生徒さん作品と個展のお知らせ

26日(木)のお教室で制作された、
抽象画家の黒猫あおいさんの作品が焼けました。

tile_20160531.jpg
※版権は黒猫あおいさんにありますので無断で使用しないでください。

釉薬を平らに均一の厚さで流すことに慣れておられるので、
1回目の焼成ですが安心して見ていられます・・・と思ったその時、

今まで経験したことの無い凸凹を発見!

tile_20160531_1.jpg

相性の悪い釉薬を重ねたっぽいのですが、
その説明をしていなかったとしたら私の責任ですし、
自分でやったことが無いので修正可能かどうか知りません。

早朝の窯出しでしたがいっぺんに目がパチっと開きましたよ(^_^;)

結論から言うと、知っててわざとやってみられたそうで、
「これはこれで・・・」と高評価されておられました。

良かった!

さて、黒猫さんは秋に個展をされますのでお知らせしておきます。

黒猫あおい個展「つながり 天」

期間:10月11日〜22日 
   月〜土 13:00~20:00 ※木曜休み
   日・最終日 13:00〜17:00
場所:ロコロナギャラリー

詳細はブログ「とてとて黒猫 たてちてあおい」をご確認ください。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:6月23日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚の場合500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(どストライク?)

ぶぅは慢性じん不全のため、2週間ごとに輸液に通っていて、
今日がその日でした。

体重は2.88kgとほぼ現状維持。

身体状況もまずまず良い感じ。
機嫌もいつもより良い感じ(笑)

ちなみに診察台のぶぅ氏はいつも私の方を向いているので、
先生や看護師さんにはお尻を向けているわけですが、

今日は何を思ったか?振り返り、
看護師さん(若い女性)を見てフリーズしてしまいました。

看護師さんは「目が合っちゃいました!」と仰ってましたが、
看護師さんがまさにぶぅ氏のタイプ
いわゆるどストライクなのかしら?(笑)

写真は、本文とは関係なく、
21時前後になると作業部屋にやってくるぶぅ氏。

boo_20160530_20160518.jpg

母ちゃんネンネしようよ!

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:6月23日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

施工例

お花がお好きと言うことで、
オーダーで制作した9×15cmのスペインタイル(マヨルカ技法)。

tile_201605280903.jpg

今は使っていないインターフォンを外して、その部分をカバーしておられます。
派手すぎず、華やかで、気に入っていただけて良かったです。

◆オーダー制作します。
15×15cm 1枚 5000円~

まずはお見積りしますので、
primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

こちらはスペインタイルアート工房の生徒だった頃、カリキュラムで作成した花瓶。

tile_201605280904.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

我が家はスペインとは程遠い和風の家のため、ほこりを被っていたのですが、
こうやって飾っていただけて嬉しい!!

◆この花瓶は自宅教室で制作して頂けます。

最後は、昨日のぶぅ氏@作業部屋の引っ越し中。

boo_201605271319.jpg

左に迫る家具は移動途中のライティングデスク。
ご覧の通り、引き出しを抜いて、今まさに移動させている最中なのですが…ぶぅは全然起きない(笑)

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:6月23日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

作業部屋のお引っ越し

元は1Fの仏間が作業部屋で、
2Fの北向きの部屋をお教室にしていたのだけど、

2Fの方が何かと快適なので、お教室と作業部屋を兼ねることにしました。

ついでに、ライティングデスクもこの部屋に移動させようと思って、
一旦、中のものを出したところ、大量な写真を発見!

妊娠中みたいなサバトラはいったい誰ですか?(笑)

boo_20160527_1996_1.jpg

boo_20160527_1996_2.jpg

ぶぅ氏がお腹にいたころの母猫と言いたいところですが・・・、
20年前の本猫です!(笑)

boo_20160527_1999.jpg

体重は今の2倍くらいあって、
レシートを丸めたボールを延々投げさせられました。

boo_20160527_1996_3.jpg

私も変な前髪で写ってる写真とかあって、
お互い若かったな・・・見入ってしまった(^_^;)

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:6月23日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ペットの似顔絵作品例

大阪にお住まいのお客様からご友人へのプレゼント。
八角のお皿にご友人の愛猫Toffeeちゃんを描きました。実用です。

tile_20160526.jpg toffee_20160526.jpg

ペットの写真をお預かりしてタイルや陶器に絵付けします。

例えば、耳が映っていない、しっぽが映っていない、毛の流れがフラッシュで分からない等、ちょっと残念な写真からでも、制作可能です。

15×15cmのタイルの大きさで10000円~

まずはお気軽にご相談ください。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

「大矢直生の世界展2016」に行ってきました。

「大矢直生の世界展2016」に、5月17日に続いて行ってきました。

DMにもなっている、幸福の鳥

ohya_201605171326.jpg

作品数が多く、カラフル&パワフルで元気もらえます!

ohya_201605171327.jpg

ohya_20160524.jpg

SYMBOLS 左:原画 右:コラボさせて頂いたスペインタイル作品

ohya_201605171325.jpg tile_20160420.jpg

こちらもコラボ作品。展示の仕方が素敵ですね。

tile_201605171330.jpg
※デザイン提供:大矢直生氏

タイトル:心は美しい★

tile_201605111531.jpg
※デザイン提供:大矢直生氏

タイトル:St Valentine's day

tile_201602180957.jpg
※デザイン提供:大矢直生氏

まだ他にも3点コラボしています。

大矢直生の世界展2016

期間:2016年5月29日まで
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
時間:13時~20時(日曜と最終日は17時まで)
休廊:26(木)

大矢氏の在廊日:28,29

ぜひ、大矢氏の世界観を見に来てください。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。


◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

自宅教室でした。

ブログが少し空いてしまいましたm(__)m

理由は・・・14,15と1日中おソトでスケッチ、17日には大矢氏の個展が始り、19日にはカルチャーの体験とマイルストーンとしてきたことを予定通りこなせて、なんだか腑抜けになってしまいました。いわゆるバーンアウト症候群に近いのかもしれません。

それはおいといて、昨日は自宅教室でした。

生徒さんが大好きなぶぅ氏。
いつも始まってすぐ来るのに来ないので、
生徒さんも今日は来ませんね!?と心配してくれて、見に行ってみると。。。

13時49分。夢うつつ。温泉に浸かってそうなぶぅ氏。

boo_201605221349.jpg

14時43分。ようやく登場。

boo_201605221443.jpg

とろけそうなドヤ顔(笑)

boo_201605221449.jpg

さて、作品の方ですが、コースターの修正と鍋敷きに着手されました。

tile_20160522.jpg
※左と中央のデザイン提供:スペインタイルアート工房

修正は、一つすると次が気になり、そこも修正するとまた次に気になるところが出てきて、止めどきが分からなくなって、なんだか、整形を繰り返す人の気持ちがわかる気がします。なんだけど、作品も自分の容姿もタブン自分が気にするほど他人は気にしてませんね(笑)

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(亜子と丸8年)

ぶぅにゃんは慢性腎不全のため、2週間に1回の輸液と、
約3ヶ月に1回のペースで血液検査を受けています。

腎臓には血液をつくるホルモンを出す機能もあり、腎不全が長くなると貧血になるそうで、ぶぅの場合も前回、前々回と比較すると緩やかに貧血が進行しています。

Ht  23.3(正常値24.0-45.0)
Rbc 496(正常値550-1000)
Hb  7.9(正常値10.0-15.0)

もっと貧血が進むと食欲がなくなったりするそうですが、ま、今のところは大丈夫みたいです。

ところで、ぶぅは今日で21歳5カ月。
亜子がお嫁入りしてくれて丸8年経ちました。

ぶぅが亜子をナメナメしてあげていたので仲睦まじい動画を撮ろうとモタモタしてたら、注意がこっちに向いてしまった動画ですが、良かったら見てください。



ぶぅ氏の動画をもう一つ。静止画のようですが動画です。いびきをかくぶぅ氏。



こんなご機嫌さんな日々が続いて欲しいです。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

19日(木)絵付け体験のお知らせ

堺タカシマヤの地下1階にオープンしたJEUGIAカルチャーセンターさんにて、
来月から、スペインタイル絵付け教室を開催いたします。

先立ち、体験を今週の木曜日に行います。

レッスン料がお得になっていますので、
ご興味のある方はぜひこの機会に体験してみてください。

スペインタイル絵付け教室

・講座 6月 2日(木) (毎月第一木曜) 10:15~12:15

・体験 5月19(木) (体験だけ第三木曜)10:15~12:15

こちらのウエルカムプレート(15×7.5cm)を絵付けしていただきます。 

tile_20160408.jpg
※お渡しは焼成後になります。

お問い合わせ、お申込みは、JEUGIAカルチャーセンターさんのHPからお願いします。
http://culture.jeugia.co.jp/

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

「大矢直生の世界展2016」で8作品コラボします。

17日(火)から始まる、
「大矢直生の世界展2016」でコラボします。

スペインタイル。クエルダセカ技法。
タイルの大きさ左:20×15cm 右上・右下とも15×15cm

tile_201605111531.jpg tile_201605111638.jpg
※デザイン提供:大矢直生氏

私は上記の作品を含む8作品。
他の作家さんともコラボされます。

「大矢直生の世界展2016」のDM

ohya_20160511.jpg

期間:2016年5月17日~29日まで
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
時間:13時~20時(日曜と最終日は17時まで)
休廊:木曜日

大矢氏の在廊日:21,22,28,29
私は24(火)の午後一。その他は神出鬼没。

ぜひ、大矢氏の世界観を見に来てください。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

後方支援部隊その1ぶぅ氏が早朝から絶賛支援中!

このところ4時代に起こしに来るぶぅ氏。

その時間に起きても出来ることは限られていて、
今朝は静かにデッサンしていました。

モチーフは手前の布でくるんだヤツなんですが、
何を勘違いしたのか?ポージングしてくれるぶぅ氏(笑)

まずは立ちポーズ。

boo_201605110715.jpg

次は座りポーズ。

boo_201605110649.jpg

身体が揺れませんからね、
プロのモデルさんになれるかもよ!?(笑)

ちなみにこの時間は一仕事終えて寝ています(笑)

boo_20160508.jpg

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

大矢直生氏とのコラボ作品8点目。

1回焼成⇒再焼成しました。

タイトル:「心は美しい★」 クルダセカ技法(20×15cm)

tile_201605191607.jpg
※デザイン提供:大矢直生氏

まだ凸凹があるのでもう1度乗せなおして再焼成しますが、
一番心配していた葉っぱに描いた顔がヨレることなく出来たので良かった!

tile_201605091608.jpg
※デザイン提供:大矢直生氏

個展までちょうど1週間。
間に合います!良かった!

「大矢直生の世界展2016」のお知らせ

期間:2016年5月17日~29日まで
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
時間:13時~20時(日曜と最終日は17時まで)
休廊:木曜日

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

オーダーの「花かご」リメイク版

以前、制作した「花かご」(ブログ記事はこちら☆
縦が2cm大きかったようで、申し訳ありませんm(__)m

正しいバーションを制作しました。
元のデザインをタテヨコとも縮小し、周りにお花を飛ばしています。

花かご。マヨルカ技法(9×15cm)

tile_201605070800.jpg

より華やかな感じになりました。

ちなみに、今回は設置場所にばっちり合いました。

なお、大きさが違ってしまった原因については、
私が計測にお邪魔した際に設置場所の外枠を測ってしまったのか?
帰り道を歩いているうちに忘れたのか?←にわとり並の脳味噌
今となっては分かりませんが、

前の作品も別の場所に飾って頂けるとのこと。
優しい依頼主さまで、ほっとしております。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

大矢直生氏とのコラボ作品7点目、焼けました。

今朝の窯で、大矢直生氏とのコラボ作品7点目が焼けました。
1回修正(再焼成)しています。

クエルダセカ技法。15×15cm。左:焼成後 右:焼成前

tile_20160507.jpg tile_20160426.jpg
※デザイン提供:大矢直生氏

窯では他にコラボ作品8点目の1回目の焼成その他をしています。

大矢直生氏の個展まであと10日。
8点目も間に合うかな?
間に合わせたいな。

追ってブログでご報告したいと思います。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

新釉薬を使ったサンプルと生徒さん作品

昨年、釉薬がリニューアルになり、
(旧のものも在庫がある限り使えますが)
新しい教室は新釉薬をメインに使って行こうと思います。

・・・ってことで、

カリキュラムの一番最初に作るコースターを制作しました。

tile_201605051742.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

新釉薬の緑が予想以上に鮮やかになって、嬉しいです。

生徒さん作品

tile_201605060830.jpg
※デザイン提供:スペインタイルアート工房

猫ちゃんを最初に描いたので、右の幾何学模様はス~イスイ!

今日はあんにゅいなぶぅ氏。

boo_20160504.jpg

そんな目で見ても、おねーちゃん(生徒さん)は毎日来ないのよ!?(笑)

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚の場合500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

顔に出るタイプ

先日、自宅教室の最中に乱入してきたぶぅ氏。

♪こっち向いて 一瞬だけ ボクの存在に気付いてよ 
♪こっち向いて 5秒でいい 近くに居るボクを見て 

おねーちゃん(生徒さん)の背後に陣取り、
まんまAKB48の「心のプラカード」状態です(笑)

boo_201605031403.jpg

気づいてもらって、ナデナデ~からの~デヘヘ

boo_201605031404.jpg

boo_201605031405.jpg

boo_201605031407.jpg

ぶぅ氏至福の時

しっかし、前回の投稿と全く顔が違うんですけど。。。(笑)
まったく分かりやすい猫だこと(笑)

肝心の作品の方は写真を撮り忘れたため焼けてからアップしますm(__)m

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚の場合500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

ぶぅ氏の療養日記(体調良好)

2週間に1度の輸液のために動物病院へ行ってきました。

boo_201605020945.jpg

病院はいつも火曜日なのに今日は月曜やん?
来るなんて聞いてないよぉ~!・・・と言いたそうなぶぅ氏。

機嫌は超絶悪かったけど、

体重 2.90キロ
体温 37.3℃ とまずまず良好でした。

ごめんよ。ぶぅ氏。

明日は大好きなおねーちゃんが自宅教室に来てくれるから、
機嫌直してね

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚の場合500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

今朝の窯

頑張るウィークまっただ中(笑)
5時代に窯入れしましたよ。

窯の最下段。カリキュラムのコースターとオリジナルのキリンさん。

tile_20160502.jpg
※カリキュラムのデザイン提供:スペインタイルアート工房

なぜ今さらカリキュラムの一番最初に作るコースターを制作したか?
と言うと・・・

サンプルの一部がカルチャー教室に出張しており、自宅教室にないものがある。

自宅教室は明日の予定。OMG!
これ、泥縄と言いますね(^^ゞ

ところで、

こちら(↓)は制作中に作業部屋にやって来たぶぅ氏。

boo_20160501.jpg

厳しいチェックを受けています(^^♪

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚の場合500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

生徒さん作品と個展のお知らせ

GWは頑張るウイーク!
FBで友達の陶芸家さんがそう仰ってましたが、私もです!

・・・と言うことで、早朝から窯出ししました。

生徒さん作品。どちらもクエルダセカ技法(15×15cm)

tile_201605010645.jpg
※著作権は生徒さんにありますので無断で使用しないでください。

【左の作品】イラストレーターの杉森順子さんの作品。1回目の焼成です。

今回はオイル描きやカーテンのドットの描き方にチャレンジされました。

さすがプロですね。1回目の焼成でここまで出来ているので、
次回は茶トラちゃんの薄かったところに乗せなおしたら、ばっちりです。

なお、杉森さんはイラスト教室をされているので、
ご興味のある方はブログ「気軽に始めるイラスト!楽しもう~」へどうぞ

【右の作品】抽象画家の黒猫あおいさんの作品。2回目の焼成です。

凸凹をちょっと修正しました。釉薬を重ねておられる個所は意図的だそうで、
凡人の私は世界観に圧倒されます(^^♪

ところで、10月に個展をされるのでお知らせしておきます。

黒猫あおい個展「つながり 天」
期間:10月11日〜22日 
   月〜土 13:00~20:00 ※木曜休み
   日・最終日 13:00〜17:00
場所:ロコロナギャラリー

詳細はブログ「とてとて黒猫 たてちてあおい」をご確認ください。

ロコロナギャラリーさんでの次回スペインタイル絵付け教室

日時:5月26日(木)14時~17時 
場所:大阪阿倍野のロコロナギャラリー
講習費:2000円
材料費・焼成費:15×15cmのタイル1枚の場合500円

作家さん以外、一般の方のご参加も大歓迎です。
デザインを豊富にご用意してお待ちしています。

※自宅教室は13時~16時。曜日は応相談。
※5月からカルチャー教室も始まります。

primavera☆cat.zaq.jpまで(☆を@に代えて)お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
下のバナー2つ(↓)をポチッとしていただけると、ランクが上がって励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: