砂かけと謎かけ

いつも猫砂を買っている「快適ねこ生活」さんの
「あ~とぎゃらり~ねこざんまい」に、亜子のこの写真(↓)を応募して、

ako_201411021749.jpg

マッチするお題を募集していると、先週、投稿(24日のブログ)しましたが

決まったようです!(詳しくはこちら
しっかし、砂かけと謎かけをかけるとは上手い!座布団一枚デス!!

こういうウイットは自分には無いので、嬉しいです

・・・そんな訳で、すっかり味を占めまして(^^♪
また、おもしろ写真を応募しちゃおう!

この、ニャロンアルファでくっつけたの?と、聞きたくなる仲良し写真を。

booako_20141130.jpg

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

リサ・ラーソン展

阪急うめだギャラリーで開催中の「リサ・ラーソン展」に行ってきました。

こちらのライオンさんに魅かれて入ったのですが、

lisa_201411290745.jpg

猫モチーフも多くて(*^_^*)

ぶぅちゃん似と亜子ちゃん似の子に見上げられては、やっぱり両方欲しいよね!?

risa_20141127.jpg

・・・ってことで、
財布のひもが緩むどころか、決壊しました。。。(笑)

ところで、
左はリサ・ラーソンの作品、右は自作なのですが、似ていてびっくり!?

lisa_201411290743.jpg tile_20141129.jpg

リサの作品は1967年作なので、似てるのは私の方なのですが、
お恥ずかしいことにこの展覧会までこの方を知りませんでした。

ま、それはおいといて、
最近、粘土を捏ねてなかったんですが、したくなってきました。
以上、感化されやすい私でした(*^_^*)

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

コーヒーブレイク中

久しぶりに良いお天気になってくれました。

猫たちはお日様に召喚されたので(笑)

booako_20141115.jpg

私は何の邪魔もされること無くお仕事に集中できそうです。

・・・と、その前に、まずは食後のコーヒーでほっこり。

中身はベトナムコーヒーです。
通常はブラックを飲むのですが、実は極甘も好きなのです。

tile_20141127.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

カップはもちろん自作。
スペインタイルアート工房の通年コースを卒業後、
初めての専門コースで描いたもの。めっちゃチカラ入ってましたね(笑)

さてと。。。

ブログも更新してしまったし、
現実逃避の理由がなくなりしたので(笑)

お仕事に戻ります。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ねこ三昧でお題募集中

以前のブログにアップした亜子のこの写真(↓)

ako_201411021749.jpg

快適ねこ生活の「あ~とぎゃらり~ねこ三昧」に応募したところ、
選ばれたようで、メルマガに載っていました(*^_^*)

この写真にマッチするお題を募集しているので、良かったら応募してください。
(お店のメルマガに登録しないといけないんですけどね)
見事、お題に採用され、
後のグランドチャンピオン大会で1位になると、
こちらのお店で使える3000円のお買い物券がもらえます(*^_^*)

ちなみに時々写真を応募して、選ばれています。
前回は2012年のこちら。お題は「二人はおしり合い」と付けてもらいました。

booako_20120930.jpg
※このときの記事はこちらです。

・メルマガの登録、および、過去の写真とお題は、
あ~とぎゃらり~ねこ三昧のブログをご確認くださいませ。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

小椋恵子×よしざわようこ「旅する陶と絵画展」

大学時代の友人であり、現在は仙台在住の陶芸家、
小椋恵子さんの故郷・兵庫での初陶展に行ってきました。

お葉書

keiko_201411231100.jpg

ガラス越しに外からパチリ

keiko_201411231101.jpg
※余計なものがガラスに写り込んじゃいました。ごめんなさい。

会場の様子です。

keiko_201411231102.jpg

左のテーブル部分を拡大するとこんな感じ。

keiko_201411231103.jpg

ご覧のように、とても細やかで、自分がこれまで持っていた日本の陶芸の「色」に対するイメージを払拭してくれる綺麗な色のアクセサリーです。

向かって右に置かれた仙台箪笥の引き出しの中には食器その他がぎっしり詰まっています。
あんまりネタばらしも出来ないので(笑)これ以上は、足を運んでみてください。
なお、会期は明日24日の17:00までです。

詳しくは、神戸・北野のギャラリーモダーンのHP
Keikoの陶ブログでご確認ください。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫柄パズルで遊べるギャラリー

飾るだけに留まらない、
「暮らしに遊び心を・・・」のコンセプトで制作した「猫柄パズル」

tile_20141117.jpg

大阪心斎橋の「A stair gallery & レンタルスペース」にて、
実際、手に取って遊んで頂けます。

a star_201411201319

著作権を配慮して、当ブログでは小さい写真しか掲載しませんが、
ご覧のようにとても素敵な空間です。

a stair_201411201318 a atair_201411201317 

現在、スペインタイルアート工房大阪教室の大西みちよさんの作品展「色と世界の旅」が開催中です。貸し切りの場合もありますので、詳細はご確認の上、お出かけくださいませ。

・スペインタイルアート工房の展覧会情報
・A stairのHP

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(まずまず)

ぶぅ氏は慢性腎不全のため、療養食とお薬、2週間に一度の通院(輸液)を続けています。

ご機嫌さんな毎日をすごしてはいますが、
前回の通院から昨日までの間に4回吐きました。
4回とも朝方で、内容物は胃液と思われる黄色か白の少量の液体でした。

体重の方はやはり少し減少して3.18kg。
(40gほどなんで、現状維持の範囲だそうです。)

「胃酸が出過ぎかな?」と言うことで、吐き気止めと胃薬ももらいました。

診察台ではいつも以上に不機嫌で、先生にお尻を向けて唸りながら私の方に寄ってくるもんだから、「2週間に一度しか会われへんのやから、お顔見せてよ!?」と連れ戻されちゃいましたよ!?先生が優しいね(*^_^*)

最後の写真は、本文とは関係なく

日曜の朝7時3分のぶぅ氏。
 5時代に私を起こしに来たはずが、お布団に潜りこみ、そのままうとうと。。。(笑)

boo_20141116.jpg

寒くなってきましたので、皆様も体調にお気をつけくださいませ。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

オッドアイの表現

今は虹の橋で暮らす、看板猫その2めいちゃんのように、
左右の虹彩色が異なっている状態、またはその猫さんをオッドアイと言います。

may_20141118_koneta742.jpg

ご覧のように、黒目は左右とも黒いので、昨日の投稿の猫パズルに「ちゃうやん!?」

tile_20141117.jpg tile_201411171047.jpg

ってツッコミ入れられた方がおられたかどうか?(笑)

・・・分かりませんが、
最初、黒目は黒、白目をオレンジと水色にしたら、目立たなかったのです。
それで、今の表現にしました。こう言うところにこだわちゃうんですよね。

それはおいといて、左右の色を間違えています。
サンプルだから(オーダーではないから)と気を抜いちゃいました。
めぃちゃん、ゴメンなさい。
めぃは知ったところで、怒らないけど、それだけに申し訳ない。。。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!猫柄パズル

9ピースからなる猫柄パズル(15×15cm)。
撮影のためにフレームに入れましたが、出して遊んでいただけます。

tile_20141117.jpg

程よくむずかしいとのお声を頂戴しております(*^_^*)

お宅の猫さんの柄で制作することも出来ますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
パズル4500円。フレームは別途。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

テクマクマヤコン

前々から薄型TVに乗りたがる亜子姫。

いつもはすぐに跨ってぐたーっと寝そべっていることが多いですが、

ako_201411021749.jpg ako_201311202112.jpg

今日は立ちあがっていて、どこかへ行きたそうです(笑)

ako_20141113.jpg

すると、向かって右端まで行って、鏡を覗き込んでいます。

ako_20141114.jpg
※このミラーは、スペインタイルアート工房のカリキュラムで制作したものです。

テクマクマヤコン テクマクマヤコン 変身する気でしょうか?
※ある年代以上の女子にしか分からないネタですね。すみません。

さて、駄文を綴っているうちに窯の温度が127度まで下がりました。
もうすぐ取り出せます。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

続ハルシュタット

朝から窯入れして、

スペインタイルアート工房で先週の続きを仕上げるんだ!
と意気込んで最寄駅へ着くと。。。電車が17分遅れ

1~2回乗り換えるので20~30分遅刻してしまうかもしれない。
OMG!予定が狂うなぁ。。。

ま、イライラしても着く時間は変わらないので淡々と来た電車に乗り込んだところ、
乗り換えがすんなり行き、予定時刻ちょうどくらいに工房に着きました!(笑)

おかげでやる気倍増(笑)

空も水も、まっすぐ線を引くのも難しかったけれど、
精いっぱい頑張って、予定通り絵付け完了!

ハルシュタット・水彩技法・43×35.8cm(焼成前)

tile_20141113.jpg

これで焼成依頼してきました。
どこまで発色してくれるか楽しみです。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

新印象派展

あべのハルカス美術館で開催中の「光と色のドラマ 新印象派」展に、
先週、行ってきました。

私が新印象派を知るきっかけとなったのは、友人が海外旅行のお土産にくれた、ジョルジュ・スーラのジグソーパズル「グランド・ジャット島の日曜日の午後」でした。

こちらは、武田秀雄氏によるスーラへのオマージュ作品 
「グランド・ジャット島の日曜日の午後」(実寸大)

shininsyouha_201411061342.jpg
※待ち針90万本以上使用されているそうです。

私は、この作品の光と影と色、それに奥行き・・・
あぁでも、そういう理屈じゃ無く、感覚的に全部が気に入り、
すぐさまジグソーパズルをやり始めました。
・・・なんだけど、1ピース足りなかった!OMG
ちなみに、今も無いままです(笑)
だってねぇ・・・。
どこに何語で訴えれば対応してもらえるか?かわからなくて。

ポール・シニャック「髪を結う女」

shininsyouha_201411110814.jpg

余談ですが、今日11月11日はポール・シニャックの誕生日だそうで、
11月生まれの方、11月11日生まれの方はプレゼントがもらえるようです。
詳しくは展覧会公式サイトへ。

同じフロアにはすでにクリスマスツリーがありました。

shininsyouha_201411061346.jpg

まだまだやりたいこと、見に行きたい展示等々いろいろあるんですが、
あっと言う間に今年も過ぎて行きそうです。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

亜子姫の嗜好分析

前々回の投稿()では、ロイヤルカナンの「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」のフードモニターに当選しまして、旧のフード「メールケア」と新のフード「ステアライズド アペタイト コントロール」を別々のお皿に入れて、置いたところ、

いきなり新のフードを食べ始め、その後、左:旧オンリーと右:ブレンドにした(いきなり切り替えてお腹壊すと良くないので)ところ、ブレンドを完食しました。

ako_201400080702.jpg IMG_0001_20141108172944c9e.jpg

でも、「旧」も食べきってもらわないと困るので(笑)、

朝7時。どちらのお皿も新旧ブレンドを提供。

ako_201411091032.jpg

ここで、ひょっとして、フードに好き嫌いの差は無く、
右側から食べるのが好きなのかも?と疑問に思い、お皿を入れ替えてみる。
こういう実験、好きなんです(^^♪子どもの頃からそうなんだけどね。。。

・・・が、こうして見ると、
若干、左に「新」、右に「旧」が方寄っていて、詰めが甘いですね。ワタシ。

そして待つこと6時間。

16時32分。案の定、左右に歴然とした差が。。。(^^♪

ako_201411091623.jpg

【今日の結論】
亜子姫は、食べる向きはどちらでもよく、「新」がよほど好き。
だけど、残念ながら、粒をよけて食べるほどのスキルは無い。
もしくはそこまでの好き嫌いの差は無い。

以上(笑)
気が向いたら、お皿の柄に好き嫌いがあるのか?と言う命題について実験してみます(笑)

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

マグネットボードの試作

先週に引き続き雨の日曜日。
私は朝からマグネットボードの試作をしておりました。

何のためかと言うと・・・

制作中の猫柄パズル、
遊ばない時に立てて飾っておく方法はないかな?と探してみたら、
ターナーからこんな(↓)塗料が出ていることを知りまして。。。

左:磁石が使用できる下地を作る塗料 左:塗った黒板になる塗料

tile_201411090948.jpg

それで、そうめんが入っていた木箱の蓋
(要するに家で余ってた木)に試し塗りをしてみることに。

左を下塗り3回、右を上塗り1回だそうですが、
下塗りをささっと薄めにしか塗らなかったら、見事にマグネットが落下(^^♪

ま、でも、そんなことにはめげず、
蓋の表面(1回目が裏面使用)にたっぷり3回、下塗りをしたところ

マグネットが留まってくれました(*^_^*)

tile_201411091025.jpg

残る問題点は、
刷毛でたっぷりめに塗るのは難しくて、デコボコになってしまったこと。
じっと見ると、商品名の印刷部分(もともと凹んでいる)がうっすら読めます。

ま、でも、
正規のMDFボードにローラーを使って塗れば改善できると思います。

以上、楽しい図工の時間でした。
皆様も素敵な午後をお過ごしください。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

犬と猫の健康アンバサダー・プログラム

ロイヤルカナンの「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」に参加しています。

亜子用のモニター品「ステアライズド アペタイト コントロール」が届いたので、今日から少しずつ今のフード(メールケア)に混ぜて食べてもらおうと思います。

まずは、粒の写真を比較のために撮ろうとしていたところ、

いつのまにか?忍び寄る茶色い猫影(笑)

ako_201411080701.jpg

モニター品の方をバクバク食べ始めました。

ako_201400080702.jpg

その後、旧オンリーと、
急に変えてお腹をこわすといけないから新旧ブレンドにして置いておいたところ

ブレンドのみ完食!

IMG_0001_20141108172944c9e.jpg

お気に召したようで良かったです(*^_^*)

なお、亜子が使っている器は、
スペインタルアート工房の通常コースのカリキュラムで作ったものです。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ハルシュタット

昨日、今日とスペインタイルアート工房にて制作しています。

左:釉がけしたタイルにデザインを写したところ 右:本日の進捗。
tile_201411071030.jpg tile_201411071430.jpg

何が何だか分かりませんよね!? すみません。

透明水彩の制作過程に例えて言うと、
左はデッサンが終わったところ、右がデッサンから起こしている最中です。

完成イメージはこちら(↓)です。(※構図を切りとってる位置が違いますが。)

suisai_20131001.jpg
※使用絵具:シュミンケ 水彩紙:ウオータフォード ナチュラル F4

紙には紙の、タイルにはタイルの特長があって、
さて、どうなりますやら?

続きは次週へ持ち越しです。

最後は、工房のベランダから見える堀江公園。

horie_20141107.jpg

どこ行ったんや?と思われていたみたいですが(^^♪
季節の良い時は、ベランダで、目を休めながらお腹も満たしています。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

本日の窯出し

本日の窯出しの一部。

tile_20141105.jpg

まだちょっと修正が必要ですね。
一番NGだった個所の修正を終えると、次にNGなところを見つけてしまうのですよ。
なんだか、整形美女の心理が少しわかるような???(笑)

ところで、明日からしばらく、スペインタイルアート工房へ出没します。
にゃんずに邪魔されない環境。皆さんから刺激を受けたい。
ちょっと特殊な釉薬を使わせていただく。。。理由は色々なんですが、
久しぶりのマヨルカ。しかもやや大作。大丈夫かな?ワタシ(*^_^*)

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(心の中)

ぶぅ氏は慢性腎不全のため、2週間に一度、病院へ輸液に通っています。

病院に行く前

boo_201411040927.jpg

診察台で、先生を待つ

boo_201411040940.jpg

不安と緊張でいっぱいいっぱいのお顔。

帰宅後。一気にゆるむ(笑)

boo_201411041118.jpg

体重3.22キロ。
身体検査の結果、体調維持出来ているようで、私もほっとする。

これからこたつを好む季節になり、中には脱水気味になる子もいるらしいので、高齢猫さんは特にお気を付けくださいね(先生談)

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫ばかクラブ

人様の肉体的なことをネタに笑っちゃいけない!
って幼稚園で教わったのですが、この光景を見た時、
ヨッシャー!ネタ出来た!と思ってしまいましたm(__)m

滑りやすいよねー!?(笑)

ako_201411021749.jpg

Facebookの猫ばかクラブに投稿したところ、3時間ほどの間に「いいね!」を260超(コメント多数)頂きました。その後丸一日の間に400超えました。ちなみに一人もお会いしたことがありません。そう考えるとネットは怖いですね。色んな考えを持つ色んな人に、こんなスピードで拡散されていくのですから。

それで、前々から分かりやすいように、センテンス短め、主語、目的語、指示語、をはっきりさせる。接続詞を入れる。等々気を付けてきました。それでもまだ、行間をぶっ飛んで解釈される方が居ますけどね。。。正直、これ以上は面倒みれん!(笑)

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
定番の猫さんにハロウインの猫さんも加わって、賑やかです。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

雨の日曜日(※追加画像あり)

雨の日曜日、皆様はいかがお過ごしですか?

私は、遅ればせながら、クリスマス用作品の制作に勤しんでおります。

実は、クリスマス用はスルーしようかと思っていたのですが、
ハロウインが終わったら、何だか急に作りたくなっちゃいました(笑)

tile_20141102.jpg

ところで、今日は雨。
そのため、畑にじぃさん軍団はおらずとても静かです。
(※作業部屋の道を挟んで向かいが畑。)

子どもたちの声はBGMになるんですが、
じぃさん軍団の声にイラつくのはなぜでしょう?(笑)

それはおいといて、
おかげで、つい作業に没頭出来ちゃいますが、
亜子さん的には、遊んでもらえずつまんないのかも?

ako_20141102.jpg

18時現在の進捗。
 まだ完成じゃないんですが、今日はここまで(*^_^*)

tile_201411022113.jpg

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
定番の猫さんにハロウインの猫さんも加わって、賑やかです。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

猫まみれ

また猫が増えました。

本物は2匹ですが、
作品の方は数える気にならないくらい(笑)

tile_20141101.jpg

左下の青いのが(スイス製の絵付け用の)鉛筆で描いたものです。
まんま、鉛筆の仕上がりでしたね。

紙に通常の鉛筆でデッサンする時ほど、濃淡の差を表現出来ないので、
今後、何に活用できるか?考えてみます。無駄遣いとは思いたくないし(笑)

さて、11月に入りました。
お出かけの方も多いのでしょうか?
あいにくの空模様ですが、素敵な週末をお過ごしくださいね。
私は修正を行います。(その後、乾燥⇒焼成。まだ長いね。)

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
定番の猫さんにハロウインの猫さんも加わって、賑やかです。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: