オバサン

昨日、京都から帰ってくる時、
京橋駅で環状線に乗り替えようとホームに入ったら、運転見合わせ中とのこと。
「福島駅(環状線の福島)で車が橋脚に接触したため安全確認中です。
 しばらくお待ちください」とアナウンスが流れていました。

そうか!?『しばらく』か・・・と思って待っていると、
何度もアナウンスが流れ、ズルズル時間が伸び。。。

結果的に35分遅れとなりました。
ホームで立ちんぼ。
しかも猛暑の14時台に。。。結構キツイ(~o~)

すると、私の後ろで待っていたオバサンが
「『しばらく』ちゃう!っちゅうねん!」とつぶやいた。
オバサンは実に気持ち良いね!?(笑)

そういう私もオバサンの部類なのですが(^^♪
イマイチ、成りきれていないと思うことがある。

最近、某ホテルで開催されたとある投資信託の運用報告会に行きました。
一部は講演で「アベノミクスと日本経済」。二部が運用報告会。
間に15分の休憩があり、係の人が各席を回ってコーヒーをサーブしてくれます。

私のところにも来て、サーブしてくれたので、
にっこり「ありがとう」を言い、
次の瞬間、注がれた量を見て、唖然(・。・;

す・少ない!

喫茶店でフツーに飲むコーヒーの2割くらい少なそうです。

なぜ?
トイレに立つ人もいるので、なみなみだとこぼされる危険があるから?

・・・にしても、私はミルクも砂糖も入れないので、
ここまで減らしてもらわなくても大丈夫なんだけどなぁ。。。

もうちょと入れて!って言いたかった。

でも、言えなかった(^^♪
「がめつい、大阪のオバサン」と思われたくないと言う
ちっぽけなプライド?(見栄?)が邪魔をして。。。(笑)

結局、少ないコーヒーをありがたく頂いたわけですが(^^♪
こういう時、私はまだ、オバサンになりきれていないと思う(笑)

余談ですが、酔っぱらっていたら言えるようです。
以前、二次会で、他の人はさらに飲む。
私はもう飲めませんってことで、エスプレッソをオーダーしときながら、
「苦い」「少ない」と半分文句言いながら、半分泣いていたらしいから(^^♪

・・・なら、
エスプレッソをオーダーするのは止めぃ!(笑)

最後は本文とは関係なく、今朝の亜子姫。

お布団を干そうと思って、
まずタオルケットをベランダに干しに出て、
戻って来て、敷布団を干そうとごそごそしていたら、
マットレスの上でストレッチを始めてしまいました。



こんなスマイルをもらったら、どいて!って言われへん(笑)

◆◇◆ ランキングに参加しています。 ◆◇◆
2ポチしてくれたら、しっぽ振って喜びます!  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ  
にほんブログ村     看板猫 ブログランキングへ

◆◇◆ コメントはお気軽にどうぞ! ◆◇◆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆むらびとさん

フツーにオフィスで仕事をしていた頃は、
いわゆる「大阪のオバハン」に出逢うことは無かったのだけど、
お昼間、近所のスーパーに買いものに行くと、居てはりますね。。。(笑)

先日、「ねーちゃん!」と呼び止められ、
最上段に並べられた、レトルトのカレーを取ってほしいと。。。

「いくつ?」と聞いたら「全部」

どんだけ食うんじゃー!?と思ったら、
賞味期限を比べて選ぶらしくて、
老眼のオバハンに替わりまして見るのも手伝わされ(笑)

「これだけ返えしといて!
 ねーちゃん!ごめんやで!」と残りを渡されました(爆)

ちなみに、私もカートを押していたので、店員さんに間違われたわけでは無いようです。
自分だったら、店員さんにしかお願いできない。。。(^^♪

No title

「大阪のおばさん」って、ある意味でひとつの「人種」って思うことがあります。
全ての大阪のおばさんがそうじゃないでしょうけど、良く喋る、豹柄が好き、ずうずうしい、ってイメージが定着してます。

良くも悪くもそれだけ愛されるキャラクターってことなんですね。
面と向かうと田舎者は圧倒されます。

トラックバック

http://primavera615.blog.fc2.com/tb.php/424-72d8c9f2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

プロフィール

陶工房Primavera

Author:陶工房Primavera
工房ブログへようこそ!

◇◆◇展示・販売のお知らせ◇◆◇
・「~第二回~臨時ギャラリー展」は大盛況のうちに終了しました。ご来場どうもありがとうございました。こちら☆へ。

・心斎橋のねこ庵さまでコースター、温度計などの作品を委託販売して頂いています。ねこ庵さまのブログhttp://ameblo.jp/keismako/

・猫柄パズルは大阪心斎橋の「A stair」さんで手に取って遊んでいただけます。詳しくはこちら☆へ。

◇◆◇ランキングについて◇◆◇

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ♪クリックで投票となります(1日1回有効)

◇◆◇まつもとのりこ◇◆◇



大阪生まれ。甲南大学応用数学科卒。IT業界にて忙しい日々を送っていた2002年にスペインタイルと出会う。(出会いの詳しいエピソードはこちら☆へ)2005年スペインタイルアート工房卒業。専門コースに進み、2012年よりスペインタイル作家・講師に転身。陶工房Primavera主催。

2016年より京都造形芸術大学通信洋画コースで学び中。

2016年空堀アート公募展「風雅第15回絵画展」奨励賞受賞。その他グループ展参加多数。

また、鑑定士(占い師)の経験もあり、現在はペットの気持ちのみ無料リーディングを行っています。こちらからどうぞ。

◇◆◇看板猫その1◇◆◇

koneta290_convert_20120703113619.jpg

なんちゃってアメショーのぶぅにゃん。
推定1994年12月17日生まれ。
1995年6月に突然「ボクと暮らしませんか?楽しいですよ!?」と実家に訪問販売に現れる(笑)お客さん(特に女性)が大好きでご機嫌さんな日々を送っていましたが、2017年5月4日22歳で永眠。

◇◆◇看板猫その2◇◆◇

goods030.jpg

オッドアイが魅力の白猫めぃちゃん。
推定1996年9月1日生まれ。
同僚が住むマンションのゴミ集積所の大きなコンテナに捨てられていたところを保護。ぶぅ兄ちゃんと仲良く暮らしていましたが、2006年10月、肝臓を患って旅立ちました。今回、虹の橋の向こうから参加です。

◇◆◇看板猫その3◇◆◇



茶トラの亜子姫。
2008年3月中旬~下旬の生まれ。
生後6週位の時、高知県某所の街中の植え込みに捨てられていたところを保護。ネットで里親募集を見た、ぶぅ兄ちゃんの一目ぼれでお嫁入りしてもらうことに(詳しくはこちらの記事から)。以降、ぶぅ兄ちゃんの24時間保育でスクスクと成長し、今や、カトちゃん夫妻もびっくりの仲良し年の差カップル(笑)

◇◆◇著作権について◇◆◇

デサインの使用、模倣、当ブログ内の画像や文章の転載を禁止します。

◇◆◇リンクについて◇◆◇

リンクフリーですが、ご一報くださると嬉しいです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

PVアクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: