過剰グルーミング

元々は週明けぐらいに、ぶぅ氏(慢性腎不全の経過観察のため毎月通院)&亜子姫(過剰グルーミングのため2ヶ月に1回通院)をどうぶつ病院へ連れて行く予定でした。

ところが、亜子のお腹以外に背中と左のお尻の毛も薄いところがあるのを見つけてしまったので、腹ハゲで死ぬことはないと分かっていても、居ても立っても居られず、連れて行って来ました。余談ですが自分自身は病院嫌いです(苦笑)

ぶぅ氏。
年始の皮下点滴で体調が戻り、体重も3.95キロに増えました
骨格からすると、せめて4キロ欲しいと言われているので、目標まであと少し。
慢性腎不全は治る病気ではありませんが老齢なりの好い状態をキープ出来ているようで一安心です。

亜子姫。
体重がまた増えて3.65キロ。
フィーメールケアからメールケアに代えたのですが効果なし。
これ以上増えるようであれば、ダイエット用にしましょうとのこと。

腹ハゲが前回より悪くなっているので、念のため、真菌等の検査もしてもらいました。結果は予定通り?異常無し。(もし真菌等であれば、抵抗力の弱いぶぅ氏にも出ているでしょうとのこと。)

少し話がそれますが、ぶぅ氏もお膝の内側を血が滲むほど舐めていたことがありました。当時、私とぶぅ氏はマンションで二人暮らしをしていました。その少し前まで、めぃも居たのですが、先に虹の橋へ旅立っていたのです。私の仕事はSEで、朝は7時前に家を出て、22時くらいに帰るのがフツー、もっと遅い日もありました。そのため、ぶぅ氏は一人ぼっちでお留守番をすることが寂しくて耐えられなかったのです。

このように明確な理由があれば対処方法(亜子にお嫁入りしてもらった)もあるのですが、

亜子はどうしてなの?
みんな一緒にいるのに寂しいのかい?

何かがストレスになっているには違いないのですが、

ごめんよ。姫の心が見えなくて。。。


環境の変化は特に無く、こたつに入ってる時間がぶぅ氏より長いことを先生に告げると、
することがなくて舐めているとか、暖まって痒くなって舐めているとかも考えられるとのこと。また、体重も増加傾向なので
「亜子ちゃん、こたつを出て運動しょうなぁ!」
と、声掛けしてもらいました(笑)

抗生物質を1週間分、もらったので、来週また病院です。長期戦になるかもしれません。

ちなみに、木曜の病院は前日が休診のためスゴク混んでいて、2時間待ちました。

なので、ぶぅ氏も疲れているだろうに、帰宅後は亜子を舐めて労わっていました。
booako_201301311737.jpg

いいとこあるじゃん!?

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ 応援ありがとうございます。コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆むらびとさん

じもも嬢、そうなんや~!?
おソトは魅力的ですもんね。。。

亜子の場合は原因がわからない。

4歳になった昨年の春頃から、
ぶぅ氏にべったりが減っていることは確かで、
大人になったと思っていたのですが、違うのかなぁ。。。

10月までは舐めてなかったし、
今年の始めもまだお腹だけで、薄いけど正常範囲だった。

私がぶぅ氏の代わりに遊んでやろうと、
ねこじゃらしを振るけど、くいついて来ない。

今は膝の上に乗っているのでそのまましたいようにさせていますが、
それでいいのか?ホントは何をしてほしいのか?聞いてみたい。

No title

ウチの「じもも」も胸のあたりを舐め続け、かなり広範囲が薄くなりました。

元野良猫を家の中に閉じ込めてしまい、かなりストレスになってるだろうと思っていたので当然の結果と言えばそうなのですが・・・
そうかと言って、危ないから外に出したくないし。

外には出さないけど、家の中で時間の許す限り一緒に遊んであげるようにしたら、いつの間にか舐めなくなりました。

その代わり常に遊びを要求されるようになって、人間のほうにストレスが貯まりそうです(^_^;)

トラックバック

http://primavera615.blog.fc2.com/tb.php/242-898861a9

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: