デルフト風ピッチャーとトロールビーズ

透明水彩のお教室へ行ってきました。

前回に引き続き、
スペインタイルアート工房でかなり前に作成した陶器を描きました。

帰宅して、ブログアップ用に写真を撮ろうとしたら、
いきなり、にゃんずの洗礼を受けまして。。。(苦笑)

booako_20140131.jpg

丁寧に「どいてください」とお願いし、撮影にこぎつけましたよ(笑)

tile_20140131.jpg suisai_20140131.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

左:ピッチャーのデザイン提供…スペインタイルアート工房

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

人参マフィン

仕事が立て込んでくると、先に他のことを片付けたくなる。

昨日は掃除。
まずは作業部屋を片付けてから。

今日はお菓子作り。
まずは腹ごしらえ。
それに父が畑で育てた人参が新鮮なうちに。

・・・まったく、言い訳ばかりですが(^^♪

シナモンの香りがふんわり♪
ほっこり優しい甘さの人参マフィンができました。

cook_20140130.jpg

※色がダークなのは黒砂糖を使ったからです。

参考レシピはこちら

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ところ変われば

先日、アルジェリアのお友達ユーニスに、
「今日の大阪は雨が降っている」と言ったところ
「GOOD!」と返ってきて

一瞬、ん?となる私。

でも、少し考えてそりゃそうだ!と気付く。

日本では、「あいにくの・・・」と形容されるなど、
どちらかと言うとマイナスイメージが強い雨ですが、
彼の住む国は大半をサハラ砂漠が占めているので、「恵の雨」なんですよね!?

自分が当然だと思っていたことはところ変われば当然ではない。
そんな当然のことに改めて気付きました。

柔らか頭で、異なる価値観に歩み寄りたいです。

最後は、本文とは関係なく、
仲良く日向ぼっこ中の猫たち

booako_20140127.jpg

※カテゴリ名の「ハビビ」とはアラビア語で「愛する人」(おそらく英語のdarlingに相当)という意味だそうです。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

試作品の窯出し

昨日の午前中に窯入れしていました。

中の温度が100度を切ったので(写真左)、
蓋を開けて(写真右)取り出すことにします。

tile_201401261037.jpg tile_201401261038.jpg

このドキドキ感・・・何度経験しても好きです(笑)
今回は特にスペイン以外の土を使った試作品もあるので、なお一層(笑)

tile_201401261048.jpg tile_201401261049.jpg

左の招き猫さんのは黒とブルーを混ぜて描いたのですが・・・
黒が勝ってしまいましたね。

一方、右のクッキーのようなもの、信楽の白にダメ元で乗せました。
はじかれたところはあるけど、もう1回乗せて焼いたら大丈夫そうなので、
結果は1勝1敗かな(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

食いしん坊クラブ

こちらのお店は、
透明水彩のお教室の後に何回かお茶したことがあるGARBweeksです。

GARB_201401241113.jpg

その時、ピザも美味しそう!と横目で見ていたら。。。
やっぱり!

お仲間さん情報によると「ナポリピッツァ選手権準優勝」だそうで、

それはぜひ行かなくっちゃ!ってことになり、

金曜日のお教室の前に、有志(※)で早速行ってきました。
※別名「食いしん坊クラブ」とも言う?(笑)

本日のピッツァは木の子でした。
GARB_201201241145.jpg

手前はマルゲリータ 奥はナポレターナ(アンチョビが効いています)
GARB_201401241150.jpg

私は普段は一人で食べることが多いので、
気の合うお仲間さん達とお喋りしながら3種類をシェアできて良かったです。

ちなみに、マルゲリータが一番好みでした。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

冬のごちそうイタリアン

透明水彩のお教室の後、夜は大阪ガスクッキングスクール淀屋橋へ
【アフィネフレンチ&イタリアン】冬のごちそうイタリアンを習いに行きました。

左奥から反時計回りに、ワイン、仔羊のグリル マスタードのソース 野菜とニンジンのピューレを添えて、・ポルチーニとパンチェッタのリゾット 、サラダ

cook_201401242036.jpg

日本ではあまり羊を食べる習慣が無かったので、どんなお味になるか?
楽しみ半分心配半分でしたが・・・

めちゃめちゃ美味しかった!

あと、脂身を食べた後に赤ワイン含むと・・・
(もともと苦手なんです。)

ホントに美味しい!!

カスタードクレープ 塩キャラメルのソース

cook_201401242102.jpg

イタリア産の岩塩を2,3粒パラっとかけてあります。

こちらも、超美味しかった

世界には、まだ自分が食べたことが無い美味しい料理がたくさんありますね!!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

静物

透明水彩のお教室へ行ってきました。

自由課題だったので、モチーフは、以前、スペインタイルアート工房のイギリスの専門コースで作成したレリーフタイルにしました。

tile_20140124.jpg suisai_20140124.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

左:デザイン提供…スペインタイルアート工房

写真を元に描くよりも実際のものを描く方が楽しいなと思って、
次回もまた、静物(自作の陶器)にしたいと思います。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

スマホを修理に出しました

♪マクラじゃないのよ スマホは HA HAN
♪どいてと言ってるじゃないの NO NO

ako_20130111.jpg

♪寝てるだけならいいけど
♪悲しすぎるのよヨダレは HO HO HO ・・・

と1年前に歌った私のスマホを修理に出しました。

症状は「電池の減りが3か月前から早くなった」です。

おそらく新しい電池に交換したらそれでOKだと思います。

・・・なんだけど、
11月初めに電池パックを申し込んだのにまだ来なくて、
修理に出すと新しいものが付いてくるらしいので、

出しました。

ちなみに、京セラのURBANO PROGRESSO。2012年5月30日発売です。

しっかし、
購入した時(同年8月)はこんな憂き目に逢うとは思って無かったよ。

なので、2年縛りが終わったら、
そこらへんも考慮して、機種変更しようと思います。
やっぱ、iPhoneにしようかな?
6の発売を待つ???

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

美味しかった!(外食編) 26ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 26ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

雪と猫

大阪も今朝は雪が少し積もっていて、冷えています。

fukei_201401190712.jpg

こちらは2011年2月11日の亜子姫(2歳)

ako_201102110943.jpg

興味津津、白いものの上に出てみたけれど。。。

余りの冷たさに飛んで入ってきました(笑)

ako_201102110944.jpg

学習したのでしょうね!?

これ以来、このような姿を見ることは無く、
今朝も1F居間の炬燵に出勤したあと、全く姿を現しません(笑)

ところで、寒さが厳しい季節になり、
慢性腎不全の猫は特に水分不足になりがちなので、
我が家では、白湯をえさに少し加える対策をしています。

皆様の愛猫が長く健やかに暮らせますように。。。

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

美味しかった!(外食編) 26ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 26ブログトーナメント

おせちリメイク!ブログトーナメント - 料理ブログ村
おせちリメイク!ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

試行錯誤

普段はスペイン製のタイルや土に絵付けするのですが、
これは、信楽の白土にクエルダで使う釉薬を流したところです。
あとで、マヨルカの顔料を使ってみるつもりです。

tile_20140116.jpg

なんでこんなことをしているかと言うと・・・

今秋予定の2人展でなにか面白いことは出来ないかな?と思って。

土と釉薬はかなり相性があるので、さてどう焼きあがりますやら?

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

美味しかった!(外食編) 26ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 26ブログトーナメント

おせちリメイク!ブログトーナメント - 料理ブログ村
おせちリメイク!ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(自然の理)

19才のぶぅ氏は慢性腎不全のため毎月通院しており、今日がその日でした。

今朝は父の布団に隠れて出て来なかったけど、出たらヤバイと分かっているのかも?

boo_201401140721.jpg

やがて、ご飯を食べに出て来たところをキャッチして、病院へ。

体重が先月より150g減って、3.65kg。

普通に元気に過ごしていたのに減るのはちょっとショックです。

最近、不随運動(小刻みに震える)も多くてそれも相談してみたのですが、

病的なものではなく、
19才としてはむしろ元気な方だそうで(要するに加齢が原因)
全身状態を見守っていきましょうとのこと。

・・・そう言われて、私も一般論としては全く同意なのですが、
ウチの子に関しては、さらに良い状態を保つことを望んでしまいますよね!?

病院から帰宅後のぶぅ氏。

boo_201401140959.jpg

凹んでいるように見えますが、ご安心ください。
日向ぼっこしているだけです(^^♪

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆

おせちリメイク!ブログトーナメント - 料理ブログ村
おせちリメイク!ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

暖かい場所

この週末は、大阪もとても冷たいです。

それでも、今日は日が射すので、
2Fの私の部屋は1Fの居間の炬燵より、猫に人気です(笑)

それぞれに暖かい場所を見つけたようです。。。

ako_20140112.jpg

boo_20140112.jpg

ところで、後ろのふすまには、仕掛中の「前衛芸術作品」

中断したままで良いからね!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ホキ美術館所蔵森本草介写実絵画の世界

阪急うめだギャラリーで開催中の
ホキ美術館所蔵森本草介写実絵画の世界へ行ってきました。

ギャラリーのソトに貼ってあるポスターをパチリ(撮影可)

hoki_201401101032.jpg hoki_201401101033.jpg

購入した絵葉書をパチリ

hoki_201401111406.jpg hoki_201401111407.jpg

ホキ美術館所蔵展は12年にもあって、
その時、初めてこういう世界があることを知りました。

ご覧のように圧倒される綺麗さです。

自分が目標にする表現ではありませんが、
素直に見て良かったと思える作品群です。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ラグナヴェールプレミア

透明水彩のお教室の前に、
新年会と新しい方の歓迎会を兼ねて、
ラグナヴェールプレミアでフレンチを頂きました。

大阪ステーションシティホテル最上階から見る景色は最高です!

lagunaveil_201501101131.jpg

左:お出迎えの一皿 右:インカの目覚め(じゃがいも)のスープ

lagunaveil_201501101144.jpg lagunaveil_201501101153.jpg

左:前菜(帆立貝のタルタル他) 右:メインのお肉料理

lagunaveil_201501101201.jpg lagunaveil_201501101220.jpg

左:デザート 右:コーヒー

lagunaveil_201501101246.jpg lagunaveil_201501101250.jpg

パンの写真を撮り忘れました(^^♪
ドライトマト入り(自分でも焼いたことがあります)が美味しかったです。

あと、ワンランク上のお店なので、いつもより大人しく会話しましたよ!?(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

アルジェの街並み

今日は、新年初の透明水彩のお教室がありました。

昨年の続きで、アルジェの街並みに色を乗せました。
(本職がテンパってきてお正月休みも絵筆を持てませんでした。)

arje_20131227.jpg suisai_20140110.jpg

奥行きが感じられる絵が好みなのですけど、
表現できているでしょうか!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

黒豆ときな粉のケーキ

毎年、松の内が明けるこの時期に作るケーキがあります。

お節の、余った黒豆 
もとい、わざと余るほど買って、きな粉入りのシフォンケーキを焼きます。

cook_20140109.jpg

※参考にしたレシピはcookpadのこちらです。

今年は、お砂糖を黒砂糖に変えて、カップケーキにしました。
(17cmのシフォン型1台分の材料でカップケーキ10個出来ました。)

ほっこり優しいお味の和風ケーキ

明日、私に会う人、食べてくださいね!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

少女は大人に・・・!?

亜子も5回目のお正月を迎えました。

以前は3階建のお家の屋上が好きだったのですが、

過去の勇士

ako0823_convert_20120703130302.jpg

ako_201209082134.jpg ako_201209082135.jpg

今年は2階に居たりします。

ak<br />o_201401071003.jpg

大人になったのでしょうか?

シャッター音に気付いた姫。

ako_201401071004.jpg

ako_201401071005.jpg

・・・あまり変わって無いようでした(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

8 million gods 

昨日は神戸に行って来ました。

目的は、今秋二人展を行う、仙台在住の友人と一緒に、
北野のギャラリーモダーンさんにお伺いすることでした。
※展示会名が正確に決まりましたら、こちらでお知らせします。ぜひ遊びにいらしてください。

それはおいといて、
せっかくなので、少し早めに行って、界隈を散策しました。

生田神社です。6日だと言うのにお参りするのに長蛇の列。しかも、おみくじは半凶。

kobe_201401061329.jpg kobe_20140107.jpg

もっとも、吉凶は気にしていなくて、
重要なのは内容(=神様が今の自分にくださった言葉)だと考えます。
・・・特に信仰している訳ではありませんが。

「思う事皆違い」

日本人同士でも価値観は人それぞれですが、
最近、異文化に触れて、ますますそうだと感じます。

「小事の為に争いを起こすべからず」

上から目線に驕ることなく、歩み寄り、学び、受け入れる姿勢が大事ですよね!?


ま、そうは言っても、
日本には8 million gods(やおよろずの神) が居られるので、
そんなに急に一神教に馴染めないのですが。。。(あくまで私の場合)

建物は大好きです!

左:神戸ムスリムモスク 右:神戸パブテスト教会

kobe_201401061349.jpg kobe_201401061455.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ハビビな日々

年末・年始の長い間、ブログをサボってしまいました。
私もにゃんずも元気にしていますのでご心配なくm(__)m

では、何に没頭していたかと言うと・・・

元々イスラム文様が好きだったことに加え、
アルジェリアの友人が出来たことから、

アラビア語、イスラム、アラブ・中東の歴史や今の情勢等々、
もともと基礎学力が欠如しているもので、知りたいことがたくさんあるのです。

私は、イスラムと言うと、一夫多妻で、女性の地位が低そう。。。
女性に参政権があるのか?と疑っていました。
ところが、なんとアルジェリアでは、
国会議員に占める女性の割合は日本よりはるかに高いのです。

まだ、大して語れるほど、分かっていませんが、
自分は遠い国のことを何も知らなかった。
先入観を持たずに学んでみることの大切さを知りました。

それはおいといて、

昨秋、アラビックフェスタ関西がありました。
そのことは、スペインタイルアート工房を通じて知っていたのですが、
見に行けなかったので、パンフレットを送ってもらったところ、

arabic_201401051521.jpg 

アラビア書道の年賀状も同封してくださいました

arabic_201401051520.jpg

工房の広告ページも発見!

arabic_201401052253.jpg

アラブ・中東と言ってもたくさんの国があって、それぞれの文化があります。
なので、次回の開催(来年だそうです)が楽しみです。詳しくはへ。

ところで、タイトルの「ハビビ」とはアラビア語で「愛する人」という意味だそうです。

最後は、本文とは関係なく、

ハビビなぶぅ氏。

boo_20140105.jpg


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: