fc2ブログ

ねここね

マトリョーシカに耳を付けてにしたら、俄然、しっぽや手足を付けたくなっていたところ、偶然、ネットで高橋理沙さんの「ねここね―はじめての猫ねんど 」を見つけて、即購入(笑) ※今日のタイトルはここから拝借しました(^^ゞ

私が使うのは本と違って、スペインの白粘土
こちらは重さもあるし、固さも固めなので、細かい細工が出来るか不安だったけど、
本を参考にこねてみました。

前と後ろ。高さ8センチくらいのです。
 tile_20120701140512.jpg 
首を傾げているのは全く偶然なのですが、返ってご愛嬌ということで(笑)
ちなみに、のうしろあたまが大好きです(^^ゞ

本題に戻って(笑)

粘土の中まで完全に乾くには約2週間。
その後、エンゴーベ(化粧土)で色をつける場合は塗ってから焼きます。
その他を用いる場合は一度素焼きしてから、絵付けとなります。
もう1体こねて、両方の絵付け方法を試す予定なので、完成は今月末かな?
天神祭が終わる頃を目標に頑張ります。

他には、マグネットや箸置きに加工しようと、粘土を5ミリの厚さに延ばし、
クッキーの型で抜きました。残念ながら、ネコ型ではありません(笑)

もちろん、ネコ型も持っていますが、
ネットで一目ぼれした海外のモノを買ったら。。。デカカッタ。手のひらサイズ(笑)

なので、カレーパイに使用(↓)   お皿の全景はこちら(↓)
tile_20120701194128.jpg 13530328_215004900_1large.jpg
※もちろん、お皿も自作です。(デザイン提供:スペインタイルアート工房
☆ ランキングに2つ参加しています。良かったらポチっと応援してください。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ
にほんブログ村

絵付け ブログランキングへ

☆ こちらに拍手・コメントいただけるとしっぽ振って喜びます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

☆猫の背中さん

とても本格的なんですね!?
機会があったら、一度、見てみたいです!

やっぱり、ウチの子をモデルに作りたいですよね!?

毎日、そればっかり考えているんです(^^ゞ
例えば、
表札に立体的な猫をくっつけたらどうか?とかね。。。
イロイロ試作したいです。

ご夫婦で陶芸家で奥様の方がお面を主に作ってらして(基本的には鬼なんですが)最初は壺から始めてお皿や生け花用の花器や茶道の水差しを作ってたんですがどうせなら当時うちに居たにゃんこのお面が作りたくなって…普通に大人の顔位の大きさでしたよ(^_^;)12、3年位前ですが…


猫のお面、いいですね!?

☆猫の背中さん

陶芸されてたんですか!?
焼き物は、焼きあがった作品にいざご対面する時のワクワク感がいいですよね!?

猫のお面、いいですね!?結構大きいのですか?
今日の記事のミートパイの猫型(女性の手のひらサイズ)くらい?

・・・と言うのは、もうかなり昔ですが、ネットの書きこみで、
愛猫のお面を作ってくれるところを探していると言う書きこみを思い出したので、
それなら、ウチの子タイルの絵付けをしようかな?と思って。。。

素敵ですネ♪昔生駒へ陶芸をしに行ってました(勿論遊びでです)一度猫のお面を作りましたけど…又行こうかな?って思わされましたよ(笑)それくらい魅力的だということです♪完成作品が楽しみです(^-^)v

なるほど!

☆むらびとさん

なるほど!そのアイデア頂き!(笑)

自分が、かわいい!と思った猫グッズを買うか?踏みとどまるか?
のボーダーラインはウチの子と同じ色かどうかです。
サバトラは多いですが、目の色が緑は少なくて。。。

手間は、石膏で型を取ってしまえば同じものを量産できるようになりますが、
採算性は???スペインの粘土、スペインの釉薬(顔料)では難しいんだろうなぁ(苦笑)
普通に手に入る、乾燥したらすぐに絵具で絵付けできるタイプより、
優れた何かって。。。特に無さそうだ(苦笑)

No title

ずっと前から「まねき猫」を愛猫の模様で描いて欲しいと思ってました。
これは「まねき猫」じゃないけど、これを素材にして模様を描いてもらえると嬉しいですよね。
三毛とかブチの模様は一匹ずつ違いますからねぇ。
作ってもらえたら、欲しい人は多いと思います。

問題はコストと手間だと思いますけど(^_^;)

トラックバック

http://primavera615.blog.fc2.com/tb.php/18-676a3a39

訪問者数

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他関西を中心にグループ展参加多数。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇

ako_20200727.jpeg

茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇看板猫その4◇◆◇

poo_20200407.jpg

ミヌエットのぷぅにゃん。
2019年2月12日生まれ。 
故ぶぅにゃんに似た毛皮を着ていたため、母ちゃんの一目惚れにより一員となる。ぶぅ氏に似て獣医さんにすりすりするなどスーパーフレンドリーな性格。
ミヌエットとしては大柄で5キロ超えましたが甘えん坊で、亜子おねーちゃんには一目置いている。

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
80_15_femgreen_1.gif

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

なお、相互リンクは行っておりません。

◇◆◇リンクツリー◇◆◇

linktr.ee/noriko201206

◇◆◇その他お知らせ◇◆◇

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

いくつになったの

最新コメント

カテゴリ

リンク

更新通知登録

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

QRコード

QR

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ