お教室でした。

昨日はロコロナギャラリーさんでスペインタイル教室の日でした。

お教室を始めたころは、雑談をする余裕が無かったけど、

生徒さんも私もずいぶん慣れてきて、
和気あいあい楽しく充実した時間を過ごせました。

もう少し経って、完全に乾いてから他の作品と一緒に焼きますね。

窯の最上段。

tile_20160429.jpg
※著作権は生徒さんにありますので無断で使用しないでください。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚の場合500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

キリンさんが人気です

先日、作成したキリンのマグネット、
すごくかわいいと仰っていただき追加でオーダーしてくださいました。

私も嬉しくて、昨夜、早速制作しちゃいました。

キリンのマグネット(焼成前 クエルダセカ技法 各5×5cm)

tile_20160428.jpg

ところで、

寝ていることの多い後方支援部隊その1ぶぅ氏。
夜9時前後はしっかり任務を果たしに?作業部屋に来ます。

boo_20160425.jpg

アップはこんな感じ。結構りりしい(笑)

boo_201604272109.jpg

実のところ、働け~!ではなく、
なでなで~!またはご飯を要求しているようで、

手を止めて、なでなでするとこんなお顔に(笑)

boo_201604272107.jpg

・・・まったく、後方支援しているのか?邪魔しているのか?(笑)

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

オーダーの「花かご」焼けました!

おはようございます。
4時代にぶぅ氏に起こされ、窯出ししました。

花かご。マヨルカ技法。11×15cm。左:焼成後 右:焼成前

tile_20160427.jpgtile_20160425_3_20160426152033ef4.jpg

お花がお好きと言うことで、
デザインさせていただきました。←猫以外も描けますよ!(笑)

気に入っていただけると良いなぁ。。。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

大矢直生氏とのコラボ作品7点目。

昨日、ブログにアップした「花かご」その他を窯入れして、
次の作品を描いています。

大矢直生氏とのコラボ作品、7点目。(クエルダセカ技法。15×15cm)

tile_20160426.jpg
※デザイン提供:大矢直生氏

今日はソトもウチも静かでとても捗ります。

ちなみに、ウチが静かな理由は

後方支援部隊が爆睡中だから(笑)

boo_20160426.jpg

ako_20160426.jpg

大矢直生氏の個展まで3週間を切りました!
あと1,2点増やす考えです。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

オーダーの花かご

ブログではクエルダセカ技法を使った作品をご紹介することが多いのですが、
ごく最近は、マヨルカ技法(水彩技法)のオーダーが続いています。

お花がお好きと言うことで、花かごを描きました。

絵付け完了。乾燥中です。大きさ11×15cm。

tile_20160425_3_20160426152033ef4.jpg

せっかくなので、手順と合わせてご紹介したいと思います。

下絵です。画用紙に水彩絵の具で描いています。

tile_20160425_0_2016042615202855c.jpg

トレーシングペーパーに写します。

tile_20160425_1_20160426152030dd0.jpg

トレーシングペーパは裏から穴をあけます。

タイルは釉がけを施し、乾かしておきます。

タイルにトレーシングペーパーを乗せて木炭の粉でこすります。

tile_20160425_2_201604261520318e6.jpg

なんとなくデッサンのようなものが出来たのが分かりますか?

ここに描いていきました。
ちなみに木炭の粉は焼くと飛びます。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

「ピカソ、天才の秘密」展

あべのハルカス美術館で開催中の「ピカソ、天才の秘密」展に行ってきました。

子どもの頃に初めてピカソの絵を見た時はデッサン出来ない人かと思いましたが(笑)、やがて、大学生になり陶芸作品や青の時代の作品を観た時の衝撃は忘れられません。

今回の展示はキュビズム以前の、少年時代、青の時代、バラ色の時代、キュビズムとその後からなりたっていて、展示数も多く、それぞれの作品が生まれた背景などを感じながらじっくり鑑賞できました。

左:パンフレット 右:キク(1901年)

picasso_20160423.jpg picasso_201604230620.jpg

余談ですが、タイルや陶器、ヤモリのマグネットと言ったグッズが売られていました。
ピカソはスペインだものね。。。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

衝動買い

今日発売の猫の切手。

82円のと52円のがそれぞれ10枚1シートになっていて、
封書は滅多に出さないから、52円の方を買ったけど

stamp_20160422.jpg

よく考えたら、どっちにしてももったいなくて使えない!
自分用に大事に保管しときます(笑)

それはいいとして、我が家には、ウチの子たちと違う柄の猫グッズを買うと、
その柄の子がやって来るジンクスがある事を忘れてた…(汗)

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

歯科医療とアートの共通点

今の歯医者さんに通うようになってもうすぐ1年になるんですが、最近、「信頼」について話す機会があり、そこから話が盛り上がってしまいました。

先生によると、「インプラントをされた方が良いと思う患者さんであっても、拝金主義みたいに思われると困るので強く勧めることは無い。だけど、健康寿命も延びるのに・・・と残念に思う。」とのこと。

私もオーダーで制作する時、ご予算の関係で腕の見せどころがあんまり無いことがあって。。。割り切るしかないんですが、残念です。

ま、でも、やりとりが出来るのは良い方で、厄介なのは古い友人・知人です。もちろん一部ですが、「友達割引3割ぐらいしてくれるの?」って平気で言ってくる。「材料費払うよ」とか、原画が欲しいそうで「いつでもいいよ。いつかください(笑)」って言われたこともありました。友達が描いた絵としか思われてないんだろうな。。。

とそんなことを言ったら、先生も地元の友達に「ちょっと診て!」と言われる。「でも、ちょっとって何なん?オマエから言うな!こっちから言うならわかるけど。そうでしょ!」と力説されました(笑)

歯科医療とアート。全く違う分野ですが、
頑張って身に付けた技術をゼロ円と評価されるのは間違ってるよ。

写真は本文に関係なく、
作業机に乗って自宅警備中の亜子姫。

ako_20160421.jpg

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

「大矢直生の世界展2016」まで1カ月を切りました

「大矢直生の世界展2016」を目指して制作してきたコラボ作品の6点目。

作品タイトル:SIMBOLS クエルダセカ技法 15×20cm

tile_20160420.jpg
※デザイン提供:大矢直生氏

ついに開催まで残り1カ月を切りましたが、頑張ってあと1,2点増やしたいです。

「大矢直生の世界展2016」のお知らせ

期間時:2016年5月17日~29日まで
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
時間:13時~20時(日曜と最終日は17時まで)
休廊:木曜日

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(一安心)

ぶぅにゃん21歳4カ月は慢性腎不全のため、
2週間に一度、輸液に通っています。
今日がその日でした。

左:お守りをつけていざ出陣! 右:猫待合室のぶぅ氏

boo_201604190847.jpg boo_201604190925.jpg

どちらも涙目で、
頑張らせるのがかわいそうになっちゃいますが、

体重 2.92kg(前回より40gアップ)
体温 37℃(久しぶりの37度台回復)

と、結果は良く、
すぐに体調が悪くなることは無さそうとお墨付きを頂きました。

やったね(*^_^*)

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

自宅教室でした。

飼い猫さんの柄で制作されました。

生徒さん作品。コースター(7.5×7.5cmクエルダセカ 技法)

tile_201604171545.jpg

焼きあがりが楽しみです。

余談になりますが、
生徒さんは若い女性でして・・・ぶぅ氏のお気に入り

来られる前はソワソワ(笑)

boo_201604171050.jpg

来られてからは、お膝に乗りたそうにスリスリアピってましたが、
一応、私は先生なので・・・止めました(笑)

やがて眠ってしまい、

帰られた後に目覚めたぶぅ氏。

boo_201604171545.jpg

事実が呑みこめていないもよう(笑)

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

完成!キリンのマグネット

お友達へのプレゼントと言うことでオーダー頂いていたキリンのマグネット。
大変遅くなりましたが、焼きあがりました!

キリンのマグネット(クエルダセカ技法。5×5cm)

tile_20160417.jpg

既存のデザインに無い場合は、別途デザイン料を頂戴しますがオーダー可能です。
primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カルチャー教室、受付開始!

カルチャーは衣食住足りたその後にあること。

そのため、今回の地震の被害に合われた方のことを考えると、何も出来ない自分が申し訳なく、公表を控えておりました。しかしながら、例えば、お仕事頑張って納税という形でも貢献の一つになるのかな?と考え直し、ブログでお知らせさせていただきます。

さて、堺タカシマヤの地下1階に15日
JEUGIAカルチャーセンターさんがオープンしました。

スペインタイル絵付け教室

・講座 6月 2日(木) (毎月第一木曜) 10:15~12:15

・体験 5月19(木) (体験だけ第三木曜)10:15~12:15
こちらのウエルカムプレート(15×7.5cm)を絵付けしていただきます。 

tile_20160408.jpg
※お渡しは焼成後になります。

お問い合わせ、お申込みは、JEUGIAカルチャーセンターさんのHPからお願いします。
http://culture.jeugia.co.jp/

また、現在、カルチャーセンターではオープニングを記念して、講師陣の作品展示を行っています。私も体験作品を含め20点近く出展していますので、どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

雨の日の制作と猫

いろいろ作業を抱えています。

こういう時の雨の日は(乾燥には不向きですが)
静かに作業に没頭出来るので好きです。

ところが、

後方支援部隊その1ぶぅ氏がお膝に乗せろ~!かまえよ~!

boo_201604131142.jpg boo_201604131143.jpg

すぐに誘惑に乗るワタシ(笑)

そんなこんなで邪魔されながら、1点絵付け完了。

大矢直生氏とのコラボ作品「SIMBOLS」15×20cm

ohya_20160413_20160414072626f3b.jpg

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆


空堀アート公募「風雅第15回絵画展」の入賞者発表

空堀アート公募「風雅 第15回絵画展」の入賞者が発表になりました。
(風雅さんのページはこちら 向こう1年くらい掲載されるそうです。)

私は奨励賞を頂きました。
技術的には他の入賞者に比べるとまだまだですが、
見てくださる方の心にそれなりに届いたのかな?と嬉しく思っています。

タイトル: El amor materno siempre con nosostros.(母の愛は私たちと共に)
(クエルダセカ技法 サイズ:340×340㎜)

tile_20151025.jpg

子猫さんたちの母さんは亡くなってしまったけれど、今はお空から見守っているよ!
と言う絵なんですが、貴方の大切な人を重ね合わせてご覧いただけたら幸いです。

出展した作品の全景

kaigaten_20160319_2.jpg

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

愛しき日々

自宅で制作しているので、
息抜きに後方支援部隊の様子を度々覗き見しますが、
ぶぅにゃんは10回中12回は寝ています(笑)

4月1日。
私も添い寝してみたら、温かく湿った肉球でむぎゅーってされました。

boo_201604011355.jpg

たまらんね。。。

こちらは昨日。お手手がクネってなってます。

boo_20160410.jpg

伸ばすと迷惑そうに睨まれるのでこれが寝やすいのでしょうね?

脱力系の寝顔に、なぜか頑張ろう!って思えるから、不思議です。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

キリンのマグネット

猫以外もオーダーいただければ描きます。

左:1回目の焼成後 右:焼成前 クエルダセカ技法(5×5cm)

tile_20160408_20160409064050feb.jpg tile__20160406.jpg

デコボコを少し修正して再焼成したら完成です。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

間もなくカルチャー教室が始まります

堺タカシマヤの地下1階にJEUGIAカルチャーセンターさんがオープンします。

JEUGIA_20160403.jpg

講師陣の作品をオープンから10日ほど展示する(一部は開講後も)そうで、私も先日10種類、20点近くの作品を搬入してきました。余談ですが、1月末に講師のお話を頂いてから準備してきましたが、改めて実際のお教室に行ってみると気が引き締まりますね。

私のスペインタイル講座は、5月に体験、6月より開講予定です。
詳細はJEUGIAカルチャーセンターさんのHPで公開になってからこちらでもお知らせしたいと思います。 http://culture.jeugia.co.jp/

楽しみにお待ちくださいませ。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(体重減少が止まらない)

今日は2週に一度の輸液の日。
キャリーに入ってもらった時、いつもより軽い気がしてました。

待合室のぶぅ氏。どこか不安そう。。。

boo_20160405.jpg

案の定、2.88kgに減っていました。

ご機嫌さんなのになぁ。。。

診察の結果もどこかが悪いと言うわけでもなく、
いつもの輸液をしてもらって、いつものお薬をもらって帰ってきました。

先生の言葉「冬まで(22歳になるまで)頑張ろうな」がちょっと気になる。

こちらは母校の桜。

sakura_20160405.jpg

私は冬と言わず来年の桜も一緒に見たいんだよ。

次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ネコグッズを増やしてしまいました。

日曜日に神戸そごうで開催中の岩合光昭さんの写真展
「世界ネコ歩き」に、猫トモダチの皆さんと行ってきました。

待ち合わせ時間までに少し時間があったので、
別のフロアをうろうろしまして・・・

マンハッタナーズの傘を買ってしまった!

goods_20160405.jpg

ウチの子に似た子しか買わない!と言うマイルール
(でないと際限なく買ってしまうから)を犯してしまいました。

しかし、それ以上に恐れているのは、我が家のジンクス。

ウチの子とは違う柄のグッズをもらったり買ったりしたら、
その柄の子がやってくることです(^^♪

次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

レッスン中!プレート

自宅教室の最中にピンポーンされたら嫌ですからね、
レッスン中プレートをインターフォンのボタンのところに吊り下げようと思います。

tile_20160402.jpg
※デザイン提供:イラストレーターの杉森順子先生

ま、お構いなしにピンポーンする人はするでしょうけど、
少しでも減れば、もしくは断りやすくなれば良いなと思います。
(もちろん重要な要件の場合は応対します)

もともとのデザインはこちら(↓)イラスト教室の時に掛けておられます。

illust_20140918.jpg

ご実家の愛猫メイちゃんをぶぅ氏に替えて使わせていただきましたm(__)m

杉森順子先生のブログ 気軽に始めるイラスト!楽しもう~

次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

生徒さん作品

31日はロコロナギャラリーさんをお借りした、スペインタイル絵付け教室でした。

イラストレーターの杉森順子さんの作品(クエルダセカ技法。15×15cm。仕掛中)

tile_201603311704.jpg
※版権は生徒さんにありますので無断で流用、転載しないでください。

まるで、ぶぅ&亜子のような作品
出来あがりがとても楽しみです。

杉森順子さんのブログ 気軽に始めるイラスト!楽しもう~

次回スペインタイル絵付け教室

日時:4月28日(木)15時~18時 ※都合によりいつもより1時間遅いです。
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

※自宅教室もはじめました。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆


カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: