夏の終わり

昨日、今日と大阪はずいぶん涼しくなりました。
おかげで先日まで廊下で転がっていた猫たちも陽だまりを好むようになりました。

8時52分。作業部屋に行ってみると。。。

釉薬を枕に日向ぼっこ中のぶぅ氏。 And お日様に向かう亜子姫(影)。

booako_20140830.jpg

2にゃんとも、この夏を乗りきってくれたことに感謝する日々。

・・・なんてね!?

お猫様にどいて頂くと言う選択肢はないので、
作業は諦めて代わりにブログを更新しています。

あしからずご了承くださいませm(__)m

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

遥かなるメソポタミア

7月から大阪府立弥生文化博物館で始まっている、夏季特別展
「遥かなるメソポタミア―時空を超えたヒトの営み―」にやっと行ってこれました。

yayoi_201408241045.jpg

初めて、メソポタミア文明を教わったのはタブン小学校の時。
チグリス・ユーフラテス川、「目には目を歯には歯を」のハムラビ法典・・・etc

その後、高校の世界史でいろいろ詳しく習ったハズだし、学校の勉強以外でも色々知る機会もあっただろうに、何も身につけないままウン十年が過ぎていました。

ところが、スペインタイルに興味を持ったことがきっかけで、ルーツを知ることになり、
また、アラブ系のアートなお友達が出来たおかげでもっと知りたいと思うようになり、ここ数年、学び直しをしています。

yayoi_201408241046.jpg

展示で、一番興味深かったのは、「当時の人々の人生や結婚に関する「つぶやき(今で言うTwitter?)」が陶板に書かれていたこと。文字を持っていたこともスゴイですが、ビールを飲みながらこんなことを考えていたのか?案外、ヒトの気持ちは人種や時空を超えても変わにないんだなぁ・・・と感じました。

あと、友人、知人が暮らす国で紛争が激化していることに、心が痛みます。早く何とか収束して欲しいものです。

8月31日までです。
良かったら、ぜひ、行ってみてください。

☆★☆ お知らせ ☆★☆
私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫のハロウインを試作中

今日は処暑。
ひらたく言うと、暑さの打ち止めの日だそうです。

確かにぶぅ氏が起こしに来る時間が5時を過ぎるようになり、
日中は蜩、夜は鈴虫の声を聞くようになり、季節が変わりつつあると感じます。

・・・いうことで、
前々回、投稿した、試作中の「季節感のある猫モノ」は
「猫のハロウイン」です。(まだ途中。これからヒゲを描きます。)

tile_20140823.jpg

8月にハロウインとは、かなり季節先取りと思われるかもしれません、
乾燥させて焼かないといけないので、タブンタイムリーになると思います。

焼成後は鮮やかな色に変化します。お楽しみに!!

☆★☆ お知らせ ☆★☆
私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

こども展

大阪市立美術館で開催中の「こども展」に行ってきました。

kodomo_201408211313.jpg

特に子ども好きと言う訳ではないのですが、
パンフレットのルノワールの絵が「猫」を抱いているのと、こういう切り口も面白いかな?
と思ったのが、行こうと思った理由です。(要するに大して期待してなかった。。。)

なんだけど、
画家さん各々の子どもに対する想いが感じられて、予想以上に良かったです。

グッズもいろいろあって、また猫を増やしてしまった(*^_^*)

kodomo_201408220619.jpg kodomo_201408220623.jpg

大阪市立美術館は天王寺公園にあり、通天閣と阿倍野ハルカスが見えます。

tsutenkaku_201408211315.jpg harukas_201408211314.jpg

都会に在りながら、喧騒から離れてゆったりできる、好きな美術館のひとつです。

☆★☆ お知らせ ☆★☆
私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫な日々

ようやく風邪も全快し、
溜まっていた家事も片付けることができたので、

午後から5×5cmのミニタイルのマイナーチェンジ と 

tile_20140820.jpg

新作(※)のデザインに取りかかっておりました。
※新作は猫&季節感のあるものを予定しています。画像は絵付けしてからアップします。

それはおいといて、

エラク集中出来ていることに気付き、ふと、後ろを振り返ると・・・

それもそのはず!
後方支援部隊お昼寝中でした(笑)

booako_20140820.jpg

☆★☆ お知らせ ☆★☆
私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(猫さん用待合室のある病院)

ぶぅ氏(19才8カ月)は、慢性腎不全のため、2週間に1回輸液を受けに病院へ行きます。

今日が、病院が新しい場所へ引っ越してから、初めての通院でした。
猫さん用の待合室が出来ると聞いていたので、私もワクワクしながら自動ドアを通りました。

確かに、受付の左側に猫さん用の待合室があり、
黒猫の女の子&ご家族だけがお待ちでしたので、とっても広々~(^O^)/

ワンちゃんの鳴き声は聞こえてきますが、
ぶぅ氏は始終かなりリラックスした状態で看てもらえました。

体重は3.24キロと少し減っていましたが、概ね問題ないようで、ヨカッタ!

写真は帰宅後。
左:まずご飯。 右:食後のおめかし(笑)

boo_201408191058.jpg boo_201408191102.jpg

絆創膏が付いてても気にならんのかな?(笑)

ちなみに、この絆創膏は、勇気のしるし ではなく 輸液のしるし
24時間戦ったことは1度も無いかわりに、24時間癒してくれます(笑)

☆★☆ お知らせ ☆★☆
私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

知らぬが仏

前回の日記に書いたように3年ぶりに風邪をひいてしまいまして。。。
熱がピーっと38度6分まであがってしまったので、
3年ぶりに家にあった市販の風邪薬を飲み、猫と同じくらい寝てました。

そしたら、今日はおかげ様で37度2分まで下がり、ごそごそ動けるようになりました。

それで、何気にお薬の消費期限を見てしまう訳ですよ。。。

ん?2011年

スゴク効いたと思ったんだけど。。。
3年前に切れていたなんて!? 見なきゃ良かった!(笑)

写真は、眠りこける私のイメージ映像

ako_20140816.jpg

☆★☆ お知らせ ☆★☆
私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

新種のセミ?

3年ぶりに風邪をひいたようで
現在発熱中のワタシです。

※今日の投稿は、熱でコワレかけと思ってください(笑)



ako_20140812.jpg


全体を茶色の毛皮に覆われた 重さ約3.5キロの超巨大な新種のセミを発見!!

孵化から6年たった今も ニャーン ニャン ニャン ニャーン と、毎日鳴き続けております。

これはきっと世界的大発見に違いありません!!



※お見苦しい押し入れをお見せしてスミマセンm(__)m

これ以上壊れないうちに休ませていただこうと思います

☆★☆ お知らせ ☆★☆
私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

キャベツ人形

昨日の透明水彩のお教室ではお人形を描きました。

私が選んだのはこの子。
ニッチェ江上だとばっかり思ってたら、キャベツ人形って言うらしいです。

doll_20140814.jpg suisai_20140812.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

ぐぐってみると、1983年ごろ流行ったそうで(正確にはアメリカ発祥で日本ではあまり流行らなかった?)、今もオークションに出ているようです。残念ながら、私はまったく記憶にありません。皆さま、ご存知でしょうか?

最後は、教室(17F)の窓から見える 野分のまたの日の景色。

fuukei_210140812.jpg

☆★☆ お知らせ ☆★☆
私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

引き続き里親さま募集中!

昨日は台風11号の影響で電車が途中駅までで折り返し運転(ウチの駅は停まらない)となり、Art Way Osaka 最終日だと言うのに在廊出来ませんでした

それで、今日、搬出に5パレット・ロコロナギャラリーさんに伺ったところ、
三毛ちゃんのマグネット・その他が優しい里親さまに巡り合えたとのこと。嬉しいです

残りの猫さんは引き続き、ロコロナギャラリーさんの一角で里親さまを待ちます。
(マグネット大:5×5×0.5cm 500円 小:5×2.5×0.5cm 350円)

tile_20140811_20140811203908ca8.jpg

色違いや、大きさの変更、マグネット以外に壁掛け用、DIY用 etc
フレキシブルに対応できますので、お気軽にリクエストください。

それはおいといて、

2Fに窯を置いていると言うとたいていびっくりされます。
薪をくべて、寝ずの番をする様子をイメージされるのでしょうね!?

電気窯だし、全自動タイマー付きだから大丈夫ですよ!?
2Fが燃えることはありません(笑)

ご参考までに窯出しの時の写真です。

tile_201308171208.jpg

このようなバースデイプレート(15×15×0.5cm)のご注文も承ります。

セミオーダー(同じデザインでお名前や身長体重日付時間を変える)は1万円、
フルオーダー(ご家族のエピソードを伺って一からデザインを起こす)はデザイン料3000円プラスの13000円。

以上、お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

デュフィ展

Art Way Osaka 本日、最終日。

開催中ですが、台風の影響により、
私が利用する電車が13時時点で止まっていたため、在廊できていません。

とても残念です!!
行かれた方は楽しんで頂けましたでしょうか!?

それはおいといて、
一昨日、立ち寄った、デュフィ展の写真をアップします。

dufy_201408101447.jpg dufy_201408101448.jpg

色彩がとても綺麗ですよね!?

dufy_201408101450.jpg

絵葉書その他 また増えました(*^_^*)

dufy_201408101451.jpg 

場所はあべのハルカス美術館。16Fから降りる時にパチリ。
一昨日時点で、すでに台風の影響が出ていて、あいにくの空模様でしたが。。。

dufy_201408101455.jpg

最後は本文には関係なく、雨を気にする亜子姫です。

ako_20140809.jpg

大阪は行きすぎましたが、
これから台風の進路にあたる地域の方は気をつけてくださいね。

◇◆◇注文制作のお知らせ◇◆◇

セミオーダー(既存のデザインを原則流用する。色の変更は可。)、
フルオーダー(画像データをお預かりしてデザインを起こす)とも承ります。

サンプル作品は出来次第UPしていきます。
ご興味のある方は、まず、メールフォームよりお問い合わせください。
お見積りさせていただきます。※なお、猫以外のペットもご相談ください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

Art Way Osaka 開催中

4日から阿倍野の5パレット・ロコロナギャラリーさんで、
「Art Way Osaka」協賛 特別展が始まっています。

このドアを開けると・・・

rokorona_201408061350.jpg

23名の作家さんの世界が広がっています。

rokorona_201408061353.jpg

私のコーナーはこちら。

tile_201408061356.jpg

前回、ご紹介した写真と違う点は、
元になったにゃんずの写真を追加したところです。

明日、明後日の台風が心配されるところですが、イベントもありますし、
ぜひぜひ、メイン会場や他の協賛ギャラリーも含めて遊びにきてください。

rokorona_201408061351.jpg

※詳しくは、5パレット・ロコロナギャラリーさんのブログへ。http://rocorona.exblog.jp/

なお、「Art Way Osaka~アート・ウェイ・オオサカ~」のメイン会場および他の協賛ギャラリーとは開催日時が異なりますので、HPでご確認くださいますようお願いいたします。http://awo3.webnode.jp

最後の画像は、近くにある阿倍野ハルカス。

harukas_20140806.jpg

真夏って感じですね!?

◇◆◇注文制作のお知らせ◇◆◇

セミオーダー(既存のデザインを原則流用する。色の変更は可。)、
フルオーダー(画像データをお預かりしてデザインを起こす)とも承ります。

サンプル作品は出来次第UPしていきます。
ご興味のある方は、まず、メールフォームよりお問い合わせください。
お見積りさせていただきます。※なお、猫以外のペットもご相談ください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(猫かぶる)

ぶぅ氏19才の腎機能低下が発覚したのは2008年9月。
現在は慢性腎不全ステージ2のため、2週間に1回輸液と投薬に通っています。

体重 3.32kg(前回より20g
たった20gですが、減少傾向に歯止めがかかったのは事実ですから、嬉しいです!

今日は血液検査も受けました。

病院を替わったので(機械が違うので)単純比較は出来ませんが、

BUN 38.3(前回5月38.6 正常値17.0-30.0)
Cre   2.0(前回5月 1.7 正常値 0.9-1.6)

脱水もあるけど治療が必要なほどでは無いそうです。

気になるのは、
GPT 112(前回2月71 正常値11-50)

腎臓が悪いと肝臓にも影響が出てくるそうで、(絵を描いて説明してもらい、素人なりに理解できたのですが、上手にここで伝える自信が無いので、ぐぐってみてください) 初めてなので、ちょっとビビりました。

ところで、これまでの採血の時、
ぶぅ氏はエリカラを付けて横倒しにされると、
怒りMAXにフーシャーしていましたが、なぜか?今日は大人しめでした。

こちらの病院はまだ2度目なのでね!?
正に、猫かぶる とか 借りて来た猫 とはこういうことか!? 実感(笑)

こちらは帰宅後のぶぅ氏。
寝ながらにして、ガシっとお手々で後ろアンヨを掴んでいます。

boo_20140804_1.jpg

こちらは2,3日前のぶぅ氏。
自らの前衛ゲージツ作品を枕になさっています。

boo_20140730.jpg

寝ているところばかりですみません。

私も昨日の搬入を済ませた途端、どっと眠くなりました。一緒に寝たいわ(笑)

◇◆◇展示会のお知らせ◇◆◇

Art Way Osaka 協賛 ロコロナギャラリーさんで、展示が始まりました。
詳しくは昨日のブログを参照ください。

◇◆◇注文制作のお知らせ◇◆◇

セミオーダー(既存のデザインを原則流用する。色の変更は可。)、
フルオーダー(画像データをお預かりしてデザインを起こす)とも承ります。

サンプル作品は出来次第UPしていきます。
ご興味のある方は、まず、メールフォームよりお問い合わせください。
お見積りさせていただきます。※なお、猫以外のペットもご相談ください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

Art Way Osaka いよいよ始ります

◇◆◇展示会のお知らせ◇◆◇

いよいよ明日、8月4日から10日まで(木曜日はお休み)、
大阪・阿倍野のロコロナギャラリーさんで、ArtWay Osaka 協賛の特別展が始まります。

私もご覧の総勢22匹のにゃんず(肉球のみを含む)を引き連れての参加です。

tile_20140803.jpg

スペインタイルは私だけですが、他いろんなジャンルの作家さんの作品が盛りだくさんに展示・販売(作品によっては)されます。

tile_20140730.jpg

暑いさなかですが、阿倍野ハルカス展望またはハルカス美術館で5日から始まるデュフィ展のついでにでも、ぜひいらしてください。私は6日、8日、10日の夕方、在廊予定です。

※詳しくは、5パレット・ロコロナギャラリーのブログへ。http://rocorona.exblog.jp/

なお、「Art Way Osaka~アート・ウェイ・オオサカ~」のメイン会場および他の協賛ギャラリーとは開催日時が異なりますので、HPでご確認くださいますようお願いいたします。http://awo3.webnode.jp

◇◆◇注文制作のお知らせ◇◆◇

セミオーダー(既存のデザインを原則流用する。色の変更は可。)、
フルオーダー(画像データをお預かりしてデザインを起こす)とも承ります。

サンプル作品は出来次第UPしていきます。
ご興味のある方は、まず、メールフォームよりお問い合わせください。
お見積りさせていただきます。※なお、猫以外のペットもご相談ください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: