6年と言う歳月

制作からの現実逃避でブログ更新(^^ゞ

ちょうど6年前の5月17日。

先妻めぃちゃんを亡くし、お膝の内側を血が滲むほど過剰グルーミングしていたぶぅ氏(当時13歳。4.8キロ)のところへ、高知県某所の交通量の多い植え込みで泣いていたらしい亜子(生後6~8週位。600g)がお嫁入りしてくれました。

左:翌日。TVの後ろを探検中!  右:ちょうど1週間目の猫団子

ako_20140528_20080417.jpg booako_20140528_20080524.jpg

その日からぶぅ氏の24時間保育が始り、
幸い、亜子がとても懐いてくれて、ぶぅもお膝を舐めることはピタリと止まりました。

あれから6年。
いつの間にか大きさが逆転してしまいました。(ぶぅ氏:3.4kg,亜子:3.5kg)

今朝の光景。逆に亜子が何気に寄り添って労わってくれるようになりました。

booako_20140528.jpg

出逢いは偶然ではなく、理由があって交錯するんだなぁと感じます。
猫に限らず、人間も、事象も。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

プチトマトとカクテルグラス

今日の透明水彩のお教室は、プチトマトとカクテルグラスを描きました。

putitomato_20140526.jpg suisai_20140526.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

トマトの色が単調になっちゃいましたね。

それに良く見ると、グラスの中でエラク浮いちゃってて、
超常現象?(~o~) 不思議なことが起きました(苦笑)
・・・おそらく一番下の1個を、描き忘れたのだと思います。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(バッチリ)

輸液と血液検査の結果を聞きにどうぶつ病院へ行ってきました。

バクバク食べるのに体重が減るので、
もしや?甲状腺促進症かも?と疑って、検査を外注に出してもらったんです。

でも、先に電話でその心配は無いと伺っていたので、ゆったりした気分で診察室へ。
頂いた結果の用紙には、(キャンペーン?何かだそうで)他の項目も測定されていました。

そしたら、にゃんと!BUNもCreも正常範囲だったのです
※測定する機械が違うのであり得ることです。

カルシウムが13.1(正常値7.8-12.1)と少し高めなので腎疾患があるのは確かだけど、肝機能も正常でしたから、逆に言うと、体重が減る原因は加齢。

こればっかりは仕方がないですよね!?
19才5ヶ月としてはバッチリ健康を維持している方だと思います。

写真は1996年(約2歳)ぶた猫ぶぅにゃんと呼ばれた頃。満面の笑み。

koneta301_20140523.jpg

※画質が粗くてすみません。
 当時はISDNだったからアップするのに画素数を落とした分しか残っていなくて。。。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

クリエイティブなことに適した時間帯

最近、何かのSNSで見た記事によると、
クリエイティブなことに適した時間帯は朝7時だそうです。

そうかもしれない。
自然光でイケルし、自分も心身ともに疲れてないし。

ちなみに、現在7時4分。
今朝も4時代に起こされた私としては、ばっちりエンジンかかってます(^_-)-☆
・・・と言うことで、昨日の続きの温度計を制作しよう。

tile_201405200711.jpg
※本デザインの流用、写真や文章の無断転載は出来ません。

動物シリーズの温度計を、これも含めて3つほど制作予定です。

ところで、起こしに来た人はそろそろ電池切れのご様子。
今日も小座布団の上で(前回の日記はこちら)眠りに落ちる5分前(笑)

boo_201405200704.jpg boo_201405200722.jpg

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
両方の記事を読んで、素晴らしいと感じた方に投票していただけると嬉しいです!
にゃんにゃん 第36回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第36回ブログトーナメント
3回戦参戦中です。良かったら、応援してくださいませ。
可愛いニャンニャンブログトーナメント - 猫ブログ村
可愛いニャンニャンブログトーナメント
準々決勝進出ならず。応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント
準優勝しました!応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

長老になると。。。

近頃、ぶぅ氏は小座布団がマイブームのようです。

7時21分

boo_201405080721.jpg

18時10分

boo_201405181810.jpg

小座布団と言うからには小さいわけですが

さすが!長老になると、
正方形の1辺と対角線の比は、1:1:√2だと理解しているのか?
斜めに座って、きっちり収まっています(笑)

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
両方の記事を読んで、素晴らしいと感じた方に投票していただけると嬉しいです!
にゃんにゃん 第36回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第36回ブログトーナメント
可愛いニャンニャンブログトーナメント - 猫ブログ村
可愛いニャンニャンブログトーナメント
4回戦参戦中です。良かったら、応援してくださいませ。
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント
準優勝しました!応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫は方円の猫ベッドに従う

水は方円の器に従う。
猫は方円の猫ベッドに従う。

boo_201405171023.jpg

と、Fbの「猫ばかクラブ」に投稿してる間に。。。ちょっとはみ出てた!(笑)

boo_201405171027.jpg

以上、猫ベッドの端っこで、亜子姫が来てくれるのを待つ、ぶぅ氏でした。

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
両方の記事を読んで、素晴らしいと感じた方に投票していただけると嬉しいです!
可愛いニャンニャンブログトーナメント - 猫ブログ村
可愛いニャンニャンブログトーナメント
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント
こちらはにゃんと!決勝進出しました!良かったら、応援してください!

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

甦るラスター彩 七代 加藤幸兵衛展

あべのハルカス近鉄本店タワー館11Fの美術画廊で始まった
「甦るラスター彩 七代 加藤幸兵衛展」へ、早速行ってきました。

luster_201405160654.jpg

Wikipediaによると、ラスター彩(ラスターさい、Lusterware)とは、焼成した白い錫の鉛釉の上に、銅や銀など の酸化物で文様を描いて、低火度還元焔焼成で、金彩に似た輝きをもつ、9世紀-14 世紀のイスラム陶器の一種。

私が興味を持ったきっかけは、スペインタイルアート工房のカリキュラムで習ったことに加え、TVでイラン国立博物館において「大ラスター彩展~古代から現代まで~」を開催するまでのドキュメントを見たからです。詳細は在イラン日本大使館のこちらのページから。

会場に一歩足を踏み入れると、予想以上に広くて、気分は一気にワクワク(笑)

おそらく、「大ラスター彩展~古代から現代まで~」の図録だと思うのですが(アラビア語がわからない)、パラパラ見ていたら、「どうぞ、椅子にすわってじっくりご覧になってくださいね!?」と言っていただき、見入ってしまいました。

展示数も多く、見覚えのある作品を間近で見ることができて、さらに気分が高揚しました。

写真撮影禁止なので、代わりに、
幸兵衛の父である人間国宝 故加藤卓男氏の著書からご紹介します。

luster_201405160655.jpg

luster_201405060657.jpg

luster_201405160658.jpg

どこがどんなふうに好きか?と聞かれてもうまく説明できないのですが、
遠い砂漠の国に感じる、私のワクワク感が少しでも伝われば幸いです。

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
両方の記事を読んで、素晴らしいと感じた方に投票していただけると嬉しいです!
可愛いニャンニャンブログトーナメント - 猫ブログ村
可愛いニャンニャンブログトーナメント
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

喜びの舞

そう言えば、このところ、
亜子姫の記事を書いていませんでした。

元気にしていますよ!?

私が帰宅した時の姫。
 母ちゃん帰って来た~!の「喜びの舞い」

ako_201405121650.jpg

ako_201405121649.jpg

高速ぐりんぐりんしながら、カメラ目線は外しません(笑)

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
両方の記事を読んで、素晴らしいと感じた方に投票していただけると嬉しいです!
可愛いニャンニャンブログトーナメント - 猫ブログ村
可愛いニャンニャンブログトーナメント
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

今日の透明水彩のお教室は鯵を描きました。

aji_20140512.jpg suisai_20140512.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

画風が変わったらしいです。

今まで「リケジョ」とか男性的と評されることが多かったのだけど、
初めて、女性らしい。フェミニンって言われました。。。

そうなんかなぁ?

自分で意識してはないけれど、
初心者なのでまだまだどんどん感化されるて変化していくと思う。

ところで、教材に使った鯵は各自お持ち帰りとなりました。
私も頂いて帰り、早速、焼いていたら。。。

勘違いしたグレーの人が若干1名、お皿の前で待っていた。

boo_20140512.jpg

ごめんね!?
低たんぱくの療養食しかあげられないんだ!?(泣)

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
両方の記事を読んで、素晴らしいと感じた方に投票していただけると嬉しいです!
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(一安心)

甲状腺ホルモンの検査結果が出たそうで、先ほど先生からお電話いただきました。

T4  1.9(正常値0.7-3.9)
FT4 1.3(正常値0.7-1.8)

バッチリ正常値でした!

・・・と言うことは、
バクバク食べるけど体重が増えない原因は「加齢」になっちゃうのかな?
と思いますが、とりあえず一安心しました

こちらは、寝てる間に果報をGETしたぶぅ氏(笑)

boo_201405111034.jpg

あっ!
寝る前にちょっとだけ自宅警備のお仕事をしてました(笑)

boo_201405110951.jpg

◆◇◆ ブログトーナメントに参加しています。 ◆◇◆
両方の記事を読んで、素晴らしいと感じた方に投票していただけると嬉しいです!
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント - 猫ブログ村
にゃんにゃん 第35回ブログトーナメント

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(高値更新)

ぶぅ氏は慢性腎不全のため、2週間ごとに通院して輸液を受けており、
今日は血液検査も受けました。

前回(3ヶ月前)、前々回(さらに2ヶ月前)と良かったので、
のんびり結果を待っていたら。。。

BUNが自己最高の38.6(前回29.6 正常値17.6-32.8)
Creは前回と同じ1.7(正常値 0.8- 1.8)

1日1日、年齢を重ねていくので緩やかに悪化傾向にあることは、
頭で理解しているけれど、やはりショックですね。。。

それと、ヤツはだんだん早く起きるようになり、
昨日は4時50分、今朝は4時半に私を起こしに来ました。
ご飯チョーダイ!って(笑)

こんなエピソードも、
若い健康な猫なら「微笑ましい」で済ませて良いのでしょうが、

バクバク食べるけど、体重を維持するのがやっとなので、
念のため、甲状腺を調べてもらう(血液でわかります)ことにしました。
※結果は、外注に出すので待ちです。

写真は、昨日、7時7分のぶぅ氏。
朝ごはん⇒運動⇒自宅内をパトロールを終えて、再び眠りに落ちるところ。

boo_20140508.jpg

本猫はとてもご機嫌さんなことが救いです

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

エンドウ豆ご飯

畑のエンドウが獲れ始めました。

19才の猫の前に一粒投下!

boo_20140506.jpg

2,3回おててひょんひょんしてくれたけど。。。
それで終わり(笑)

うっきっきと走り回ったのは、一昔以上前だったね。
若かったわ。猫も私も(笑)

気を取り直して、

置き去りにされた豆も拾い上げて、ご飯を炊きました。

cook_20140506.jpg

青臭くなくてホクホク美味しいです。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

道案内してくれたマロ眉の猫さん

西宮にある大谷記念美術館に行ってきました。
鑑賞後は、お庭を散策。

ootanikinen_201405031010.jpg ootanikinen_201405031033.jpg

ootanikinen_201405031034.jpg ootanikinen_201405031035.jpg

ootanikinen_201405031036.jpg ootanikinen_201405031039.jpg

新緑がまぶしいお庭からは、パワーをもらえますね。

・・・と、そこへ、突然、現れた白猫さん。

ootanikinen_201405031040.jpg

私の前を、時々振り返りながら歩いていきます。
逃げるでもなく、寄ってくるでも無く。。。

ootanikinen_201405031041.jpg ootanikinen_201405031042.jpg

道案内してくれんだろうか?

ootanikinen_201405031044.jpg

後を追いかけて垣根をくぐれば、私も知らない世界に行けたかな?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: