ガレット・デ・ロワ

前々から受講したかった、大阪ガスクッキングスクール堺の【ガレット・デ・ロワ】ガレット・デ・ロワへ行ってきました。

cook_201501291152.jpg

ガレット・デ・ロワはフランスで1月6日に食べるパイケーキだそうで、本来は写真のフェーブ(小さい陶器)を入れて焼き、人数分に切り分けた時、フェーブに当った人は女王様、王様として祝福され、幸運が 1 年間持続すると言 われています。

ただし、異物混入になるので(Twitterに投稿される心配はありませんが、万が一、誰かの歯が欠けても困りますので)、今回は入れずに焼いています。

肝心のお味の方は、カスタードとアーモンドのほっこり優しい甘さで、美味しくできました。

それはおいといて、スクールには犬のフェーブがたくさんありました。

cook_201501291153.jpg

これだけ居るのに、なんで、猫はおらんのかな?

・・・って、
ワタシがスペインの土で焼けば良いのか!?(笑)

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(人間の言葉の理解)

猫も二十歳になると、ずい分人間の言葉が分かるようです。

いつもの病院に輸液に行ったついでに、
肩の腫瘍(※)が過去最大になったことを相談をしてみました。
※1.4cm。4,5年前からあって、おそらく良性と言われています。

ぶぅは、おそらく、先生のお話が分かるのでしょうね。
いつもみたいに唸ることが無かった代わりに、途中から震えてましたから。

もちろん、年齢的な不随意運動もあるにはありますが、
注射器で中を出す、レーザーで焼く、麻酔等々痛い言葉がいっぱい出てきた、
このタイミングはやっぱり???

写真は帰宅後。

そんなの聞いてないよぉ~!?
聞くなら聞くって、先に言ってよ!?のぶぅ氏。

boo_20150127.jpg

ごめん。ごめん。
麻酔のリスクもあるし、本猫は気にしていないので様子見ますね。


◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カオリの世界 ~船戸あやこが贈る 彩りと香りを楽しむタイルと陶器~

思い立ったが吉日ですよね!?

先週の土曜日に、猫より早起きして(笑)、東京の銀座三越で開催中の
「カオリの世界 ~船戸あやこが贈る 彩りと香りを楽しむタイルと陶器~」へ行ってきました。

af_201501241120.jpg af_201501241121.jpg

独特の透明感のあるお色が素敵でしょう!

猫さんはやっぱ押さえておかないと。。。(笑)

af_201501241122.jpg af_201501241123.jpg

作品をこんなにたくさん拝見出来てテンションあがっていたところへ、
ちょうど先生が来場されて、お話させていただきました。
※なお、ネタばらしになるといけないので内容は内緒です!(笑)

こちらは、自分へのお土産に購入したブローチです。

af_20150126.jpg

PCの画面で見ていたイメージより薄くて軽かったです。これなら、薄手のカットソーに付けても重みで下がっちゃう心配が無くて、良いですね。

なお、27日(火)までです。

来月は浦和で「~太陽の国の色彩とフォルム~船戸あやこ作陶展」が開催されるそうです。

詳しくはHPにてご確認くださいませ。
・船戸あやこ URL http://www.ne.jp/asahi/funatoayako/spain/

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

行っちゃった猫シリーズ

あまりブログに書いていませんが、昨年4月からイラストを習っておりまして、
※イラスト教室のブログ:気軽に始めるイラスト!楽しもう~

決まったカリキュラムがあるわけでは無く、各自、やりたいことを指導して頂く形式なので、私はクエルダセカ技法で制作する場合の原画に関してアドバイスしてもらっています。

行っちゃった猫シリーズのマグネットもそうして生まれたのですが、
今回は長い距離を足跡を残しながら行っちゃったバージョンをデザインしました。

もちろん、タイルでも制作しますが、

先生は、布小物も制作されるので、作業部屋で使っているティッシュ用に、
カバーをお願いしちゃいまして。。。昨日、受け取りました!

帰宅後は、恒例の亜子さんチェーック!(笑)

ako_20150116.jpg

足の裏のピンクのところは(写真では分かりづらいですが)肉球です。
茶系なので、甘すぎず、良い感じ!(*^_^*)嬉しいです。

ちなみに、行っちゃった猫シリーズのマグネットはこちら。

tile_20150116.jpg

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(プライド)

ぶぅ氏20歳は慢性腎不全のため、2週間に1回、輸液を受けに病院へ行っています。

昨日が今年初の病院でしたが、
猫専用の待合室&診察室はとても混んでいて、一般の診察室へ通されました。

すると、何か?匂いや景色が違うのが分かるのでしょうかね!?
唸るのも忘れてキョロキョロに忙しい(笑)

そして、時おり、あっ!そうだった!
一応、唸っておかないと。。。って、思いだすようでした。

先生によると「ぶぅさんのプライド。大人しく触らせないぞ!」だそうです(笑)

体重3.14kg。変わらず。
こんな冗談を言ってられるのも、安定しているからですよね。感謝しないと。

booako_20150114.jpg

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

オペラ

大阪ガスクッキングスクール千里の【プライベートレッスン(スイーツ)】オペラ(※)に行ってきました。

ご覧の通り、見た目は地味ですが、幾重にも均一な層を仕上げるのは難しいのです。

cook_20150109.jpg

特に、一番上のチョコレートの層は、ぐずぐすやってると湯煎にかけたチョコレートが固まり始めるので思い切りよく一発で決めないと。ちなみに、私は、ここだけは褒めてもらえました。日ごろやってる釉がけのスピード感に通じるものがあるからかな?(笑)

千里教室は自宅から2時間弱かかるので申し込むのに勇気が要りましたが、行って良かったです(*^_^*)

※オペラはチョコレートとコーヒーを使ったアントルメ。1954年、パリの老舗「ダロワイヨ」で考案されました。ビスキュイ・ジョコンド(スポンジ)、コーヒーバタークリーム、お酒の香りのシロップ、ガナッシュ、グラサージュ、金箔を使って、音の重なりをケーキで表現しているそうです。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

What candy?

お久しぶりのハビビネタ
※イスラム圏では親愛を込めて相手に呼び掛ける時「ハビビ」と言うそうで、
今日は食文化の違いと民族性の違いに関する投稿です。

ご覧の通り、日本では誰でも知ってる「ぜんざい」ですが

cook_20150108.jpg

アルジェリアのユーニスは初めて見たそうで、「What candy?」と聞かれました。

そっかぁ~!? 
知らなかったらキャンディに見えるのか~!?(笑)

でも、エライなぁと思うのは、「yummy(美味しそう)」と言ってくれたこと。

日本人は食べ物に限らず、初めてのことには否定的になる人が多いと感じるのだけど、彼にはそれが無い。個人差か?民族性か?はっきりわからないのだけれど、おそらく後者だと思います。

そして、自分はどうありたいかと言うと・・・。

石橋を叩いて渡ることは大事だけれど叩き過ぎてこわしてしまう人にはなりたくない。

例え話になっちゃいますが、
石橋ならすぐ簡単に壊れないし、多少壊れても渡れそうだけど、
もしも、筏だったら流れて行っちゃうわけで、チャンスをみすみす見送るのはもったいない。

時には、間違った筏に乗っちゃうこともあるだろうし、
次第に合わなくなってもくるでしょう。

でも、その時はまた飛び移れば良いだけのこと。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

黒豆ときな粉でワッフル

毎年、これを焼かないと、お正月は明けない(笑)

毎年、わざと黒豆を余るように炊いて、シフォンケーキやマフィンに活用してきましたが、今年は初めてワッフルにしてみました。※黒いところはお焦げではありません(笑)

cook_20150106.jpg

シフォン生地の配合なのでフワフワ。それなのに、重ねたので、
ワッフルの凸のところが若干ヨレてしまいましたが、お味は美味ですよ!?

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

初夢とペット守

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

二日の夜に、かなりリアルな初夢を見ました。
仕事してたんですよ!?(笑)しかも前職(IT)(爆)

夢の中の私は20代後半(笑)
新卒で入社した会社で3~5年生になっているのかな?
上司から「ユーザーさんがまっちゃん(私)を指名してきた。」と聞かされ、
ヨッシャー!とやる気が漲ってる夢でした。

前職に未練はないのに、なんで?と苦笑いしましたが、
夢の中で味わった感情が、そのまま今の仕事に対するものだと解釈することにしました。

・・・とすると、
今年はどんな雑音に邪魔されること無く制作に没頭出来そうな予感。
春から縁起がいいね!?

さて、今年の初詣は等乃伎神社へ。

tonoki_20150105.jpg

色んなお守りがあることで有名な神社なのですが、

やっぱり一番はこの子たちの無病息災かな?と思って

booako_20150105.jpg

ペット守を購入しました。

tonoki_201501051536.jpg

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

私の作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きな22歳!!

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いくつになったの

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: