれて進んでいく中、いろんなことを考えました。

普段、母のことは忘れて生活していますが、やはり、
無性に会いたくなる(話したくなる)ことがあります。

なので、これからはここへ来たら会えるのかな?とか。。。

記事のタイトルは宇多田ヒカルさんの曲ですが、
このトシでも会いたくなるのだから、
彼女のように若くして亡くされた方(しかも突然に)の想いは
私の想像しうる範囲を超えているのでしょう。。。とか。。。

それと、いつのまにか、父(74歳)の足元が弱っていることにびっくり。
これからは(クソ腹立っても)ちょっとは大事にしよう!とか(笑)

最後は本文とは関係なく、境内で出会った猫さん。

鳩を狙っています。


逃げられて呆然。
shitennoji_201310260823.jpg

どこかへ行っちゃいました(笑)
shitennoji_201310260824.jpg

以上。
オチ無しです。すみません(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(正常値)

ぶぅ氏(18歳10カ月)は慢性腎不全ステージ2&猫エイズキャリアです。

今日はどうぶつ病院で血液検査をしてきました。

腎臓の機能はBUNとCreでみるのですが、

BUN 37.9(前回37.2、正常値17.6~32.8)
Cre  1.4(前回2.0 、正常値 0.8~ 1.8)

BUNは正常値を少し上回っていますが、
Creが正常値内だったのはちょうど3年ぶり。(通院歴5年目)

白血球も4600(前回4000、正常値5500~19500)と、
低めではあるけれど良くなっていました。
こんな嬉しいことはないです

ちなみに、ドキドキしながら検査結果が出るのを待ち
名前を呼ばれて、診察室に入っていくと、

先生は開口一番「数値は良くなってましたよ。機嫌は悪かったけど(笑)」
優しくて話しやすい先生なのに、ぶぅ氏はいつもお怒りで申し訳ないm(__)m

お疲れ様のぶぅ氏。



帰りを待ちくたびれた亜子姫&レボリューションのプレミアでもらったクリアファイル。

ako_20131024.jpg

余談ですが、
病院に来てる最高齢の猫さんは22歳だそうです。
ぶぅ氏はまだまだ若造ってことですね!?(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

大阪市中央公会堂

大阪市中央公会堂の会議室の1室を借りて、透明水彩を勉強していますが

大阪市中央公会堂。

kokaido_201310221251.jpg

昨日は大阪市中央公会堂館内ガイドツアーに行ってきました。
なので、今日の投稿は写真ばかり。しかも好みの場所に片寄っています(^^♪

館内ガイドツアー参加証&パンフ

kokaido_201310221330.jpg

築96年の建物は国指定重要文化財だそうで、
昔の洋館が大好きな私は、いつもは入れない場所に入れるとあってワクワクです

余談ですが、ガイドツアーは抽選になっていて、当たったのは友人なのです。
でも、残念なことに都合が悪くなったとのことで譲ってもらいました。
当選確率数倍だったそうなので、ぜひ来月分を当ててお返ししないとね!?(笑)

1F・2Fの大集会室。正面には「蘭陵王」のお面。

kokaido_201310221341.jpg

なぜ、ここにお面が?と言う質問には答えられないそうです(笑)

舞台から向かって右(南側)をパチリ

kokaido_201310221345.jpg

舞台から向かって左(北側)をパチリ

kokaido_201310221347.jpg

2F席からもパチリ

kokaido_201310221353.jpg

建築当時の座席が一部保存されていて、とても小さいことにびっくり!

kokaido_201310221354.jpg

3F西側の小集会室。創建時は女性用の食堂だったそうです。

kokaido_201310221355.jpg

ドアには寄木細工の模様、緑のタペストリーはサギと桐の花の刺繍が施されています。
こういうトーンの緑色が大好き

ステンドグラス3種。

kokaido_201310221356.jpg

kokaido_201310221357.jpg

kokaido_201310221358.jpg

3Fの中集会室。創建時は男性用の食堂だったそうです。

kokaido_201310221409.jpg

天井のアーチと照明、ステンドグラスが豪華です。

ステンドグラス2種をアップでパチリ

kokaido_201310221410.jpg

kokaido_201310221412.jpg

壁面のステンドグラスの一つ。澪つくしのデザイン。

kokaido_201310221413.jpg

3F東側の特別室。北側の壁画。

kokaido_201310221421.jpg

中央はスサノオのミコト。商売の神様ですね。
実は天井画や壁画が一面に施されているんですが・・・撮っていませんでした(^^♪

東側の窓。澪つくしと鳳凰のデザイン。

kokaido_201310221422.jpg

外観(1枚目)の写真の中央のところを内側から見ています。

所要時間は1時間。

部屋の配置が分かりづらいといつも思っていましたが、
こうして館内を巡ってみて、すこし頭の中を整理できたし(^^♪
何と言っても好みのデザインでとてもテンションが上がりました

最後は

創建当時のエレベータ。
koukaido_201310221406.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

感じて描く

凹んでいた原因は・・・(今も本調子じゃないけれど)

先週の金曜日に近江八幡へスケッチ会に行ったのですが、
時代劇によく使われると言うその場所は純和風で、
とうてい描きたい場所ではなかった。

※誤解しないで欲しいのは、優劣ではなく個人の好みによるもの。
 近江八幡在住の方やそう言った場所がお好きな方には大変申し訳ありません。
 ご容赦ください。

じゃ、そういう時どうするべきか?

まっとうな日本人の親から生まれて、日本で教育を受けた「私」は、
我慢するのが正しい。
和を乱してはいけない。
その場所を選んでくれた先生に失礼でしょ!?と思う。

なんだけど。。。

モノを創る人である「私」は全く違うことを言う。

タイル画は(大きさにも寄るけど)
1つの作品の構想~完成までに要する期間は約1カ月。
(乾燥、焼成等含めて)もちろん平行で制作しますが、
来秋の作品展までに生み出せる数はそれほど多くない。

加えて、ソトでスケッチ出来る期間は案外短い。
ピンと来ないなら、とっととピンと来る場所へ移動すべき!

・・・で、結局、後者の立場をとり、
早々に1人で退散して、そのまま神戸へ行きました。

以上、
決断が重くて凹んでましたと言うお話です。
もしも、帰国子女なら迷うことでも無かろうに(苦笑)

最後は、

日牟礼八幡宮の鳥居近くに居た猫さん

oumihachiman_201310181038.jpg

黒の板塀と猫さんの黒を淡くしたのはわざとですが、
お耳が大きすぎた。お顔もちょっと違いました。
凹んでいるとあまり良い絵は描けませんね。。。

ま、でも気持ちを入れ替えて、
そういう経緯で行ってきた「神戸」の絵でリベンジします(^_-)-☆

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

今季初の猫だんご

昨日の投稿をすっ飛ばしちゃいましたm(__)m
理由は、気持ちが落ちていたから。久しぶりに奈落の底まで。

・・・で、現在は浮上中のためソレには触れず
今日はにゃんずの話題のみ(^^♪

夜明けが遅くなった分、ぶぅ氏も朝寝坊になりまして。。。

今朝7時2分1秒のぶぅ氏。なかなか目が開きません(笑)

boo_20131020070201.jpg

3秒後。目は開きましたがお布団から出る気配なし(笑)

boo_20131020070204.jpg

最後は

若妻に甘えるぶぅ氏。今季初の猫だんご。



以前はぶぅ氏にしがみつく亜子姫をよく見かけたものですが。。。
若干、迷惑そうな!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

小さな幸せ

家のプリンタはさほど綺麗に印刷出来ないため、
写真から絵を描く時は、コンビニへ行き、A4とかB4にコピーしています。

昨日もいつものコンビニへ行ったら、おじさんが使用中でした。

仕方が無いので、近くの本屋さんをちょっとひやかしに行き、
戻って来たけど・・・、まだ使用中(>_<)

しかも、ページをだらだらめくりながら、コピーするページを選んでいる(`´)
予め付箋を貼っておけば早いものを。。。心の中で(笑)

でも、仕方が無いので、先にCOOPのお店に買い物に行くことにしました。
精算を済ませて、ふと見ると・・・
コピー機があって、A4やB4は30円!
(さっきのコンビニもそうだけどたいてい50円)
なのでらっきーさっきのおじさん、ありがとう(笑)

こんな小さなことで幸せになれるなんて!?我ながら・・・(笑)

ちなみに、2,3日前にたまたまTVで見たんだけど、
(大きなストレスの渦中にあったとしても、)
小さなことに幸せを感じるのは女性の方らしいです。

そう言えば、昔のTVアニメ「愛少女ポリアンナ物語」で、
「よかった探し」をしていた主人公ポリアンナは少女ですしね。
(もちろん、性差以外に個人差もあると思いますが。。。)

ところで、明日は(正確には今日)近江八幡へスケッチに行ってきます!

出掛ける前に亜子姫に見つかって、
こんな風に(↓)行かにゃいで!攻撃されないようにしないとね!?(笑)

ako_201310170819.jpg ako_201310170820.jpg

ちなみに、自宅から近江八幡駅まで2時間半。
もし、明日の更新が遅れたら、心底疲れ果てたと言うことでご容赦くださいm(__)m

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

旧堺燈台

本日も透明水彩ネタ。

何のブログか分からなくなってきた今日この頃ですが(^^♪
それもこれも、年内に出来るだけ画力を上げて、
年明けからタイルに描く計画なので、
生暖かく、放置プレイしていただければ幸いですm(__)m

さて、
先日買ったシュミンケのヘリオセルリアン(青)を使ってみました。

5月の旧堺燈台

toudai_201305261343.jpg

一番、上手く行ったと思うのは、右上にアドリブで描いたかもめです(^^♪

それはおいといて、

そもそも構図的にどうなんかな???
燈台のようにデカイものを描く時は、中心にかかるように描かないと絵が割れると教わったので、ギリギリまで中心に移築したんだけど、これ以上、真ん中に描くと、休憩中の兄ちゃんが見てる景色とか兄ちゃんの安堵感とかが弾き飛ばされそうで。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!猫柄フードボウル

ゆう工房南堀江教室へ。

ぶぅ氏の美味しい顔を絵付けしたフードボウルが焼きあがっていました。
(直径約15.5cm 高さ約3cm)

koneta320.jpg 

日本の土にゴスで絵付けするのは初めてで、
前回「濃さの調節が難しい。」と脅されながら(笑)挑戦しました。

ま、でも頑張った甲斐があって、
濃淡も出てるし、そこそこエエ塩梅の出来ではないかと。。。(*^_^*)

それはおいといて、

先生の机に置いていたものだから、
他の生徒さんが先生相手に大絶賛してくれている声が聞こえてくるんですよ。
私の席まで。

こう言う時はどう反応したらいいんでしょうね!?
(話に首つっこめるほど近くではない。)

土と釉薬は違っても、一応プロだからある程度描けなアカンやろ!?

それもおいといて、

ウチの子柄のフードボウル、欲しくないですか!?
スペインの土を使うか?日本の土を使うか?
※その違いは焼成温度が違う。成分も?すると釉薬、顔料も違う。

なので、もう少し試行錯誤しながら、商品化を考えます。

そば猪口は削りが8割くらい終わったところ。

tougei_201310151623.jpg

こちらは趣味の世界(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!芦屋川の教会

芦屋川沿いの教会。一応、これで完成です。

ashiyagawa_201310111025.jpg 

邪魔な木は省きました。
そう言う意味で、写真とは違ってOK!なのですが、
階段がちょっと多かったのは・・・失敗です(^^♪(笑)

ところで、同じモチーフでもロケーションに寄ってかなり見え方が違います。

例えば、もう少し左に陣取ると、低い方の建物の屋根のオレンジ色がキレイで、
その場所を選んでおられたお仲間さんが多かったです。

私はステンドグラス(中央の円のところ)にビビビ! ← 死語(笑)
ときて、この場所にしたんですが、

もっとずーーっと右からとか、川の方に降りてとか、
人それぞれ、ビビビ(←もうエエって!)とくる場所は違うんだなぁ。。。
と、あらためて感じました。

そして、それは、個性とか価値観とか呼ばれて、
何もスケッチ場所選びに限ったことではなくて。。。

そう言った部分を尊重すると言葉で言うのは容易いけれど、
実際は押しつけられて、ちょっと困ることもありますね。。。(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ねこざんまい グランドチャンピオン大会

いつも猫砂を購入している、快適ねこ生活さんの人気コーナー「ねこざんまい」

それは、お猫さまの面白画像を投稿して選ばれると、
マッチするお題募集がされて、チャンピオンが決まります。

現在、チャンピオンを20組集めて、
19回目のグランドチャンピオン大会が開催されており、
ぶぅ&亜子も13番と18番にエントリーされています。

左:13番。熟年夫婦は背中で語る。 右:18番。大車輪大回転

booako_201209191716.jpg boo_20121204.jpg

ちなみに、ぶぅ氏は以前グランドチャンピオンに選ばれたことがあり、

3000円分のお買いもの券を頂き ← ぶぅ氏の生涯賃金(笑)
「あーとぎゃらり~ねこざんまい」にも載りました。

お題は「ごめん!!部長がもう一軒だけ、どぉ~してもって、、、」

boo_201209301652.jpg boo_201209301653.jpg

余談ですが、
「あーとぎゃらり~ねこざんまい」を買ったら、
その後でもらえちゃったので、1冊をいきつけの獣医さんに寄贈しました。

ユーズド感がちょっとうれしいデス(^^♪ 

投票は14日23時59分まで。
投票するだけでも抽選でプレゼントがあたるそうなので、良かったら、お願いします。

詳細は、ねこざんまい グランドチャンピオン大会へ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

Ristorante Bellini

スケッチの後の楽しみはランチ
芦屋川沿いのイタリアンレストラン「Ristorante Bellini」へ行ってきました。

落ちついた外観
bellini_201310111319.jpg

前菜。お魚はツバス。
bellini_201310111337.jpg

ツバスって知らないなぁ・・・とぐぐってみたら、ブリの若い頃の呼び名だそうです(^^♪

菊菜とホタテのパスタ
bellini_201310111353.jpg

菊菜をイタリアンに使えるんですね!?
美味しかった!私もやってみよう!!

メインは選べて、私はお肉料理。
bellini_201310111407.jpg

お仲間さんの魚料理もパチリ
bellini_201310111408.jpg

デザートのクレープ
bellini_201310111429.jpg

お酒が利いてて美味しかったです

ところで、

テーブルに置いてあったお花。


向かって右はアンセリウム。
左が何かわかりません。ご存知の方は教えてくださいm(__)m

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

芦屋川の教会

前日まで、天気予報にやきもきしましたが、
今朝6時のLINE天気では降らない予想に変わって一安心!



芦屋へ着いた頃は六甲山にまっ黒い雲がかかっていたけれど、

予報どおり雨に降られることもなく、芦屋川沿いの教会をスケッチできました。(仕掛中)

ashiyagawa_201310111025.jpg suisai_20131011.jpg
※使用絵具:シュミンケ 用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

ちなみに、青いお空を描きたくて、昨日、買った「ヘリオセルリアン
曇天だったけど使いましたよ!?(*^_^*)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

準備万端

昨日、図書館の帰りにバスに乗ったら・・・

行き先が違ってた件(>_<)
・・・どうりでいつもは待つのに早めに来てると思ったよ(^^♪

それで、
次の停留所で降りようか?とも思ったけど ← フツーの考え(^^♪

このバスの行く先が私を呼んでる気がして ← 超前向き(笑)
終点まで乗っちゃいました(笑)

終点には別の図書館があって ← ハシゴ(笑)

おかげ様で、素敵な写真集「ここだけは行ってみたい水辺の景色」に巡り合いました。水も(空も)描くのは難しいけれど、描きたいと思える写真がたくさん載っています。

写真集の1ページ。ヴェネチア



それはおいといて、

明日は芦屋へスケッチに行く予定。

いつもは風景にしろ猫にしろ2次元(印刷物)を2次元に描くことが多いので、
3次元を描ける貴重な機会。とても楽しみです。

F6の水彩紙も買ったし、新しい絵具も買ったし、着て行く服も決まったし、準備万端。

suisai_20131010.jpg nori_20131010.jpg

ところで、
おそらく今はまだ、私が出掛けることに気付いていない亜子姫。

ako_201310101210.jpg

明日の朝、鞄に乗って、行かにゃいでぇ~!攻撃されるのかな???

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ニッポンの猫

図書館で岩合光昭さんの写真集
「イタリアの猫」,「地中海の猫」,「にゃんきっちゃん」を借りて来た。



写真を撮ろうとしたら、
右上に、さっそく忍び寄る、不審な茶色い影(笑)
(きっと、皆様の期待を裏切らないと思う。。。)

イタリアの猫(↓)の1ページ。

iwagou_201310100838.jpg

別のブログネタにする予定で撮っていたら、
ニッポンの猫が座り込んでしまった(笑)

ako_201310100839.jpg

おかげでオチが変わってしまったじゃないか!?(笑)

ちなみに、元のオチは「イタリアンマヨルカ発見!」でした。

iwagou_201310100839.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

腹筋

昨日は心底疲れ果てて、更新がおそくなっちゃいました(^^♪

そうなった原因はピラティスと思われます。。。

10月に入って新しい内容に変わり(3ヶ月ごとに変わるらしい)、
激しい動きはないものの・・・結構、腹筋に堪えます(^^♪

私の写真は撮りようがないので、
代わりに若かりし日のぶぅ氏によるイメージ映像(↓)

koneta461_20131009071349e49.jpg koneta462_2013100907135045e.jpg

実際、猫のように背中を丸めたり、反らせたりします。

それはおいといて、
整体の施術後、写真を撮ってもらいました。

体幹を鍛えると手足の贅肉が落ちると言われていましたが、ホントそうでした!

整体の先生に「手首まで細くなっている」と言われて(*^_^*)
そこまでは写真では分からないのだけど、二の腕はワカル(^O^)/

結果を見た目で確認できると、やっぱり嬉しい(^O^)/
ますます励みになりますね!?

最後は、本文とは関係なく、

若かりし日のぶぅ氏による、豚まんの皮を捏ねる時のイメージ映像(笑)

koneta190.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ねこてそ

ついに買っちゃいました!
猫の手相の本「ねこてそ」を!!

左:モンモノ 右:私による模写。
nekoteso_20131007.jpg

若干、おっさんに描いちゃったような???
あと、もうちょい立体感が欲しいところ・・・(^^♪

それはおいといて、本題です。

左:ぶぅ氏 ,右:亜子姫
boo_20131007.jpg /13530328_1253153045_76large.jpg

掌球(※)のカタチで5タイプに分類されるらしいんですが、
ウチの子たちは、愛想がよくて甘えん坊のAタイプに入ると思う。

※中央の大きな肉球とそれにくっついた左右の肉球

飼い主さんとの相性診断も載っていて、
一応、ワタシとはベストカップルなんですが、

(愛想がよくて甘えん坊のAタイプ故)
あなたにだけ甘えてくるわけではありませんと。。。あ痛ッ!(>_<)

なかなか楽しい本でした(^O^)/

それと、もう一つ!
もしも、相性が悪いと診断されたとしても
お猫様に合わせる!
・・・それしかないでしょ!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

渡辺美香子色鉛筆画展

あべのハルカスに初めて足を踏み入れました。

オープン当初はスゴイ混雑だったので、またの機会にしよう!
近いからいつでも行けると思っている間に日が経ってしまって…(^^♪

それはおいといて、
向かった先はタワー館11Fのアートギャラリーで開催中の渡辺美香子色鉛筆画展

watanabe_201310061011.jpg

watanabe_201310061012.jpg

とても、秋らしいお色に癒されました

ちなみに、渡辺先生を知ったのは1年半くらい前。

タイルに絵付けして行く上で、画力そのものを上げようと模索していて、
ホルベイン主催のワークショップを見つけたことに遡ります。
※2013年秋のワークショップ情報はこちらから。

その時の私の作品(↓)7.5×10cm。と小さな作品です。



結局、色鉛筆は濃い色から乗せていくこと、当然タッチが水彩とは違うこと、
他にも理由はいろいろあって、透明水彩を習い始めて現在に至っています。

最後は、本文とは関係なく、今日のぶぅ氏。

boo_20131006.jpg

暑かったからね!?
日当たり良好の猫ベッドを出て日陰で涼んでいます(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

丸く白いもの

心静かに制作に集中したいのだけど、そうもいかない時があって、

心身ともに浄化したいと感じたら、
(別段、信仰しているわけではないのですが)住吉大社へお参りに行きます。

玉砂利を踏む音や風を感じながらお参りを済ませ、最後におみくじをひきます。すると、神様からズバリアドバイスを頂けるのが不思議です。

今回、幸運のカギは…丸く白いもの。

sumiyoshi_201310041621.jpg

丸く白いものって???
アレしかないじゃないですか!? 豚まん!

ちょうど1日(火)に大阪ガスクッキングスクール淀屋橋の「【KOBE豚饅サミットコラボ!】 神戸3大豚饅店に学ぶfacebook限定オフ会レッスン~スペシャル~」に行ってきたところ。

30名の定員に対して70名の応募があったそうで、
抽選で選ばれたと言うだけでも十分幸運(笑)

高菜豚饅&カレー饅,ワンタンスープ,白ワイン。楽しく、美味しく出来ました!

cook_201310042046.jpg

餡も皮も作ってもらっていたので、
自分は包んだだけですが、まぁまぁ上手に包めました(^^♪

『KOBE豚饅サミット』の詳細については、こちらからどうぞ!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ブリリアントピンク

最近、ホルベインの透明水彩絵の具「ブリリアントピンク」を買いました。

きっかけは、黒岩多喜子さんのイラスト展に行った際、デモでご紹介されていて、
ガーベラのピンクみたいな可愛いお色なので、私も欲しいなぁ。。。と思って(^^♪

それで、買ったら、早く使ってみたいわけで。。。
でも、ガーベラは無いし、身近に「ピンク」はないかな???

見渡してみて閃いた!
ウチの姫たちのお鼻(笑)

看板猫その2。今は虹の橋で暮らすめぃちゃん。2歳の頃。


チューブから出したそのままはキレイ過ぎるので混色しましたが、

看板猫その3。亜子姫。
suisai_201310040739.jpg

とても可憐な可愛いお色でした 
デッサンがちょっとずつ違っているけれど(^^♪
ピンクはHAPPYな気分にしてくれますね

※使用絵具:シュミンケ+ホルベイン,
 用紙:ウオーターフォード ナチュラル 中目 F4を半分に切りました。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

深まる秋

朝から亜子がベランダを気にしています。

ako_20131003.jpg

鳥の鳴く声がしているので近くに来ているのでしょう!?

この時、ぶぅ氏はいつもの猫ベッドで、我、関せず。。。(笑)

boo_201310030853.jpg

眠っているわけではないんですが。。。

訂正! 眠りに落ちる5秒前(笑)

boo_201310030854.jpg

そう言えば、
いつのまにか、猫毛がふかふかに変わってきています。

人間はそろそろ上着が必要ですね。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー(↓)を2つともポチッとしてくれたら、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

美味しい顔ってどんな顔?

ぶぅ氏のフードボゥルの素焼きが上がっていたので、
ぶぅ氏の美味しい顔?(何か企んでいる顔かな?)を絵付けしました。

 tougei_201310021107.jpg

ダミと言って、呉須(ゴス)を、広い面にむらなく塗りつぶす方法を初めてやりました。
スペインタイルの水彩技法では、素焼きに直接絵付けすることはあまりない
(釉掛けして、釉薬が乾いてから絵付けをする)ので、難しかったです(^^♪

さて、どんな風に焼きあがるか?楽しみです。
(真っ黒に見えていますが藍色に焼きあがる予定)

ところで、なぜ?日本の陶芸を習い始めたかと言うと・・・

スペインタイルではビスク(白い素焼きの絵付け用の器)を買って絵付けしていたので
欲しいカタチが無いと妥協するしかなかった。なので、私に作れんものかな???
やってみよう!と思ったのがきっかけです。

それを踏まえると、

小皿2枚が焼きあがっていました。

tougei_201309181207.jpg tougei_201310021649.jpg

・・・が、
これくらいのビスクは市販されているので、
自分で土から作るのは、これが最初で最後かも?

ま、それはおいといて、鳥さんのみどりがキレイじゃなかった。。。
スペインタイルのヴェルデコブレの緑をイメージしていたのでちょっとがっかり(^^ゞ

時間が中途半端に残ったので、そば猪口を成型しました ← ビスクには無い!(笑)

tougei_201310021212.jpg

側面に削り目をいれる予定なので、ちょっと分厚めにしてあります。

・・・それは良いとして、
なんか歪んでるし、切り口にも段がある(^_^;)

◆◇◆ ブログトーナメントに「最強の目覚まし時計」で参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

集まれ! 猫ブロガ―さんブログトーナメント - 猫ブログ村
集まれ! 猫ブロガ―さんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー(↓)を2つともポチッとしてくれたら、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

晩秋のハルシュタット(オーストリア)

世界でいちばん美しい街、愛らしい村」より
 「晩秋のハルシュタット(オーストリア)」

hallstatt_20131001.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

うーーん。。。(*_*;

街頭の灯りが湖面にこれだけ写り込んでいるので、
もう少し暗いはずで、描いていた時もそれなりに暗かったのです。
ところが、出来上がってみるとちょっと明るかった。。。

理由は簡単!
描いている間に熱中してしまい、
あたりが暗くなっていることに気付いていなかった!?(笑)

ちなみに、ここまでで8時間くらい。精根尽き果てました(笑)

なので、広場にはクルマがたくさんあるんですが、省略しています。

復活したら、何台か描き足すかもしれませんが(生活感が出ますしね。)
一応、これはこれで完成です。

あと、とても気に入っている風景なので、
来年開催予定の「スペインタイルの装飾展」を見据えて、
タイル画にも残したい考え(^_-)-☆

なお、転写とかできませんから、再び手描きします。。。(^_^;)

◆◇◆ ブログトーナメントに「最強の目覚まし時計」で参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

集まれ! 猫ブロガ―さんブログトーナメント - 猫ブログ村
集まれ! 猫ブロガ―さんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫マンガの黒歴史

実は、去年の夏にプロバイダを変更しています。
旧プロバイダは1,2ヶ月間継続して解約するつもりでしたが。。。

今日になった件(笑)

インターネットを始めた96年からずっと同じプロバイダを使っていて、
猫のHPも持っていたので(2000年以降休眠サイトだけど)、
一応MOにバックアップはあるはずだけど(時代ですね)
探すより取り直した方が早いと、言いながら。。。

放置しておりました(^^♪

それで、バックアップの前にHPを見てみたら、見入ってしまった(笑)

以下、
ぶぅ&めぃによる猫マンガ「大好き」(99/3/29更新)転載します。

めぃ「ぶぅ兄ちゃん、好きっ!好き!好き!」

koneta210.jpg

めぃ「だぁい好き!ねぇ聞いてるの?」

koneta211.jpg

ぶぅ「よせよぉ・・・しつこいオンナは嫌いなんだ!」

めぃ「フンッ!」

koneta212.jpg

ぶぅ「・・・ったく、近頃の若いもんときたら・・・」

以上。
この日から14年半経過しても、大して進歩していない、私でした(^^♪

◆◇◆ ブログトーナメントに「最強の目覚まし時計」で参加しています。 ◆◇◆
良かったら、ポチっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

集まれ! 猫ブロガ―さんブログトーナメント - 猫ブログ村
集まれ! 猫ブロガ―さんブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: