ぶぅ氏の療養日記(また来年!)

ぶぅ氏21才は今年最後のどうぶつ病院へ行ってきました。

体重3.04kg と、ほぼ前回と変わらずですが、
1年前は3.16kgだったのでやはり老化は一方通行で進んでいきます。自分もですけどね。

帰宅後、浮かぬ顔?で日向ぼっこしていたところ。。。

boo_20151229.jpg

亜子が来てくれて仲良くお昼寝を始めました。

booako_20151229.jpg

枕にされても怒らない亜子。
こんなに優しい若妻は人間界には居ません。きっぱり(笑)

亜子ちゃん、いつもありがとうね

それでは、最後になりましたが、
ぶぅと私たちを応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

京都水族館のタイル

京都水族館の「雪とくらげ」に行ってきました。

もちろん、くらげもペンギンさんも良かったけれど。。。

kyoto_201512271231.jpg kyoto_201512271230.jpg

玄関でいきなりタイルを発見!

kyoto_201512271154.jpg kyoto_201512271159.jpg

他にもいたるところにタイルをたくさん使ってあって

kyoto_201512271201.jpg kyoto_201512271200.jpg

kyoto_201512271206.jpg kyoto_20151227120133.jpg

kyoto_20151227120053.jpg kyoto_20151227120110.jpg

kyoto_20151227120130.jpg kyoto_201512271222.jpg

赤は私たちが使っている釉薬に似ているんだけど、同じかな?日本のなのかな?
土はどこのかな?等々興味はそちらへ(笑)

タイルの写真ばかり撮るワタシはかなり変な人です(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

三つ子の魂

先日、亡き母が遺した桐のタンスも整理しようかな?と思い、
引き出しに大事そうに納められた木箱を開けてみて。。。絶句!

私の通知表(小学校1年~高校3年まで)が納めてありました。

子ども時代の私は大人しくてマイペース。授業中に答えが分かっても、はい!はい!と挙手することはなく指されたら淡々と答えるタイプでした。なので、コメント欄には、積極的に授業に参加する子、クラスの中心人物になって欲しい。と言ったことを、よく書かれました。

一方、図工は好きで、
小学3年生の通知表には以下(↓)のように書かれています(原文まま)

・一学期:絵をかきはじめると熱中し、熱心に最後までやりとおす努力が目立ちます。
・二学期:念の入る作業(粘土のようなもの)は細かく作っています。

通知表の実物

tsuuchihyou_20151226.jpg

でも、先生、お言葉ですが、

最後までやりとげようと努力して絵を描いているわけじゃないんです。
自分のペースを邪魔されることなく熱中して制作できるのが好きなんです。
(他の教科も授業は好きじゃないけど自由研究は好きだったよ。)

ま、もう今さらいいけど。。。

結局、まんま、大人になったわけです。ワタシ(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

Merry Xmas

クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うことを良しとは考えてないんですが、
作品は・・・作っちゃった。。。流されるワタシ(*^_^*)

クエルダセカ技法のプレート(15×15cm)

tile_20151225_201512250737271bb.jpg


水彩画(F8、絵の具:ホルベイン)

suisai_20151225.jpg

2008年のぶぅ&亜子。休憩しながら深夜の撮影に協力してくれました。

booako_20151225_200811222222.jpg booako_20151225_200811222111.jpg

今年のぶぅ&亜子を見たいと言うお声も頂くのですが、ぶぅが高齢のため少しのストレスも排除したくてコスプレを引退しております。申し訳ございません。

素敵なクリスマスをお過ごしください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅが21才になりました。

1995年12月17日は北風が強い寒い日でした。私はその日、
実家に出入りしていた1匹のサバトラにゃんこを自宅に連れて帰りました。

体重4.3キロ。1歳くらいとのことだったので、保護した日を1歳のお誕生日に決め、
しまじろうと命名して、一緒に暮らし始めました。

保護して1週くらいのしまじろう。後のぶたねこぶぅにゃんです。

boo_20151219_boo02.jpg

それから、楽しい日々を重ねます。

boo_20151219_koneta160.jpg

boo_20151219_koneta301.jpg

先妻めぃちやんとのツーショット

boomay_201209111928.jpg boomay_201209111931.jpg

ところが、めぃが2006年に虹の橋へお引っ越してしまって、
ぶぅの凹みようにコイツも死んじゃうじゃないかと心配しましたが、

2008年5月に亜子がお嫁に来てくれて、穏やかな毎日が戻ってきました。

booako_201212191846.jpg

そんなこんなで、いつのまにか20年が過ぎ、ぶぅは21歳になりました

ぶぅ氏近影。

boo_20151217.jpg

FBでお祝いのコメントやいいね!をたくさん頂き、どうもありがとうございました。

22歳を目指して、
これからも愛と笑いをふりまきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(りんご猫)

誕生日イブイブの今日、動物病院へ、いつもの輸液に行ってきました。

ぶぅ@待合室。めっちゃ不安そう(*_*;

boo_20151215.jpg

体重3.06kg、体温(低め)、血圧、心臓の音等々いつもどおりだそうで、
次回は2週間後。

その時は21才になっているので、
写真を撮り直してご長寿さんのコーナーに置いてもらえるようです。

ところで、ぶぅはりんご猫(猫エイズキャリア)なんですが、発症することなく、もうすぐ21才になります。正しく飼育すればフツーの子と何ら変わりなく生活できる例として、保護活動を行っていられる団体さんに使っていただくことになりました。りんご猫は里親さんが見つかりにくいので、微力ですが、私たちがお役にたてるなら、嬉しいです。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ兄ちゃんの側に居たい亜子

8日の朝10時2分

booako_201512081002.jpg

booako_201512081003.jpg

ぶぅ兄ちゃんに寄りそう・・・って言うか、乗っかる亜子姫(笑)

出会った頃は、亜子:600グラム、ぶぅ氏4.7~4.8キロだったけど、
今は、亜子:3.5キロ、ぶぅ氏3.1キロ弱なので、兄ちゃんをつぶさないでね。

そう願っていたら

10時28分。はずれて寝てました。

booako_201512081028.jpg

猫さんの思いもよらぬ行動に、ほっこりしますね。

11月は心身ともに不調でしたが、1月にグループ展があるので、
(詳細は、近々、告知させていただきます。)
猫さんに癒されながら、制作に励みたいと思います。

次回スペインタイル教室は1月28日(木)14時~を予定してます。

初心者の方も大歓迎です。
絵心がないと仰るかたのためにデザインを豊富にご用意しております。
詳細はこちら

見学、体験希望、その他ご質問、要望等ございましたら、
primavera☆cat.zaq.jp まで(☆を@にかえて)お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!生徒さん作品

イラストレーター杉森順子さんの作品(左:焼成後 右:焼成前)

tile_201512090817.jpg tile_201511270726.jpg
※版権は生徒さんにありますので無断使用しないでください。

今回も愛猫メイちゃんをモデルに制作されました。
イラスト教室を開講されています。詳細はブログ「気軽に始めるイラスト楽しもう~」をご覧ください。

美術作家Micheleさんの作品(左:焼成後 右:焼成前)

tile_201512080818.jpg tile_201511270728.jpg
※版権は生徒さんにありますので無断使用しないでください。

12月8日から二人展が始まっています。

u-arts_201510081022.jpg
u-arts_20151008.jpg

次回スペインタイル教室は1月28日(木)14時~を予定してます。

初心者の方も大歓迎です。
絵心がないと仰るかたのためにデザインを豊富にご用意しております。
詳細はこちら

見学、体験希望、その他ご質問、要望等ございましたら、
primavera☆cat.zaq.jp まで(☆を@にかえて)お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

もうすぐ21歳。ぶぅ氏の最近。

朝晩はじいさまと一緒に新聞を読んだり

boo_201512011919.jpg

やはり、経済欄が気になるのでしょうか?(笑)
ご飯の質に関わりますからね。

日中は亜子と仲良く日向ぼっこ。

booako_201512021117.jpg

良く見ると、亜子の背中の毛をスーハースーハー(笑)

booako_201512021118.jpg

やっぱり、長生きの秘訣は若妻にある?(笑)

そんなこんなで、2週間後に21才になりますよ。

次回スペインタイル教室は1月28日(木)14時~を予定してます。

絵心がないと仰るかたのためにデザインを豊富にご用意しております。
詳細はこちら

見学、体験希望、その他ご質問、要望等ございましたら、
primavera☆cat.zaq.jp まで(☆を@にかえて)お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

生徒さん作品

11月27日のブログにアップした、生徒さん作品の焼成が終りました。

修正を私にご依頼(※)いただいていますので、修正してただ今乾燥中です。
※とりあえず体験したい方以外には、
スキルアップの観点からご自身で修正されることをお勧めしています。

生徒さん作品
tile_201512021450.jpg tile_201512021452.jpg
※版権は生徒さんにありますので、使用しないでください。

次回スペインタイル教室は1月28日(木)14時~を予定してます。

絵心がないと仰るかたのためにデザインを豊富にご用意しております。
詳細はこちら

見学、体験希望、その他ご質問、要望等ございましたら、
primavera☆cat.zaq.jp まで(☆を@にかえて)お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(もうすぐ21歳)

猫にきびにおたおたした母ちゃんでしたが、

すっかり治ったぶぅ氏は一段と渋みを増したようです(笑)

boo_20151130.jpg

今日は2週間ごとの輸液に動物病院へ行ってきました。
体重3.06kg(前回より0.02g減) ま、現状維持ですね。

最近、左前脚をちょっと引きずるように歩くので(と言っても、階段の上り下りもベッドへのジャンプも出来ているのですごく痛いとかでは無さそう。。。)相談してみました。

結果はやっぱりなぁ。。。

外傷はなく、関節の稼働域も左右に差は無いそうなので、おそらく加齢による変化。
様子見となりました。もうすぐ21歳ですから、自然な変化なのでしょうね。

ところで、この写真は

病院のご長寿さんのコーナーのぶぅ氏

boo_20151020.jpg

年齢を21才に書き変えて、みんなの目標にしてもらえるようです。
私は嬉しいけど、本猫は特ににゃんとも。。。

冬毛がモコモコ。今日もご機嫌さん(笑)

boo_20151128.jpg

次回スペインタイル教室は1月28日(木)14時~を予定してます。

絵心がないと仰るかたのためにデザインを豊富にご用意しております。
詳細はこちら

見学、体験希望、その他ご質問、要望等ございましたら、
primavera☆cat.zaq.jp まで(☆を@にかえて)お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: