ガーベラ

透明水彩のお教室で、ちょっと楽しい背景の描き方を習いました。

suisai_20140428.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

実際は4本ともピンク色だったのですが、変化が無いので一部黄色にしてみました。
・・・でも、菊に見えちゃってませんか?

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
ぶぅ&亜子のタイル画で参戦中。よかったら、ポチっと応援よろしくお願いします。

第二回:アートブログトーナメント - 美術ブログ村
第二回:アートブログトーナメント

美味しかった!(外食編) 31ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 31ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(待ちくたびれた)

ぶぅ氏は慢性腎不全のため2週間に1度、病院で輸液を受けています。
ちょうど今日がその日でした。
9時3分くらいに病院へ着いたら、すでに8番目。OMG
日曜日は混み合いますが、これほどまでは初めてなので、
やはり、病院はGWの前半に行っとこ!と考える飼い主さんが多いのでしょうね!?(苦笑)

待合にはワンちゃんが多くて、
(・・・って言うか付添いの人間が一番多い)
中にはフレンドリーに寄ってきてくれる子が居るので (-.-)
私は、なるべく、ぶぅにストレスがかからないように、
上着をキャリーにかけてディフェンスすること、1時間ちょい(汗)

ようやく診察室へ。

先生は「今日は長いこと待ってくれたなぁ」って優しく接してくださるんですが、
ぶぅ氏はいつもどおり?に怒りモードのまま、輸液を受けて帰ってきました。

心底疲れ果てたのでしょうね!? 帰宅後は爆睡です。

boo_20140427.jpg

目が覚めるとパワーアップしますからご心配なく(^O^)/

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
ぶぅ&亜子のタイル画で参戦中。よかったら、ポチっと応援よろしくお願いします。

第二回:アートブログトーナメント - 美術ブログ村
第二回:アートブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

「スペインタイルの装飾展」が終了しました。

わざわざ足を運んでくださった方、どうもありがとうございました。

今回、参加してみて、とても良い刺激を受けました。

なぜなら、

パワーが溢れているのはもちろんのこと、

元は同じカリキュラムを学んでいるのですが、
そうとは思えないくらい、皆さんの個性が豊かなこと。

あらためて、自分の画力の未熟さを知ったこと。

次の作品に向けてのインスパイアも得られたこと・・・etc

早速、11月の二人展に向けて、頑張らないとね。
半年くらいあっと言う間ですもんね。 

さて、こちらは、ギャラリー1Fのカフェで頂いた、紅茶&カッサータ。

TinaLente_20140426.jpg

カッサータは初体験でした。凍っているんです。
でも、アイスクリームとは違った食感とあっさりした甘さで美味しかったです。
詳細は、Gallery&Cafe Tina Lenteへ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

「スペインタイルの装飾展」開催中

大阪市・北区で開催中の「スペインタイルの装飾展」に行ってきました。

著作権保護の観点から、遠目に撮影して、小さくUPします。
ご了承のほど、よろしくお願いしますm(__)m

tenji_201404241339.jpg tenji_201404241330.jpg

tenji_201404241340.jpg tenji_201404241341.jpg

tenji_201404241342.jpg tenji_201404241343.jpg

tenji_201404241345.jpg tenji_201404241346.jpg

オープン直後の時間帯だったのですが、大ぜいお客さんが入っておられ、
見てまわりながら感想を話し合っておられました。

そして、私はある会話に反応してしまいました。

「あら。ここにも猫ちゃん。」
「これくらいなら・・・」
 
・・・と、背中越しに聞こえてきたので、

振り向きざまに「・・・」は何ですか?
「描けそう」ですか?それとも「置けそう」でしょうか???
・・・って、聞いてみたかったな!?
前者だったらちょっとカナシイけど(^^♪

土曜日までやっていますのでご興味のある方はぜひ行ってみてください。
詳細はスペインタイルアート工房の「展覧会情報」をご覧ください。

最後は、お友達に頂いた「胡蝶蘭」と、愛でる姫。

ako_20140424.jpg

食べないでね!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

あさりご飯

「旬をいただく」シリーズ ← いつの間にシリーズに???(笑)

本日は、あさりご飯。

cook_20140423.jpg

味噌汁、酒蒸し、深川めし等々、あさりを使った美味しい料理はいろいろあるけれど、
一押しはやっぱり、素材の味がまんま出る、炊き込みご飯じゃないでしょうか!?

ところで、こちらは今朝の姫。

ako_20140423.jpg

冬場はしっかり巻いて寝ていましたが、見事に緩んできています(笑)

こんな風に、食とお猫さまが、もうすぐ初夏だと教えてくれます!?

さて、お知らせです。

スペインタイルアート工房の先生方と大阪教室の生徒・卒業生による
「スペインタイルの装飾展」が始りました。(詳細は「展覧会情報」をご覧ください。)

私もウチのにゃんずの絵を出展しています。

本日、水曜日はお休みですが、
24(木)~26(土)までやっていますので、ぜひ見にいらしてください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

兄ちゃんはアタチのもの

2008年夏。
ぶぅ氏13歳、亜子が生後5カ月くらいのころ。

ぶぅ兄ちゃん大好きな姫の声が聞こえる。。。
「兄ちゃんはアタチのもの。母ちゃんには渡さない。」

booako_20140421_200808_1.jpg

booako_201404211_2008_3.jpg

booako_20140421_200808_2.jpg

さて、お知らせです。

スペインタイルアート工房の先生方と大阪教室の生徒・卒業生による
「スペインタイルの装飾展」が始りました。(詳細は「展覧会情報」をご覧ください。)

私もウチのにゃんずの絵を出展しています。

水曜までお休みですが、
24(木)~26(土)までやっていますので、ぜひ見にいらしてください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

男親の気持ち

居間の炬燵に掃除機をかけようとしたら、
新聞とおぼしき紙の切れ端がハラリと舞い落ちました。

拾いあげて、見てみると・・・

出展中の「スペインタイルの装飾展」の記事じゃないですか!?

shinbun_20140419_20140420212618c86.jpg

父が切り抜いたようです。

新聞に載っていると告げた時も(普段も)、
私のやっていることに興味無しって感じでしたが、
切り抜くってことは興味あったんか!?(苦笑)

・・・でも、切り抜いて、どうするつもりだったのか!?(苦笑)

猫でもおらんかったら、共通の話題が無いんやけど
これからは、ちーとは話し相手になってあげようかな!?(笑)

最後は、いつも話のネタを提供してくれるふたり。

booako_20140420.jpg

さて、お知らせです。

スペインタイルアート工房の先生方と大阪教室の生徒・卒業生による
「スペインタイルの装飾展」が始りました。(詳細は「展覧会情報」をご覧ください。)

私もウチのにゃんずの絵を出展しています。

水曜までお休みですが、
24(木)~26(土)までやっていますので、ぜひ見にいらしてください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

筍デッサンに再チャレンジ

掘りたての筍をGETしたので、
宿題(鉛筆デッサンを1枚描く)に再チャレンジすることにしました。

早めに下ゆでしないといけないらしいので、
亜子がうにゃうにゃ言ってるのは知ってたけれど、放置して(笑)

20分くらい集中して描きました。

takenoko_20140419.jpg suisai_20140419.jpg

・・・あっ!
タテヨコの比率が違う!
(デッサンの写真は左から撮ってはいますが。。。)

あと、皮が反ってるように見えますよね。。。

影も入れ過ぎです。。。

どうして描いてる時に冷静に見れないかなぁ?深く反省。

・・・と、ようやく、ここで亜子の存在に気付きました。

何か言っているようです。

うーん。なになに?

ako_201404190822.jpg

さて、お知らせです。

スペインタイルアート工房の先生方と大阪教室の生徒・卒業生による
「スペインタイルの装飾展」が始りました。(詳細は「展覧会情報」をご覧ください。)

私もウチのにゃんずの絵を出展しています。
26日までやっていますので、ぜひ見にいらしてください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

毎朝の光景

にゃんずは、朝食後、作業部屋にてスパークリング(?)の練習をします。

ぶぅは、まだまだ若いもんには負けません!と言ってます。

しかし、姫もなかなか。
左フックをガードしています(笑)

booako_20140419.jpg

・・・でも、もうそろそろ、作業場所を空けてくださいな。。。

さて、お知らせです。

スペインタイルアート工房の先生方と大阪教室の生徒・卒業生による
「スペインタイルの装飾展」が始りました。(詳細は「展覧会情報」をご覧ください。)

私もウチのにゃんずの絵を出展しています。
26日までやっていますので、ぜひ見にいらしてください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

「スペインタイルの装飾展」が始りました。

スペインタイルアート工房の先生方と大阪教室の生徒・卒業生による
「スペインタイルの装飾展」が始りました。(詳細は「展覧会情報」をご覧ください。)

私もウチのにゃんずの絵を出展しています。

booako_20090109_20140417.jpg tile_20140417.jpg
※本デザインの流用、写真や文章の無断転載は出来ません。

アラビア語の文字は「最高のパートナー」と言う意味です。

場所は大阪市北区中崎町の「Gallery&Cafe Tina Lente」さんの2Fです。
最寄り駅は地下鉄谷町線「中崎町」。
4番出口を出て歩くこと3~4分。済美公園の裏手です。

TinaLente_20140417.jpg

26日までやっていますので、ぜひ見にいらしてください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

旬をいただく

ご近所さんが筍を持って来てくれました。

やったー!

絵のお教室で「デッサンを一つしてくる」宿題が出ているので、
ちょうど良いモチーフになる!と、喜んだ。。。のも束の間。

親切に茹ででくださったので、デッサンにはちょっと(^^♪
(一般には有りがたいのですけど。。。)

ま、でも、気を取り直して、たけのこご飯を炊きました。
間引いたばかりのはっ菜はお浸しと漬物にしようかな?

cook_20140417.jpg cook_201404170858.jpg
※器は自作です。

日本には季節ごとに美味しい食べ物がたくさんありますよね。
なんでも、外国人に好きな外国料理は?と尋ねると日本料理が一位だそうです。
大切にしていきたいですね。

さて、お知らせです。

今日から26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
(これから搬入してきます。)良かったら見に来てくださいね。
詳細はスペインタイルアート工房の展覧会情報から。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

待ちくたびれた!?

昨夜、「スペインタイルの装飾展」に出展する作品を撮っておこうと思いたち、
準備をしていたら。。。(すでにオチが読めるかと思いますが。。。)

案の定、茶色い物体が突進して来て止まってしまった(笑)

ako_201404152048.jpg ako_201404152049.jpg

亜子姫は「被写体はワタシよ!?」と思っているので良くある光景です(^^ゞ

ま、いいか!?
作品は明日自然光で撮るか?

その後、作業机の周りや階段までもぶぅ氏と走り回っていましたが、
やがて、眠ってしまいました。。。

時間は22時27分。
遊び疲れたのか?待ちくたびれたのか?(笑)

ako_201404152227.jpg

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。
詳細はスペインタイルアート工房の展覧会情報から。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ボクの大事なお嫁さん

FBの「猫ばかクラブ」に投稿した写真より。

ボクの大事なお嫁さん

booako_20120322.jpg

2008年に突然出逢った赤の他猫の2人。
この幸せがいつまでも続いて欲しいですね

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。
詳細はスペインタイルアート工房の展覧会情報から。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

教室移動

これまで、透明水彩は金曜日に行っていたのですが、
諸般の事情により、同じ先生の月曜日のお教室に替わりました。

金曜日のクラス最後の作品「神戸ハーバーランド」仕掛中。

kobe_20140411.jpg suisai_20140411.jpg

30×30cmのタイル画にすることを意識して正方形に描いています。
観覧車の楕円もアームもとても難しくて残念ながら時間内に仕上がりませんでした。
続きを描かねば。。。

そして、

月曜のクラスは最初なので鉛筆デッサンをしました。

suisai_201404141400.jpg suisai_201404141500.jpg

円錐は石膏なのにエラク黒くしてしまいました(^^♪

最後は、本文に関係なく

せっかく帰って来たのに、起きてくれないにゃんず

booako_20140414.jpg

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。
詳細はスペインタイルアート工房の展覧会情報から。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(安堵)

ぶぅ氏は慢性腎不全ステージ2のため、
病院へ行くようになって5年目になりまです。

腎臓の数値はそれなりに良好を保ってきたのですが、
年末から体重減少が続いていたので、
2週間ごとに通院&点滴を受けるようになりました。

その効果なのでしょうね!?

前回が横ばい、
今回は50gアップ(3.45kg)
ほっとしました。

ところで、帰りに窓口でお薬をもらって、
諭吉と野口英世を手放して、硬貨を受け取ったのですが、
消費税がワンコインで済まなくなったことに増税をひしと感じました。

ま、でも、ぶぅ氏が(亜子も)ご機嫌さんで暮らしてくれるなら、
自分は毎日もやし食べても良い。医療は受けさせたいと思います!?(^^)

booako_20140413.jpg

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。
詳細はスペインタイルアート工房の展覧会情報から。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ボクが守ってあげる

下の写真をFacebookの「猫ばかクラブ」に投稿したら、
300を超える「いいね」やたくさんのコメントを頂きました。
・・・反響にびっくりです!

ボクが守ってあげる。
避妊手術後の妹たちを労わるぶぅ氏。

nekobaka_20140411_may40.jpg

nekobaka_booako_2014041108022.jpg

優しいぶぅ氏。
金と力はまったくないけれど、
もしも人間なら結婚したい(爆)

冗談はさておき、

こんな風に猫同士が仲良くしている姿を見ると、
お世話係は涙が出そうになります。。。

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。
詳細はスペインタイルアート工房の展覧会情報から。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫の温度計

亜子モチーフの温度計(15×15cm)を試作しておきながら、
アップするのを忘れていました。

200805310211000.jpg

左:焼成後 右:温度計を置いてみたら・・・

tile_201404101134.jpg tile_201404101137.jpg
※本デザインの流用、写真や文章の無断転載は出来ません。

お魚の目が隠れてしまった。アイタタ・・・

青魚の方が身体に良さそうなのでこの色にしたけど、
もうちょっと明るい方が良かったかもしれません。

猫さんももっとデフォルメしても良かったと思うし・・・試作は続きます。

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。詳細はスペインタイルアート工房の展覧会情報から


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫ばかクラブ

焼成が終わって、
今はまた窯の温度が100度まで下がるのを待っています。

こういう時間は、数日前に書いたとおり、
FBの「猫ばかクラブ」をつい覗いてしまうのですが、
投稿もしてしまいます。

取れにゃいにゃぁ~

boo_1996201404100805

写真を撮って無いで、紐を取ってあげればと言う意見も。。。(笑)

2枚目は、

蛇口から直接お水を飲むのが好きで、シンクに飛び乗ったところをパチリ。

はっ!見つかっちゃった!

boo_1996_201404100804.jpg

どちらも1996年。ぶぅ氏が若いです(笑)

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。
詳細はスペインタイルアート工房の展覧会情報から。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

住吉っさん

朝から窯を焚いています。

・・・と言っても、
タイマー付きの電気窯の為、特にすることが無いので、
超久しぶりに住吉っさんへお参りに行ってきました。

sumiyoshitaisya_201404091224.jpg

第一本宮です。

sumiyoshitaisya_201404091229.jpg

お参りの後はおみくじをひきます。
すると、不思議とその時の自分に必要な言葉を授けてもらえます。

おみくじを結んで帰る人も居ますが、
私は、御神託ですから大事にお財布に入れて持ち歩きます。

sumiyoshitaisya_201404091230.jpg

心がざわざわする時や、判断を迷う時、
他にはお礼の意味で、お参りするようになって14年かな?

お参りは私の精神安定剤なのです。

でも、決して他人に勧めているわけではありません。

なぜなら、宗教や信条は自由ですから、
どの宗教をも否定しないし、信じない人も否定しません。

ただ、
神様に悪態つきながら、お参りするのは止めようよ!?
とだけ言いたい。

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。詳細はから


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

春の猫

土日は寒かったけど、昨日は心地よかったのでお布団を干しました。
※すでにオチが読めているかもしれませんが。。。

お布団を叩こうとベランダに出ると、ぶぅ氏もついて来て、ぐりんぐりん

boo_201404071220.jpg boo_201404071221.jpg

boo_201404071222.jpg

お布団を取り込んだら、さっそく、占領されました(^^♪

booako_20140407.jpg

超自己チュウーでも許される。飼い猫の特権(笑)

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。詳細はから


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

いちごのモンブラン

大阪ガスクッキングスクール堺の
【スイーツ&ランチ】いちごのモンブランを習いに行ってきました。

いちごのモンブラン

cook_201404061159.jpg

モンブランに挑戦するのは、栗のモンブランに続いて2度目です。
もう2度目だし・・・って、完璧にデコレーション出来るだろうと思っていたのですが、
甘かったです。

イチゴクリームは栗のものより柔らかいし、
長く持っていると手の温度でダレていくし、やっぱり勝手が違いました(^^♪

ジャージャー麺

cook_201404061227.jpg

ちょっと甘いと感じるので、
自分で作る時は砂糖控えめ、甜面醤も控えめのパターンになるでしょう!?

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。詳細はから


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

細切れ時間の使い方

昨日、窯入れをしました。
焼成は終わっていて、今は冷めるのを待っています。

100度まで下がったら出せるのですが、今138度。

tile_20140404.jpg

なので、あと少し。。。なんだけど、実はここからが長い(苦笑)

さて、こんな風な細切れ時間が出来た時、
最近の私は、つい、Face bookにログインして「猫ばかクラブ」を見てしまいます。

(自分も含め)素人の写真はオモロイです!

にやにやしながら「いいね」を押していると、亜子の視線が。。。
 
ako_20140404.jpg

さて、お知らせです。

4月17日~26日まで、スペインタイルの装飾展に出展します。
良かったら見に来てくださいね。詳細はから


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

バナナのパウンドケーキ

夜明けがずいぶん早くなったので、
ぶぅ氏が朝5時台に起こしに来るようになりました。

朝ごはんの催促です(笑)

ちなみに、早々に食べた後、ちゃっかり朝寝します(笑)

boo_20140402.jpg

私も一緒に眠りたいところですが、
やることが盛りだくさんなのでそうもいきません(笑)

バナナが熟してきたのでパウンドケーキを焼きました。

cook_20140402.jpg

見た目の派手さはないけれど、くるみ入りで美味しく出来ましたよ!
参考レシピはこちら

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

【再掲】スペインタイルの装飾展のお知らせ

今月17日から、スペインタイルアート工房の先生方と大阪教室の生徒さん・卒業生さんの作品展示があります。私も出展しますので、良かったらぜひいらしてください。

・日程:2014年4月17日(木)〜26日(土)の木,金,土,日
   *月〜水は休館 *入場無料 

・時間:13:30~20:00
  (初日は15:30から/日曜日と最終日は18:00まで)

・場所:Gallery&Cafe Tina Lente
   大阪市北区中崎西1-7-28(済美公園北)

さて、焼こうかな?(出展作品含む)・・・遅っ!(笑)

tile_20140402.jpg

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: