昨夜の作業部屋

昨夜の22時33分。

後方支援部隊はすでに夢の中(笑)

booako_201506282233.jpg

私は、7月23日(木)開催のワークショップで、デザイン持ち込みをされない方用のデザインを増やさなきゃ!・・・ってことで、昨夜は、スペインタイルアート工房で在籍時に作った幾何学模様の絵付けをしていました。

tile_20150629.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

約12年前に自分が絵付けした実物がありますが下手すぎて見本になりませんからね(^^♪

ま、それはおいといて、その時から時間が経っているけれど、「焼成」と言う自分じゃどうしようもない過程を経て、初めて作品にご対面した時の感動(WAO!って感じ)は今も覚えています。

この感動を共有出来る人が増えるといいな!

◆◇◆ 次回ワークショップのお知らせ ◆◇◆

・日時 7月23日(木) 14時~17時(予備:18時~21時)
・場所 大阪阿倍野にあるロコロナギャラリーさん
・デザイン 持ち込み可。
   7.5×7.5cmの猫、魚、ひまわり、幾何学模様はこちらでご用意できます。
・講習費 2000円 
・材料費・焼成費 大きさによる。15×15cmのタイル1枚で500円
 7.5×7.5cmを2枚の場合は半額250円になります。

1回の定員は4名。残り2名ですので、
primavera☆cat.zaq.jp の☆を@にかえて早めにご相談ください。

◆◇◆ その他お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆



フルオーダーの角皿

チョイ悪ぶぅにゃんの角皿をご購入いただいたお客様から、
ご友人へのプレゼントと言うことで白い美猫さんの角皿をオーダーいただきました。

角皿の大きさ:約12.3×12.3cm 高さ約2.5cm

tile_20150626.jpg

凄く喜んでくださったそうで、私も嬉しいです。

販売価格:角皿1枚3000円
 (基本価格2500円+デザイン料500円)

◆◇◆ 次回ワークショップのお知らせ ◆◇◆

・日時 7月23日(木) 14時~17時(予備:18時~21時)
・場所 大阪阿倍野にあるロコロナギャラリーさん
・デザイン 持ち込み可。
   7.5×7.5cmの猫、魚、ひまわり、幾何学模様はこちらでご用意できます。
・講習費 2000円 
・材料費・焼成費 大きさによる。15×15cmのタイル1枚で500円
 7.5×7.5cmを2枚の場合は半額250円になります。

1回の定員は4名。残り2名ですので、
primavera☆cat.zaq.jp の☆を@にかえて早めにご相談ください。

◆◇◆ その他お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ワークショップ参加者の方のお声と第二弾のお知らせ

ワークショップで絵付けしていただいた「ウチの子コースター」たちが
すべてお手元に届きました。

みなさん、出来あがりに感動して、喜んでくださっているご様子が、
メッセージやお写真から伝わってきて、私もとても嬉しいです!!

参加者の方の愛猫らむちゃんと作品

tile_20150624.jpg

次のご要望をたくさんいただいたので、第二段を企画したいと思います。

・日時 7月23日(木)または30日(木)
     14時~17時(予備:18時~21時)
・場所 大阪阿倍野にあるロコロナギャラリーさん
・デザイン 持ち込み可。
   7.5×7.5cmの猫、魚、ひまわり、幾何学模様はこちらでご用意できます。
・講習費 2000円 
・材料費・焼成費 大きさによる。15×15cmのタイル1枚で500円
 7.5×7.5cmを2枚の場合は半額250円になります。

1回の定員は4名。残り2名ですので、
primavera☆cat.zaq.jp の☆を@にかえて早めにご相談ください。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

昨日の焼成室と今日の作業部屋

焼成室 = 猫部屋 なので、

昨日の早朝、亜子がゲージの3階で遊んでよぉ~!とコロンコロンする様子を見ながら焼成開始しました。

ako_20150623.jpg

最後の工程はゆだねるしかないので、焼きあがりが待ち遠しいです。

そして、今日になり、予定通り4時代にグレーのヒトに起こされましたが、
取り出すにはまだちょっと温度が高くて、結局7時まで待ち。。。(^^♪

結果、良い感じに出来ていました!
お昼から送っちゃおう!

ここで写真を披露したいところですが、
やはり、オーダーくださったお客様に一番に見ていただきたいので、

今日のところは代わりに?
梱包作業を見守る全権委任してくる、ぶぅ氏の寝顔でご容赦くださいませ。

boo_20150624.jpg

今日も絶賛後方支援中!(笑)

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

明日はきっと良い日になる♪

今朝も4時代に起こされて(笑)窯入れした後、
午前中着予定のゆうパックを待っていました。

ところが、12時を過ぎても来ない。

ま、多少遅れることもあるでしょうけど、
このままいつまで待てば良いかわからないのは創作意欲を削がれるので嫌!

なので、問い合わせました。

そしたら、不在のため持ち帰ったと。。。

えぇっ~!
それは無いはず!
なぜなら、私は家に居たし、
作業部屋は道に面しているので、ピンポンに気付かないは無い。

しかも郵便受けに不在票が入ってないのは、どう考えてもおかしい。

何時何分に来て、何回ピンポンしましたか?
と、静かに詰め寄りました。←言い方がつくづくリケジョだなと。。。我ながら苦笑。

結局、真相は配達の方が、別のまつもとさんちへ持って行ってたと言う。

おいおい!勘弁してよ!
ぬるい仕事は嫌いなんだよ。

ま、それはおいといて、

今日は厄日かも?
と思いながら出掛けた帰り、ふと電線を見上げたら、

ぶぅ&亜子みたいに仲良しな鳥さん(種類が分からない)を発見!

tori_20150622.jpg

明日はきっと良い日になる♪
良い日になるでしょう♪(song by 高橋優)が頭の中にいっきに流れました

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

混色の実験中

夏至が近いこの頃、
ぶぅ氏が4時代に「ご飯ちょ~だい!」って起こしに来ます(=_=)

老猫が今日も元気にご飯の催促に来る・・・こんな幸せなことはありません!

ただ、この時間から私は何をすればいいのでしょうか!?

掃除機をかけるわけにいきませんからね・・・
静かに仕事するしかないじゃないですか!?(笑)

・・・と言うことで、
朝5時から新釉薬を使った混色のテストピースを作っていました(笑)

tile_20150621.jpg

ウチの子コースターワークショップで人気だった青空の色がもうすぐ無くなってしまうので、
急ぎで、近似色になるように、配合割合を変えて、いろいろ実験しなくては。。。

お腹いっぱいのぶぅ氏は寝ているけどね

boo_201506201407.jpg

皆さまは素敵な父の日をお過ごしくださいね。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!ウチの子コースターワークショップ作品

5月30日に絵付け体験していただいた、
個性豊かな「ウチの子コースター」たちが焼きあがりました。

tile_20150616.jpg

郵送希望の方には発送しましたのでもうまもなくお手元に届きます!
引き取り希望の方にはロコロナギャラリーさんでお預かりいただいておりますので、ご都合のよい時にお立ち寄りくださいませ。

また、第二弾のご希望も頂いておりますので、
近々、初めての方も二度目の方も楽しめるような企画を考えたいと思います。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆


肉球の色を亜子ちゃん色(サーモンピンク)にリニューアル!

昨日の投稿(ぶぅ氏の療養日記)にたくさんのいいね!をありがとうございました。
みなさんに愛していただけて、ぶぅも私も(亜子も)幸せ者です。

さて、

行っちゃった猫シリーズのミニタイル(5cm角)

tile_20150618.jpg

今回の焼成分より、
肉球の色を亜子ちゃん色(サーモンピンク)にリニューアルしました。

小さい画像なのと画面では色が違って見えるかもしれないので、
分かりづらいかもしれませんが、より可愛くなった気がします(^^♪

ただの猫ばかかもしれませんが。。。(笑)

販売価格:1つ500円

猫さんの色柄と背景はお好きにデザインできますので、
メールフォームよりお問い合わせくださいませ。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(20歳6ヶ月)

ぶぅは慢性腎不全のため、2週間に一度、動物病院に行っています。

今日の体重3.2kg 現状維持。

お怒りがいつもより少なかったので、
逆に怒る元気も無いのか!?と心配してしまいますが、

診察の結果、そんなこともなく、
眠いのかな?と言うことでいつもどおりの輸液をしていただきました。

ところで、今日17日でぶぅ氏は生誕20周年と6ヵ月。

毎日、亜子が優しくしてくれて、ご機嫌さんに暮しています。

booako_20150604.jpg

booako_20150610.jpg

ずっとこんな穏やかな時間を過ごせますように。。。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

3時57分の窯出し

昨夜は窯の温度がなかなか下がらなかったので早めに休みました。

そして、今朝はなんと!ぶぅ氏より早く起きてやった!!(笑)

ちなみに、目覚ましをかけて起きたのではありません。
翌朝、ご対面できると思うとドキドキして目が覚めてしまうのです。
だって!そうでしょう!?愛しいヒトに逢えるんですよ!?(笑)

ま、それはおいといて、
時刻は3時57分。窯の最上段です。

左:焼成後 右:焼成前

tile_201506160357_20150616141343b3a.jpg tile_20150614.jpg

なかなかステキに発色しましたね。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

今回の窯はチャレンジ!

まもなく点火!
・・・と、言いたいところなんですが、スタートボタンを押すだけです(^^♪

窯の下段には、ワークショップの作品やミニタイル等、再焼成の作品を置きました。

最上段は1回目の焼成となるこちら(↓)

tile_20150614.jpg

今回は、あまり使わない色を猫さんの背景にしたり、新釉薬の赤系を使ったり、美猫さんを描いてみたり、いろいろチャレンジしています。

どうかステキに焼きあがりますように

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

【プライベートレッスン(バウムクーヘン)】発酵バターで作るバウムクーヘン

趣味だったスペインタイルを仕事にしたもんで・・・
現在、趣味と呼べるのはお菓子作りくらい(笑)

今日は久しぶりに、大阪ガスクッキングスクール千里の【プライベートレッスン(バウムクーヘン)】発酵バターで作るバウムクーヘンに行ってきました。

左奥から時計回りに、ローテグリュッツ バニラアイス添え、
バウムクーヘン、・カシューナッツのキプフェル

cook_20150612.jpg

作っている時から発酵バターの良い匂いがして、
しっとりとても美味しいバウムクーヘンが出来ました!

少し話しがソレますが
バウムクーヘンは230度のオーブンで焼いていて、
先生は「高温」と言われてました。

え?高温なん?

確かに、家庭のオーブンの温度としてはそうなんですが、
(電気だと200度までしか上がらないオーブンもあります。)

普段、980度で焼いているワタシとしては、全然どおってことがない温度(^^♪

ソレたついでに、もう一つ言うと、
日本の陶芸だと1200度超えますから、西洋陶芸のことは低温と言われます。

面白いね!?

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

白タイルに透明釉

朝、窯出ししました。

今回の後ろ姿の猫さん(5×5cm)は、
爽やかな夏をイメージして白タイルに透明釉を使っています。
(透け感が好きです。)

左:最上段焼成後 右:焼成前

tile_20150611.jpg tile_20150610.jpg

亜子ちゃん色の肉球の発色は良い感じでしたが、
(※次回、完成時にお披露目します。)

背景(特に夕焼け色)にムラが目立つので、
梅雨時期は乾きにくいこともあって、
すぐさま修正作業(釉薬を乗せ直す)に突入してました。

・・・と言う訳で、今日もあんまり亜子と遊んであげてない。

写真は、2,3日前の深夜。作業部屋で私を待ち切れずに眠ってしまった亜子。

ako_20150608_20150610084058ff1.jpg

ホントは、亜子ちゃん色とか名づけられるより、遊んで欲しいだろうに。
ごめんよ。。。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

今回作品から肉球の色が変わります

猫展が終わっても、あい変わらず、毎日、何かしら作業をしていて、
今朝も窯入れしました。

窯の最上段。5cm角のミニタイル。

tile_20150610.jpg

これまで、肉球は薄いピンク色を乗せていましたが、

今回作品から新釉薬を使って、
もう少し赤味のあるピンク(題して亜子ちゃん色)になります。
なるハズです。きっと。おそらく。タブンく(笑)
※断言できない理由は、(発色は問題ありませんが)
 隣り合う色によって見え方が違うから。

ご対面は明日の朝になります。楽しみ

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

錦秋のハルシュタット

この青いアンティークフレームに一目ぼれして、
フレームに合う青い絵を描こうと思いました。

「錦秋のハルシュタット」 マヨルカ技法(水彩技法) 51.4×43.4cm

tile_20150609.jpg

画面が結構明るくなっちゃってますが、
街頭の灯りが湖面に映り込んでますから、実際はもっと暗いと思う。

あと、写真では紅葉がすごくキレイなのだけど・・・、あまり目だってない(^^♪

・・・と言うように、100%満足な出来ではないけれど、
原因はおそらく、壁の白さを際立たせようと思い、
いつもの釉薬(シグロ)より真っ白に仕上がる「PR120」を使ったからだと思います。

なので、「完成」にしようかな?

一応、透明水彩で描いた絵もアップしておきます。

suisai_20131001.jpg

構図が違いますが。。。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ワークショップ作品の窯出し

昨日の朝に窯入れした作品の焼成が終わり、窯の温度が100℃近くまで下がってきました。ブログをアップするころには取り出せそうです。

窯の最上段の様子はこちら。

左:焼成前 右:焼成後
tile_20150607.jpg tile_20150608.jpg

今回はワークショップで体験して頂いた作品を含むので、いつも以上に祈りました。その甲斐あってか?おかげ様でとんでもないことにはなって無さそうで、良かったです(笑)

また、新釉薬の色見本とそれらを使った混色の実験をしています。配合割合を変えた差があんまり分かりませんが・・・(笑)今までに出せなかった色が出るのは、とても嬉しい

試行錯誤は続きます。

最後は、本文とは関係無く、早朝の亜子姫。

ako_20150608.jpg

猫展、終わったら遊ぶ約束だったよね!?ごめんね。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

新釉薬の色見本作り

なんだかんだ、毎日、何か作業をしています(^^♪

いつも使っているクエルダセカ用の釉薬が順次変わっていくそうで、
取り合えず、最少単位を購入。今日は色見本を作っています。

tile_20150605.jpg

新釉薬の赤系はブランコ(白)と混色できるので(旧は出来なかった)、
配合割合を変えてテストピースを作っています。

今、白猫さんのオーダーを頂いているので、使いた~い!
きっと映えると思う!!

速く乾いて~

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

5パレットロコロナギャラリーさんのコーナー

先の「ねこ猫しゃんしゃん展」で、大勢の猫さんをお買い求め頂いたので、
今は、夏とハロウインとクリスマスが一緒に来た感じになっておりますm(__)m

tile_20150604_201506050004305c2.jpg

追って補充してまいりますので、
展示をご覧になるついでにでもちょっと覗いてやってください。

タイルの大きさ:5×5cm 厚み:0.5cm

また、色の変更やサイズ違いのオーダーも出来ます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

場所は、大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんです。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(機嫌は悪かったけど体調良好)

私事ですが、
先月23日(土)に父が入院。
24日(日)は猫展の搬入。
25日(月)午前に父の手術、午後から猫展。。。等々。

それはもう・・・怒涛の1週間を過ごしました。

そんなわけで、猫だけでお留守番ですし、カリカリを置き餌にしたものの、好きな時間にパウチをもらえなくなった、ぶぅ氏。私が家に居る時間も「触らないで!」って感じで離れて寝ていたので、体調を心配しました。

ところが、うれしい誤算で、
体重は3.22kgに増えていました。
その他身体検査も変わらずだそうで、良かったです。

・・・と言うことで、いつもの輸液といつものお薬を頂いて、帰ってきました。

写真は、昨夜22時の作業部屋。
久しぶりにナデナデさせてくれました。

ご満悦のぶぅ氏(*^_^*)

boo_20150601.jpg

じゃ、なぜ?触らないで~!って感じだったのか分かりませんが、あまりそこは気にせず、これからの季節を乗り切れるよう、エアコンも使っていきたいと思います。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

「うちの子」コースターワークショップ作品

ねこ猫しゃんしゃん展、大盛況のうちに昨日終了しました。
後半、バテバテで、ブログにアップ出来ず、申し訳ありませんでした。

こちらは、「うちの子」コースターワークショップで絵付けして頂いた作品。

tile_20150601.jpg

ホントに個性豊かな「ウチの子」たち

凸凹や薄いところ、境界の鉛筆の線に被っているところ等々を、
こちらで修正させてもらってから、焼きたいと思います。

私も焼きあがりが楽しみです。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆

作品の一部は大阪阿倍野のロコロナギャラリーさんでお求めいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

心斎橋のねこ庵さんにて委託販売開始しました。
ねこ庵さんのブログ http://ameblo.jp/keismako/

猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。
詳しくはこちら☆へどうぞ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、しっぽ振って喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: