ベレー帽の憂鬱

深緑色が気に入って、ベレー帽を買いました。

boushi_20131130.jpg

リアルファーは、出来れば付いてない方が良かったんですけどね!?

なぜなら、我が家には肉食女子がおりまして

あーんな憂き目や

ako_20090613.jpg

こーんな憂き目に

13530328_838321231_215large.jpg 13530328_838321229_142large.jpg

合わないように、気を付けないといけないからです(苦笑)

ちなみにブーツは出しっぱなしにしていた訳ではありません。
私も、それは危ないと予想していました。学習って言うヤツです。

下駄箱の棚板の位置を変えないと収納できないから、帰ってからやろうと思い、
箱に入った状態で玄関に積んで仕事に行ったのです。そしたら。。。(^^♪
一番上じゃなかったのになぁ(苦笑)

・・・まったく、こんな顔して!?

ako_20101105.jpg

猫を被るとは、まさに亜子のこと(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆


最後の(日本の)陶芸作品

タイトルの通りなんですけどね!?
ゆう工房南堀江教室へ、日本の陶芸を習いに行くのは今日が最後でした。

スキルがまだまだなのは百も承知ですが。。。(^^♪
受講の当初目的(※)は果たしたので、後は自己研鑽を重ねるしかないと思っています。
※私たちはビスク(絵付け用の白い素焼きの陶器)を買うのですが、欲しいカタチのものが無い時、自分で作れないか?やってみよう!でした。

左:そば猪口(土:白信楽。釉薬:天竜寺) 右:ミニプランター(土:赤2)

tougei_201311281414.jpg tougei_201311281510.jpg

心残りは、電動ロクロを挽かずじまいだった点です。
(ま、でも一生涯、出来ない訳ではないので。)

帰りに、先生が「また、上を目指したくなったら来てくださいね!?」と、
教室の出入り口まで見送ってくださり、ソトに出たら。。。

なんだか、ちょっと寂しくなったよ

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ふるさと

実家に戻ってきてからもうすぐ3年になる。

私の生まれる前から実家はここにあり、
20年、離れていたけど、それまでの時間をここで過ごした私は、
まとわりつくような近所づきあいをウザイと思うことの方が多かった。

だけど、最近になって、ちょっと考えが変わりました。

同級生の男の子が町内会の役員を頑張っている様子を見たり、
昔、家庭教師をした女の子がご実家に遊びに来たところバッタリ会ったりして、

想い出話をしていると、懐かしさと、神々しさ、それに、
何も肩肘張らなくて良いんだと言う安堵感(フリーランスで仕事頑張ってきたからね)
が入り混じった暖かい感覚に包まれました。

彼ら彼女らに会えたのは地元に戻ってきたおかげだよなぁ。
ふるさとって案外良いかも?と思い始めました。。。

これって、トシ取ったってことでしょうか?(苦笑)

boo_20131128.jpg

ぶぅ氏のふるさともここよ!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

亜子流スリスリ

亜子も捨てられっ子のもらいっ子(※)です。
※生後6週~2ヶ月の頃、交通量が多い植え込みに捨てられた日に、鳴いていたところを保護してもらえました。

亜子の傍らにはカリカリが入っていたと思われる袋があったそうで、
ノミも寄生虫も居なかったので、飼い猫さんが生んだ子をカリカリを食べられる月齢まで育てて、捨てたのでしょう。

そのため、
生まれて此の方叩かれたことが無いのでしょう!?

ako_201311261437.jpg

手を頭の上にかざすとナデナデしてもらおうと伸びあがってきます(笑)

ako_201311261438.jpg

その姿が可愛いので、もうちょっと上の方に手をかざすと

私の手をホールドしに来たり

ako_201311261439.jpg

さらに噛みつきに来ます(笑)

ako_201311261440.jpg

ごめんごめん。遠すぎたね!?

ako_201311261441.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

リサとガスパール絵本原画展2013

リサとガスパールを見ると、今年も冬になったんだなぁ。。。と感じます。
それもそのはず、この時期に登場するようになってもう10年になるんですね!?

ポスター

lisa_201311251148.jpg lisa_201311251149.jpg

作品がたくさんあって見応えがありました。

それと、予想以上に(と言ったら失礼なのでしょうけど)、
きっちりデッサンされていることに感服しました。

撮影コーナー

lisa_201311251150.jpg lisa_201311251152.jpg

カフェ

lisa_201311251154.jpg lisa_201311251157.jpg

右上のカレーが気になるんですけど。。。(^^♪

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

5月の中之島薔薇園

同窓会ネタ続き。。。

電気窯で焼成しているハナシをしたら、
まず最初に「何ボルト?」って聞かれました。

やっぱり理学部(^^♪
最初に食いつくトコはそこかい!?(苦笑)

ま、それはおいといて、

今日明日は父が同窓会で城崎温泉に行っているので、没頭できました。

5月の中之島薔薇園

baraen_201305152003.jpg suisai_20131124.jpg
※使用絵具:シュミンケ+ホルベイン,用紙:ウオーターフォード ナチュラル 中目 F4。

薔薇を描いたのはまだ2回目で、実は超苦手なのです。
川の水が流れている感もあんまりしないなぁ。。。
5月の新緑は伝わっているかなぁ???

最後は今日のにゃんず。

珍しく私の邪魔をすること無く、2人ヨロシクやってました。

booako_20131124.jpg

適度な距離感が仲良しの秘訣なのかも?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

同窓会でした

久しぶりに阪急神戸線に乗って、岡本で下車。
学部の同窓会に出席するため、甲南大学へ向かいます。
5年くらい前から「オール甲南のつどい」に合わせて、
教室を貸りて集まるようになりました。私は3年ぶりの参加です。


※門がカラフルなのは摂津祭(大学祭)の最中だからです。

以前「足し算の人生・引き算の人生」に書いたように(詳細はこちら)、
サラリーマンなら定年から逆算して考える年齢になり、
風貌も皆それなりに変わりましたが、

そんなもん・・・(^^♪

まっちゃんと呼ばれた途端、
デロリアン以上のスピードで飛び越えましたよ(笑)

そして、楽しく喋り倒して、帰り。

写真展やプリザーブドフラワー、キャンドル等の講習会をやっていたので、
私も来年、スペインタイルの展示・販売・ワークショップが出来るといいな!?
でも、どこへ聞けばいいのやら???

・・・ってことで、某職員さん経由で聞いてもらうことになりました。

広がるといいな!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

5月の中之島バラ園(仕掛中)

先週のスケッチ会が雨で流れてしまったので、
透明水彩のお教室は2週間ぶりになりました。

まず、中央公会堂のデッサンをさらに細密に続けていましたが、それ色つけるの?
(そのままでもいいかも?)家で一人でも出来るんじゃない?・・・ってことで中断。

代わりに、長らくお花を描いていないので薔薇の入った風景画に挑戦しました。

5月の中之島薔薇園。仕掛ったところです。

baraen_201305152003.jpg suisai_20131122.jpg

それはおいといて、
御堂筋のイチョウ並木はまだ全然黄葉してませんでした。

midosuji_201311221244.jpg

やっぱ12月に入ってからかなぁ?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

企業の品格

少し前に「○○の品格」という言葉が流行りましたが、企業さんにも品格はありますね。

昨年の夏に買ったスマホの電池が持たなくなってきたので、
今月上旬に買いに行きました。

そしたら、取寄せになる。
1週間くらいで入荷するので連絡するとのことでした。

そこから待つこと8日目。連絡が来ました。

ただし、
入荷が大幅に遅れる。予定は未定。
それを了承して欲しいと。。。

私「それは無理。いつ頃って示してもらわないと判断できない。」

そしたら、
来店した時に「(私が)まだ大丈夫」と言ってた(から了承しろ)」と。。。

はぁ?← まちゃまちゃことエンタの神様「摩邪(マジャ・コング)」風

分からない方はこちら(↓)から。


それはおいて(笑)

その時点で大丈夫だっただけで、
いつかわからない未来までも大丈夫な訳は無いでしょ!?

他の店舗から寄りよせるとかしてくれないのですか?

じゃ、切れて使えなくなったらどうしたらいいの?

・・・と静かに段階を追って攻めたら(笑)

「しばらくお待ちください。」になって
(上司に確認したのでしょうね。)
電池パックを無料で貸してくれることになりました。

ちなみに、N社を10年以上使ってa社に変えました。
N社を特別素晴らしいと思ったことはないし、好きでも無かったけれど、
こんなことは無かったから、a社よりはまともな企業さんだったと感じました。

写真は、件のスマホを枕に眠る姫(笑)

ako_20131121.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

黄葉の想い出

紅葉ではなく黄葉。
イチョウの葉が色づくこの季節に古い記憶がよみがえります。

当時の私は5歳。
幼稚園から落ち葉を拾い集めて持ってくる宿題が出されたので、
今は亡き母と手を繋いで裏山を歩きました。
会話までは覚えてないのだけど、ナンカ楽しかった(^O^)

宿題の意図は、
大人になって知った言葉で言うと、コラージュ(collage)。
色とりどりの落ち葉を画用紙に貼るためでした。

図工が好きだったので、落ち葉をたくさん持って、嬉々として園に行き、楽しく画用紙に貼り付けました。イチョウの葉っぱをフレアスカートに見たてた作品でした。

ところが、楽しかったのはここまでで、
迎えに来た母に先生は下のようなことを言ったのです。

この子は変わっている。
だから小学校に上がっていじめられるかもしれない。

理由は、他の園児はイチョウの葉を2枚使って蝶々を作っているが、私はフレアースカートを連想した点だそうです。

今なら、それが個性じゃない!?と跳ね飛ばせるのだけど(笑)

小学校と言う未知の世界で、自分がいじめられるか、
いじめられないかは大きな問題では無くて。。。

シュンと、深刻な顔になってしまった母を見て、
(いつもは明るく優しかったのです)

自分のせいで、悲しませてしまい、すまない。
ひょっとすると、母に嫌われるんじゃないか?
自分を置いて出て行ってしまうかもしれないとさえ思った。
なぜって、姑にいじめられて涙ぐんでいたことを知っていたからね。。。

最後は、2年前の12月に撮った、御堂筋のイチョウ並木。

midousuji_20111211.jpg

今年もそろそろかな?また撮りに行こう。

だって、構図的にイマイチでしょ!?この写真。
絵を描くようになって分かったこと(笑)

もう少し後ろに下がって、イチョウのてっぺんと道を入れたいのです。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ちょっと嬉しいプレゼント

髪を切りにいつもの美容院へ。

そしたら、オープン10周年だそうで、帰りにマグカップをもらいました。

正直なところ、マグカップはたくさんあるし、
しかも作れるし(笑)、そんなに嬉しいとは思わなかった。
ゴメンナサイm(__)m

なので、一応、見とこかな?くらいのノリで包装を開けたら、

なんと!私の一番好きな黄緑色で、
スプーン&取っ手の部分はスプーン立てが付いています!!

嬉しい

さっそく、仕事部屋で筆なんぞ立てたりして(笑)

mug_20131120.jpg
※散らかっていてスミマセンm(__)m

ご覧のように既存のペン立てが満杯だし、ペン立て(?筆立て)にしちゃおう!

それはおいといて、

何気に背景に写り込んでいる、お水の入ったガラス瓶。
絵付け時の筆洗い(スポイト洗い)用に汲んだきたのですが。。。

姫が飲んどる!(笑)

ako_201311201400.jpg

こうやって、私は日々、お仕事の邪魔をされているわけです(^^♪

ま、でも夜には、

お・も・て・な・し

ako_201311202112.jpg

してくれたから、明日を信じて頑張ろう!(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

起きている時に見る夢

私たちが陶器に絵付けをする場合、
ビスクと言って、白い素焼きの陶器を買うことが多いのだけど、
さすがに猫の食器用のは売って無い(笑)少なくとも日本では。

・・・なら、自分で作ってみようかな!?

ちなみに、猫の食器にはこだわりがあって、
猫さんが使う時にひげが当らないことと動かないこと。

スペインの土で作った、猫の食器と(人間用の)湯飲み。素焼きが出来ました。

tile_20131119.jpg

これに、オリジナルな絵を描いていこうと思って(商品化と言う意味で)
釉薬や顔料との相性、コストパフォーマンスいろいろ含めて試行錯誤の最中です。

ちなみに、湯飲みはスペインの土は成型や削りがしやすいかどうか?
試してみたかっただけで、今のところ商品化の予定はありません。

それはおいといて、
ここんとこ立て続けに夢を見ました。寝ている時に見る夢です(笑)

昨日は、背丈よりずいぶん高い棚に何かがあって、私はそれを掴もうとつま先立ちになって手を伸ばしていました。そうして、頑張って精いっぱい手を伸ばしたら届いた夢で、安堵と喜びに包まれたところで目が覚めました。

今朝は、エラクあたふた、マルチで何かをしてる夢でした。結構、時間を気にしていましたが、すべて間に合ったようで、夢の中で安堵と達成感を感じていました。

これをどう解釈するか?

夢占いに関しては一般的な知識しかないのだけど、
起きている時に見る夢(やろうとしている仕事)にGO!サインは出ていると感じます

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(安定)

もうすぐ19歳になるぶぅ氏は慢性腎不全ステージ2のため、
定期的に病院へ通っています。もう5年目になりました。

キャリーから出した途端、ガルルーと怒っていましたが(今日も)、

体重、体温、脱水の状態も変わりなく、
先月の血液検査の結果が良かったので、今月は採血無し。

お薬(コバルジン、フォルテコール)をもらって帰ってきました。

さっそく、朝寝を決め込むぶぅ氏。オツカレ(笑)

boo_20131118.jpg

ところで、

慢性腎不全は早めに見つけて対処するとそれだけ良い時間を保てます。

ウチは14歳の秋に夏バテが戻らない(※)と受診して見つけてもらいました。
※例年なら夏に体重が200~300g減るが、秋に戻る。

これはラッキーな例だと思うので、

皆さまは、猫さんがある程度の年齢を超えたら、
自覚症状がなくても健康診断(血液検査)をしてあげて欲しいと思います。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

mixi日記より「発毛実感コース(ぶぅのオマタに毛が生えた)」

「17日」に何かと縁があるようで、
亜子姫がお嫁入りしてくれたのが2008年5月17日(生後6週~8週)
ぶぅ氏と暮らすようになったのが1995年12月17日(推定1歳)

なので、特にネタの無い今日(17日)は ← 本音はソレかい!?(笑)
お嫁入りの経緯をお話したいと思います。
以下、2008年7月21日のmixi日記をremix。

ことの発端は2008年4月中旬。
ぶぅの右後ろ脚(人間で言うところのひざ)の内側がはげて赤いぽつぽつができていました。病院で診てもらったところ、皮膚炎、アレルギーは無いそうで、逆に「何か環境の変化はないか」と聞かれました。

4月に入って私の帰宅が遅くなったこと(※)を告げると
※めぃが旅立ってから、私とぶぅ氏は2人暮らし。
しかも当時はSEだったので毎日長い時間一人でお留守番させていました。


・猫ちゃんはそーゆーのに反応してしまうことがよくあります。
・抗生物質と消炎剤を5日分、塗り薬を出しときますが、
 精神的なものだけに(完治には)時間がかかる。
・環境をぽーんと変えてあげることが大事で、
 噛み行動が始まったら遊んであげたりして気をそらせて下さい。
お友達を迎えてあげると興味がそっちへ行くので、
 自分をなめるなんてアホなことしなくなります。

 事情が許すなら、考えてみてください。

新猫さんを迎えることに効果があるとはわかっているのですが、向こう20年くらいの責任が生じることも理解しているので軽い気持ちでは。。。

決心出来ぬまま、GWに突入。
私も努めて一緒にいるようにしたおかげで少しずつ良くなっていきました。

ところが・・・って、予想はしていましたが

5月中旬。GWに一緒にいた反動か、さらに激しくなめたため、
 かさぶたになる暇もなく傷がじくじくする始末。

再び病院へいくと、前回の対処法に加えて、
・TVが好きなら留守中もつけておくとか、
 音楽が好きならずっと流すとか、
 あるいはアロマとかいろいろ方法を試しましょう。
もとは菌はいなかったけどこれから気温が上がってくる季節なので、
 早めに対処しましょう。

事情が許すならお友達を迎えてあげてください。

次の月曜日から昼間は傷を舐めないようにエリカラを付けました。
確かにその対処法で傷はなめないけど根本的な解決ではない上に

エリカラは新たなストレスを生む結果となり、
14(水)に帰宅してみると、お腹をこわしていました(=_=)

ぶぅとは結婚している時に出会って一緒に暮らしてきたから、私のいろんなことを知っています。いつのまにか老猫になっていてこれからは穏やかに過ごしてほしいのに申し訳ない。。。

元気とはいえ高齢(当時13歳)なのでいろいろ試す時間もとてつもなく長く感じられ、もう待ったなしだ。。。新猫ちゃんを迎える決心をしました。

それで、ぶぅと一緒にmixiの里親コミュを見たところ、
まぁにゃんともかわいいお顔の亜子さん(※)がいて、
※里親コミュでは募集の際仮名をつけるのがルール。

一発でノックアウトされた私はぶぅに聞きました。
「亜子ちゃんって言うんだって。。。来てほしい?」
ぶぅはエリカラを大きく揺らしてウンと言った タブン(笑)

そうして、亜子がお嫁入りしてくれた日からぶぅ氏は24時間保育を頑張り、

気付いてみれば・・・

左:2週間目後(かさぶたが出来る)右:1か月後(発毛実感)

boo_20080525.jpg boo_20080611.jpg

以上、一人ぼっちの寂しさを紛らわせるための過剰グルーミングには、
新猫さんを迎えることが有効であった例でした。

最後は、

mixi日記に掲載した当時のLOVE×2写真。

booako_20080720.jpg

I treasure you forever.

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

NOと言える大人に

13日に里親募集を始めた高知の子猫4兄弟は、全員、決まったそうです。

良かったです。私もホっとしました。
気にかけてくださった皆様、どうもありがとうございました。
詳細はtomoさんのブログ「古道具ときどき猫」へ。

さて、ここから本日の投稿です。

本屋さんでたまたま「人生はニャンとかなる!」を手に取って、
パラパラめくってみた。

猫さんたちの真面目な表情にクスっと笑ってしまい、衝動買い(笑)。

nyan_201311141004.jpg nyan_201311141006.jpg


nyan_201311141007.jpg nyan_201311141008.jpg


nyan_201311141009.jpg nyan_201311141010.jpg

・・・が、それだけじゃない。

この本のスゴイところは、
ただの猫マンガでは無く、裏面に解説があって、とても深いのです。

ちなみに、今の私の心に一番響いたのはこちら(↓)



高杉晋作が、イギリスのクーパー提督の申し入れ「山口県の『彦島』を租借したい。」
に対して、「NO」と突っぱねたことを例に解説されていて、

日本人は和を大切にすることを美徳としているけれど、
大切なものを守るためには「NO」の姿勢を貫くことも必要とのこと。

まさにそう思います。

ちょうど、私も、自身の作品や制作環境を守るため、
頑張って「NO」を言っているところだから。

これって結構パワー要るんですよね!?
心がチクチクしたり、流される方が楽だったりもします。

でも、ガンバル(^_-)-☆

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

里芋の炊き込みご飯と大根葉の菜飯

根菜が美味しい季節になりましたね。

一昨日は、掘りたての里芋を頂いたので炊き込みご飯にしました。



前職の時代は、皮を剥いた里芋を買っていましたが、

やはり採れたてを、
手が痒いと言いながら皮を剥く方が美味しゅうございますね!?

今日は、ウチの畑で採れた大根(まだ細めですが)はおでんにし、
残った葉っぱを塩で浅漬けにし、炊きたての白ご飯に混ぜました。

daikonba_20131114.jpg

ところで、この大根の葉っぱ、
全国的に、だいこんば(DAIKONBA)だと思っていたら、

違ったんですよ!?

1ヵ月ほど前に、まん吉さんのブログ「毎日ニコちゃんそしててんちゃん」の「あったに暑がったのにもぉ寒いだも!」で知りました。

食べ方もいろいろあるみたいです。

いやぁ~(^^♪
お家に居ながら、
離れた場所の情報を瞬時に得られるのはさすがネットですね!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

スペインの白土で陶芸

昨日は、ゆう工房南堀江教室にて、
前回から引き続き、スペインの白土持ち込みで制作中です。

左:預かってもらってた猫の食器が程よく乾燥していました。

tougei_201311140728.jpg

右の信楽の白土で作った分と大きさが違って見えますが、それは写真を左から撮っているせいです。

左:湯飲みの削り作業をしました。

tougei_201311140729.jpg

教室で使っている土より粘土っぽい点は削りやすいのですが、
逆にその分ザクっと行ってしまうので、いつも以上に注意しました。

引き取ってきたので、十分乾燥させてから、素焼きをして、絵付けの予定です。

赤2(土っぽい仕上がり)使用のミニプランター。
tougei_201311141624.jpg
※写真では大きく見えてますが(^^♪ ミニです!ミニ(^^♪

最後は、今朝のぶぅ氏。
私が起きてもお布団から出る気配が無い(笑)



◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

高知より子猫(♂)の里親募集

11月13日に里親様を募集した高知の子猫4兄弟は、

にゃんと!
全員決まったそうです(^-^)/(^-^)/

気にかけてくださった皆さま、どうもありがとうございました。(11月16日追記)


5年前に亜子を保護して我が家まで連れて来てくれた、
高知在住のtomoさんが、子猫4匹の里親を募集されています。

生後3~4ヶ月。全員♂。人間大好きな明るい性格とのこと。
四国内~関西まで連れてきてくれるそうです。

ご検討ください。
写真その他詳細情報はtomoさんのブログ「古道具ときどき猫」から。

私見ですが、
オスはいくつになってもガキなのでかわいいですよ!?
ぶぅ氏然り。人間のオスも然り?(笑)

猫がフレンドリーになる季節

1ヵ月前はまだ汗をかいていたと思うんですが、
ここんとこぐんと気温が下がったおかげで、

にゃんずは

縦だったり



横だったり

booako_201311121033.jpg

ハートだったり

booako_201311071603.jpg

ますます、ラブラブになりました。

もちろん、私にもフレンドリーなのですが(今は)、
ぶぅ氏がじぃさまのアンカに転ぶ日は近いと思われます(笑)

それはおいといて、
私のまわりでは風邪ひきさんが増えてまいりました。

皆さまもご自愛くださいね。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

バレトン効果で鼻歌

バレトンとバトンドール。
時々、言い間違えそうになる(^^♪

前者は脂肪を燃焼させ、後者は脂肪を摂取する。真逆なのに(^^♪
ま、でも、どちらもHAPPYにしてくれるから、いいか!?(笑)

閑話休題。

バレトンはまだ3,4回しかやったことがありませんが、

エアロやダンスが苦手(気持ち的に乗れない)な私でも、
バレエ、フィットネス、ヨガのポーズを音楽に合わせてやっていくので、
抵抗なく出来ます。しかも、みんなで一つのことをやっていくため、
終わりに向けてテンションがあがります


先日も、そうして終わり、
テンションを保持したまま、シャワーを浴びに行きました。

そして、ふと気付いたら。。。歌ってた!(^^♪

やばっ!

シャワーブースからでられないよ!?(^_^;)

さすがに、その画像は無いので、
代わりにぶぅ氏による再現画像を(笑)



なお、何を歌っていたかはナイショです(^^)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

幸せのバトンドール

バトンドールは江崎グリコから出ている高級プリッツ(ポッキー)です。
(公式サイトはこちらから)

これまでに2回、投稿したことがあるんですが、ネタにするほど美味しいのです。
(その時の記事はこちら☆1とこちら☆2から)

そのバトンドールのLINEUPが秋になって変わったそうで、
お友達が並んで買って、いろいろアソートにしておすそ分けしてくれました。

batondor_20131110.jpg
※箱は10月~12月限定の紫いも。

シ・ア・ワ・セ~

ちなみにすましバター(バターを加熱して煮出す)を使っているそうです。

どうりで!

私は焦がしバター(さらに煮出す)を作って、フィナンシェを焼いたことがありますが、
バターの香りや風味が増して、売り物になりそうなくらい美味しく出来ました。

写真は、その時のもの。

焦がしバター。融けたバターの不純物をろ過したところ。

butter_20100213.jpg
※たぶん、これ以上火にかけたら、単なる焦げたバターになる(^^♪

フィナンシェ。プレーンとショコラ。

financier_201002131.jpg financier_201002132.jpg

写真で風味も伝わると良いなぁ。。。

以上、ポッキーの日にマッチした投稿でした(^_-)-☆


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

CIAO NATURE

一昨日、芝田町画廊で永山裕子先生の水彩画を見た後、グランフロント大阪へ移動。

南館8Fの「CIAO NATURE」でエッグベネディクトランチをいただきました。

気候が良いのでテラス席へ。

CIAO NATURE_201311081104

有機野菜のサラダとさつまいものスープ。

CIAO NATURE_201311081113 CIAO NATURE_201311081119

スープはシナモンが利いてて美味しかったです。

メインディッシュ

CIAO NATURE_201311081128

ソースの下に白く見えているのは半熟たまごです。

ソースにもたまごが使われているそうで、
すごい美味しかったんですけど、

ワタクシ、食べ盛りを過ぎていますので、
たまご3個はちょっとヘビイでした。完食しといて言いますが。。。(笑)

いつも一人で食べることが多いので、
共通の趣味のお仲間さんと頂くランチはとても美味しく楽しかったです。

夜景がきっとキレイそうなので、夜に来たいお店でした。

◆◇◆ブログトーナメントに参加しています。◆◇◆

「完成!芦屋川の教会」は 準決勝で敗退しました。応援してくださった方、ありがとうございましたm(__)m

教会 2ブログトーナメント - 旅行ブログ村
教会 2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

永山裕子水彩画展

大阪で7日から永山裕子先生の水彩画展の2カ所同時開催が始まりました。

早速、昨日の透明水彩のお教室の前後に、
お仲間さんたちと見に行ってきました。

柴田町画廊

nagayama_201311090747.jpg nagayama_2013110090748.jpg
※右の写真の右側にアヤシイグレーの毛皮(笑)真相は後ほど。。。

10時過ぎに着いたのに、すでに賑わっていてびっくり!

裕子先生は薔薇のイメージが強かったのですが、
人物や風景もあって、見応えがありました。

そしてさらにびっくりしたのは売約済みが多かったこと!
2日目の朝なのにね。流石ですね!?

ギャラリー風

nagayama_201311090750.jpg

本物の器のように見えますね!!

一番、印象に残ったのは、女性と真珠のネックレスが切れた絵でした。
大きさといい、演出(詳細は書きませんが)といい圧巻でした。

それと、
DVDの原画がカワチの心斎橋店とあべのHOOP店で展示されるとのこと。
情報リソースはこちらから。私もぜひ足をのばしたい(^_-)-☆

最後は、案内状のハガキを撮っていたら、

自分が撮られに来たぶぅ氏(笑)

boo_20131109.jpg

でも、ワタシが撮っているのはアンタじゃありませんから!
残念!! と波田陽区になりそうでした(笑)

◆◇◆ブログトーナメントに参加しています。◆◇◆

「完成!芦屋川の教会」で 準決勝参戦中。良かったら、投票をお願いしますm(__)m

教会 2ブログトーナメント - 旅行ブログ村
教会 2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

話しかけられやすい人

今日の透明水彩は、いつもの大阪市中央公会堂でありました。



自由課題だったので、1人でスケッチヘ。

先日の館内ガイドツアーで見たステンドグラス(↓)がとても綺麗だったので

kokaido_201310221422.jpg

この部分(最上階のど真ん中)を中心に描きたくて

kokaido_201311081323.jpg suisai_20131108.jpg

着手したのは良かったが。。。

思うように捗りませんでした。

なぜ?って、
2時間半ほどの間に話しかけてきた人の数・・・5人。
多くないですか?(苦笑)

「なにかいてるのぉ?」と聞く保育園児は可愛いからOKだけど。

某男性は長かった。。。

絵を見せてもらう分には、
(凡人には理解できない絵でしたが)何でも勉強なのでOK!

近々グループ展をするのでぜひ来てほしいとハガキをもらい、
(ここまでもOK)

でも、私も名前を聞かれて、グループ展に来た時に
芳名録に住所と名前を書いといてと言われたのは・・・ちょっとムリ(>_<)

教室に戻って先生に報告したら「それはナンパでは?(笑)」

そうなんかな?(笑)
スキは無いと思うんだけどなぁ。。。
道を聞かれやすい人ではありますが。。。(^^♪

次週は京都へスケッチに行くので続きは再来週です!

◆◇◆ブログトーナメントに参加しています。◆◇◆

「完成!芦屋川の教会」で 準決勝参戦中。良かったら、投票をお願いしますm(__)m

教会 2ブログトーナメント - 旅行ブログ村
教会 2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

立冬だけど。。。

7日は立冬だけど、
今シーズンはまだアンモニャイト(くるくる寝)を見ていません。

・・・って言うか、姫は未だに。。。

10時19分。


10時27分。
ako_201311061027.jpg

10時46分。
ako_201311061046.jpg

だんだん、おマタの開き具合が大胆になっとるやないか!?(笑)

◆◇◆ブログトーナメントに参加しています。◆◇◆

「完成!芦屋川の教会」で準々決勝参戦中。良かったら、投票をお願いしますm(__)m

教会 2ブログトーナメント - 旅行ブログ村
教会 2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

イタリアの猫

やっと、創作意欲とか根気とかが戻ってきたようで、
ここ2,3日、水彩画を描いていました。

岩合光昭さんの写真集「イタリアの猫」より。

 suisai_20131106.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ナチュラル 中目 F4。

ごちゃごちゃした邪魔なものは省略したので、そこが違うのはOKなんですが、

建物のタテヨコの縮尺が違っていたとは。。。(>_<)

あっ!石畳の道幅も違う。。。(>_<)

いかに、見たいところだけ都合良く見てしまうか!?ってことですよね。。。(^^♪

◆◇◆ブログトーナメントに参加しています。◆◇◆

「完成!芦屋川の教会」で1回戦参戦中。良かったら、投票をお願いしますm(__)m

教会 2ブログトーナメント - 旅行ブログ村
教会 2ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

エクササイズボール

元々は特に野球に興味はないのだけど、
3日の日本シリーズは見てました(^^)

楽天、優勝おめでとう!
マー君ありがとう!

それはおいといて、

楽天の優勝セールで、エクササイズボール(↓)を買っちゃいました(笑)



若干、今さら感はありますが。。。(^^♪

ジムで使って(両手を床について足をボールにひっかけて寄せるetc)
翌日から腹筋が痛くて(>_<)
鍛えられてる!って感じが心地良かったので自宅でもと思った。

ちなみに、亜子さんチェックが入りました。
※予定通り(笑)

まさか猫の爪でしぼむことはないよね!?(笑)

ねっ!

ako_20131027.jpg


◆◇◆ブログトーナメントに参加しています。◆◇◆

「完成!芦屋川の教会」で1回戦参戦中。良かったら、投票をお願いしますm(__)m

教会 2ブログトーナメント - 旅行ブログ村
教会 2ブログトーナメント

30日付け「猫のおもちゃ」で準々決勝参戦中。良かったら、投票をお願いしますm(__)m

思い出の猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
思い出の猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

水彩の紙は重要!

こちら(↓)は「クレスター(Clester)」に描いた晩秋の光景。

suisai_20131019.jpg

いつも使っている「ウオーターフォード」に比べて軽い(薄い)ので、
いつもの感覚で水を使ったらヤバイことになると予想できたが、

どの程度加減すべきかわからなくて。。。

案の定、たわんでしまった。。。
青空も伸びてくれなかったし。。。

難しいですね。。。

今はネットで何でも調べられますが、
個人の好みは使ってみないとわからない(^^♪

◆◇◆ブログトーナメントに参加しています。◆◇◆

「完成!芦屋川教会」で1回戦参戦中。良かったら、投票をお願いしますm(__)m

教会 2ブログトーナメント - 旅行ブログ村
教会 2ブログトーナメント

30日付け「猫のおもちゃ」で準々決勝参戦中。良かったら、投票をお願いしますm(__)m

思い出の猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
思い出の猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぜんざいの想い出

住吉大社へ朔日祭 (※)のお参りに行った帰りのこと。
※さくじつさい。毎月1日 月初めにお参りすると縁起がいいとされています。



自販機におしるこを見つけました。
※粒入りなので正確にはぜんざいだと思うけど。

oshiruko_20131102.jpg

今シーズン初です!
ちなみにこれを見ると今年も冬が近いなぁ・・・と感じます。

こんなことを書くと、よっぽど好きなんか!?と揶揄されそうですが、
いえいえ。小学生の頃のロクでもない想い出があったりします。

時は、2学期の給食最後の日。
授業は午前で終わり、午後は大掃除。翌日は終業式の日に、決まってでてきてました。

いつもはおかずを入れてる容器に、おもち1個と入っているので、かなり多い
しかもゴク甘

他の好き嫌いは無いのですが、
これだけは甘過ぎて多くて吐きそうになる。。。(=_=)

それで、お昼休み中に食べきれず、机を後ろに下げて掃除が始まり、
砂埃の舞う中、えづきながら半泣きで食べさせられました(=_=)

その間、子ども心にいろんなことを考えていましたね。

・好き嫌いなくなんでも食べられるようにならないと大きくなれないけれど、
 ぜんざい山盛り、食べられなくても大きくなれるとか。

・牛乳やお肉が嫌いな子は毎日こんな目に合っている。
 それに比べると、自分は年に1回だけなので、幸せだとか。

それで、結局、
食べきったのか、リバースして解放されたのか、
記憶がないのだけど、

あれは体罰とかいじめにあたると思いますよ。
当時、そんな言葉は無かったし、
今、騒ぎすぎ(純粋培養しようとしすぎ)と思う面もあるけどね。。。

ちなみにこんな憂き目に合いましたが、何のトラウマが生じることはなく、
最近のは甘さ控えめだし、少量なら美味しく頂いています。

しっかし、いつ、何のきっかけで、もう一度口にしようと思ったのだろう?

・・・都合良く覚えていない(笑)

それはいいとして、
他人の災難(?)と自分の災難を量的に比べて、
自分は少ないから幸せだと言いきかせる小学生。

イタイよね!?(=_=)

◆◇◆30日付け「猫のおもちゃ」でブログトーナメントに参加しています。◆◇◆
良かったら、投票をお願いしますm(__)m

思い出の猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
思い出の猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

バレトンで筋肉痛

整体&フィットネスも6ヶ月目になりました。
今回は長続きしてるワタシ(^O^)/

これまでは、体幹を鍛えることが目的でピラティスをやってきましたが、

いつものインストラクターさんが今月から交代になり、
そろそろ、脂肪燃焼に重点を移したいし、
新しいプログラムも増えているし・・・と言うことで、

今月は、ピラティスにこだわらず、初チャレンジ月間

早速、昨日は、
バランスボールを使ったエクササイズとバレトン(※)に参加してきました。
※バレトンとは、フィットネス、バレエ、ヨガの要素を取り込んだ有酸素運動です。

どちらも30分。
大してハードな動きはしてなくて、楽しく終わりましたが、

今日は、しっかり腹筋が痛い。太ももの内側の筋肉も痛い(>_<)

あっ!でも、
翌日痛くなって良かったかも?
翌々日じゃなくて(笑)

回復したら、また行こう!バレトン(^O^)/

最後は本文には関係なく今日のにゃんず。

booako_20131102.jpg

アンタらも動こうよ!(笑)

◆◇◆30日付け「猫のおもちゃ」でブログトーナメントに参加しています。◆◇◆
良かったら、投票をお願いしますm(__)m

思い出の猫ブログトーナメント - 猫ブログ村
思い出の猫ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: