猫用スマホアプリ

FBの猫ばかクラブで、ヨソの猫さんたちが、
猫用のスマホアプリできゃっきゃ遊ぶ姿がアップされていました。

それで、私も早速ダウンロードしてみたところ、
お魚が結構リアルな動きをしてくれるので、期待が膨らみます。

まず、長老ぶぅ氏に献上したところ・・・

無反応(笑)
ま、予想どおりですが。。。

その分、亜子は?と期待が高まります(笑)

ako_201409290631.jpg

ところが、結局、このきっちり並んだオテテが崩れることはなかった(苦笑)

う~ん。なんでかな?

ako_201409290656.jpg

ウチは田舎なので、鳥が鳴いてるし、羽音バサバサして飛んで行くし、
やっぱり、2次元よりリアルが面白いよね!?

なお、ガン無視したのは、あくまで、ウチの子の場合であって、
このアプリを否定するわけではないことを付け加えておきますm(__)m

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  

にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

iPhone 6 plus

12日にオンライン予約した、
iPhone 6 plus (64GB、シルバー、au) をやっと受取れました!

2012年製のAndoridからの機種変です。

丸1日、使ってみて、分からないアプリがあるものの(^^♪
前の機種でやっていたことは出来るように設定終わりました。

感想は・・・画面がキレイ。速い。フリーズしない。
電池の持ちが良い。指紋認証が便利・・・等々、かなり良い感じです!

さて、好みが分かれる大きさについてですが、
私は、横向きにしてキボード配列を表示させて両手入力出来るところが気に入りました!

友情出演のぶぅ氏(19才9カ月)と実機。

boo_20140928.jpg

大きさのイメージ、伝わりましたでしょうか?

余談ですが、
ぶぅ氏と暮らし始めた1995年頃は、ポケベルとテレカが主流だったと思います。

1996年になっても、岡本真夜さんは♪カードがもうないよ~と歌っていたし。(「Alone」)

私自信もPHSを持ったのは確かこの1年後。1997年だったので、
それを思うと約20年の間にここまで進化・普及したってスゴイですよね!?

もっとも、見届けてきた猫もスゴイですけどね。。。(^^♪

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  

にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

富士山

今夜はいささか眠れない。
理由は、iPhone 6 plus をGETしたからです。。。

ま、それは次回アップするとして、
今日は前回の透明水彩のお教室で描いた富士山をアップします。

suisai_20140922.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ナチュラル 中目 F4。

写真を見て描いたのですが、
時間の都合とスキルの都合で(笑)桟橋と船を省略しました。

船を省略したことはかなり心残りです。
女性はあんまり乗り物を好んで描かないのかもしれないけれど、
私は、フォルムが綺麗なのでかなり好きなのです。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(時にはセカンドオピニオンを)

ぶぅ氏19才9カ月は慢性腎不全のため、2週間に1回、輸液を受けに病院へ行きます。

10日に吐き気がひどくて病院へ行った時は3.18キロに減っていた体重が、
当日の点滴、3日間の投薬(整腸剤、吐き気止め)のおかげで、モリモリ回復し、
3.32キロ!こんなに嬉しいことはないです。

それは良いとして、課題はこれからどうするか?ですよね!?

もともとはめったに吐かない子だったけど、(高齢になり腎臓を悪くしてから)、緩やかに吐く回数が増えてきて、最近では、2週間に2,3回。内容物もフードをがっついて食べて・・・が多いのですが、朝方胃液を吐くことも増えていました。

先生からは、腎臓が悪くなると胃酸が出やすくなるので整腸剤を飲み続けても良いと言われましたが、私は、お薬は必須でなければなるべく頼りたくない方なので、2週間に1回診てもらっていることだし(異変は早めに拾えるので)飲ませないで様子を見ることにしました。

ところで、7月初めまで診てもらっていた前の病院では吐き気止めをもらっていました。必要な時に頓服的に使用し、1回で改善しなかったら病院へ連れてきてとのことでしたが、幸い1回で治まっていたので行ったことはありませんでした。

体重が減ることと吐く回数が緩やかに増えていることは把握してもらっており、体重については脱水症状があるから、吐く回数については腎臓の悪くない子でも同じくらいの子はいると説明を受けていました。しかし、今、素人ながらに、胃酸過多が根本にあり、それによる食欲不振や吐き気だったのでは?と感じます。それなら、吐き気を止めるのではなく胃酸の出を減らす治療方法もあったのかもしれません。あくまで一素人の感想ですが。

そこを踏まえて、私はこのブログをご覧になった飼い主さまに、「時にはセカンドオピニオンも受けて、一番良い治療を受けさせてほしい。」とお伝えしたいです。

最後は、1歳のぶぅ氏。

boo_19960401_20140923.jpg

先日掘り起こした、23OMBのMOに保存してありました。
保存年月日は1996年4月1日。当時はデジカメもスキャナーも持っておらず、カメラ屋さんでCDに焼いてもらったので、撮影したのはタブンもう少し前。冬ですね

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

岩合光昭 写真展 ねこ

阪急うめだギャラリーで開催中の「岩合光昭 写真展 ねこ」に、やっと行ってきました。

2010年3月から始まった巡回展で、大阪は2度目。
今回は、未発表の30点を含む180点が展示されているそうです。
見覚えのある作品を大きなパネルで見ると、久しぶりに会えたね!?って感じて、現実を忘れてテンション上がります

自分へのお土産は、すでに写真集やグッズを色々持っているので、
こちら(↓)のクリアファイルだけにしました。

iwagou_20140922.jpg

じゃぁ、どれくらい持ってるの?ってことですが、
これまで透明水彩で描いてブログにアップした分を辿ってみると。。。

suisai_20140214.jpg suisai_20131106.jpg

suisai_201309261949.jpg suisai__20130923.jpg

suisai_20130920.jpg 

suisai_20140329.jpg
 suisai_20130919.jpg
※何れの作品も使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

こんだけ。他に描きかけが1枚。

ねぇ。結構、持っているでしょ(*^_^*)


◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

大好き!

工房のHPを、いい加減作らなアカンよね(^^♪

一応、元IT技術者なので(Webは畑違いだけど)、
外注する気はなく、大阪弁で言うところのシュッとしたものにしたいわけですよ!?

それで、昔、個人のHPを公開するのが流行った時代に、私も公開してて(98年から2000年の頃)、確かソースのバックアップがあるはずと、ごそごそ探したところ・・・

ありました!
230MBのMOの中に!(笑)←時代ですね。

それはおいといて、15年前にタイムトラベル

99/5/8 当時4歳のぶぅ氏。若いね!?歯が両方ある(笑)

boo_20140921_19990508.jpg

あと、小ネタ集と名付けて「猫マンガ」を書いてたんですよ。
今日はその中から一つ紹介しようと思います。

99/3/29 大好き!
出演:ぶぅ(なんちゃってアメショー。4歳。)、めぃ(白猫。2歳)

koneta210_20140921224730f5d.jpg
めぃ「ぶぅ兄ちゃん、好きっ!好き!好き!」

koneta211_20140921224728a0c.jpg
めぃ「だぁい好き!ねぇ聞いてるの?」
ぶぅ「よせよぉ・・・しつこいオンナは嫌いなんだ!」

koneta212_2014092122473206b.jpg
めぃ「フンッ!」
ぶぅ「・・・ったく、近頃の若いもんときたら・・・」

つい、読み耽ってしまった(笑)
しっかし、私って15年経ってもやってること変わらんなぁ。。。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

我が背・我が妹

もう半そではちょっと寒くて、
にゃんずがフレンドリーになる季節到来ですね。

昨日の14時00分。寝ているぶぅ氏のところへ来て、舐めてあげる亜子姫。

booako_201409201400.jpg

14時03分。今度はぶぅ氏が姫を舐めてあげる番です。

booako_201409201403.jpg

人間なら、寝ている相手を起こした段階でケンカになりそうですが、
ちゃっかり、同じことをしてもらえる姫。
猫って懐、深いのかな?

14時06分。仲良くお昼寝(笑)

booako_201409201406.jpg

今月はぶぅ氏が体調を崩し、その後、亜子もワクチンの副作用で大変だったので、2人そろった、この姿を見られることが、本当に幸せです。永遠に続いて欲しい。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ハロウイン猫のお化け増殖中

阿倍野の5パレット・ロコロナギャラリーさんに置いていただいている、猫さんたちに、新作を追加してきました。全て5×5cmのマグネットです。

tile_20140920.jpg

ディスプレイの仕方をもうちょっと考えろ!って話ですが・・・(^^♪
スミマセン。それは次回、行った時に・・・m(__)m

それで、自分も欲しくなっちゃいまして、
自分用に絵付けしました。(まだこれからお髭を描きます。)
こちらは、裏にコルクシートを貼って箸置きにするつもりです。

tile_201409200727.jpg
(左下の子のしっぽが無い!アップして気付きました(^^♪これから修正します。)

色違いが欲しいとか、DIYするので加工無しが欲しいとか、釣り下げられるようにして欲しいとか、その他ご要望がございましたら、メールBOXよりお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

イラスト教室

実はワタクシ4月からイラストを習っていたのです。

杉森順子先生の「気軽に始めるイラスト!楽しもう~」と言う講座です。

こちらは、決まったカリキュラムがあるわけではなく、名前の通り「気軽に」描きたいものを教えてもらっています。ちなみに、私はクエルダセカ技法の作品の原画を考える段階でアドバイスを頂いています。少しの改善で絵にずいぶん奥行きが出たりと、発見があって毎回楽しみです!

ご興味のある方は、先生のブログをご覧になってください。
そして、ぜひ、このドア(↓)の中へ入ってきてください。

illust_20140918.jpg

※杉森順子先生のデザインで作成させていただきました。
(後ろ姿の猫さんはご実家の猫さんだそうです。)
なお、版権は杉森先生にありますので、無断で画像転載やデザインの使用は出来ません。

デザイン持ち込みでの制作も承っております。
タイルなら、例えばお子様の描かれた絵を永遠に残す、または実用品に加工することが出来ます。
メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ワクチンの副作用・その後

結論を先に言うと、
今朝の亜子ははこんな風に(↓)完全復活しております(^O^)

ako_201409180713.jpg ako_201409180714.jpg

心配してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

それはおいといて、
ここに辿りついてくれた、愛猫さんと飼い主さんにとって何かプラスになればと思い、
昨日の様子と今回の件で私なりに気付いたことを、まとめておきたいと思います。

◆昨日の様子
・17日(水) 4時半 亜子の様子を見に行くと同じ場所で寝ていましたが、
 フード、お水を摂取して、トイレもしたので一安心。
・その後、一寝入り(二寝入り?)して、
 夕方には、ブラッシングして~、構ってぇ~といつもどおりに戻りました。

◆気付いたこと・思ったこと
遅発性(摂取から12時間後)のアレルギーがある。
⇒その時間でもすぐに連絡が付くことが望ましいので、朝一摂取する。
 翌日が休診日も避ける。
 もちろん、自分が側に居てあげられる日時が良い。

ネットで調べたら、すぐ(30分くらいで)症状がでるケースもあるらしい。
⇒これは結構危険らしいので、すぐに対応してもらえるように、
 接種後30分くらいは病院内に留まる。

ウチは漫然と予防接種を受けさせてきましたが、

愛猫さんのために、受ける・受けない、
受ける場合は何種にするか?良く考えて結論を出してほしいと思います。


◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ワクチンの副作用

昨日の朝一、亜子6歳が3種ワクチンを受けてきました。

今年から病院を替わったので、使うワクチンも替わりました。
なので、これまでアレルギー反応が無かった子でも出る可能性はある。
その場合は、押さえるお薬もあるので病院へ連絡してください。と、説明を受けました。

ま、でも、大丈夫だろうと思っていたら・・・

19:30 突然フードを吐き、その後立て続けに2回吐きました。
もともとめったに吐かない子で、内容物に猫草や毛玉も無いことから、ワクチンとの関連が疑われます。

病院へ連絡して先生とお話している間に4回目。もう白い胃液しか出ません。
息が荒らそうとか、熱がありそうとか、ぐったりとか言う感じはないものの、
結局、20:20までの間に6回吐き、いつもと違う場所で寝てしまいました。

今朝は、私が4時半に見に行ったらついてきて、
少しだけどフードを食べ、お水を飲み、トイレにも行ったので、
今回はこれで多分治まりそうですが、来年からどうするか?悩みます。

決まっていることは、同じお薬はもう使いません。
別のメーカーのお薬もあるそうなのでそちらにするか、
(今の病院では、前の病院で使っていたものは扱っていないそうなので)、
前の病院にもどるか。。。そして、打たないと言う選択肢もあります。

ちなみに、ぶぅ氏は13歳を最後に受けさせていません。
理由は、ちょうどその頃、副作用で亡くなった子の記事を読み、受けずに罹患するリスクと天秤にかけて、高齢になり腎臓も悪いので、もう何も負荷がかかることはしたくないと思ったからです。

これまで漫然とワクチンはうけるものとしか考えてこなかったけれど、
検索してみたら、いろいろ副作用があるようでした。

自分のせいで、苦しませてしまったことは本当に辛い。なので、このブログを読んでくださった飼い主さんは一番良い方法を考えてあげてくださいね。

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

さらに西へ

14日も気持ち良く晴れました。

京都市美術館で見た、アートスペース油亀さんのDM(↓)

aburakame_201409032155.jpg aburakame_201409032156.jpg

岡山とちょい遠いですが、スゴク実物を見たくて朝から行ってきました。

aburakame_20140914.jpg

遠目に撮った1枚だけアップしますが、
実際はこの何倍もいろんな種類の器が並んでいて、テンションあがりました!

次は、もともと予定してなかったのですが、ギャラリーのオーナーさんに教えてもらって、近くのギャラリー&アトリエcocoさんへ。猫の祭典2014開催中でした。

coco_20140914.jpg coco_201409141934.jpg

ホンモノの猫さんが居て、触らせてくれたので、さらにテンション上がりました。
自分へのお土産は猫型クッキー。

ちょうどお腹も空いて来たので、ご飯を食べようと、お店を探しながら歩いていたら・・・
道端にあった体重計。

okayama_20140914.jpg

妙に気に入ってしまった(^O^)/

昼食後は二つ目の訪問予定先である、倉敷・美観地区のトルコ雑貨&カフェぎゃるぎゃるさんへ

gyarugyaru_20140914.jpg

この写真は外壁です。店内には、お皿以外にもランプや香水瓶が所狭しと並べて(釣って?)あって、テンションMAXへ(笑)

その後もプラプラ、猫のてぬぐいのお店を覗いたりして帰ってきました。

岡山も倉敷も、今回が降りたのは初めてでしたが、
路面電車が走っていて、大阪の様なせわしなさがなくて良かったです。

また行きたい。

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

芸術の秋は西へ

昨日、ぶぅ氏は5時過ぎにご飯の催促に来たのでもう大丈夫みたいです。
心配してくださった方、ありがとうございます。

私は安心して神戸へ。美術館巡りをしてきました。

神戸市立博物館「ギヤマン展」

diamonte_201409130947.jpg diamonte_201409131000.jpg 

diamonte_201409131001.jpg

とても綺麗でした。バカラの懐石セットはちょっと驚きでしたが、我が国のガラスの歴史が分かって良かったです。

話はソレますが、スペインタイルアート工房でガラスに絵付け(もちろん焼きます。タイルより低温ですが。)したことがあります。ソーダガラスなら市販のものでもokと教わりましたが、理由を聞き忘れました。鉛が入ってないから???今度、聞いてみます。

移動途中に早めのランチ。食欲の秋でもあります(*^_^*)

lunchi_201409131038.jpg

お店は神戸市役所の24F。
気持ち良く晴れた日に、この景色を眺めながらのランチは最高です!

ちなみに、24Fはぐるりと展望スペースになっていて、
ポートアイランド、MOSAICを見降ろしてきました(*^_^*)

kobe_201409131132.jpg kobe_201409131135.jpg 

その後は、毎年この時期恒例の

西宮大谷記念美術館「イタリア・ボローニャ・国際絵本原画展」へ

ohtani_201409131237.jpg

ohtani_201409131239.jpg ohtani_201409131241.jpg

今年は明るい色調の絵が多くて楽しかったです。
スゴク気に入った「ぽっちゃりヨガ」の絵ハガキが無かったのが残念でしたが。。。(^^♪

さて、今日はさらに西へ。
岡山のギャラリーへ行ってきます(^O^)/

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

果報(焼きあがり)は寝て待て!

今日も窯入れしました。

電気窯とは言え、まわりも多少熱くなるので、
いつもは窯の近くに置いてある名画(※)を移動させます。
※天野喜孝さんの「祝福」です。

そしたら、熱心に鑑賞中?の亜子姫。

ako_20140912072130.jpg

・・・にしても、近すぎへん?(笑)

やがて、寝てしまいました。。。

ako_20140912.jpg

「果報(焼きあがり)は寝て待て!」ということでしょうか?(笑)

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(回復基調)

昨日は、食欲は少し戻り、少し食べるも、朝夕1回ずつ吐きました。
でも、亜子を舐めてあげたりしてたから、気分は悪くなさそうです。

今朝は、4時58分に起こしに来ました。
ちょっと早いけど。。。今日は嬉しい

ご飯もいつもの8割~9割くらい、食べられました!
とっても嬉しい

その後、私の部屋へ遊びに来たぶぅ氏。

boo_20140912.jpg

ぜんぜん、具合悪そうに見えない、良いお顔。
このまま、治ってね

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(突然の吐き気)

今朝は、ぶぅ氏に起こされることなく、5時28分に目が覚めました。

1Fに降りてみると、胃液を吐いた痕。
いつものパウチも匂いを嗅いだだけでいらないと言う。。。

ここまではたまにあるのだけど、違っていたことは、
私に付きまとうこと無く朝寝を始めて、
11時を過ぎてから胃液をまた吐いて、
その後、フードとお水を寝床に運んだけれど、お水しか受け付けてくれませんでした。

老猫は一度体調を崩すと立て直すのが大変なので、
先手必勝!午後の診療に行ってきました。

食べてないから、3.18kgに減っちゃいました。
後ろの猫さんも心配そうに見てくれています。

boo_20140910.jpg

胃酸が多く出ていることは事実で、
対処療法として、いつもの輸液に吐き気止めと整腸剤を入れてもらい、
お薬も3日分もらいました。

早く治って欲しいなぁ。。。

しっかし、何の前触れもなく、こんなに急に具合が悪くなるんですね。

心配のあまり、私もご飯が食べられなくなりました。
代わりにアイスは食べてるけど(笑)

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ハロウイン「猫のお化け」試作中

1回目の焼成が終わりました。

やっぱり、赤い方がかわいいですよね!?

tile_20140909.jpg

この後、薄いところ、縮んだところ等に釉薬を乗せ直して焼きます。

売り物ですが、自分用の箸置きセットに欲しいので、
品数、色のバリエーションともに増やそう!

・・・と言うことで、亜子さん

もう少し一人でお外を見ててね!? 

ako_20140909.jpg

☆★☆ お知らせ ☆★☆
私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

クロワッサンとレーズンパン

早朝に窯入れして、焼き待ちの間に透明水彩のお教室へ。

付いてなくで大丈夫?と心配されそうですが、
電気窯かつ全自動にプログラミングしてあるので、大丈夫です!

クロワッサンとレーズンパン

bread_20140908.jpg suisai_20140908.jpg
※使用絵具:シュミンケ,用紙:ウオーターフォード ホワイト 中目 F4。

レーズンがクランベリーっぽいですが、パンの質感、出てますよね!?

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

よく降りますね!?

梅雨って明けて無かったっけ?
と、思うほど、大阪は雨が毎日降っています。

今日の午前中は久しぶりに晴れていたので、お布団を干して、
作業部屋に戻ってみると・・・にゃんずが陽だまりを楽しんでいました(笑)

booako_20140906.jpg

ま、でも、
私の座布団は占領されてなかったので、無事、作業に入れました(笑)

デザインを持ち込み頂いたミニプレート、2枚です。

残念ながら、掲載可否を聞き忘れたので、今日はアップできませんが、
イラストレーター&デザイナーの方なので、「流石やな!ぁ?」が私の感想です。
※焼成完了までに確認します。(タブンOKもらえると思います。)

☆★☆ お知らせ ☆★☆

・デザイン持ち込み、歓迎します。
 子どもさんの描かれた絵をタイルに残すのも素敵ですよね。
 右スクロール下のメールboxよりお問い合わせください。
 (※著作権を侵害しないものに限ります)

・私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

デミタス コスモス ―宝石のきらめき★カップ&ソーサー―

昨日のことなんですが、
京都市美術館でバルテュス展と日本水彩展を鑑賞した後、近くの細見美術館へ。

タイトルの展示を見るためです。

初めての場所なので、地味な外観にホントにここかな?とドキドキしながら入りました。

hosomi_201409031311.jpg

扉は黒で、開けるまで展示室内が見えない分、
扉を開けると(正確には自動ドアですが。。。)

第一声は、わぁー!

いきなり、色鮮やかなデミタスカップ&ソーサーの世界が広がっていて、
期待を予想以上に大きく裏切られました。圧巻です!

hosomi_20140904.jpg

デミタスだからとても小ぶりなのですが、
それぞれが個性的なきらびやかさを放っていて、一つ一つ見入ってしまいましたよ。

以下、図録の一部をパチリ。

hosomi_201409041047.jpg hosomi_201409041049.jpg

会期は28日(日)まで。良かったらぜひどうぞ!詳細はこちら

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(先手必勝)

ぶぅ氏(19才8カ月)が腎機能低下により、
毎月病院へ行くようになって、今月で6年目に入りました。

この5年の間に

食事療法(ロイヤルカナン腎臓サポートパウチ、エイジングケアステージⅡプラス)
⇒投薬(コバルジン、フォルテコール)
⇒輸液(週1回⇒2回)

と、対処療法が増えてきましたが、

現在は、BUN38.3 ,Cre2.0 と
ステージ2をキープ出来ていることは、普通にスゴイ!と思う。

いつも先手を打ってくれる先生にはどれだけ感謝しても足りませんが、
上手にお薬を飲んでくれるぶぅ氏にもまた感謝です!!

朝寝してたらキャリーに詰め込まれたぶぅ氏(笑)

boo_20140902.jpg boo_201409020924.jpg

ところで、時おり、避妊・去勢手術以外で病院へ行ったことが無い元気な子だったのに、気付いたら慢性腎不全の末期で・・・と言うような書き込みを目にします。私はその度にとても心が痛みます。なぜなら、初期はまったく症状がありませんから。。。なので、シニアになったら、見た目は元気でも、年に1回、予防注射に行く時にでも、血液検査を受けて欲しいと思います。

☆★☆ お知らせ ☆★☆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでご覧いただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: